• ベストアンサー

椅子の背もたれの張替え

 ドレッサー用の椅子の座面が擦り切れてきたので、張替えを使用と思います。  座面は以前に別の椅子で張り替えたことがあるので、要領はわかっているのですが、今回の椅子は背もたれ部分の真ん中に丸く同柄の布が挟みこんであります。  後ろから見てもねじのようなものは見えませんし、どうやってはずせばいいのでしょうか?プロでないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.1

仕事で壊れた椅子等の修理もしていますが 真ん中に丸く同柄の布が挟みこん有るのは 隠しタッカ-釘などで止めてある例とか  座面で止めてある例もあります。 接着して止めてあるケ-スもあります。 傷をつけないように外すのは中々大変です。 ネット検索 家具修理で写真を送って問い合わせれば 解決策が見つかるかも? アドバイスは何時でもしてくれますょ。

westcherry
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと考えて買えばよかった・・・と後悔しています。 木で背もたれが作ってあって、その真ん中に布がうめこみ?されているので、座面と接着してあるのは木の部分なんです。 残念ながら自分の手では無理そうですね。 プロの方のお力を借りてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椅子の座面の張替えについて教えてください

    椅子の座面の張替えなんですが、 椅子本体から、ネジをゆるめて、座面を取り外す方法が一般的ですが、 うちの椅子にはネジがないようです。 この場合には家庭で張り替える事はできないのでしょうか? 方法があれば教えてください。

  • アウトドア用イスの布 張替え方法

    よくあるアウトドア用の簡易イス?(背もたれなしで開くのみのタイプ)の 座面の布が古く破れてしまったので、どうにか修理したいです。 金属のパイプは悪くなっていないので、布を張替えるだけ♪と簡単に 思っていましたが、よくよく見るとネジがはずれず布を縫ってからでは パイプを通せそうにありません。うまく説明できずごめんなさい。 手縫いしか方法はないのでしょうか? ネット上でかわいい布でリサイクルされている方もお見かけしました。 どなたか良い方法をご存知の方が見えましたらヒントください。 よろしくお願いします。

  • イス(チェア)の張り替え(分解)について

    いつも参考にさせていただいてます。 イスの張り替えのための分解について教えて下さい。 画像のイスを子供の学習机用に使用していますが、 座面と背もたれの生地が傷んで破れてしまいました。 何も考えず鉛筆でつついたりしてしまったようです。 画像では目立ちませんが結構みすぼらしくなっていますので 生地を張り替えようと考えています。 張り替えの手順は分解して生地をタッカーで止めていくという事はわかるのですが 分解の仕方がわかりません。 座面は裏に固定ボルトが見えていますが背もたれにはボルトひとつ見えません。 隙間からのぞくとピンのような物ではまっているようにも見えます。 ポリプロピレンのようですので接着はないと思いますが・・・。 背もたれの分解はどのようにして行えばいいのでしょうか? 差し込みだと分解せずにできますが、もたれたらずれてしまいそうなので、タッカーで固定したいと思います。 ちなみに、バイクシート、自転車サドルの張り替えの経験があります。 イス(チェア)の詳細 くろがね FZM-28P 宜しくお願いします。

  • 回転椅子の掃除の仕方教えてください。

    黒色の背もたれつきの回転椅子の座面が白っぽいシミで 汚れてしまいました。 洗剤などを染み込ませたぞうきんで叩いても とれません…。やり方や使った洗剤もよくなかったのかも しれませんが… 座面を外して洗濯したいのですが、ねじでしっかり固定されていて、 布も織り込まれているので外せそうにありません。 これはどうやって掃除すればいいでしょうか… 困っています。 アドバイスお待ちしています。

  • ダイニングの椅子の張替え

    13年くらい前に買ったダイニングテーブルのセットの椅子が だいぶ年季が入ってきて座る部分の布が薄くなってきました。 「カリモク」の家具なので修理に出そうかとも思ったのですが もともと手芸が得意なのと節約の為、手探り状態ですが 自分で修理してみたくなりました。 経験者の方にぜひお聞きしたいのですが 未経験者には椅子の布の張替えは難しいですか? 何か気をつけることはありますか? ホチキスのような物で布が固定してありますが、木工用ボンドでは だめでしょうか?(布が緩んで動いてしまうのでしょうか) 時間はどのくらいかかると思いますか? 私は主婦で手先はわりと器用だと自分で思っています。 思ったよりも簡単に楽しくできそうな気がするのですが 甘いでしょうか? よそしくお願いします。

  • 椅子の座るところを替えたい!

    ダイニングの椅子の座るところが布製なのですが、かなり汚くなってきました。 もの自体がいいものなので、椅子を捨てるのはもったいないです。 かといって、座布団を置くのはイヤなので、なんとか布の部分を交換したいと思っています。 これってどこかで布の張替えなんてしてくれるのでしょうか?

  • 椅子の修理

    キャスターつきの椅子なのですが、上の座面の部分と、下のキャスターの部分がみごとにバキッとまっぷたつになってしまいました(写真のとおりです)。 ネジで固定されていた木製の部分が裂けてしまったようで、素人には直せそうにありません。 プロにお願いすれば修理していただけるものでしょうか? 高額になるようなら、さっさと捨てて購入しようと思います。

  • 椅子の座面の素材について

    ダイニングチェアの座面を貼り替えたいのですが、 貼り易い、丈夫な素材を教えて頂けないでしょうか。 今使っているのはたぶん合皮でひび割れができています。 貼り替えは自分でやろうと思っています。 布は弱いでしょうか? また、椅子本体はだいたい何年くらいもつものでしょうか? 今あるものは5,6年使っています。 椅子の買い替え時についてもおわかりでしたらお願いします。

  • ブランコの椅子(?)の作り方

    子供用のブランコを作ろうと思っています。 吊り下げ可能な場所はあるので、紐で吊り下げるつもりです。 まだ小さい子(2歳)で落ちる危険があるため、背もたれ付きの椅子にしたいのですが、作り方がわかりません。 座椅子のような形で、座面と背もたれを紐で吊り下げるようにしたいのですが、どのように接合すれば良いか分かりません。 「バキッ」なんて事になっては困るので… 安価に済ませたいので、ホームセンターで「2x4」の木材を購入(カットはホームセンターでお願いします) して作る予定ですが、強度は大丈夫ですか? ネジの太さや種類も教えていただけると助かります。 また、椅子を風雨に晒したくないので、吊り下げた紐の先と、椅子の紐の先に何か付けて、取り外し可能にしようと思います。 何を使えば良いですか? 申し訳ありませんが、お礼は遅れてしまうと思います。 よろしくお願い致します。

  • 椅子のダニ?駆除方法

    私はダニやほこりのアレルギーなのですが、最近ダイニングの椅子に座ると、どうもむずむずして困っています。 ダニかどうかわからないのですが、何か虫がいる気がします。 むずむずするだけで、刺された事はありません。 椅子はソファーじゃなくて、テーブルの椅子です。 布張りでもないし、全面がソファーみたいな椅子でもありません。 枠が木で、座面と背もたれに、皮か合皮かわかりませんが張っています。 確かに座面と背もたれの継ぎ目部分にほこりが詰まっているようですが、奥に入り込みすぎててきれいに掃除ができません。 この継ぎ目の汚れが原因でしょうか? それとも、革張りの中のスポンジ(素材は不明)に虫がいたりするのでしょうか? 一度、全体に布を掛けて座ってみましたが、やはりむずむずしました。 外に干したり、継ぎ目にダニクリンを振りかけたりもしましたが、無駄でした。 丸洗いを検討してますが、座面の継ぎ目の汚れは歯ブラシでも取れそうにないです。 ダニアースも買ってきましたが、座面に刺して噴射してもいいものでしょうか? こんなダニがいそうにもない椅子にと不思議ですが、椅子に座れず困っています(´Д` ) ちなみに床はフローリングで、毎日掃除しています。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえていただければとても嬉しいです。 最終的には買い替えかなと思っているので、虫がいなくなるなら多少荒っぽい方法でもオッケーです。 どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう