• ベストアンサー

イスと汗

イスに座って、机(パソコン)に向かっています。  この時期、暑くなると、汗をかきますね。イスの座面(というよりも実際はパンツ)に汗がたまるようで、不快です。どうすればいいのでしょうか。  座面が吸湿性のある材質のイスだと、汗がイスの中にたまるようで、(乾燥するのでしょうが)気持ち悪いですよね。  吸湿性がないイスの場合、クッションを用意する手もありますが、イスの座面の高さが、何かをはさむとその分高くなりますから、あまりしたくないです。  バスタオルを折って座面に敷き、適当な間隔で洗濯する。見栄えは悪いですが、一番実用的かなと思います。  皆さんはどうしていらっしゃいますか? 何かいいアイディアはありませんか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.1

私はバスタオル派です。 確かに見栄えは悪いですが洗濯しやすいし一番いいと思いますよ。 いちおういかにもバスタオル(?)なデザインや色を避けてイスのグレーと黒の色に合わせたシックな色合いの物をしていますので、そう見栄えとしても悪くないと思ってます。

ogx
質問者

お礼

やっぱりバスタオル派もいらっしゃいましたね。  なるほど。色を工夫すれば、それなりに実用的かもしれませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Alicelove
回答No.3

汗っかきです、かなり気持ち悪いです、ハイ・・・ 私はPCで仕事をしているので、切実な問題として毎年悩みます。 今年は、自動車用の籐の背もたれつきマットっていうのかしら? 椅子にセットするものを買ってきました。 OA用の椅子は背もたれの部分が高いので、自動車のシート用が ちょうどいいサイズになりました。 ちょっと見栄えがよくないので、(仕事関係の人にも見られます。) そこにタオル地のカバーをかけました。 タオルが汗を吸収し、かつ籐でいくぶん風通しがいいようで やや快適・・・まだまだ研究の余地はありますけどね。

ogx
質問者

お礼

おや、何と、クルマ用のマットを利用するわけですか。  実は、私は、クルマ用にはジェットシートとかいう、シガーライターの電源でモーターが動作し、お尻の下から空気を吹き出すシートを使っているのですが、これが快適なんです。  ということで、自宅のイスがいっそう不快に感じられるようになってきました。涼しい秋になれば、こんな不快もおさらばなんですが、それまでどうしようかと困っています。  タオル+籐というアイディアには感心しました。  ありがとうございました。

• asachan
回答No.2

私もかなりの汗っかきです。 でかパン1枚で座ってパソコンをやっていると、太ももの辺りが湿っぽくなります。 対策としては、綿の厚めの短パンをはいて、扇風機で煽ることでしょうか。 エアコンでギンギンに冷やした部屋でやっているよりは、はるかに健康的ですよ。

ogx
質問者

お礼

何と、厚めの短パンですか。  う~ん、しかし、考えてみれば、これも実用的ですね。  「扇風機」は、私も使ってみましたが、意外に効果的でした。弱い冷房もつけるととってもいいみたいです。  ありがとうございました。