• ベストアンサー

イスと汗

 イスに座って、机(パソコン)に向かっています。  この時期、暑くなると、汗をかきますね。イスの座面(というよりも実際はパンツ)に汗がたまるようで、不快です。どうすればいいのでしょうか。  座面が吸湿性のある材質のイスだと、汗がイスの中にたまるようで、(乾燥するのでしょうが)気持ち悪いですよね。  吸湿性がないイスの場合、クッションを用意する手もありますが、イスの座面の高さが、何かをはさむとその分高くなりますから、あまりしたくないです。  バスタオルを折って座面に敷き、適当な間隔で洗濯する。見栄えは悪いですが、一番実用的かなと思います。  皆さんはどうしていらっしゃいますか? 何かいいアイディアはありませんか。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.1

私はバスタオル派です。 確かに見栄えは悪いですが洗濯しやすいし一番いいと思いますよ。 いちおういかにもバスタオル(?)なデザインや色を避けてイスのグレーと黒の色に合わせたシックな色合いの物をしていますので、そう見栄えとしても悪くないと思ってます。

ogx
質問者

お礼

 やっぱりバスタオル派もいらっしゃいましたね。  なるほど。色を工夫すれば、それなりに実用的かもしれませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

汗っかきです、かなり気持ち悪いです、ハイ・・・ 私はPCで仕事をしているので、切実な問題として毎年悩みます。 今年は、自動車用の籐の背もたれつきマットっていうのかしら? 椅子にセットするものを買ってきました。 OA用の椅子は背もたれの部分が高いので、自動車のシート用が ちょうどいいサイズになりました。 ちょっと見栄えがよくないので、(仕事関係の人にも見られます。) そこにタオル地のカバーをかけました。 タオルが汗を吸収し、かつ籐でいくぶん風通しがいいようで やや快適・・・まだまだ研究の余地はありますけどね。

ogx
質問者

お礼

 おや、何と、クルマ用のマットを利用するわけですか。  実は、私は、クルマ用にはジェットシートとかいう、シガーライターの電源でモーターが動作し、お尻の下から空気を吹き出すシートを使っているのですが、これが快適なんです。  ということで、自宅のイスがいっそう不快に感じられるようになってきました。涼しい秋になれば、こんな不快もおさらばなんですが、それまでどうしようかと困っています。  タオル+籐というアイディアには感心しました。  ありがとうございました。

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

私もかなりの汗っかきです。 でかパン1枚で座ってパソコンをやっていると、太ももの辺りが湿っぽくなります。 対策としては、綿の厚めの短パンをはいて、扇風機で煽ることでしょうか。 エアコンでギンギンに冷やした部屋でやっているよりは、はるかに健康的ですよ。

ogx
質問者

お礼

 何と、厚めの短パンですか。  う~ん、しかし、考えてみれば、これも実用的ですね。  「扇風機」は、私も使ってみましたが、意外に効果的でした。弱い冷房もつけるととってもいいみたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座面の低い椅子

    187cmと背が高いため、普通の椅子・机のセットだと 書き物をするのに不都合があります。 座面が低い椅子をさがしているのですが、 なかなか安価なものが見つかりません。 ガス圧の椅子ならあるのですが、安いものは爆発するとかいう話もあり不安です。 高座椅子も探してみましたが、今度は高価です。 パイプ椅子か木製の椅子、もしくは高さをネジで調節する椅子で、 座面が39cm程度の安いものはないのでしょうか。 すわり心地はクッションで調節するので、ある程度固くてもいいです。

  • 書斎の椅子

     3年前に3万円くらいで購入した革張りのハイバックチェアに底つき感が出てきたため(座っていると座面のクッションが圧縮されて板(?)にくっついているような感じになるためにお尻が痛い)、座面のクッションを入れ替えてもらう等リフォームをするか、もしくは新しい椅子に買い替えるかを考えていますが、まず、一般的に、このような椅子の寿命は3年くらいなものなんでしょうか?  見た目は全然傷んでいないし、古びてもいないし、椅子の機能は果たしているし、お尻が痛いこと以外はまったく問題がないので買い替えるのはもったいない気もするのですが、もともとの寿命がそれくらいだというならば買ってもいいなと思っています。  今の椅子は机のわりにややアンバランスに大きいので、席を立つ時に机の下に収めることができず、場所をとってしまい不便さを感じています。だから個人的には、今の椅子の寿命がどうあれ、座面をリフォームするよりはもう少しこじんまりした椅子に替えたほうがいいかな?と思っています。実はいいなと思っている椅子があるのですが、これにする場合は本体とは別に椅子の組立サービス料1500円がかかります。高いような気がしますが、そもそも椅子って一般人が一人では組み立てられないものなのでしょうか?座・支柱・脚部をセットするだけだとは思うのですが。今の椅子を買った時には家具屋さんが組み立ててくれたので大変さが想像できないため迷っています。

  • 無印のイスが壊れて落ちた・・・

    カテゴリーがわからずとりあえずここに書き込みします… パソコン机用のイスとして、無印良品の折りたたみの木のイスを使ってたのですが。 突然イスの足?が折れて、座面が外れて床に落ちまして…尾てい骨をしたたか打って涙が出ました…(; ;) 正確に言うと、4本の足のうち前の2本にも棒がはまっていて、それが折れたために座面に渡してある板木も外れてしまったのです。わかっていただけますかね? で、質問です(前置き長くてごめんなさい) 壊れてしまったものは仕方がないのですが、イスってこんなんに簡単に壊れるものなんでしょうか? 新品を購入してまる3年。ごくごく普通に使っていたつもりなのに…(汗)

  • 机と椅子のリメイクをしたい!(未経験者です)

    画像と同じ机と椅子をリメイクしたいです。 かなり古い頂き物のため、椅子の背もたれと座面の木がすごくボロボロです。 出来れば木を取り替えて、鉄の部分にペンキを塗りなおしたいと思っているのですが、可能でしょうか? ちなみに家具のリメイク等は全くやったことのナイ初心者です。 良いアイデアが思い浮かばないので、初心者にも出来る良いリメイクの方法はありますでしょうか? お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • テーブル巾120でイスの座面が木のダイニングセット10万以内で探しています。

    部屋にシャンデリアと花柄のソファーを置きたいので、それに合うようなダイニングセットを探しています。 ★材質はパイン材以外の木オンリーで。 ★色は暗めの色ではない方が良いです。 部屋のスペースの都合上大きなテーブルは置けないので ★テーブル巾120~125で。 ★イスの座面はクッションのあるものではなく木(パイン材以外)のイス(4つ) が良いのですがこのサイズのものが10万以内でなかなか探せません。 どなたかお勧めのものがあったら教えてください。

  • いすの無い我が家にひざが痛い両親が来る

    ひざが悪い両親が年に1回くらい我が家に遊びに来ます。 でも、我が家はイスで生活していないんです。 ダイニングテーブルとかは置かずリビングでも座卓(家具調コタツ)を置いて暮らしています。うちにあるイスと言えば、子供達の勉強机とセットのイス、ピアノのイスなのでテーブルが低すぎて利用することはできません。 毎回両親には我慢してもらっていますが、やはり立ったり座ったりすることがしんどいみたいです。 できることならより快適に過ごしてもらいたいと思っているのですが、なにか、座卓でもひざにあまり負担がかからないようにするアイデアやグッズがないでしょうか? 最近、きのこの形をしたクッションとかを見かけるんですがあれは子供用なんでしょうか?

  • カウンターチェアーの高さ

    カウンター(上面105cm)に合うイスを探していたのですが、気に入ったものの座面が70cmでした。 いろいろ調べてみると、机の上面とイスの座面の間隔は、25~30cmがちょうどよいとあるのですが、35cmは無理でしょうか? というのもカウンターでお茶したり、食事したりするのであまりにも高いと不便になりそうで・・・。 ダイニングテーブルは確かに25~30cmが多いですし、こたつとかだと35cm程度あるみたいですが。。。 35cmという間隔は許容範囲か、使いづらいか詳しい方教えてください。

  • ソファーの修復をしたいのですが。。。

    とても古いソファーで、座面が沈んできたのでカバーを外してみた所、 ゴムベルトがだいぶ劣化してのびてしまっていました。 あと、形を作っているウレタンみたいなクッション部分も崩れそうです。 気に入っているので直して使おうと思っていますが、材料をどこで手に入れれば良いかわかりません。 椅子の修復の経験がある方、また、良いアイデアをお持ちの方、 どうぞよろしくお願いします。

  • デスク用チェアのクッションが経たったので交換したい。

    パソコン用の机に、2年使用のスチールフレームのチェアを使用しています。 使用頻度が高いため、座面と肘置きのクッションがペシャンコです。表地はポリエステルのメッシュで、中身はスポンジ?で出来ています。 なんとかならないかと、肘置きをビスで緩めたところ、表地を裏側からホッチキスで止めてあります。座面は未確認。チョット素人には出来そうにありません。 また、購入価格も18000円と微妙な価格なので修理費もほどほどでないと、新品を購入したほうがよくなります。 こんな椅子でも修理とかやっている業者とかあるのでしょうか?中のスポンジ交換だけ出来ればいいのですが。

  • クッションフロアを貼る方法

     フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。  端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。  子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。  フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。  ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。  ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。  クッションフロアの材質は何でしょうか?  それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。  できれば商品名がわかればいいのですが。

専門家に質問してみよう