• ベストアンサー

机と椅子のリメイクをしたい!(未経験者です)

画像と同じ机と椅子をリメイクしたいです。 かなり古い頂き物のため、椅子の背もたれと座面の木がすごくボロボロです。 出来れば木を取り替えて、鉄の部分にペンキを塗りなおしたいと思っているのですが、可能でしょうか? ちなみに家具のリメイク等は全くやったことのナイ初心者です。 良いアイデアが思い浮かばないので、初心者にも出来る良いリメイクの方法はありますでしょうか? お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

noname#139614
noname#139614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 出来れば木を取り替えて、鉄の部分にペンキを塗りなおしたいと思っているのですが、 > 可能でしょうか? 先に回答があるように、鉄の本体と木材部分はネジで固定でしょう。  普通より大きめのネジ回しが必要です まれに、圧着ビスのようなもので固定されている場合があります。  ドリルでビス部に穴を空けて、排除する必要があります。 外した後は、鉄部分は錆取りをするなど、ちょっと手を加えてから塗装すると良いです。 木の部分は、真っ直ぐな板でもかまいませんよ。大きさなども適当・・  ただし、大きさを適当にすると 椅子が机の中に入らなくなったり、積み重ねられなくなったりします。  と、薄い板だと座面にネジの先端が出てきたり・・ 私のところだと、古い幼稚園の椅子を直して、町内会の行事で使っています。 ホームセンタによっては工作室が借りれるところもあります。(道具も無料で)  ビックエンチョー や ユーホーム など  平日すいている時間なら教えてくれますよ。おっと、買った商品の加工だけです。

noname#139614
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません(汗 ホームセンターを上手く利用するとよさそうですね。 (ホームセンターは好きで良く行くのですが、工作室は借りたことないんです) 木の部分は真っ直ぐでも平気なんですね~。 元がカーブしているものだったので、先入観で同じ感じじゃないと駄目かな?と思っていました。 自分に出来そうな範囲で試してみようと思います! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

画像が小さくて確認できませんが、金属から、木部(木の板)に対してねじ止めされていれば作業は容易だとおもいます。 方法として、椅子の方はアール(曲げ加工)になっているので、板の脱着可否に問わず、ボロボロな部分をサンドペーパーでなめらかにし、クッション材を中敷きにしてキルティングのような布で覆ってしまえば、見た目も、座り心地も良くなると思います。金属部の塗装も、先に済ませておけば、塗料の飛び散り、(マスキングなど、布面の塗料付着)の心配はなくなります。木のままがよければ、サンダー掛けのあと、ニスラッカースプレーで汚れ止めを塗布すると良いと思います。 机の方は、同じくサンドペーパーで削り、ニス、ラッカースプレーで汚れ止めを塗布する。という方法もありますが、現状がどれだけ酷いのかが解りませんので、もう一つ。 ホームセンターなどで、同じような板を同じ大きさで加工してもらう方法です。きちんと大きさを計れば、ホームセンターでカットしてもらえます。前の方法よりはお金はかかりますが、綺麗に仕上がると思います。

noname#139614
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません(汗 詳しいご回答をありがとうございます^^ 布で覆ってしまうのもいいですね! 好きな柄をもってくればかなりのイメチェンになりそうですし。 参考になるご回答をありがとうございました^^

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

背もたれの板や座面が曲面になっていて自分で加工しづらい時は木の交換はお勧めではありません。 鉄部塗装は可能でしょう。 木部はサンダ―やパテで形状復元できませんかね。 それで塗装し直せばよいと思います。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/o-ota/newpage1.html

noname#139614
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません(汗 サンダーを持っていないので、ちょっと難しいのですが、パテで修復という手もありますね! (パテなら購入しやすそうだし) 参考になりました。 ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

可能です。 あるいは、両面テープで薄い板やシートを貼っては?

noname#139614
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(汗 両面テープで貼るのも手軽そうでいいですね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マンガ喫茶のようなフカフカなイス

    マンガ喫茶などの、個室(インターネット)の机に附属のイスがかなりフカフカですわり心地が良いのですが、こういったイスはどこで売られているのでしょうか?(表面はブラックでビニール?合皮?のような感じ) 家具店やパソコン家電店のイスは、結構背もたれなどが硬くて気にいったものが見当たりません。 オットマン付のリクライニングシートではたまに見かけるのですが・・・ 机用としては座面が低くてちょっと・・・

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • 和室で使える椅子を探しています。

    6畳の和室に勉強机を合いそうな椅子を探しています。 ・座面の高さが40cmぐらい ・あぐらができる位の広い座面 ・背もたれ付き ・畳を痛めつけないような脚 全部の条件を満たして欲しいのですが、 できるだけ条件を満たしてくれるような 椅子があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 座面が高いPC用椅子を知りませんか?

    PC用にキャスターと背もたれ、肘受け付きのいすをさがしております。ほとんどのものが高さ調節ができるのですがその範囲が座面高さ45-55cm以内のものばかりでした。 家にある机の高さが高いので座面高さが55cm以上必要なのですが、なかなかそのような椅子にめぐり逢えません。何か情報をお持ちでしたら共有していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 身長153cm用の椅子を作りたい

    身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イス(チェア)の張り替え(分解)について

    いつも参考にさせていただいてます。 イスの張り替えのための分解について教えて下さい。 画像のイスを子供の学習机用に使用していますが、 座面と背もたれの生地が傷んで破れてしまいました。 何も考えず鉛筆でつついたりしてしまったようです。 画像では目立ちませんが結構みすぼらしくなっていますので 生地を張り替えようと考えています。 張り替えの手順は分解して生地をタッカーで止めていくという事はわかるのですが 分解の仕方がわかりません。 座面は裏に固定ボルトが見えていますが背もたれにはボルトひとつ見えません。 隙間からのぞくとピンのような物ではまっているようにも見えます。 ポリプロピレンのようですので接着はないと思いますが・・・。 背もたれの分解はどのようにして行えばいいのでしょうか? 差し込みだと分解せずにできますが、もたれたらずれてしまいそうなので、タッカーで固定したいと思います。 ちなみに、バイクシート、自転車サドルの張り替えの経験があります。 イス(チェア)の詳細 くろがね FZM-28P 宜しくお願いします。

  • ネットカフェのような机と椅子が欲しい

    質問です。ネットカフェにはリクライニングチェアの 小部屋があります。背もたれにのっかると、ぐっと 背が伸ばせるタイプで足をのせる台が机の下にあります。 私は長時間ネットで仕事をするので、この姿勢がとても 楽です。そこで、ニトリで同じようなものを買おうとしたら、 椅子のほうが低くて、机とのバランスがいまひとつです。 ネット通販でネットカフェにあるような家具が買える ところを教えてください。

  • イスと汗

     イスに座って、机(パソコン)に向かっています。  この時期、暑くなると、汗をかきますね。イスの座面(というよりも実際はパンツ)に汗がたまるようで、不快です。どうすればいいのでしょうか。  座面が吸湿性のある材質のイスだと、汗がイスの中にたまるようで、(乾燥するのでしょうが)気持ち悪いですよね。  吸湿性がないイスの場合、クッションを用意する手もありますが、イスの座面の高さが、何かをはさむとその分高くなりますから、あまりしたくないです。  バスタオルを折って座面に敷き、適当な間隔で洗濯する。見栄えは悪いですが、一番実用的かなと思います。  皆さんはどうしていらっしゃいますか? 何かいいアイディアはありませんか。

  • 黄色の机を白の机にしたい

    さきほど、机をかってきました。 しかし、黄色の机しか在庫がなく、 すぐに必要だったため 仕方なく購入したのですが、部屋の雰囲気になじまず、色をかえたいとおもっています。 白い色にぬりなおしたいですが、何で塗ればよいでしょうか? ペンキで塗ると、使ってるときに色落ちしたり、手にペンキがついちゃったりしませんか? 適切な塗料があったら教えてください。 おすすめなメーカー等もありましたら、教えてください。 机の材質:天板は木で、足は鉄パイプ 机の大きさ:天板:60×40cm、高さ80cm

  • 無印のイスが壊れて落ちた・・・

    カテゴリーがわからずとりあえずここに書き込みします… パソコン机用のイスとして、無印良品の折りたたみの木のイスを使ってたのですが。 突然イスの足?が折れて、座面が外れて床に落ちまして…尾てい骨をしたたか打って涙が出ました…(; ;) 正確に言うと、4本の足のうち前の2本にも棒がはまっていて、それが折れたために座面に渡してある板木も外れてしまったのです。わかっていただけますかね? で、質問です(前置き長くてごめんなさい) 壊れてしまったものは仕方がないのですが、イスってこんなんに簡単に壊れるものなんでしょうか? 新品を購入してまる3年。ごくごく普通に使っていたつもりなのに…(汗)

専門家に質問してみよう