• ベストアンサー

机と椅子のリメイクをしたい!(未経験者です)

画像と同じ机と椅子をリメイクしたいです。 かなり古い頂き物のため、椅子の背もたれと座面の木がすごくボロボロです。 出来れば木を取り替えて、鉄の部分にペンキを塗りなおしたいと思っているのですが、可能でしょうか? ちなみに家具のリメイク等は全くやったことのナイ初心者です。 良いアイデアが思い浮かばないので、初心者にも出来る良いリメイクの方法はありますでしょうか? お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

noname#139614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 出来れば木を取り替えて、鉄の部分にペンキを塗りなおしたいと思っているのですが、 > 可能でしょうか? 先に回答があるように、鉄の本体と木材部分はネジで固定でしょう。  普通より大きめのネジ回しが必要です まれに、圧着ビスのようなもので固定されている場合があります。  ドリルでビス部に穴を空けて、排除する必要があります。 外した後は、鉄部分は錆取りをするなど、ちょっと手を加えてから塗装すると良いです。 木の部分は、真っ直ぐな板でもかまいませんよ。大きさなども適当・・  ただし、大きさを適当にすると 椅子が机の中に入らなくなったり、積み重ねられなくなったりします。  と、薄い板だと座面にネジの先端が出てきたり・・ 私のところだと、古い幼稚園の椅子を直して、町内会の行事で使っています。 ホームセンタによっては工作室が借りれるところもあります。(道具も無料で)  ビックエンチョー や ユーホーム など  平日すいている時間なら教えてくれますよ。おっと、買った商品の加工だけです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません(汗 ホームセンターを上手く利用するとよさそうですね。 (ホームセンターは好きで良く行くのですが、工作室は借りたことないんです) 木の部分は真っ直ぐでも平気なんですね~。 元がカーブしているものだったので、先入観で同じ感じじゃないと駄目かな?と思っていました。 自分に出来そうな範囲で試してみようと思います! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• KIMKEN
回答No.3

画像が小さくて確認できませんが、金属から、木部(木の板)に対してねじ止めされていれば作業は容易だとおもいます。 方法として、椅子の方はアール(曲げ加工)になっているので、板の脱着可否に問わず、ボロボロな部分をサンドペーパーでなめらかにし、クッション材を中敷きにしてキルティングのような布で覆ってしまえば、見た目も、座り心地も良くなると思います。金属部の塗装も、先に済ませておけば、塗料の飛び散り、(マスキングなど、布面の塗料付着)の心配はなくなります。木のままがよければ、サンダー掛けのあと、ニスラッカースプレーで汚れ止めを塗布すると良いと思います。 机の方は、同じくサンドペーパーで削り、ニス、ラッカースプレーで汚れ止めを塗布する。という方法もありますが、現状がどれだけ酷いのかが解りませんので、もう一つ。 ホームセンターなどで、同じような板を同じ大きさで加工してもらう方法です。きちんと大きさを計れば、ホームセンターでカットしてもらえます。前の方法よりはお金はかかりますが、綺麗に仕上がると思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません(汗 詳しいご回答をありがとうございます^^ 布で覆ってしまうのもいいですね! 好きな柄をもってくればかなりのイメチェンになりそうですし。 参考になるご回答をありがとうございました^^

• kei1966
回答No.2

背もたれの板や座面が曲面になっていて自分で加工しづらい時は木の交換はお勧めではありません。 鉄部塗装は可能でしょう。 木部はサンダ―やパテで形状復元できませんかね。 それで塗装し直せばよいと思います。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/o-ota/newpage1.html

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません(汗 サンダーを持っていないので、ちょっと難しいのですが、パテで修復という手もありますね! (パテなら購入しやすそうだし) 参考になりました。 ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

可能です。 あるいは、両面テープで薄い板やシートを貼っては?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません(汗 両面テープで貼るのも手軽そうでいいですね! ありがとうございます!!