• ベストアンサー

身長153cm用の椅子を作りたい

身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

それほど小柄ともいえませんが・・・。 随分と要求が厳しい割には机の方の考え方がアンランスですね。 本来椅子は使用の目的によって使い分けなければいけません。 特注を希望でしたら(材料面でも)貴女の一番使い勝手の良い椅子のパンフレットを入手して、ここの寸法がどれだけと記入してお店の人と相談して下さい。(もちろん長く使う時の姿勢を考えて) 各部の形も希望があるようですから特注しかないかもしれませんが、アジャスト式の既製品は使えませんか。 机の方は、カラーBOXと天板を固定しないと移動に不便があります。 寸足らずの場合は、角材ではなしにコタツの足継ぎの棒の先端ような形をしたものがホームセンターにあると思います。それをネジ釘などで止めては如何でしょう。 あるいは、カラーBOXの上に角材を置いて、(金具などを使って)固定、その上に一枚ものの天板を置く方法が良いと判断します。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

子ども用学習椅子の類で高さが可変できるものであればあなたに合う物が既製品でもあると思いますけど。  椅子の自作は難しいでしょう。  椅子を低くすると普通のテーブルや机が高過ぎるようになりますけど。  足置きをおくことをお薦めします。椅子が高いのならば足置きを置けば補えます。その方がテーブルや机などと高さは合いやすいでしょう。  あなたの出しているセンチは教科書どおりとしてはあっているでしょう。でも現実的かどうかはわかりません。