• ベストアンサー

ダイニングチェアの高さについて

知り合いからダイニングテーブルのみを頂いたのですが、床~天板までの高さが75cmあり若干高めです。なので現在使用している椅子だと大変低く椅子のみ通販で購入しようかと考えています。座面高何センチのものが合うのでしょうか?目安があればおしえて下さい。現在気に入っている椅子は座面高44cmですこれだと低いでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

テーブル高75cm・椅子座面高44cmでも、大丈夫のような気がします。 私の家にあるダイニングセットの高さを測ったんですが、テーブル高70cm椅子座面高40cmでしたよ。

0018koko
質問者

お礼

早速測って下さってありがとうございました^^ とても気に入った椅子なのでサイズが合うといいなぁーと思ってたもので。。よかったです^^

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルと椅子の高さの関係について

    天板の高さが67cmのダイニングテーブルの購入を検討しておりますが、 椅子の座面の高さは、どのくらいが良いのでしょうか? ちなみにセットになっている椅子は座面高41cmです。 具体的には下記のテーブルなのですが、これに合いそうな、 おススメの椅子を教えていただけばと思います。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=524275&DISP_NO=002001022001&CERT_DISP_NO=002001022001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1 よろしくお願いいたします。

  • このダイニングセットどう思われますか?

    Yahooオークションで気に入ったダイニングセットが見つかりました。 (☆イアリーノ☆ホワイトガラス☆デザインダイニング■5点セット)という商品です。 デザインは私・主人ともかなり気にっているんですが、欧米向に生産されている商品らしくサイズが全体的に大きいみたいです。 天板の大きさはヨシとして問題は高さで、テーブル:74cm、イス(座面)48cmと記載してあります。テーブルはまだ何とかなりそうですがイスがどうも高すぎるような気がします。身長は主人が170、私が150です。やっぱり使いにくいでしょうか?素材的にカットもできません。テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが、他に良い対処法などありましたらお知恵を貸してください。 またテーブルの天板はガラスと真ん中のラインがすりガラス仕様になっていて足元が透けないように出来ています。今までガラスのテーブルを使ったことがないので、ガラスのテーブルの良し悪し等も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 座面が高めの回転するダイニングチェア

    こんにちは。 回転するダイニングチェアを探しています。 子供が小さいので、なるべくなら木製のものをと思っています。 (布や合皮は傷みやすい気がしまして。) ネットで検索すると、座面が40cmくらいのものが多く、それ以上高いものは見つかりませんでした。 が、購入を考えているテーブルは、74cmのものなので、 あまり低いとつかいずらいと思い、座面のもう少し高いものを探しています。 (主人が180cm程度で体がガッチリタイプなので、72-74cmのテーブルでないときつそうなので。) 回転式の椅子なんて考えるのは日本人くらいのものなのでしょうか? 基本的に輸入家具にはでてなくて、必然的に「70cmのテーブルに合わせて・・・」と言うような感じの椅子しか見当たりません。 できればオール木製で、肘置きもあると理想的ではあるのですが・・・。 (まだ探している段階ですので、テーブル高、座面の高さが高めであることは承知です。 まずは、あったら試してみたい、その上での検討と思っております。) どなたかご存知の方がいらしたら、良いお店、良いネットショップを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • カウンターチェアーの高さ

    カウンター(上面105cm)に合うイスを探していたのですが、気に入ったものの座面が70cmでした。 いろいろ調べてみると、机の上面とイスの座面の間隔は、25~30cmがちょうどよいとあるのですが、35cmは無理でしょうか? というのもカウンターでお茶したり、食事したりするのであまりにも高いと不便になりそうで・・・。 ダイニングテーブルは確かに25~30cmが多いですし、こたつとかだと35cm程度あるみたいですが。。。 35cmという間隔は許容範囲か、使いづらいか詳しい方教えてください。

  • ダイニングテーブルの高さについて・・

    すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。 念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。 しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。 (お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・) よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか? だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。 参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。 http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • ダイニングテーブルの高さを変えたい

    ごらん頂ありがとうございます 現在使用しているダイニングテーブル 高さは約73センチ 幅約90センチ 横約150センチ これにお揃いの椅子が4つあります このダイニングテーブルを椅子は処分 低くして使用したいです(足を切る) この作業は素人では無理ですよね? どこでしていただけばいいでしょうか? また金額はいくらくらいかかりますか? 参考に教えてください テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので 椅子が足りないことと部屋が広く見えるように したいからです テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

  • 高齢者向けダイニングチェア

    食事の際、祖母と両親と自分の四人で食卓を囲むのですが、祖母が年々高齢のため腰が曲がって背も低くなり、ダイニングテーブルが高すぎるようになってきました。 子供イスのような足を載せる板の付いたイスを使えば高さはかせげるのですが、そうしたイスはいずれも子供向けの設計・デザインのようで、今ひとつ購入に踏み切れません。 もし高齢者向けの足載せ板の付いたダイニングチェアが製品としてあるようでしたら、教えていただけませんか。

  • ダイニングチェア 価格の差

    ダイニングチェアを購入しようと思い、日夜検索に励んでいます。 ピンキリなのでわからなくなり、実店舗にも行き、座ってみたりもしました。 やはり、値段の高い椅子は座り心地がいいですが、そこまで高くなくても座り心地のいい椅子はあると思います。 条件は、無垢材でできていることと、座面も無垢の方が良い。 木の場合、座グリがある方が座りやすいと書いてあったので、座グリがある方が良いです。 座面が木製でないばあい、本革貼りが好きです。 冨士ファチアで気に入った椅子があるのですが革張りで13万円でした。 全部木製の物も10万円くらいでした。 同じ無垢材のもので1万5千円の椅子と13万円の椅子では大きくはどこが違うのですか? 安くて座りやすく疲れない椅子(5万以内)で、おすすめがあれば教えて下さい。

  • デスクチェアのキャスターを大径のものに交換したい!

    一日中パソコンデスクの前に座って仕事をしています。安いチェアを使っているので、体が疲れ果てているのですが、なかでも座面高とデスクの高さの相性が悪く、難儀しています。 現在使用のデスクは床から天板表面まで75.5cm、チェアは一番高くした時で床から座面まで47cmです。これだとキーボードを叩くのに腕をデスクに乗せた時、肘の位置がデスクよりも下にきます。この姿勢(肩をいからせた状態)で一日15時間以上パソコンを使用しているので、肩に負担がかかり、首の痛みもかなり出てきています。 そこでハラチェアなどの高機能デスク椅子を購入したいのですが、たいがいのチェアは座面の高さが50cmまでです。座面が3cm上がれば肘位置も同じだけ上がり、だいぶ楽になるとは思いますが、椅子によって座った時のお尻の沈み込み具合も違うし、もう少し高くできるモデルがないかと探すのですが、50cmくらいまでのものがほとんどです(55cmと謳っているものもありましたが、予算オーバーだったり、求めている機能がなかったりします)。 座面の高さの問題を除けば、希望にマッチする商品はいくつかあるので、キャスターを大径のものに変更することができれば問題解決するのですが、こういったデスクチェアに使用されているキャスターの取り付けネジは統一規格があるのでしょうか?ホームセンターなどでキャスターを買ってきて、自分で交換することはできますか(保証無効になってしまうことは承知です)。 詳しい方、是非教えてください。

専門家に質問してみよう