• ベストアンサー

カウンターチェアーの高さ

カウンター(上面105cm)に合うイスを探していたのですが、気に入ったものの座面が70cmでした。 いろいろ調べてみると、机の上面とイスの座面の間隔は、25~30cmがちょうどよいとあるのですが、35cmは無理でしょうか? というのもカウンターでお茶したり、食事したりするのであまりにも高いと不便になりそうで・・・。 ダイニングテーブルは確かに25~30cmが多いですし、こたつとかだと35cm程度あるみたいですが。。。 35cmという間隔は許容範囲か、使いづらいか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

うちは、カウンター82センチ、イス50センチです。 主に、パソコン、事務仕事、お茶…に使っています。 ちょうど良い高さで不便は感じません。 3センチの差がどれほどなのかはわかりませんが… ただ、座面70センチだと、足がぶらぶらしそうですが、 足を乗せる場所はありますか? うちもしっかりとは足がつかないので、いつもマガジンラックに 足をのっけています。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32cmは許容範囲内というところでしょうか。 女性と男性でも上背の関係で感じ方は違ってくるかもしれませんね。 カウンターチェアーなので足をかけるステップは付いていますw ないとブラブラして落ち着かないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

テーブル面と座面の間隔=差尺が大きくなると、 例えば食事の時にヒジを若干上に上げる必要が出てきますよね。 それで疲れないようなら問題無いのでしょうが… こたつの場合はヒザがぶつからないように高めなのだと思います。 座面高78cm以上のもありましたよ。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに座面との差が出てくると、落ち着かなくなるんですよね。 それが心配です。 座面80cmや75cmなどのイスがあるのは知っているのですが、 気に入ったイスが70cmだったので質問させていただきました。 コタツでも食事はできますが、座った感覚とはまた違う気もしますし 悩みどころです。^^;

関連するQ&A

  • あぐらのかける広いカウンターチェアーを探していま

    自宅の机がたかさ90cmあるので、カウンターチェアーを探しています。 しかし、多くの椅子の座面が小さい円形状で、椅子でくつろぐ感じになっていません。 そこで、座面が広く背もたれのあるカウンターチェアをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?できれば肘掛けも付いているものがほしいと考えています。

  • ダイニングチェアの高さについて

    知り合いからダイニングテーブルのみを頂いたのですが、床~天板までの高さが75cmあり若干高めです。なので現在使用している椅子だと大変低く椅子のみ通販で購入しようかと考えています。座面高何センチのものが合うのでしょうか?目安があればおしえて下さい。現在気に入っている椅子は座面高44cmですこれだと低いでしょうか?教えて下さい。

  • 自宅にて高さ120cmのカウンターテーブルを作成しました。

    自宅にて高さ120cmのカウンターテーブルを作成しました。 しかし、テーブルに見合った椅子(座面までが90cmから95cm)くらいの 木製の椅子がネット中を探してもみつかりあせん。 そもそも、座面までが高すぎて市場には出回っていないのでしょうか。 どなたか、そのような販売サイトをご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 また、格安で製作、オーダーができる情報をお持ちでしたら 併せて教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • カウンターチェアーについて・・・

    こんばんわ 夜分遅くに失礼致します。 急遽カウンターチェアを探さなければならなくなったので、 よきアドバイスをお願い致します。 結構市販の板よりも奥行きのある板を選んだので私は、普通の ダイニングテーブル位の高さ(70cm前後)にしてもらえるように思って いたのですが、施工中に出産等があり実家の方に数ヶ月帰省していたの で、先日完成した家に行って見ると、カウンターテーブルの高さが90cm もありました。主人にどうなっているのか?と聞くと、大工さん任せ だから今更仕方ないの一点張りなのです。取り付けを変更する事も 出来ないので、カウンターチェアを探すことになった次第でございます。 今日、数件家具屋さんやホームセンター・ニトリに行ってきたのですが、 カウンターチェアは、使用されていらっしゃる方が少ないので、店頭にもあまり 置かれないとの返事でした。4脚揃えたいのですが、いいなぁ~と思うものは、 2万円以上します。出来るだけ安価で長年飽きることなく使用できる チェアーがございましたら、教えて下さい。 希望としましては、 (1)そのテーブルで朝・昼・晩の食事をしたいので、座って疲れないチェアー。 (2)材質は出来れば木製がいいのですが、木製とスチール製、どちらの 方がいいでしょうか? (3)脚は、4本足と、円形のパイプ状、どちらがいいでしょうか? (4)高さ調節機能ありとなしについて… (5)回転式・回転しないタイプについて… 現在、日常の食事をカウンターテーブルを使われていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 是非よろしくお願い申し上げます。

  • キッチン流し台前のカウンターの幅は何センチあればよいでしょうか。

    新築中です。クリナップの流し台を注文していますが、流し台の前のカウンター幅は何cmあるとよいでしょうか。 大工さんに作ってもらうのですが、ダイニングから見えないように、少し高くして、流し台の方から、できた食事をカウンターに乗せてダイニングテーブルに運ぶようにしたいのですが。20cm~35cmくらいなのかと思うのですが、 あまり広いとダイニングに6人用のテーブルを置くのでテーブル端が狭くなるような気がします。ダイニング側の広さは、288cmx384cm(横長)です。 カウンターの高さと幅を決めるのに迷っております。使用感などわかりましたらよろしくお願いします。

  • 座面が高めの回転するダイニングチェア

    こんにちは。 回転するダイニングチェアを探しています。 子供が小さいので、なるべくなら木製のものをと思っています。 (布や合皮は傷みやすい気がしまして。) ネットで検索すると、座面が40cmくらいのものが多く、それ以上高いものは見つかりませんでした。 が、購入を考えているテーブルは、74cmのものなので、 あまり低いとつかいずらいと思い、座面のもう少し高いものを探しています。 (主人が180cm程度で体がガッチリタイプなので、72-74cmのテーブルでないときつそうなので。) 回転式の椅子なんて考えるのは日本人くらいのものなのでしょうか? 基本的に輸入家具にはでてなくて、必然的に「70cmのテーブルに合わせて・・・」と言うような感じの椅子しか見当たりません。 できればオール木製で、肘置きもあると理想的ではあるのですが・・・。 (まだ探している段階ですので、テーブル高、座面の高さが高めであることは承知です。 まずは、あったら試してみたい、その上での検討と思っております。) どなたかご存知の方がいらしたら、良いお店、良いネットショップを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 要介護一歩手前の老人用食卓とイス選び

    パーキンソンで足が不自由になりつつある父が今までは座卓(コタツ)とリクライニングの座椅子で1日の大半をすごしていましたが、床に近い生活は立ち上がりも座るときも不便になってきました。外では杖を使って何とか歩きますが短時間しか無理です。そこでダイニングコタツと呼ばれる高脚タイプのコタツとイスを選定しているのですがそのようなセットはコタツテーブルの高さが65センチくらいでイスの座面も35センチ程度とかなり低めなので普通のダイニングセットの高さのほうが楽なのではないかと迷っています。父の座るイスだけはダイニングコタツセットとは別のリクライニングイスも探すつもりですがそのコタツの高さに合わせないといけないのでやはりテーブルの高さは70センチくらいイスの座面高は40センチくらいのものを探したほうがいいでしょうか?高さがあるものは立ち座りは楽でも長時間座っていると膝を直角に曲げていなければならないので疲れるということはありませんか?父も今までまったくイスの生活はしていませんのでどちらがよいかわからないのです。よろしくお願いします。

  • イスの座面の高さ

    高さ90cmのダイニングテーブルのイス作ろうとしているんですが座面の高さはどれくらいが丁度いいんでしょうか? 既製品では90cmの高さのテーブルがないのでたぶん、イスも売ってないですよね? 高さをいくつにしたら丁度いいんでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 あとイスを作ってくれるようなところありますか? よろしくお願いします。

  • キッチンカウンター

    キッチンはダイニングと対面式になっている極普通のマンションのLDKです。 家族の人数が減ったので食卓テーブルではなくカウンターで食事をとりたいと思います。 食卓テーブルの椅子(高さ40cm)を使ってキッチンカウンター(高さ102cm)の下に 高さ(80cm)奥行き(50cm強)長さ(180cm)位のカウンターを探しています。 【希望】 ・壁とテーブルとが水をこぼしても壁を汚さないように横から見るとL型になっている ・高さ70cmは低いので80cm位が良い ・女性でも簡単に取り付けができること ・棚や引き出しが付いていれば更に良い このようなカウンター(デスク)をご存知の方 よろしくお願いします。

  • この机に対する、椅子の高さ?

    机の高さが73cm それに対して、椅子の座面の高さは どれくらいが適当なのでしょうか? 今日、お店で見かけた椅子が気にいった のですが、最低の高さにしても座面が48cm あります。 高すぎますでしょうか? 私の身長は170cmです。

専門家に質問してみよう