• 締切済み

ソファーの修復をしたいのですが。。。

とても古いソファーで、座面が沈んできたのでカバーを外してみた所、 ゴムベルトがだいぶ劣化してのびてしまっていました。 あと、形を作っているウレタンみたいなクッション部分も崩れそうです。 気に入っているので直して使おうと思っていますが、材料をどこで手に入れれば良いかわかりません。 椅子の修復の経験がある方、また、良いアイデアをお持ちの方、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

クッションは感触がどうなるかが重要ですので通販では賭けになるので 難しいと思います。 経験上、部分的ならクッション部分の下に屋外で地面に敷く発泡系の シートを利用したことがあります。元からあったスポンジを座面側にして しのいだことがあります(今でも使っています) スポンジには発泡度や硬度があるのですが、実際には復元率?みたいのが あって座ったときのジワーっていうのも結構重要です。 しかし、見本のような小さいものでは感覚が摑めませんね。 昔は張替え屋みたいのがあったのですが今は見かけなくなりました。 掛け合ったことはありませんがリペアしていたのはみたことがあります。 そういうところがあれば、相談してみるもの手です。 最も手軽で、手で触って、確認できるものではおそらく寝具の 下敷きマットです。 ひとつの方法としてお考えいただけましたら幸いです。

sairamnaomi
質問者

お礼

家具を直してくれるところはいろいろあるようなのですが、 安く直したいので自分でしようと思っています。 スポンジも今のものに合うのを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

普通の椅子用のレザーなどは、ホームセンターにも売られていますが、ソファーとなると、大物になりますから、サイズをお話になり、特注になると思います。あるいは、パーツごとに、ホームセンター内を回ってお探しになることです。ゴムベルトも、ウレタンフォームも、大小いろいろなサイズが売られています。 ホッチキスで留めますが、ステープラーが正しく、これの大型で作業します。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%82%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8 頭が出たのは、ハンマーでたたきます。あるいは、分解するとき、その構造を覚えておき、逆を行って、仕上げます。

sairamnaomi
質問者

お礼

ホームセンターにあるのですね。 一度大きめの店舗に行って探してみようと思います。 ありがとうございました。