• 締切済み

ソファーの修復をしたいのですが。。。

とても古いソファーで、座面が沈んできたのでカバーを外してみた所、 ゴムベルトがだいぶ劣化してのびてしまっていました。 あと、形を作っているウレタンみたいなクッション部分も崩れそうです。 気に入っているので直して使おうと思っていますが、材料をどこで手に入れれば良いかわかりません。 椅子の修復の経験がある方、また、良いアイデアをお持ちの方、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

クッションは感触がどうなるかが重要ですので通販では賭けになるので 難しいと思います。 経験上、部分的ならクッション部分の下に屋外で地面に敷く発泡系の シートを利用したことがあります。元からあったスポンジを座面側にして しのいだことがあります(今でも使っています) スポンジには発泡度や硬度があるのですが、実際には復元率?みたいのが あって座ったときのジワーっていうのも結構重要です。 しかし、見本のような小さいものでは感覚が摑めませんね。 昔は張替え屋みたいのがあったのですが今は見かけなくなりました。 掛け合ったことはありませんがリペアしていたのはみたことがあります。 そういうところがあれば、相談してみるもの手です。 最も手軽で、手で触って、確認できるものではおそらく寝具の 下敷きマットです。 ひとつの方法としてお考えいただけましたら幸いです。

sairamnaomi
質問者

お礼

家具を直してくれるところはいろいろあるようなのですが、 安く直したいので自分でしようと思っています。 スポンジも今のものに合うのを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

普通の椅子用のレザーなどは、ホームセンターにも売られていますが、ソファーとなると、大物になりますから、サイズをお話になり、特注になると思います。あるいは、パーツごとに、ホームセンター内を回ってお探しになることです。ゴムベルトも、ウレタンフォームも、大小いろいろなサイズが売られています。 ホッチキスで留めますが、ステープラーが正しく、これの大型で作業します。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%82%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8 頭が出たのは、ハンマーでたたきます。あるいは、分解するとき、その構造を覚えておき、逆を行って、仕上げます。

sairamnaomi
質問者

お礼

ホームセンターにあるのですね。 一度大きめの店舗に行って探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファのへたりを復活させたい

    2年前にメジャー(かつ庶民向け)なインテリア&雑貨ショップでソファを購入したのですが、早くも座面がへたって来ました。 原因は、中身の素材がウレタンフォームである事と、私の体重だと思いますw そんな毎日座る事もなく、カバーをかけわりと大事に使って来たので、見た目は新品と遜色ないくらいですが、座るとお尻が落ち込むようで居心地が悪いです。 当時の価格で68000円。それほど高価ではないですが、形がものすごく気に入って購入したので、なんとかクッション部分に手を加えて居心地の良い場所にしたいです。 今考えている方法は、ラテックスフォームのような素材をクッションの形に切って、へたったウレタンフォームに重ねてカバーで包み直すというものです(何かを参考にしたわけではないので、できるかどうかわかりませんが)。 ラテックスフォームは、現在自分のベッドがそれなんですが、程よい硬さでものすごく寝心地が良いので、ソファにも使えないかな?と言う考えに至りました。 問題は、そう言う素材をどうやって調達すればいいのか?ソファ修理用の素材として存在するのか? それからもっと他にいい方法はないのか? と言う所が全然分からないのです。 同じような経験をお持ちの方、素材に詳しい方などいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 なお、購入したショップに修理を依頼すると言う選択肢はないと思っています。 故障ではなくそう言う品質だと思いますし、同じウレタンを充填してもまた2~3年後に同じ事になると思いますので。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • 無印良品のソファの感じ

    無印良品の2シーターソファ(カバー別売りのやつ)が気になっています。 実際に使用されてる方いませんか? 私がお店で座ってみた感じだとちょっと硬い感じがしました。座面はあの程度でいいのですが、背面クッションをもう少し柔らかくしてくれたらなぁと。 使ってみた感想を聞かせてください。 また、同じような仕様のソファで座面が硬め、クッションが柔らかい感じのソファを知ってましたら教えて下さい。 予算は6万円までと考えています。

  • 木枠で出来たソファを探しています

    枠や、肘掛が木製で、座面と背もたれのところが取り外しの出来るクッションで、、というようなソファを捜しています。似たようなものでもいいので、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 硬いソファは疲れませんか?

    ソファを新しく買い換えようと検討しています。 現在、IKEAのこのソファを使ってます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S19908582/ 2年使って、カバーが色あせてしまい、 カバーだけ買おうと思ったのですが、結構な値段だったので、 新居に越したこともあり、せっかくなので 買い換えようという話になりました。 今、フランフランのソファに一目ぼれしてしまいました。 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108010072006/ 奇抜な色味で、落ち着かないかなーと思いつつ、 どうしても気になる存在にです。 先日、お店で実際に座ってみたのですが、 座面がかなり硬く、背もたれはクッションが無いタイプでした。 確かに座った感じは良いのですが、 長時間座ったとき、落ち着くのか、疲れないのか、 気になりました。 実際、こういう硬いソファは疲れないのでしょうか。 ちなみにこのソファも気になったのですが、 水色&ホワイトは今は良いですが、 冬は寒々しいですよね? http://www.francfranc.com/shop/g/g1108010080100/ ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • ソファの座面を高くするには?

    通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。 座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。 私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で) ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。 簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • カタログ 「暮らしのデザイン」◆ソファー 

    「暮らしのデザイン」のカタログの(2006夏号)にのっている ◆革張りリビングソファー3人かけ(クッション2個、とカバー付)◆  64,800円 のソファーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、 どなたか、この、「暮らしのデザイン」のソファーを買われた方や使用している方はいませんか? 座り心地はどうですか? しっかりしていますか?  カバーと取り外せるし、デザインも気に入りました! もちろんソファーは通販ではなく、実際座ってみるのは1番はわかっています。 1ヶ月前から何件も家具屋さんなどは見に行っているのですがなかなか気に入ったものがなく、そうしたらたまたまカタログで値段とデザインが希望に合ったもので^^;・・。ただ、すわり心地が・・? ソファーの中身は ポケットコイルスプリング  S字スプリング            ウレタンフォーム  ウレタンチップ  です。 素材は合成皮革です。 宜しくお願いいたします。

  • 本皮ソファーは冷たい!

    本皮のソファーがあるのですが、色が赤茶であまり好きな色ではないし、今の気候で普通に座るとやはり冷たいです! カバーをかけるには全体にかけるようなソファではないので一部かかるるようにかけてみようかと思っています。 あと、一緒にクッションを購入したいのですが、モダンな感じにしたいのですが、この赤茶ソファーにカバーの色、そしてクッションの柄や色・・・悩みます!! アドバイスお願いします。 お店にいってほしい商品を手に取るもの、実際に色あわせが出来ないので購入して失敗したら・・・と目の前にして諦めてしまいます。 色のセンスがなにのでどなたかお願いします。

  • ソファのカバーの汚れをとる方法

    こんにちは。 私はソファーベッドと1人掛けの座椅子を使用しているんですが、カバーが汚れています。 以前、洗濯しようと思ってカバーをとっていたら クッション(スポンジ部分)と縫い合わせてあって カバーだけ洗うことができないと知りました。 どうやって汚れをとったらいいでしょうか? もう、黄ばみとにおいがいやで、 本当は丸洗いしたいんですが、 スポンジが水を持つと、簡単には水が取れないと思いますし、ソファベッドのほうはとてもでかいので、 丸洗いはかなり無理があります。 何かいい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう