硬いソファは疲れない?購入検討中のフランフランのソファについて

このQ&Aのポイント
  • 2年使ったIKEAのソファのカバーが色あせてしまい、買い換えを検討中。
  • フランフランの奇抜な色味のソファに一目ぼれしたが、座面が硬くて疲れないか心配。
  • 他にも気になるソファがあるが、冬は水色&ホワイトが寒々しいかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬いソファは疲れませんか?

ソファを新しく買い換えようと検討しています。 現在、IKEAのこのソファを使ってます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S19908582/ 2年使って、カバーが色あせてしまい、 カバーだけ買おうと思ったのですが、結構な値段だったので、 新居に越したこともあり、せっかくなので 買い換えようという話になりました。 今、フランフランのソファに一目ぼれしてしまいました。 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108010072006/ 奇抜な色味で、落ち着かないかなーと思いつつ、 どうしても気になる存在にです。 先日、お店で実際に座ってみたのですが、 座面がかなり硬く、背もたれはクッションが無いタイプでした。 確かに座った感じは良いのですが、 長時間座ったとき、落ち着くのか、疲れないのか、 気になりました。 実際、こういう硬いソファは疲れないのでしょうか。 ちなみにこのソファも気になったのですが、 水色&ホワイトは今は良いですが、 冬は寒々しいですよね? http://www.francfranc.com/shop/g/g1108010080100/ ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

腰痛持ちならロータイプソファーでソフトタイプはキツイ,お年寄りにも× DVD鑑賞する時にダラーンとリラックスして寝転びたいなら○ 立ったり座ったりの回数が多いならばハイタイプソファーでハードタイプが向く 尻に根が生える座りっぱなしタイプは× メーカーは違いますがどちらの形状の物も持ってます 自宅のリビングにあるのはIKEA型 旦那が尻に寝の生えるタイプ&息子が寝転ぶから 私と義母は一人掛け椅子があるし続き間の畳の部屋に座る 店舗にあるのはフランフラン型 営業の人が長時間ソファーに座りっぱなしって事はないですから IKEA型は特にカバーの自作&クッションの固さの調整も楽です 水色&ホワイトのはIKEA型だから自作出来ると思います 小さいお子さんやペットが居る,粗忽物なら避ける色だとは思いますが 差し色でミニクッションを置くとか工夫すると寒々しくはないと思いますよ

ryobbbo
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして、有難うございます! 家ではソファにだらだら座ったり寝転んだりすることの方が多いので、 やっぱり柔らかいタイプの方が良さそうですね。 デザインは気に入りましたが、長く使いたいので、 今回はフランフランのは諦めようと思います。

関連するQ&A

  • カウチソファーの足(高さ)について

    最近、カウチソファを買いました。 背もたれを倒せばソファベットにもなるスグレモノですが、 その利点の代償としてソファの座面が非常に低いです。 例えて言うなら・・・と言うよりそのものですが、 横幅が3シーターある座椅子のようなものです(笑) 背もたれにもたれようとしても低すぎて足の踏ん張りが効かないので もたれる前にずり落ちてしまって逆にリラックス出来ません。 そこでソファーに足を付けたいのですが、 どのくらいの高さがオススメでしょうか? ちなみに足については実際には『台』を作ってそこにソファーを乗せるだけのつもりです。

  • ソファカバーの仕方

     ソファカバーをしようと思ってます。  本当はちゃんとした(?)カバーを購入したいのですが、市販の物だと(ディノスなど)高さが90cmまでで、私のソファは100cm弱あるので使えないようです。  マルチカバーをかけることになると思うのですが、 マルチカバーだとずれるとよく聞くので、ソファの下にサスペンダーのような物で固定したらいい、と聞きました。  カタログなどで見るとふんわりかけてるだけなのですが、背もたれと座面の境もふんわり(?)してしまうのが不満です。結局、下を固定してもグチャっとなってしまいそうですし、座った後の見た目も悪いのではないか?と想像してしまうのですが・・・。  できれば境の部分に一旦布を押し込んでみたいのですが、それはムリなのでしょうか?  他におすすめの商品ややり方はありますか?  

  • 無印良品のソファの感じ

    無印良品の2シーターソファ(カバー別売りのやつ)が気になっています。 実際に使用されてる方いませんか? 私がお店で座ってみた感じだとちょっと硬い感じがしました。座面はあの程度でいいのですが、背面クッションをもう少し柔らかくしてくれたらなぁと。 使ってみた感想を聞かせてください。 また、同じような仕様のソファで座面が硬め、クッションが柔らかい感じのソファを知ってましたら教えて下さい。 予算は6万円までと考えています。

  • 値段、品質で納得できるソファーとベッド

    引越しに伴い、ソファー(3人掛けぐらいのサイズ)とベッド(ダブルでマットも購入予定)の購入を検討しています。 IKEAやフランフラン、無印を見たのですが、どれがいいのかわからず、決めかねた感じです。 2~3万円のものではお手頃過ぎるし、10、20万円以上するものはこのぐらいの店(失礼)で買っていいものか・・・と思ってしまう状態なのです。 新宿のコンランショップの入ったビルのインテリアも見ましたが、 ここに置いてあるものは50万~100万円台のものばかりでさすがに手が出せないかな。。という状況です。 自分の中ではいいものであれば長く使用したいので、ソファ、ベッド共に10~30万円ぐらいは出していいと思っているのですが、そのモノの良さと値段を出す価値があるのかがイマイチわからない状況です。 コルビジェのソファーは少し気になってます。 こんな私にオススメできるソファー、ベッドを教えてください。 お店でもいいです。教えてください。

  • ■■妊婦・授乳 快適なソファ?■■ 

    1. 今気に入って購入を考えているソファは↓後述↓のタイプなのですが、ちょっと低く奥行きがあるので、妊娠・育児を考えると少し心配です。クッションを背中や座面に敷いたり入れたりすれば、快適に使えるでしょうか? 2. ソファがあると色々ラクだと思うのですが、みなさんはどの程度の座面高さ・奥行きが、妊婦や授乳に快適だと感じますか?経験談やアドバイスなどをいただけたらと思います。 ・2人掛け ・座面高は30cm(ちょっと低い) ・座る奥行50cm(胡坐かける程広い=背もたれまで遠い) ・固め(埋まるのが苦手) ・合皮(手入れしやすいよう) ・肘掛け付き よろしくお願いします。m(_ _)m

  • フランフランの家具

    フランフランでローテーブルを購入しました。 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108100035805/ 商品説明で天板ウォールナット材とあります。 無垢材と思っていたら届いてみたら突板でした。 ウォールナット材という表記では無垢材を想像すると思うのですが、 突板をウォールナット材と表記するのはありなのでしょうか。

  • ソファーの修復をしたいのですが。。。

    とても古いソファーで、座面が沈んできたのでカバーを外してみた所、 ゴムベルトがだいぶ劣化してのびてしまっていました。 あと、形を作っているウレタンみたいなクッション部分も崩れそうです。 気に入っているので直して使おうと思っていますが、材料をどこで手に入れれば良いかわかりません。 椅子の修復の経験がある方、また、良いアイデアをお持ちの方、 どうぞよろしくお願いします。

  • ソファのたばこのにおい、消すことはできますか?

    我が家は誰もたばこを吸わず、私はたばこのにおいが気になります。 が、今回、たばこを吸う人がいらなくなったというソファを、もらってしまいました。 見た目はものすごく気に入っています。 が、やはりにおいが気になって仕方ありません。 家具一つでこんなににおいがするとは、思っていませんでした。 基本的には籐でできていて、 籐のところは、水拭きでヤニをとって、ファブリーズでやったら、それほど気にはならなくなりました。 ただ、座るところ(座面)が、気になります。 座面は1枚のスポンジでできていて、それだけを外すことはできるのですが、カバーしか洗えません。 一応、ファブリーズはやったのですが・・・。 毎日ファブリーズして、干していたら、そのうちにはなくなっていきますか? あるいは、何か方法があったら、教えてください。 数ヶ月かかってもかまいません。 何と言っても、私が今まで見た中で一番気に入ったくらいのソファなので、何とかこの臭いさえなかったら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • インテリアファニチャー家具ジャンル名前わからない

    1 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108060030605/ 2 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108060030001/ 3 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108080008509/ 例えばこの家具と似たジャンルの家具にそろえたくて探すとき 検索でなんと入れればよいですか? ジャンルの名前も知ってる中ではこれくらいしか思いつきません 他にもあれば教えてください ポップ ナチュラル モダン アンティーク クラシック  ミッドセンチュリー

  • 革のソファーのにおいを取りたい

    先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。 素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。 購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、 その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。 一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう