• ベストアンサー

和室を暗くする方法、または、洋室をすっきりさせる方法(?)

洋室2間と和室1間の3DKのマンションに最近住み始めた者です。 洋室のうち1部屋は主人の仕事部屋として使い、 たくさんお客さんに来てほしいのでもうひとつの洋室は引き戸を外してDK部分とつなげて使いたいと思っています。 現在洋室でマットレスを敷いて寝ており、来客の際はたたんで和室に移動させているのですが、最近床に直置きマットレスでは寒くなってきました。 ベッドを買えばいいじゃないか!と最初は思ったのですけれど、洋室は来客スペースなので、いかにもベッド!という感じのものは置きたくないのです。 そこで思いついた選択肢は、 1.和室に置く 2.ベッドらしくないベッドを洋室に置く の2つです。 共に問題があります。 まず、1に関しては、繁華街近くに住んでいるので、雨戸無しでガラス戸と障子では、とても明るいのです。 私は夜は真っ暗にして寝るのが好きなので、なんとか和室を真っ暗にしたいのですが、和室のため遮光カーテンも取り付けられず、どうすればいいか困っています。 何かよいアイディアがあったら教えてください! そして、2に関してですが、多分選択肢自体が読んでくださった方にも「??」という感じだと思うのですが・・・ フローリングの大きな部屋の一部が一段高くなっていて畳のスペースになっているお宅ってたまにありますよね。 あのような感じで、洋室(絨毯敷き)の一部を一段高くして、板の間的なスペースにして、その上にマットレスを置いたらどうかと考えたのです(我が家の洋室はそれほど広くないのですが)。 洋室なら遮光のカーテンで暗くなるし、一段高ければ寒くないし、 マットレスを畳めば板の間スペースがあるだけなので、お客さんにも入ってもらいやすいかなと。 それで、探してイメージに一番近かったのが↓です。 http://www.casa-hils.com/fs/furniture/furniture/dbkcwn01 けれど、多分この製品は上にマット無しで立ち上がることを想定していないのではないかと・・・ もし、何かお客さんの入る部屋に置いても違和感のないベッド的なものをご存知でしたら、教えてください! なお、現在の家は賃貸ですのでリフォームは無理です。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まずベッドですが、通信販売でワンタッチで二つ折りになる商品があっ たと記憶しています。確か二つ折りにしたら、キャスターが付いている ので移動も楽に出来ると書いてありました。家具店やホームセンターで は販売されず、通信販売のみの販売だったと記憶しています。 和室の遮光の件ですが、賃貸ですから柱などに穴を開ける事は出来ませ んよね。穴を開けると撤去時に補修費を別途請求されるので、穴を開け ない方法でカーテンを取り付けましょう。 ホームセンターのカーテン売り場に行けば、収縮自在のポールが販売さ れています。これを伸ばして締め付ければ簡易カーテンレールの出来上 がりです。この方法が無理なら、収縮自在のポールの一番長い物を購入 して、それを天井と床をるようして左右に取り付けます。このポールを 利用して遮光カーテンを取り付ければ完成になります。 カーテンを外したらポールが残りますが、家族以外の人には何のための ポールか分かりませんから、ポールは外されなくても構いません。

salad3f
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 和室の遮光の件なんですが、昨日よく見たら、障子の枠に、複数箇所穴が開いていました。 おそらく、歴代の住人が和室で寝るためにいろいろ工夫をした跡だと思われます。 穴を開けても大丈夫かも?と思いつつ、テンション式のとても薄いポールとブラインドのセットというものを発見いたしました。 それなら自分でポールを選んだりしなくてもよいので、見栄えも悪くないかと思います。 自分でもいろいろ考えていて、そのブラインドを見つけたのが昨日だったので、お礼が遅くなってしまいました。 cactus48さんのポールのアイディアのおかげでテンション式という可能性を考えることができました。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

2.について フラットなタイプ(みや無し)の「畳ベッド」や「すのこベッド」はNGですか?畳ベッドなら和モダンタイプもありますし、ベッド下が収納になっていることが多いので、来客時には布団を収納することも可能です。イメージ的には和洋室。また、ベッドの高さにもよりますが、そのままベンチ代わり(!?)に座って雑談するなんてこともできますのでどうかなと。 ●畳ベッド http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_106.jsp?DISP_NO=&sort=0&disp_count=20&image_umu=&GOODS_NO=674330&rw=1 ●すのこベッド http://www.dinos.co.jp/ps/002008/1290500624/ ●アジアンタイプ 参照なさっているタイプに見た目が近いものもありましたのでURLつけておきます。ただし、かな~りお値段張ります! http://www.dinos.co.jp/ps/002008/1236405912/ ●収納ベッド(タイプいろいろ) http://www.cecile.co.jp/genre/g3/1/BD/BD/2H/1/1/3/

salad3f
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実際に解決させてから結果をご報告しようと思っていました。 畳ベッドはあまり好きではないのですが、すのこベッドはいいかもしれません。 通気性もよさそうですしね! 現在、窓と障子の間にビス無しで取り付けられるブラインドを検討しています。 和室はお客さんを通そうと思っていないので、そこが寝られる程度に暗くなれば普通のベッドを置こうかなと。 回答ありがとうございました!