• ベストアンサー

和室を暗くする方法、または、洋室をすっきりさせる方法(?)

洋室2間と和室1間の3DKのマンションに最近住み始めた者です。 洋室のうち1部屋は主人の仕事部屋として使い、 たくさんお客さんに来てほしいのでもうひとつの洋室は引き戸を外してDK部分とつなげて使いたいと思っています。 現在洋室でマットレスを敷いて寝ており、来客の際はたたんで和室に移動させているのですが、最近床に直置きマットレスでは寒くなってきました。 ベッドを買えばいいじゃないか!と最初は思ったのですけれど、洋室は来客スペースなので、いかにもベッド!という感じのものは置きたくないのです。 そこで思いついた選択肢は、 1.和室に置く 2.ベッドらしくないベッドを洋室に置く の2つです。 共に問題があります。 まず、1に関しては、繁華街近くに住んでいるので、雨戸無しでガラス戸と障子では、とても明るいのです。 私は夜は真っ暗にして寝るのが好きなので、なんとか和室を真っ暗にしたいのですが、和室のため遮光カーテンも取り付けられず、どうすればいいか困っています。 何かよいアイディアがあったら教えてください! そして、2に関してですが、多分選択肢自体が読んでくださった方にも「??」という感じだと思うのですが・・・ フローリングの大きな部屋の一部が一段高くなっていて畳のスペースになっているお宅ってたまにありますよね。 あのような感じで、洋室(絨毯敷き)の一部を一段高くして、板の間的なスペースにして、その上にマットレスを置いたらどうかと考えたのです(我が家の洋室はそれほど広くないのですが)。 洋室なら遮光のカーテンで暗くなるし、一段高ければ寒くないし、 マットレスを畳めば板の間スペースがあるだけなので、お客さんにも入ってもらいやすいかなと。 それで、探してイメージに一番近かったのが↓です。 http://www.casa-hils.com/fs/furniture/furniture/dbkcwn01 けれど、多分この製品は上にマット無しで立ち上がることを想定していないのではないかと・・・ もし、何かお客さんの入る部屋に置いても違和感のないベッド的なものをご存知でしたら、教えてください! なお、現在の家は賃貸ですのでリフォームは無理です。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まずベッドですが、通信販売でワンタッチで二つ折りになる商品があっ たと記憶しています。確か二つ折りにしたら、キャスターが付いている ので移動も楽に出来ると書いてありました。家具店やホームセンターで は販売されず、通信販売のみの販売だったと記憶しています。 和室の遮光の件ですが、賃貸ですから柱などに穴を開ける事は出来ませ んよね。穴を開けると撤去時に補修費を別途請求されるので、穴を開け ない方法でカーテンを取り付けましょう。 ホームセンターのカーテン売り場に行けば、収縮自在のポールが販売さ れています。これを伸ばして締め付ければ簡易カーテンレールの出来上 がりです。この方法が無理なら、収縮自在のポールの一番長い物を購入 して、それを天井と床をるようして左右に取り付けます。このポールを 利用して遮光カーテンを取り付ければ完成になります。 カーテンを外したらポールが残りますが、家族以外の人には何のための ポールか分かりませんから、ポールは外されなくても構いません。

salad3f
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 和室の遮光の件なんですが、昨日よく見たら、障子の枠に、複数箇所穴が開いていました。 おそらく、歴代の住人が和室で寝るためにいろいろ工夫をした跡だと思われます。 穴を開けても大丈夫かも?と思いつつ、テンション式のとても薄いポールとブラインドのセットというものを発見いたしました。 それなら自分でポールを選んだりしなくてもよいので、見栄えも悪くないかと思います。 自分でもいろいろ考えていて、そのブラインドを見つけたのが昨日だったので、お礼が遅くなってしまいました。 cactus48さんのポールのアイディアのおかげでテンション式という可能性を考えることができました。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

2.について フラットなタイプ(みや無し)の「畳ベッド」や「すのこベッド」はNGですか?畳ベッドなら和モダンタイプもありますし、ベッド下が収納になっていることが多いので、来客時には布団を収納することも可能です。イメージ的には和洋室。また、ベッドの高さにもよりますが、そのままベンチ代わり(!?)に座って雑談するなんてこともできますのでどうかなと。 ●畳ベッド http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_106.jsp?DISP_NO=&sort=0&disp_count=20&image_umu=&GOODS_NO=674330&rw=1 ●すのこベッド http://www.dinos.co.jp/ps/002008/1290500624/ ●アジアンタイプ 参照なさっているタイプに見た目が近いものもありましたのでURLつけておきます。ただし、かな~りお値段張ります! http://www.dinos.co.jp/ps/002008/1236405912/ ●収納ベッド(タイプいろいろ) http://www.cecile.co.jp/genre/g3/1/BD/BD/2H/1/1/3/

salad3f
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実際に解決させてから結果をご報告しようと思っていました。 畳ベッドはあまり好きではないのですが、すのこベッドはいいかもしれません。 通気性もよさそうですしね! 現在、窓と障子の間にビス無しで取り付けられるブラインドを検討しています。 和室はお客さんを通そうと思っていないので、そこが寝られる程度に暗くなれば普通のベッドを置こうかなと。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • 和室と洋室の差額

    分かる方、教えてください。 細かい話になりますが、一般的に和室と洋室どっちがコスト的に安く出来ますか? 条件設定として、 一階でLDKとドアで繋がっている部屋。 和室は特別に高級な畳などは使用しない。 洋室の床はサクラ無垢使用。 収納スペースのコストは考えない。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 洋室とは?

    賃貸の物件で間取り図の”洋室”という表記は部屋のどういう状態をあらわしているのでしょうか? ”和室でないこと”でしょうか? なお、洋室の床は、フローリング、カーペット、クッションフロアー、板の間等、何が多いのでしょうか? 何が多いというよりも、物件によってさまざまなのでしょうか・・・ たとえば、昭和30年代40年代築の古い物件は板の間が多いでしょうか? そもそも、板の間とフローロングは呼び方以外に何が変わったのですか? これを書きながらもいろいろ疑問が沸いてきました。 詳しい方、教えて下さい。

  • 2DK賃貸、和室と洋室どちらがよい?&エアコンの数

    2DKの賃貸に引っ越す予定のものですが、 DK以外の2部屋の組み合わせは、和室が2つor洋室が2つor和室と洋室1つずつのどれが理想的なんでしょうか?物件選びの参考に教えてください。 また、和室ですと畳の上に家具を置く事になると思うんですが、 これは物件を引き払う際の原状回復に引っ掛かりはしないですか?(畳が傷むので) 洋室だと、カーペットをしくので、フローリングに傷は付かないと思うんですが・・。 それともう一つ質問なんですが、 普通2DKですとエアコンは1台ですよね?? 真冬の朝など、DKはかなり寒いと思うんですが、何か工夫する方法はないでしょうか?

  • 洋室を和室っぽくするアイデアありますか?

    もともと和室が好きで、部屋のインテリアも全て和風に整えていたのですが、今度入ることになった社宅が、オール洋室なのでちょっと困っています。 よく和室を洋室にするには、フローリングマットをひいたりするアイデアがありますが、今度の部屋はすべて絨毯が敷きつめられていて、剥がすことは無理そうです。 絨毯の上に畳はおけないでしょうし…。 今の家具をそのまま置くととてもちぐはぐな感じなので、なんとか和風の部屋に仕立てたいのですが、ちょっと途方にくれています。 どなたか、もし良いアイデアをご存知でしたらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自分で和室を洋室風にする方法

    同じような質問もいくつか見たのですが、知りたいことと若干ずれていましたので質問をさせてください。 賃貸物件なので、傷をつけずに和室を洋室にする方法を探しています。宜しくお願いいたします! 1.畳にフローリングカーペットを引いた場合、カビ下の畳がダメになってしまいますか?フカフカ感はどの程度でしょうか?相当フカフカして浮く感じですか? 2.押入れの襖をクローゼット用の扉に替えた場合、上の天窓はどうしたらよいでしょうか?何か良いアイディアはありますでしょうか。 3.リビングと和室がつながっているのですが、リビングから和室を見た場合は白い引き戸ですが、和室の内側(引き戸の裏側)は、いわゆる和風の襖柄です。傷をつけずに見栄えを洋室風にするには、他の紙を貼ったらよいと思うのですが、それだと剥がす時に傷が残りますし、アコーディオンカーテンですと下に隙間ができ、密閉率が低くなって寒いかとも・・・ 4.壁は砂壁なのですが、削ったり工事をしたりせず、クロスのように見せる何か良い方法はありますでしょうか? 沢山わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 和室→洋室に・・・

    マンション(持ち家)の和室のリフォームについて悩んでいます。 今現在その和室はリビングの続きなので子供たちの遊び場兼、お客さんが泊まりに来たとき(年に1~2回)の部屋としておいてあります。 最近、あまりにも畳が傷み、ボロボロの状態で裸足であるくのも不快な状態になってしまいました。 来年には小学校に上がる子がいるので、できれば机をその和室に置きたいと思っています。(狭い子供部屋はあるのですが、その部屋は寝るだけの部屋として2段ベッドを置くつもりです)ついでに私自身のパソコンも隣に並べて置きたいと思っています。なので、畳を張り替えるつもりはありません。 他の部屋はフローリングですのでフローリングに替えたら?と主人に言われるのですが、できれば拭ける床材がいいと思っています。他の部屋のフローリングはこちらに住み始める前にコーティングをし、拭ける状態にしていますが、掛かった費用に比べ、仕上がりはイマイチでした。 そこで相談なのですが、なるべく安く且つ拭ける床材にリフォームする方法はありませんでしょうか。例えば、畳の厚さに合わせ調整材を敷き、上にPタイルを敷き詰めるなど・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 洋室におくチェスト

    http://item.rakuten.co.jp/c-style/mk-357/ 洋室に上のようなチェスト(ブラウン)を置いても変ではないでしょうか。 部屋はグリーンとブラウンで揃えていて、カーテンとラグはグリーンです。 ベッドスペースの間仕切りのように使いたいのでロータイプのチェストを置くつもりです。 洋室にはどのようなデザインが似合うのかよくわからず、イメージも湧かないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 洋室6畳、和室6畳を英語にすると?

    「洋室6畳」「和室6畳」という言葉を英語にするとどうなりますか? 「畳」という単位が日本のものなので、悩んでいます。 Excite等の翻訳で調べたところ「Six mats」となったのですが、 それでよろしいのでしょうか? 「洋室」というのも日本からみた場合であって、外国から見たら 普通の部屋なので……「room」でしょうか? 洋室、和室といった感じに対になってる表現にしたいのですが……。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 和室って必要でしょうか?

    HMとプラン契約し、今週末までに間取りを決めないと いけないのですが、2階に和室を作るべきか悩んでいます。 新築2階建て2×4で、居住スペースはトータル32坪弱、 (1階)6坪のビルトインガレージ・約20帖のLDK・トイレ (2階)洗面・3帖のウォークインクローゼット・風呂・トイレ     約10帖の部屋・約7帖の部屋 という間取りです。 まだ子供はおらず、できても1人?と考えています。 2階の10帖の部屋(南向き・テラスあり)はとりあえず寝室にして 7帖の部屋(北向き)の方をモダンな和室にしようか それとも普通に洋室にしておいたほうが無難か?迷っています。 1階には和室がないので、歳をとった時のことや泊まりの来客 を考えると和室も必要かな~とは思いますが・・ アドバイスお願い致します!

専門家に質問してみよう