• ベストアンサー

複雑な図案模様を切るには?

CD付き洋書の図案集を紙に印刷して切り取りたいのですが、 カッタ-ですと模様が複雑すぎて、上手に切れません。 アールデコやビクトリアン朝の模様です。 数千円ぐらいでの便利な道具があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

500円ぐらいからアートナイフ(デザインナイフ・デザインカッター)というものがありますよ。 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/14.html http://www.kncolor.com/X-ACTO.htm (100円ショップで売っているものでも意外とキレイに切れます) でも誰でもすぐ上手に切れるわけではなく、練習が必要かもしれません。 細かい作業ほど根気の要るものです。 ゆっくりと焦らず作業した方がいいですよ。 器用な人なら普通のカッターで複雑な模様を切る人もいますよ。。。 刃先が古いと切りにくいのでこまめに刃先を交換してみてください。

yayasan2
質問者

お礼

ありがとうございます。少し値段が高いアートナイフを使用しています。 やはり根気ですね。