• ベストアンサー

PCで作った図案をステンシルでTシャツに

PCで作った図案(文字)を、ステンシルでTシャツにしたいと思っています。 ステンシル用の絵の具とタンポ、布用のメディウム、それとステンシルシートは揃えましたが、PCで作った原稿をきれいにそのままステンシルの原稿として型抜きするうまい方法がなくて困っています。 紙にプリントアウトした原稿をステンシルシートに重ねて、カッターで抜いてみたのですが、やはり縁などがちょっとがたがたになってしまう上、細かい文字などはうまく抜けません。 原稿そのままにステンシルシートをポンと型抜きする方法などありましたら、どうぞご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • software
回答No.2

型抜きするのは#1の方の言う通り、あせらずに行うしかないと思いますが、1つ提案をします。 紙に印刷したのをステンシルシートに重ねて型抜きしようとしていますが、OHP用の透明シートをご存知ですか? OHP用の透明シートに印刷すれば、それを型抜きしてステンシルシートの代用に出来るはずです。(実際にやった訳ではないので「いいかげん」と言われてしまうかもしれませんが。)

SilverHawk
質問者

お礼

OHPシートですか。たしかにあれは使えるかも… 週末にでも買ってきて試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bec
回答No.3

ステンシル用に転用できるかは一度メーカーに確認した方が良いでしょうが、 カッティングマシーンが利用できると楽かもしれないですね。

参考URL:
http://www.rolanddg.co.jp/
SilverHawk
質問者

お礼

こんな機械があるとは知りませんでした。 ちょっと高いですが、手作りが上手く行かなかったら検討はしてみようかと思います… ありがとうございます。

• chilldie
回答No.1

ポンと型抜きするには抜型が必要なので、チョッと無理だと思います。そこで、 原稿とシートを重ねて切るのではなく、カーボン紙などを使って図案をシートに転写する。 普通のカッターではなくデザインカッターなどの刃先の角度が鋭く、切れ味の良いものを使用する。 刃先はこまめに交換する。 あせらず、ゆっくりと、丁寧に切り抜く。 以上の方法を試されてはいかがでしょうか? すてきなTシャツできるといいですね。

SilverHawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインカッターを買ってきてみました。 これでゆっくりやってみます。