• ベストアンサー

このような図案を作りたいのですが・・・

以下のような3つの図案を作りたいのです。目的はアイロンビーズといいまして、要するにビーズを並べておえかきするのですが、自分で図案を考える時のシートにしたいのです。図案のシートが作れたら、できれば色づけもしたいなあと思っています。できなかったら印刷して、色鉛筆で塗りながら考えたたいと思っています。  方眼は過去ログにもあったワードやエクセルを使う方法をやってみたのですが、やってみると改行マークが入ってしまったり、塗れなかったり、エクセルの方眼がどうみても長方形になってしまったりうまくいきませんでした。  こんな私ですが、よい案がありましたら是非おしえてください。宜しくお願いします。  (1)正方形;5ミリ幅で29マス×29マス  (2)円; 直径5ミリの中心の円の周りに6つの円、その周りに12の円、その周りに18の円というように描きたいです。  (3)六角形;正方形と違って、一行ずつ半マスずれた(互い違いの)マス並びを作りたいんです。レンガのような並び方と申し上げたらよいでしょうか・・・。六角形とは図案の全体の形で、マス並びでいうと前述のとおりです。ことば足らずで申し訳ないです。    どれかひとつでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。PCはwindous98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

こーいうのですよね?方眼はエクセルで出きるけど、後のはお絵かきソフトみたいなのが無いとちょっと難しいですよ。 エクセルで方眼描いてそこから線とか円を結ぶ手が無いこた無いだろーけど(^^; 1円玉を紙に置いて、周りをなぞって複数個並べたのをコンビにのコピーで50%縮小したほうが早いでしょう(^^; 円の各接点を結べば六角形になるからそれを太いマジックで書きなおして、円は消しゴムで消してこれもコピーするほうが早いかも?

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっ、すごい!!まさに参考URLのようなものを作りたかったんです!!ただ六角形はすこし違っていて、六角形は全体の型の形で、できれば○を並べたかったのですが、それはともかくすごいです!!あれはbeam-さんが作ってくださったのですか?もし作り方が難しくなければ教えてください!! もっと大きいのを作りたいんです。  でも1円玉の案には眼からウロコでした。感動すら覚えました。そちらの方が私むきですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

と思ったら、ワードで六角形書けるみたいですね。 同じ機能がエクセルにあるかも? 調べて見てね、無かったらワードでやってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/woman/002/fuutou.aspx
回答No.1

EXCELのセルサイズをミリ単位で指定できればいいのですよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html,http://tamagawa3000.hp.infoseek.co.jp/lesson/meisi/waku.htm
miho3080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたベクターのファイルをダウンロードしてやってみています。まだ使い方がよくわからなくて出来上がりませんがとにかくやってみます。取り急ぎお礼まで。