OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのワークシートの間隔を方眼紙のようにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.134850
  • 閲覧数3029
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (67/94)

大変初歩的な質問だと思いますが 教えてください

エクセルのワークシートの間隔を行列とも同じにし、方眼紙のようにしたいのですが
どのようにしたらよいのでしょうか?
一体、列幅、行の高さのポイントは何ミリなんでしょうか・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

「なんミリ」というよりも、方眼紙・・・正方形ですから、幅・高さを同じ「**ミリ」に設定すれば良いかと思いますが・・・いかがでしょう?
補足コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

ありがとうございます
どのようにすれば枠線の設定をミリに出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-14 09:47:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

私も方眼紙のようにしてExcelを使用しています。

私の場合、Excel2000なのですが...
・まず、行番号の境目にマウスカーソルを合わせ、左クリックをします。そうすると「高さ:12.00(16ピクセル)」といった表示がでると思いますので、ピクセル数を憶えておきます。

・次に行列番号の左上の隅をクリックします、すると全セルが選択されると思いますが、その状態で、列番号の境目にマウスカーソルを合わせ、左クリックし行と同じピクセルに合わせます。

 これで、とりあえずセルは正方形になり、方眼紙のようになります。

 ちなみに、列幅で出てくる数値は「標準フォントで表示できる数字(0-9)の桁数を示し、行の高さはポイントを表していると、私の冴子先生が教えてくれました。

 ポイントとミリとの話はどなたかご回答をお願いします。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

回答ありがとうございます

見た目での方眼紙は出来るのですがそれを5ミリ方眼にといった場合どのようにすればいいのかがわかりません
でも、教えてくださった方法での方眼紙は出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 10:16:47

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

はじめまして。

Excelではわかりませんが、VBなどのプログラムでは1ポイントは約0.35mmで計算します。

1ポイント=1/72インチが基準です。
1インチは約25.4mmです。

通常は、twipという単位を使用して計算しますが、1論理インチは1440twip、1論理cmは567twipになります。1 論理インチおよび 1 論理 cm とは、印刷したときにそれぞれ 1 インチおよび 1cm となる画面要素の長さを表しています。

1twipは1/20ポイントになります。

定規でディスプレイを測ってもだめですよ(;^_^A
(周りでみんなやってるのを見かけます)

簡単な説明で申し訳ないですが、これでわかりましたでしょうか?
もうちっと詳しく!!という場合は、ここでレスくださいませ(^^)
それでは...m(__)m
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

早速のご回答ありがとうございました
エクセルでの枠線での5ミリ方眼を作りたいのですが
教えていただいたVBAでは、未熟な私には無理なようでした

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-14 10:13:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

mm 単位でセルサイズを設定するアドイン
http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html

[XL2002] 列の幅と行の高さ表す単位について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j011/0/31.htm
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

どうもです。
レス遅くなりましたが(^^ゞ
VBAが難しいということでしたが、手計算の方法で前回の内容を使う事ができますよ。
(ただし、キッチリの5mmにはならないのがいまいちですが・・・)

Excelでのポイント表記は、DaddyBearさんの回答と同じですが正確には以下のようになります。

列:現在設定されている標準フォントの半角文字が表示可能な文字数。
列幅に設定できる数字の範囲は、 0 - 255 文字(全角文字で127文字まで)まで。

※標準フォントは、[ツール]→[オプション]→[全般]で設定します。

行:そのシートのフォントの設定に関係なく"ポイント数"が単位。
行の高さに設定できる数字の範囲は、 0 - 409 ポイントまで。

ですから、列幅は標準フォントに合わせて値が変化します。

例えば、標準フォント設定が12ポイントなら半角文字は、縦12ポイント(240twip)横6ポイント(120twip)になり、
10ポイントなら縦10ポイント(200twip)横5ポイント(100twip)が基準になってしまいます。

そこで注目するのが行のピクセル値で、これに列のピクセルを合わせることで縦横の長さが同じ正方形をつくることができます。

では、試しに1論理cmの正方形を作る場合の計算をしてみます。

まず、1論理cmは567twip、1twipは1/20ポイントなので

567twip÷20ポイント=28.35ポイント

行の高さに28.35を入力すれば、ほぼ1cmになります。
(28.35×0.35mm=9.9225)

ピクセル計算すると、1ピクセルは15twip、1twipは0.0176mm(1/1440インチ)で計算できるので、
10mm÷(15×0.0176)=37.878ピクセルとなります。

もし時間があれば、5mm方眼の計算をやって見てはいかがでしょうか?
それでは失礼致します。m(__)m