• 締切済み

室内の壁に絵を描きたいです

室内の壁(砂壁のような素材の壁に水性ペンキで塗った壁です)にペイントをしたいと思っています。 実際ペンキで少し描いてしまったんですが、うまくいかなかったので もう一度壁を塗り直してアクリル絵の具を使って書き直そうと思っています。 今度はきちんと仕上げたいので材料を揃えようと思うのですが ・マスキングシート(透明で粘着性のあるもの) ・アクリル絵の具 ・筆 と、他に必要なものは何なのか検討がつきません。 ステンシルの要領ならうまく行くかなと思うんですが、筆以外に塗るのに使うもので便利なものはありますか? 脱脂綿を布でくるんでタンポを作ろうかなとも考えています。 また、定着させるのに定着液を使った方がいいと聞いたのですがどんなものを買えばいいのか分かりません。 絵の具に混ぜてしまうものやスプレータイプのものがあると聞きました。 手順なども調べてはみたんですが、見つからなかったので 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

下地になるペンキが疎水性のものでなければ剥がれることは無いと思います。 光沢があるタイプ(疎水性がある)なら、アクリルをあまり薄めないか、メディウムで薄めれば大丈夫と思いますが、 一応、バーニッシュを塗る方が良いかも。 バーニッシュにスプレータイプもあったはずです。 道具に関しては特にはないです。 マスキングは厚紙で代用(テープで固定するだけです)しても構いませんし、 叩くような感じで塗れば不要かもしれませんね。 余談ですが、「ペイントうすめ液(ラッカー薄め液じゃないです)」で薄めるタイプの油性塗料でも描けます。 乾きが遅いのでボカシとかも上手く出来ますよ。 当然、油絵の具だって描けます。もっとも、乾きが遅過ぎて埃まみれかもしれませんけどね。 あと、アクリル絵の具も水性のペンキもあまり変わりませんから、どちらでも描けます。 両者は混ぜられませんが、色を着けるには全く変わりがないです。 (ただし、ペンキ類は垂れますから、それだけが注意点です)

関連するQ&A

  • 壁のペンキ塗り

    DIYなどほとんどしたことがありませんが、壁のペンキ塗りをしたいと思っています。 現在、ボロボロとはがれていっている壁をきれいにしたいのです。 壁は砂壁というより、白と茶色にラメのようなものが入った、小さな綿(?)の塊が くっついたような壁です。 これが古いためか少し当たっただけでも手に付き、また少しづつはがれているのか、 床に粉のようなものがいつも落ちています。 この壁をはがしてペンキを塗りたいと思っているのですが、下記のやり方で大丈夫でしょうか? ホームセンターで見たヘラのようなもので綿の部分を削り取る。 そのあとにシーラー(?)というものを塗り、水性のペンキで塗る。 何か気をつける、またはもっと簡単な方法などがあれば教えてください。

  • アクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

    アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。 買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました) アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか? また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか? それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか? さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • Tシャツにアクリル絵の具でペイント

    今回初めて、Tシャツに、アクリル絵の具を使ってペイントします。 綿100%のシャツに、100円ショップの、 アクリルがっしゅ絵の具水性というのを使うのですが、 この時、絵の具は水で薄めて使うのでしょうか? このほか注意すべき点やコツ、アドバイスなどありましたら 教えてください、お願いします。

  • のれんを作りたい

    宜しくお願いします。 店のロゴの入ったのれんを作ろうと思っています。 実は以前に一回作ったことがあります。それは綿の布にステンシルで作りました。 今回も同じように作るつもりなのですが、布が撥水加工されています。絵の具で気をつけなければいけないことはあるでしょうか?種類(水性、アクリル、など)でだめなものなどあるでしょうか?

  • 室内ドア塗装は水性ウレタンニスを使った方が良いか

    プリント合板の室内ドアを水性アクリルペンキで塗装しました。 サンディング→パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンで下地→水性アクリルペンキ(艶消しマット)の順で作業しました。いまのところ剥げなどはなくきれいな状態です。 ペンキの色がネイビーと暗い色であることと、艶消しマットである影響でドアノブ周りなどよく触れる部分の手の跡が光の加減によって目立ちます。上から水性ウレタンニスのクリヤー艶消しを塗装するとマシになったりしますでしょうか?下のペンキ塗装が溶けたり、ベタついたりする可能性がありますか?

  • 安い水性ペンキ

    アクリル絵具の代わりに 水性ペンキで大きいキャンバスにヒラ塗りで 描きたいと思っています。 アクリルガッシュと同じぐらいの品質で 値段も同じぐらいの水性ペンキ、ご存知ないでしょうか?

  • 壁に油絵具が染みて、塗り直したい

    部屋で油絵を描きます。 絵の具のしずくや筆を落としたり、手についているのを知らずにドアなど触って汚れることは最初から仕方ないと思っていました。 年が明けて部屋をきれいにしていて、できれば、一度綺麗にしたいなと考えて調べています。 床は板張りで何も塗っていなく、新聞を敷いているので、大体は大丈夫で、色も濃いめのステインを塗ります。 問題は壁です。壁も木(ベニヤ)で、ステインを薄く塗ってあります。 振り向き様に筆や絵の具のついた手をこすったりしたのか、結構しっかり色がついている箇所があります。 カッターで削ってみましたが、削れはしますが染み込んでいます。 しっかり固着していて、爪で削ったらきれいにめくれたとか、ましてやポロッと取れたという程度でもありません。しっかり絵の具が乗り、さらに染み込んでいます。 一部分なら、と思いますが、一面塗ってしまえば気分も変わっていいなと、できればそうしたいと思っています。 普通、室内用の塗料だと水性だと思うのですが、この場合どんな塗料が適切なのでしょうか? 地をサンドペーパーで荒くしても、油絵具が染みているから、水性はだめなんじゃないかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 水性ペンキとアクリル絵の具は違うものですか?

    木材の小物を塗るのにアクリル絵の具を使っていたのですが、すぐなくなってしまいます。 アイボリー色をちょっと広い面に塗りたくて、大きいアクリル絵の具を探していたら、水性ペンキのアイボリー色があり、これでもいいのかな??と思いました。

  • 30号ぐらいのキャンバスに

    30号ぐらいのキャンバスに アクリル絵の具で平塗りしようと思っているのですが、 水性ペンキの方が安価でムラなく塗れるでしょうか?

  • ネイルアートにアクリル絵の具は必要?

    シールやストーンのネイルアートに慣れてきたので、ペイントアートにチャレンジしようといくつか資料を見たのですが、カラーリングした爪にアクリル絵の具で描くと書かれているものばかりでした。 やはりペイントにはアクリル絵の具が必要ですか?アート用の細い筆を使ってマニキュアで描いてはうまく行かないのでしょうか? 「できそうならやってみようかなあ」というレベルなので、いきなりアクリル絵の具を買って挫折したらもったいないので…。 アドバイスお願いします。