• ベストアンサー

官僚か市町村か

googuidoの回答

• ベストアンサー
  • googuido
回答No.3

地方公務員です。 まず、質問者さんの考えは公務員を目指す人には誰でも考えうることですからご安心ください。私も考えました。 ですが、市町村役場に入ったからといって決してマッタリばかりではありませんよ。そこはご注意ください。私は、休日出勤も月2回~3回のペースでしますし、仕事も比較的忙しいです。 たいていの受験者は、後者にします。わたしもそうしました。これはやはり能力上の問題ですね。 あなたのプライドが高く、なおかつ権力欲が強い場合は国1で官僚もよいでしょうが、それ以外ではやはり市町村役場の人気が根強いですね。(特に政令指定都市の人気は凄いですよ。)その理由は以下の通り。 1 転居を伴う転勤がめったに無い 2 定年が官僚より長い 3 仕事の密度 4 選挙、災害など国や県に委託されてやる業務があるため超勤が入りやすい。(選挙、災害の場合は残業代は満額でる場合が多い) 頑張ってください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 権力欲は強いかもしれないです(笑) powerseekerってやつっす