バイトを辞退してしまう理由

このQ&Aのポイント
  • バイト経験はあるが、初日に辞退してしまう理由について悩んでいます。
  • 自信がなくなって怖くなり、動けなくなってしまうことがあります。
  • 緊張や不安はあるが、辞退後に後悔することもあります。次の初日も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなバイトも自分にはできない気がして初日に辞退してしまいます。

鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 職歴はありませんがバイト経験はいろいろあります。転々としてきたので。でも今、バイトの面接して採用されても初日に出勤ができません。初日に辞退します。。自分にはできない、絶対途中でやめてしまう、無理だぁーと自信がなくなって怖くなって動けなくなってしまいます。頭の中で仕事内容をシミュレーションしてこんなときどうしたらいいんだろ、誰かに聞いていいのかな、でも誰もいなかったら、同じ質問したら怒られるし(私は覚えが悪いんです)・・・と考えたら、あたしにはできない、となります。でもその前後では、緊張・不安はありますがそこまでじゃないんです。 辞退した翌日には、なんであんなに怖かったのだろう、行くだけでもすればよかったと後悔してます。 でも次の初日がきて同じ繰り返し。 今は応募すら迷います。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、採用する方は「この人はできるかも」って思って採用してます。 その部分に自信持ちましょう! 私なんてWワークではありますが、先日コンビニの面接落ちました(笑) Wワークできるか悩んでなかなか応募できてなかったのですが、いざ面接したらこんな結果です。 案外前に進んでみないと解らないことってありますよ。 ダメだと思われるなら、ダメでもともとです。 出来ないのだってもともとです、心配なら面接の時に言っちゃえばいいんです。 「自信がないのですが、大丈夫でしょうか?」とかとか。 とはいえ、一歩踏み出すのって大変ですよね。 自分もよく想像しては自分にできるか悩むタイプなのでわかります。 でも、だれでも最初は一年生。初心者です。 気にせずドーンといきましょう。 採用されてるってことで、すでに最初のハードルは飛べてるんですから(^^) 自信持ってください! ちなみに自分も軽いですがメンタル系の病気持ちです。 お互い、苦手意識をなくして前向いてあるいていきましょう!

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 やってみなきゃわからないですよね! 似た境遇?の方ということもありなんだか勇気づけられました。 前向き・・・大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.8

>鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 >今実家も非常に家計が厳しくて病院にはかかれない状態です つまりうつ病で通院していたが、金銭的に苦しくて今は治療を受けていない、ということですか? 素人考えですが、それって大丈夫なのですか? 「前向きにがんばればよい」というような、精神論の問題ではない気がするのですが…。 まず治療を続ける方法を考えるべきでは? 私は詳しくないのでアドバイスできないのですが、公的支援があるかもしれません。精神病関連のサイトもあると思いますし、その辺を調べてみたらいかがでしょうか。 「調べたけどダメだったんです。働くしかないのです」だったら余計なレスをしてごめんなさい。なるべく自分に合った仕事を探してください。短期のものが良いのかもしれません。 お礼を見る限り、質問者さんはまじめで礼儀正しい方なのだと思います。そういう人は、めったに嫌われたりしないものです。無理をしない程度に頑張ってください。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

逃げてるだけっすよ。 逃げてちゃ、何も結局できないまま。 行動もしてないのに、想像だけ。 どうせできないって思うなら やってみてから、いいなさいな。 馬鹿らしくないかい? もしかしたら、できたかもしれない可能性があるのに 自らつぶしてる。 そんなの、損損。 別に迷惑かけたっていいじゃん。 かけてから、バイトやめりゃぁいいよ。 最初から何でもできるやつなんて、いるほうがおかしい。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 最初からできる人なんていないですよね。 できなくても頑張ってればなにか掴めますよね。 あたしはできが悪いから人一倍努力しても周りをイラつかせてしまうと思いますが。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

仕事に自信がないならバイトは止めてください。 雇うほうの身にもなってくださいね。

satu555
質問者

お礼

申し訳ありません。

回答No.4

行動するより、先のことをいろいろ考えてすぎて駄目になっちゃうタイプですね? 私とおんなじです。 初めてのことに不安は付き物だけど、「案ずるより産むが易し」という 言葉があるように、 やってみたら思ったほどじゃないことがほとんどですよ^^ たぶん、あなたは責任感が強くて、まじめなタイプだから そんなこと考えて不安になるんだと思います。 バイトを始めてから「無理」だと思ったらどうしよう・・と始める前に不安になっても もしも本当に駄目だったら辞めればいいんですよ。 別に誰に何思われたってかまわないじゃないですか。 あなたの人生なんだから、あまり人に遠慮せずとも大丈夫ですよ^^ そのくらいの気持ちの余裕を持ってみてください。 世の中には、もっといい加減な気持ち「適当にサボればいいや」なんて 思いながらバイトする人だっていっぱいいますしね。 応募できたことをまずほめる、採用されたことを自信にする。 それでよいと思いますよ♪ だって、もしも本当に仕事ができなかったら、採用した人の目が悪かったと思っちゃえばいいんです。 採用した人の責任。 あなたのせいではなく。 それに、職場の人は一緒に働く仲間であって 「恐い存在」ではないんですよ☆ もっと頼る気持ちで大丈夫!! がんばってくださいね!

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに先を心配し過ぎですね。 もっと力抜いてみます! とか言いながら、 力抜いたら失敗しそうで不安なので力はいっちゃうのですが。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通の人でも初めての職種、初めての職場なら 緊張して不安がいっぱいで当たり前です。 ましてや、長年患ってきてこれという職歴もなく、 これができるというものもなければ、 不安が大きくて当たり前でしょう。 病気の方が落ち着いているなら、それが単なる漠然とした不安で 乗り越えられるものなのか、 病気によるものなのかによって対応が変わると思うのですが、 とりあえずは行ってみないとその判断もつかないと思います。 とりあえず初日はいってみる、1週間は続けてみるということで、 試されてみてもいいでしょう。 初日からドタキャンするよりは、 仕事ができない、覚えが悪いからこんな人要らないと クビになる方が、雇う側からすれば気持ちはいいものですから、 仕事ができないことを過大に考えることはないと思います。 でも、どうしても払しょくできない不安というのはあると思うので、 無理だと思えば、無理することもないと思います。 最初は仕事でなくても外に出て、人と接触することができることから 始めてみてもよいのではないでしょうか。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『やってみる』 大切ですね。 そう思って自分を奮い立たせてるのに当日になると・・・て感じです。 次は初日だけはいってみる を目標にします。

noname#122173
noname#122173
回答No.2

新しい事を始めるのはとても勇気が要る事です。 応募の段階で迷う心理もわかるような気がします。 徹底的に普通にしていれば良い それだけを考えて仕事をされてみては? 挨拶をする 仕事をする 笑顔でいる 話しかけられた時はきちんと返事する 仲の良い人、頼りになる人を一人だけ作る あとの難しい事は自然に。。。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にする・・・必要ですね! しかし私は普通にしていても、余裕がないと(特に最初の頃)『内心ビクビクしてるのが相手に見透かされてるのでは?!』と焦ります。だからどうって訳じゃないんですが。普通な人のお芝居は上手なんですがね。 図太くなりたいです。

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.1

病院にはかかってますか?専門のカウンセリングを受けて相談してみたらどうですか?? 今までした事のない事に挑戦するのは、誰でも大変なエネルギーがいりますよね。ましてや病気があれば当然かと思います。。。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今実家も非常に家計が厳しくて病院にはかかれない状態です。 いつかカウンセリングはうけたいと思っているのですが。

関連するQ&A

  • アルバイト初日で…

    アルバイト初日で… 先日新しいアルバイトをしてきました。初めてで何もわからない状態でしたが、きちんと教わることもなく仕事をさせられ、できないと怒られたり… また、社員の人の態度が悪かったり(喧嘩を売っているような感じ?)…と嫌なことばかりで次からバイトに行くのが鬱で仕方ありません。 シフトも融通がきくと言っていたのに、実際は勝手に決められてしまいました。 今までのバイトは何年もやって長続きしていたのですが、今回は続けられる自信がありません。。 自分が甘いということはわかっているのですが、このまま続けていても精神的につらいです。 次のバイトの時に何か理由をつけて、勇気を持って辞めることを言おうと思うのですが、5日連続で出勤することになっています。この場合は辞めると言っても、きちんと出勤しなければいけないのでしょうか?

  • 一度自分から断ったバイトに…

    とてもやりたかったバイトだったに採用されて喜んでいました。 しかし初出勤まで日数があった為色々考えてしまい 自分には向いてないんじゃないか…自分には出来ないかも… と思ってしまいせっかく採用されたのに断ってしまいました。 しかし今になってやっぱり働きたい…やりたい仕事だったと後悔してます。 まだ募集中なので再度応募するのはだめでしょうか…。 一度メールにて問い合わせをして見たのですが返事はなかったです。 私自身ダメでしたらお返事は宜しいですとは書きましたが。 でもやっぱり諦め切れません。 自分から辞めておいてとても都合の良い話ですが働きたいのです。 もう一度メールで応募するのはやっぱり迷惑でしょうか? すっぱりと諦めるしかないでしょうか?

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • バイトの再応募について

    はじめまして。 私は今バイトを探していて、いい条件のバイトを見つけたので Web応募で応募しました。 応募をした翌日におそらくバイト先から電話をいただいたのですが、 授業中だったため電話に出れずまたかかってくると思い込んでいたので バイト先に折り返し連絡をいれませんでした・・・。 もちろんそれから電話はかかってきませんでした。 今思うと何で連絡しなかったのか・・・と後悔してます(-_-;) そこで、また同じバイト先へ再応募しようと思っているんですけど どうでしょうか? 電話も出ず、折り返し連絡もせずだったので面接をしてくれない のでは・・・と思っているのですが;; そこは諦めて他のバイトを探すべきでしょうか? よかったらアドバイスをいただきたいです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • バイトの面接で受かったのデスが・・・

    バイトの面接で受かったのですが、決まった翌日にまえから働きたくて応募していたところから連絡が入り、今日面接にいって『何日から来て』といわれました。 応募してからかなりたっても連絡が来なかったのであきらめて新たなところに応募したのですが、掛け持つのもとても無理そうなので最初に面接の受かったところを辞退したいとおもっています。 でも、お店にどのように連絡入れたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • (至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

    今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アルバイトの応募辞退について

    先日、とあるアルバイトに応募しました。 「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。 ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。 なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。 この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

    明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

  • バイト初日、30分で引き返してしまいました。

    みっともない話ですが 本日バイト初日、早めに着き 挨拶も終えた矢先 不安にかられ、体調不良ということで引き返してしまいました。 ここ数年、受かっても当日行けなかったり 辞退してしまう ということが10回以上続いています。 多大な迷惑をかけていることは承知です(情けないです)。 ・心療内科に数年通い、軽い安定剤服用中 ・約4年、SOHOでした。 ・このまま一人だと、先々不安、と思ったのと、昼夜逆転で自律神経が乱れたため 体調も考え今に至ります。 心療内科に通いながらも働いている方は沢山いるので 私のは「単なる甘え」だと周りから言われる事が多いです(日頃は普通に見えるため)。 この状況ですが、もう今回の職場には行けない、連絡して辞めよう と考えています。 ・ひとりで昼夜逆転でSOHOを、再び開始することは間違いでしょうか。 体を壊してでも、メンタル的にこちらの方が安定します。 乱文になってしまいましたが、 何かご意見ありましたら よろしくお願いします。

  • 26女です!!職場の初日・・・気をつけたり心がける事ありますか?

    26女です!!職場の初日・・・気をつけたり心がける事ありますか? 事務正社員で採用。明日から初出勤です。 が・・・しかしなんだか最近気分がぼーとしてます。 というのも最近まで別の職場にいました。 なんだか日々に流されてる感じがして、私の意志で動いてないような。 (初期鬱かな・・・) 転活してた時みたいに、事務で正社員きまったら貯金して毎日 充実させるんだ!なんてやる気があったのですが、今は何もないです。 甘ったれですよね。なんで最近こうなっちゃったのか。 気を引き締めないといけないのですが、 前置きが長くなっちゃいました。 女性が10人くらい19歳~50歳幅広くいるみたいなのですが、気をつけたり 心がけたり、これを見とけとかありますか? なんだか判断がにぶっていてこんな質問お許しください。