バイトを辞退してしまう理由

このQ&Aのポイント
  • バイト経験はあるが、初日に辞退してしまう理由について悩んでいます。
  • 自信がなくなって怖くなり、動けなくなってしまうことがあります。
  • 緊張や不安はあるが、辞退後に後悔することもあります。次の初日も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなバイトも自分にはできない気がして初日に辞退してしまいます。

鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 職歴はありませんがバイト経験はいろいろあります。転々としてきたので。でも今、バイトの面接して採用されても初日に出勤ができません。初日に辞退します。。自分にはできない、絶対途中でやめてしまう、無理だぁーと自信がなくなって怖くなって動けなくなってしまいます。頭の中で仕事内容をシミュレーションしてこんなときどうしたらいいんだろ、誰かに聞いていいのかな、でも誰もいなかったら、同じ質問したら怒られるし(私は覚えが悪いんです)・・・と考えたら、あたしにはできない、となります。でもその前後では、緊張・不安はありますがそこまでじゃないんです。 辞退した翌日には、なんであんなに怖かったのだろう、行くだけでもすればよかったと後悔してます。 でも次の初日がきて同じ繰り返し。 今は応募すら迷います。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず、採用する方は「この人はできるかも」って思って採用してます。 その部分に自信持ちましょう! 私なんてWワークではありますが、先日コンビニの面接落ちました(笑) Wワークできるか悩んでなかなか応募できてなかったのですが、いざ面接したらこんな結果です。 案外前に進んでみないと解らないことってありますよ。 ダメだと思われるなら、ダメでもともとです。 出来ないのだってもともとです、心配なら面接の時に言っちゃえばいいんです。 「自信がないのですが、大丈夫でしょうか?」とかとか。 とはいえ、一歩踏み出すのって大変ですよね。 自分もよく想像しては自分にできるか悩むタイプなのでわかります。 でも、だれでも最初は一年生。初心者です。 気にせずドーンといきましょう。 採用されてるってことで、すでに最初のハードルは飛べてるんですから(^^) 自信持ってください! ちなみに自分も軽いですがメンタル系の病気持ちです。 お互い、苦手意識をなくして前向いてあるいていきましょう!

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 やってみなきゃわからないですよね! 似た境遇?の方ということもありなんだか勇気づけられました。 前向き・・・大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• InIsland
回答No.8

>鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 >今実家も非常に家計が厳しくて病院にはかかれない状態です つまりうつ病で通院していたが、金銭的に苦しくて今は治療を受けていない、ということですか? 素人考えですが、それって大丈夫なのですか? 「前向きにがんばればよい」というような、精神論の問題ではない気がするのですが…。 まず治療を続ける方法を考えるべきでは? 私は詳しくないのでアドバイスできないのですが、公的支援があるかもしれません。精神病関連のサイトもあると思いますし、その辺を調べてみたらいかがでしょうか。 「調べたけどダメだったんです。働くしかないのです」だったら余計なレスをしてごめんなさい。なるべく自分に合った仕事を探してください。短期のものが良いのかもしれません。 お礼を見る限り、質問者さんはまじめで礼儀正しい方なのだと思います。そういう人は、めったに嫌われたりしないものです。無理をしない程度に頑張ってください。

• sayusayu41
回答No.6

逃げてるだけっすよ。 逃げてちゃ、何も結局できないまま。 行動もしてないのに、想像だけ。 どうせできないって思うなら やってみてから、いいなさいな。 馬鹿らしくないかい? もしかしたら、できたかもしれない可能性があるのに 自らつぶしてる。 そんなの、損損。 別に迷惑かけたっていいじゃん。 かけてから、バイトやめりゃぁいいよ。 最初から何でもできるやつなんて、いるほうがおかしい。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 最初からできる人なんていないですよね。 できなくても頑張ってればなにか掴めますよね。 あたしはできが悪いから人一倍努力しても周りをイラつかせてしまうと思いますが。

• kametaru
回答No.5

仕事に自信がないならバイトは止めてください。 雇うほうの身にもなってくださいね。

satu555
質問者

お礼

申し訳ありません。

回答No.4

行動するより、先のことをいろいろ考えてすぎて駄目になっちゃうタイプですね? 私とおんなじです。 初めてのことに不安は付き物だけど、「案ずるより産むが易し」という 言葉があるように、 やってみたら思ったほどじゃないことがほとんどですよ^^ たぶん、あなたは責任感が強くて、まじめなタイプだから そんなこと考えて不安になるんだと思います。 バイトを始めてから「無理」だと思ったらどうしよう・・と始める前に不安になっても もしも本当に駄目だったら辞めればいいんですよ。 別に誰に何思われたってかまわないじゃないですか。 あなたの人生なんだから、あまり人に遠慮せずとも大丈夫ですよ^^ そのくらいの気持ちの余裕を持ってみてください。 世の中には、もっといい加減な気持ち「適当にサボればいいや」なんて 思いながらバイトする人だっていっぱいいますしね。 応募できたことをまずほめる、採用されたことを自信にする。 それでよいと思いますよ♪ だって、もしも本当に仕事ができなかったら、採用した人の目が悪かったと思っちゃえばいいんです。 採用した人の責任。 あなたのせいではなく。 それに、職場の人は一緒に働く仲間であって 「恐い存在」ではないんですよ☆ もっと頼る気持ちで大丈夫!! がんばってくださいね!

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに先を心配し過ぎですね。 もっと力抜いてみます! とか言いながら、 力抜いたら失敗しそうで不安なので力はいっちゃうのですが。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通の人でも初めての職種、初めての職場なら 緊張して不安がいっぱいで当たり前です。 ましてや、長年患ってきてこれという職歴もなく、 これができるというものもなければ、 不安が大きくて当たり前でしょう。 病気の方が落ち着いているなら、それが単なる漠然とした不安で 乗り越えられるものなのか、 病気によるものなのかによって対応が変わると思うのですが、 とりあえずは行ってみないとその判断もつかないと思います。 とりあえず初日はいってみる、1週間は続けてみるということで、 試されてみてもいいでしょう。 初日からドタキャンするよりは、 仕事ができない、覚えが悪いからこんな人要らないと クビになる方が、雇う側からすれば気持ちはいいものですから、 仕事ができないことを過大に考えることはないと思います。 でも、どうしても払しょくできない不安というのはあると思うので、 無理だと思えば、無理することもないと思います。 最初は仕事でなくても外に出て、人と接触することができることから 始めてみてもよいのではないでしょうか。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『やってみる』 大切ですね。 そう思って自分を奮い立たせてるのに当日になると・・・て感じです。 次は初日だけはいってみる を目標にします。

noname#122173
noname#122173
回答No.2

新しい事を始めるのはとても勇気が要る事です。 応募の段階で迷う心理もわかるような気がします。 徹底的に普通にしていれば良い それだけを考えて仕事をされてみては? 挨拶をする 仕事をする 笑顔でいる 話しかけられた時はきちんと返事する 仲の良い人、頼りになる人を一人だけ作る あとの難しい事は自然に。。。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にする・・・必要ですね! しかし私は普通にしていても、余裕がないと(特に最初の頃)『内心ビクビクしてるのが相手に見透かされてるのでは?!』と焦ります。だからどうって訳じゃないんですが。普通な人のお芝居は上手なんですがね。 図太くなりたいです。

• thousong
回答No.1

病院にはかかってますか?専門のカウンセリングを受けて相談してみたらどうですか?? 今までした事のない事に挑戦するのは、誰でも大変なエネルギーがいりますよね。ましてや病気があれば当然かと思います。。。

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今実家も非常に家計が厳しくて病院にはかかれない状態です。 いつかカウンセリングはうけたいと思っているのですが。