• 締切済み

アルバイト初日で…

アルバイト初日で… 先日新しいアルバイトをしてきました。初めてで何もわからない状態でしたが、きちんと教わることもなく仕事をさせられ、できないと怒られたり… また、社員の人の態度が悪かったり(喧嘩を売っているような感じ?)…と嫌なことばかりで次からバイトに行くのが鬱で仕方ありません。 シフトも融通がきくと言っていたのに、実際は勝手に決められてしまいました。 今までのバイトは何年もやって長続きしていたのですが、今回は続けられる自信がありません。。 自分が甘いということはわかっているのですが、このまま続けていても精神的につらいです。 次のバイトの時に何か理由をつけて、勇気を持って辞めることを言おうと思うのですが、5日連続で出勤することになっています。この場合は辞めると言っても、きちんと出勤しなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.1

普通は(2)週間前にいわないといけません。 が、面接の時いわゆる契約のときにシフトの優通がきくといわれたのに実際きかないということなので向こう側が契約違反をしていることを考えればやめてもさしつかいありません。 求人内容とちがうと契約は無効になります。 また精神的にやばいと思うならはやめにやめることをいい、5日間はいってるとなれば精神的に鬱で休みますといえばいいです。 まあ、今日ぐらいに(2)週間後にやめますといい、もう精神的に鬱でそれまでもいけませんといえばなんら問題ありません。 甘くはないと思います。 バイトは自分の体調などを優先にして無理ならやめることをお勧めします。 あってないのならやめるべきです。 無理をする必要は全然ないのです。

luckychappy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2週間前に辞めると言わなければいけないので、とりあえず今月だけ耐えようと思います… 優しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト初日に仕事をせずに帰ってきてしまいました

    初めてのアルバイトの初日に失敗してしまいました。 今日初めてのバイトだったのですが、面接のとき、「次のときは店長との顔合わせと書類書いてもらうから。」とだけいわれました。私は働くのは次からだと思って今日は店長との顔合わせと書類を書いて帰ってしまいました。スタッフの方も「じゃあ、今日はこれで。次からはよろしくお願いします。」とおっしゃっていました。家に帰ると、バイト先から電話が来ました。「今日から働いてもらう予定だったのになんで帰ったの?今までこんな子いなかったよ。あとシフト出してもらったけどなんでこんなに少ないの?働く気ある?」とかなりキツイ口調で言われました。一応、スタッフさんに「今日はこれで」というようなことを言われた。自分は今日から働くと思っていなかった、シフトは事前に今月末からテスト期間に入るので休みたいといった、働く気はある、ということを伝えました。実際働く気はあるのですが、次にバイトに行くのがすごく怖いです。次に入ったときどのような対応をすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • バイト初日すっぽかしました。

    バイト初日すっぽかしました。 今日から新しいバイトがあるのに、すっぽかしてしまいました… シフト表を見間違えていました。 しかし、出勤時間になってもバイト先からは電話もメールもなく、スルーの状態です。 続けたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • どんなバイトも自分にはできない気がして初日に辞退してしまいます。

    鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 職歴はありませんがバイト経験はいろいろあります。転々としてきたので。でも今、バイトの面接して採用されても初日に出勤ができません。初日に辞退します。。自分にはできない、絶対途中でやめてしまう、無理だぁーと自信がなくなって怖くなって動けなくなってしまいます。頭の中で仕事内容をシミュレーションしてこんなときどうしたらいいんだろ、誰かに聞いていいのかな、でも誰もいなかったら、同じ質問したら怒られるし(私は覚えが悪いんです)・・・と考えたら、あたしにはできない、となります。でもその前後では、緊張・不安はありますがそこまでじゃないんです。 辞退した翌日には、なんであんなに怖かったのだろう、行くだけでもすればよかったと後悔してます。 でも次の初日がきて同じ繰り返し。 今は応募すら迷います。 どうしたらいいんでしょう。

  • (至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

    今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アルバイトの試用期間中ですが解雇されそうです

    今月の初めから新しくアルバイトを始め、今日で入ってから13日目になりますが 新しい事を始めた疲れからか先日少し体調を崩してしまい 病院に行ったのですが診察が長引き、その時事前に連絡はしましたが出勤時間ちょうど(出勤時間の10分前には持ち場につけと言われています)の出勤になってしまいました。 初めは特に休みの希望を言っていなかったので勤務初日から6連続でいれられてしまい、 慣れない事ということもあり身体的に辛かったので 昨日次のシフトを週4でお願いしますと伝えたところ、今日社員から電話があり いきなり体調を崩してシフトを削るようではこれからやっていけない、と言われたのですが 体調を崩したのは一時的なものなのでこれからも続けたい、と言ったところ 一時的なものであるという保証はない、ということではっきり辞めろとは言われていませんが 辞めさせる方向に持っていきたいようです。 体調管理ができていない私が悪いのですが、 試用期間(最初の10回の出勤まで、現在まだ8回しか出勤していません)ということもあり 黙って辞めさせられるしかないのでしょうか。 また、少し調べたところ入ってから14日以降は即時解雇はできない…というような文があったのですが 今週分のシフトはもう出ていて明日出勤なのですが明日で14日目になります。 せめて解雇予告だけでも受けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイト初日から辞める...

    高校三年で、卒業後一人暮らしのため貯金したく、バイトを始めました。 スーパーの品出しの面接に無事受かり、 雇用契約書を書き、来週初出勤なのですが、もう一つ、近場でスーパーの品出しのバイト募集してるところを見つけました。 時給は同じで、電話してみたところ、人出が足りないためシフトは入れられるだけ入れてくれるそうです。 来週初出勤の所よりも断然稼げるし、貯金ができるので助かるのですが、さすがに初日から辞めさせてほしいというのは迷惑でしょうか? 店長もいい人みたいで、めいわくはかけたくないと思ってしまいます... ただ一人暮らしとなるとそうも言ってられません。初日に辞めるのってどうなんでしょうか?自分わがままというのは重々承知です。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • アルバイトが長く続けられません

    専門学生です。 最初のバイトはホームセンターでした。が、そこの社員特に女子高生のアルバイトがやたら避けたり変な噂をしたり、命令してくるので、そのアルバイトとは接しないようにしていましたが、ついに耐えかねて1か月でホームセンターをやめました。 次に個人店の寿司屋でバイトしたのですが、お店の方から電話があれば行くような感じでした。やっていく内に給料も安定しない。シフトも増やせないとの理由で不安を感じてやめました。 次のバイトはやめないようにしようと思っているのですが、自分人間関係を作るのが苦手な性格のようで次のバイト先でも同じようなことが起きないかどうか心配です。どうすればよいのでしょうか?