• 締切済み

アルバイトが長く続けられません

専門学生です。 最初のバイトはホームセンターでした。が、そこの社員特に女子高生のアルバイトがやたら避けたり変な噂をしたり、命令してくるので、そのアルバイトとは接しないようにしていましたが、ついに耐えかねて1か月でホームセンターをやめました。 次に個人店の寿司屋でバイトしたのですが、お店の方から電話があれば行くような感じでした。やっていく内に給料も安定しない。シフトも増やせないとの理由で不安を感じてやめました。 次のバイトはやめないようにしようと思っているのですが、自分人間関係を作るのが苦手な性格のようで次のバイト先でも同じようなことが起きないかどうか心配です。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• Cornix
回答No.5

私も人間関係を築くのが大層苦手で、バイト選びには苦心した経験があります。 学生時代は、自分の好きなこと、興味を持てること、得意なこと、 あまり人と関わらなくてよさそうな仕事、いずれかに的を絞って ぼちぼちとアルバイトしてきました。 具体的には、のんびりとした書店、メール対応のみのお客様センター、 データ入力、倉庫作業…そんな感じです。 「普段接しないタイプの人が多くて辛そうだけど、 短い期間なら乗り越えられるかも…」と、 チラシ配りやグッズ販売やら、短期バイトをしたこともありました。 都合のつく時間や通える場所、希望の時給や条件などをはっきりとさせた上で、 そこから更に絞り込むと選択肢がすごく少なくなるかもしれませんが、 人間関係を築くのにはゆっくり慣れていけばいいと思いますし、 とりあえずは、「自分の好きなこと・興味を持てること」の仕事を 探してみるのはどうでしょう。 「○○が好き」という共通の話題があれば、職場の人との会話のきっかけにもなったりします。 会話のきっかけがあったら、その時に話している相手や話に、少しでも興味をもってみること。 あとは、仕事をしていて「この人すごいなぁ」「こういうやりかたいいなぁ」と思ったら、 それを素直にその人に伝えてみたり。 黙っていると伝わりにくいことですが、 「すごいですね」「ありがとうございます」という気持ちを言葉で表すと、 相手も好感を持ってくれたり、打ち解けてくれたりします。 あとは、積極的に人の名字を覚えて、 呼びかけるときにはきちんと「○○さん」と呼んだり、 「お疲れ様です」と挨拶したり。 すっごく性に合わない人がいると困ってしまいますが、 軽い愚痴を言い合えるような、味方のような人を 1人でも見つけられたら、とっても仕事しやすいです。 あとは巡り合わせです。 贅沢を言うようですが、どうしても合わない環境ってのも、 時々ありますよね…! ただ、あまりに自分が楽でいることばかりを追求していくと、 いずれ選択肢がどんどん少なくなって、それはそれで辛い目に遭うかもしれません。 私は、通常であれば社会人数年目といった立場のはずですが、 自分が楽なようにと、ひたすらそればかり追求したせいか、 自分に自信がなくなって、選べる仕事も少なくなってしまいました。 今はもっと色々な仕事につけるよう、可能性を広げるべく、 (今更ではありますが)苦手なことにも手をつけてスキルアップを図っています。 この仕事がなくなったら生活していけない、という危機感を 持たなくてはいけないくらい切羽詰まらないためにも、 少しずつ、「苦手なこと」や「自分にはできないと思っていること」を、 「やってみたら案外出来る」ことに変えていくといいと思いますよ。 すごく長くなってしまいました!すみません。 ご参考になる部分があれば嬉しいです。 長く続けられる居心地の良いバイト先が見つかると良いですね。

• dohedohe
回答No.4

何も考えないことでしょうね。 質問文から察するに、仕事してお金が貰えればそれでいいと思えばいいのに、いろんなことを考えちゃうから結果的に辞めることになってしまうのではないか、と思います。 >自分人間関係を作るのが苦手な性格のようで次のバイト先でも同じようなことが起きないかどうか心配です。 自分でそう思っているのなら起きるでしょうね。たぶん、どこに行っても同じだと思います。 ただ、他の人にとってはたいしたことないことを、あなたが過度に深刻なことと捉えている場合もあります。 それが悪いわけではありませんが、もっと気楽に構えることも必要かもしれません。 勝手なこと言ってすみません。一つの意見として回答させていただきました。

回答No.3

女子高生にナメられて辞めるようではどこ行っても同じ 続かない理由は一つ それで食ってる訳じゃないからです 辞めたって親が養ってくれるんでしょ? だからバイトしたってちょっと嫌なことがあればすぐに辞めるんだよ 一人暮らしの社会人で、辞めたら生活できないと言う状況なら死ぬ気で働くでしょ 君に足りないのは危機感です 今の生活でこの危機感を上げるのは無理 従って、どこ行っても続かないので専門学校を卒業するまでは大人しくしておくことです

gosick2058
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに親と暮らしているので、危機感というものが欠けているのかもしれません。

• rikimatu
回答No.2

辞めない事。 たとえ仕事が出来なくても、長く続ければ認めてくれます。 仕事以外の事で何か言われたら言い返すこと。 しつこく言ってくるタイプは言い返されると言ってこなくなる場合があります。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

舐められない。 これにつきますね。 仕事ができるようになれば、誰も文句言いませんから、まずは仕事で結果を出すことです。