• ベストアンサー

明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

居酒屋ではアルバイトをしたことがないですが、飲食経験は何度もあります。 1.迷いますよね。普通に店に入って、誰か一番に目に入った人に「今日からこちらで働かせていただくことになっている○○です。どちらに行けばいいですか?」などと聞くのが打倒でしょう。 今日から新しい人が来るとだいたいの人は知っているでしょうし、知らなくてもその人が他の人に聞いたりと教えてくれるはずです。 はじめての場所なのだから分からなくて当たり前です★教えてもらいましょう。 2.そうですね。↑に加え、店長さんはいますか?と聞くのが良いでしょう。色々案内してもらえると思います。 3.店にもよりますが初日からホールですよ!何事もやって慣れろですから。でもちゃんと教えてくれますし、最初は料理を運ぶだけとか簡単な作業を指導されると思います。 メモとペンは絶対持って行きましょう!!!! メニューとか席番号、店で使う略称とか覚えることは盛りだくさんなはずです。 4.3でも言いましたが細かいことまでメモです! 言われなくても気付いたらメモを取りましょう。 そして少しでも分からないことがあったら絶対聞く! 困るのは自分です。 あとは笑顔と声出しですね。仕事ができなくてもこの二つさえあれば失敗してもそんなに怒られないはずです。 最初は誰でも新人ですし、失敗もたくさんします。 でも最初の失敗が良い経験となるんです。 頑張って下さいね!!!

pingchan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とりあえず、お店に入って近くの人に声をかけてみますね! いきなりホールとは。。緊張します^^; 忙しそうにしていたら声をかけるのが億劫ですが、わからないんだから聞かなきゃなんともなりませんよね!がんばります。 いつもバイトが長続きしないんですが、笑顔と声出しで頑張ってみます!

その他の回答 (4)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

1.私は今ビルの中の飲食店でバイトをしていて、私の場合はその店の入り口から直で入ります。 まぁお客様と同じような入り方ですね。 ビルによっては従業員入り口などがある場合もありますが 説明されてないのなら5時前に店の前にいて、店員と思われるような人に声をかければ良いと思います。 声のかけ方は他の方の回答を参考に。 2.店長、もしくはその場にいる立場の上の人に聞けばいいと思いますよ。 3.私は個人経営の居酒屋しか経験がないのでチェーン店とはまた異なると思いますが 私の場合は初日からホールを経験しました。 今のバイトでも居酒屋ではありませんが飲食店で、初日からホールでした。 要は慣れなので、多分ほとんどの店は初日からホールに入ることが多いと思いますよ。 居酒屋のバイトの時は案内、バッシング(皿下げ)、飲み物など簡単な注文取り・・・など。 初日からこんなにやるの?って感じでした。 店によって違うのでどうか分かりませんが、初日から仕事をさせる店もあるので その心の準備はしておいた方がいいでしょうね。 4.とりあえず他の方もおっしゃるようにメモとペンは必須です。 席番号やドリンクの作り方など覚えることはたくさんありますし 簡単なものは一気に言われることが多いのでメモは大切ですよ。 それから居酒屋は騒ぐ人が多いので声が小さいと何を言ってるか聞こえません。 自分は大きい声を出してるつもりでも案外小さいので1.5倍くらい大きな声を出せるようにしましょう。 あとはとりあえず何でも聞く。 これは?あれは?と思ったら聞きまくりましょう。 自分の勝手な判断でミスするよりウザイくらいに聞きまくる方がよっぽどマシです。 あとは笑顔とやる気、それから緊張しすぎないことですね。 初めは誰でも失敗して当たり前なので、失敗を恐れずに頑張ってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

1.5時前にお店の前にいて、同じように中に入る方にお聞きするのです。「今日からバイトの○○です。入り口はこちらですか?」 2.店長か一番上の人です。これも初めてなら分るわけがないので、人に聞くのです。「どの方に挨拶すればいいですか?店長ですか?」 3.何をさせるか分りませんが、料理メニューも値段も何も知らない人を客に付けるような馬鹿な店長はいないと思います。 最初は裏方でしょう。 4.上に書いたように、話しやすい、相談しやすい先輩に相談し、バイトの極意を聞きまくること。 また、店長、社員、バイトに可愛がってもらえるよう挨拶を忘れない事。失敗したら「すいません」と謝る事。 そして、ともかく店の決め事、先輩の応対など盗んでください。 物覚えの早い新人が好かれます。

pingchan
質問者

お礼

とりあえず、明日は店に入るバイトさんを待ってみて、来なければ潜入?しようと思います。 注文取らされたらどうしよーって思ってました!裏方からマスターですね。 慣れないうちは周りが見えないことがあるかもしれません。 でも、元気に精一杯いろんなことを覚えて、可愛がってもらえるようにがんばります!ありがとうございました!

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

店長、支配人経験者です。 1、2Fまで行って電話すれば良いでしょう。携帯だと高いので、公衆電話があれば、10円玉で十分。 他のバイトはあなたの教育係じゃありません。 つかみ失敗したらアウトですよ。 2、行けば店長が指示しますよ。 指示しない店長もいますが。 3、初日からホールデビューって熱いですねぇ! 多分無理でしょう。  バッシング(下げ物、後片付け)から入ります。 先輩について、さっさと片付けをワゴンに載せて洗い場まで持って行きましょう。 洗い場に持って行ったら元気良く、「お願いしまーす」って言いましょう。 4、こうした方がいい事なんてありません。期待もしていません。 むしろ、「してはいけない事は何ですか?」と確認しましょう。 お客さんがいる時に、下げ物をして衣服を汚しては、店長の仕事が増えます。 汁物、液体が残っているものを下げる時は、注意してください。 ボールペン、胸のポケットに入るメモ帳ぐらいは持って行ってメモを取りましょう。 まずは、挨拶。 元気よく。 笑顔で。 肩の力を抜きましょう。 あなたが頑張っている姿は、忙しい店員でも全て見ていて、バックアップしてくれますから。

pingchan
質問者

お礼

店長・支配人経験者の方とは、頼もしいです。 電話する手がありますか!確かに、つかみに失敗したら「なんだこいつ」ってなっちゃうかもしれないですね。。 仕事内容がさっぱりわからなかったので、助かります。 下げ物からするんですね。仰られる通り、気をつけます。 メモとペンは必須ですね!!挨拶と元気、笑顔、声出し、がんばります^^ 緊張しすぎないようにします!

回答No.2

まず5時10分前にビルの周りを一周っしてください入口の他に従業員用の入り口が有ると思いますそこに守衛さんがいたら話せば連絡をしてくれると思いますし無かったら店の前に行けばだれか準備していると思いますので事情を話せば何とかしてくれると思います≪店長を呼んでくれるか案内してくれると思います≫最初は発声練習ですね!コンビニと居酒屋では違いますから後何でも聞くことです最初は分からないのが当たり前ですから後挨拶は夜でもおはようございます帰る時はお疲れさまでしたと言う事先に帰る時はお先に失礼しますとハッキリ言う事ですね何でも下手に出てください

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の3時ごろに下見に行ったのですが、入り口はひとつしかないようでした。誰か準備してたら声をかけてみますね♪ 忙しそうなときにわからないことを聞くのがどうも苦手で。。 でも、そんなこと言ってないでがんばってみます。 挨拶と声出し、あと笑顔を大事にします^^

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイト始めます。

    先日居酒屋の面接をうけ、無事初バイトが決まりました☆ 明日が初日なんですけど、もう今から緊張気味ですっ(・。・; ホールの仕事をすることになったのですが、初日はどんなことをやらされるのでしょうか? あと、メニューとかお酒の種類とかって覚えるの大変ですか?お酒はあまり飲めないほうなので(てゆーか実はまだ未成年)よくわかりませんで…(。 。)ヾ ご回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 居酒屋でバイトを始めたのですが…

    先日から居酒屋のバイトを始めたのですが、このお店に少し不信感を持ってしまいました。 居酒屋でバイトをするのが初めてなので、以下の点について皆様のご意見を聞ければと思います。 ・まず、初日なのに誰もちゃんと教えてくれない (いきなり接客、配膳等やらされました) ・17-26で休憩なし ・求人には「まかない有り」と書いてあったのにまかないが出ない (みんな出ないのならまだわかるのですが、まかないを食べてる人もいます) とりあえず時給はいいので何ヵ月かは続けようとは思いますが、店舗の人たちもあまり好きにはなれそうもなく悩んでいます。 まだ数日しか働いてなく居酒屋でのバイトというものがわからないので、皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初日のバイト

    明日初日のバイトがあります!時間は30分前にいこうと思ってます。 しかし制服やロッカーの鍵はまだ貰ってません。オリエンテーションはしました。 フードコートの中にある店です。 明日バイト先にいったら店長に何て声をかけたらいいのでしょうか? 「制服とロッカーの鍵貰えますか?」 でいいのでしょうか? 初めてのバイトで困ってます…

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

  • バイト初日・・・

    明日がバイト初日なのですが、 何分ぐらい前に行けばいいのかがよくわかりません。 2時からと言われたのですが、ユニフォームも もらってないですし用意にどのくらい時間がかかるのかが 分かりません。 電話をしようかと思ったのですが、前にも何度かしたので 仕事の邪魔になってしまうのではないかと思っています。 よかったら、アドバイス下さい。

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • 明日バイトの初出勤なのですが

    食品工場のアルバイトに受かり、明日初出勤なのですが とても緊張しています。 最初の挨拶なのですが、入口から入り 一番先に会った人に「おはようございます。今日からお世話になります ○○と申します。担当者さんいらっしゃいますでしょうか」と 言ったほうがいいでしょうか? いきなり会った人に話しかけたら「?」と思われて対応してくれないですかね。 お店だと店長さんといえばいいのですが、工場だとなんといえばいいのでしょうか。 ちなみに受付のような場所はありませんでした。 入口から入るとすぐにオフィスだったのですが 誰かに話しかける前に勝手に上がらないほうがいいですよね? はじめてのバイトでどういうものなのかわからず 色々シミュレーションして不安になってます。 アドバイスいただけると嬉しいです><

  • バイト初日に気をつけるべき点

    明日(2/7)の夕方17時から初日のバイトがあるのですが、いくつか質問させて頂きます。 まず、バイト先の情報として某均一商品販売店で、仕事内容はレジ、品だし、発注、etc・・・。 バイト初日~しばらくはレジの練習をするそうです。 ここで質問です。 1、バイト初日はその時間に店内にいる従業員の方若しくは店長にどのように声をかければいいでしょうか? 2、バイトの時間が17時からなのですが、16時45分頃に店のほうに着いていれば大丈夫でしょうか? 他気をつける点があればよろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイトについて、ホールとキッチンは・・・?

    居酒屋のバイトを始めようと思っています。ちなみに私は22歳の大学生の男です。 ホールとキッチンどちらに応募しようか迷ってます。 いくつか気になる点があるので、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)ホール、キッチンの良い点、悪い点、楽な点、大変な点などを教えて下さい。どれかわかる点一つだけでも構いません。 (2)正直な話、バイトをする理由はお金よりも、友達が欲しいことや出会いが欲しいということです。特に女性と仲良くなりたいのですが、やはり女性はホールに多くてキッチンには少ないのでしょうか? (3)上でも述べたように、女性と仲良くなりたいのですが、居酒屋のバイトはキッチン担当であっても、ホールの女の子と仲良くなれますか? 仕事中ホールの女の子と話す機会はありますか? (4)キッチンはだいたい何人くらいでまわすのですか?時間によって違うと思うのですが、教えて下さい。(居酒屋の大きさによっても違うと思いますが、それでも構いませんので教えてください。) (5)ちなみに女子高生や女子大生、フリーターの女の子はだいたいどのような時間に入ることが多いのかそれぞれ教えてください。(例えば17時から3時までの営業などの場合) 一つでも構いませんので、どれか分かるものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。 また、ここに書かれた質問以外でも、いろいろ居酒屋バイトの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう