• ベストアンサー

同人誌通販のマナーについて

カテ違いだったらすみません。 今回初めて通販で同人誌を買おうと思います。 支払い方法は定額小為替で、先方は、 「本の代金分の小為替と送料分の切手を封筒に入れてお送りください」 とおっしゃっているのですが、 手紙などを入れてもいいものなのでしょうか? 指定されている通り、小為替と切手だけを入れて送る方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
回答No.3

#2です。 お返事ありがとうございます。 #1さんへのお返事に書かれているご質問ですが、 参考までに回答させていただきます。 > ・注文したい同人誌のタイトルと部数 > ・住所、メールアドレス、名前 > は全て前もって先方にメールで送っていますが、 > それでもそれを書いた手紙等は入れておいた方がいいですかね? 入れておいたほうがいいです。 手紙をもらったときに、いちいちメールと照合するのは面倒ですね。 相手の方の手間を思うと、きちんと書いておいた方がいいでしょう。 > ・同封している為替と切手の詳細 > は、いくらの為替と切手、ということでいいんでしょうか? 箇条書きで結構ですから、 「・○○円分の小為替  ・○○円分の切手(△円切手×枚)  を同封しております。」 という感じで書かれていると分かりやすいです。 > 為替の「受取人」のところは、無記名でいいんでしょうかね? むしろ、無記名でないといけません。 受取人は先方になりますからね。 もしかしたら、手紙のあて先とは違う方が交換に行くかもしれません。 ついでに小為替は原則3ヵ月~半年以内に発行されたものを入れましょう。 > 宛名シールとはどういうものなのですか? > どこにどういう風に使うものなのでしょう? あて名シールは、先方が品物を送ってくれるときに使用します。 たくさんの通販を受けている方だと、一人ひとりの住所を書くだけでも 相当な作業量になってしまいます。 そのため、あらかじめ自分(買う側)の住所氏名を記載した シール状のカードを同封しておくと、非常に便利です。 礼儀的には「○○(自分の名前)行」と書くのが正しいのですが、 相手の面倒を減らすために「様」付指定をされることもあります。 普通の紙の裏に両面テープを貼っておく(台紙は片方つけたまま) という方法もありますが、シールのほうが使いやすいです。 ファンレターは、簡易なものであれば大丈夫だと思いますよ^^ 気になるようでしたら、実際に本が届いてから、 感想をきっちりお送りすればよいかと思います。

A-mizuno
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございます。 宛名シールについては何も指定されていませんし、 別に同封しなくても支障ありません…よね? 使用することになった場合には参考にさせて頂きます。 たくさんの質問に答えていただき、本当にありがとうございました。 こちらで教えて頂いたことを参考に送ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの回答で、ほぼ問題ないと思います。 特に、注文したい本と部数を明記した用紙は必須です。 切手については、便せんに切手サイズに合わせた 斜めの切り込みを2本入れて、切手の端(対角線になるように)を 入れ込んでおくという方法もあります。 注文用紙とは別に、ファンレターのようなものを入れるのもいいですよ。 もらったら嬉しいと思います。 ただ、自分が書いた分量と同等のお返事などは期待しないほうが無難です。 大手の方だと特に、お返事をする時間がないことが多いです。

A-mizuno
質問者

お礼

イラストで分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。 参考になりました。 ファンレターを入れても大丈夫ですか。 返事をしなければならない相手のことを考えると、 やはり入れない方がいいかな、とも思ったのですが…。 そうですね、でしたら少し考えてみようと思います。 アドバイス、とてもためになりました。 回答ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

サークルをやっている者です。 通販は ・代金分の為替 ・送料分の切手 ・注文内容を明記した手紙 が基本です。 手紙は ・挨拶 ・見かけたところ(サイトだったり雑誌だったり) ・注文したい同人誌のタイトルと部数 ・同封している為替と切手の詳細 ・〆の挨拶(これからの季節なら「ますます冷え込みますのでご自愛ください」など) ・手紙を書いた日付、住所、メールアドレス、名前(封筒を紛失した場合のため) を書いておけば大丈夫だと思います。 切手は紛失しまいがちなので100円ショップで売っているような小さなビニール袋に入れておくと通販処理のときに助かります。 為替は外から透けて見えないように便箋などで包んでおくことも大事です。 稀に為替泥棒が出るらしいので(昔はそういうのがいました) 便箋で包むのが面倒でしたら封筒は二重封筒や(100円ショップにあります)や紙に厚みのある封筒に入れてください。 投函する前に通販についての注意事項を再確認してください。 勿論、封筒の中身も。 宛名シールについて書かれていなかったのですが、もし宛名シールも必要でしたら100円ショップにある大きめのラベル(ハガキサイズに2枚のシールがあると思います)か少し厚みのある紙を指定のサイズにカットし、両面テープを貼ったものを利用してください。

A-mizuno
質問者

補足

・注文したい同人誌のタイトルと部数 ・住所、メールアドレス、名前 は全て前もって先方にメールで送っていますが、 それでもそれを書いた手紙等は入れておいた方がいいですかね? ・同封している為替と切手の詳細 は、いくらの為替と切手、ということでいいんでしょうか? 為替に関してのアドバイス、ありがとうございました。 何も知らなかったので助かりました。 ついでといっては何ですが、もう一つ質問追加させて頂きたいのですが、 為替の「受取人」のところは、無記名でいいんでしょうかね? 宛名シールとはどういうものなのですか? どこにどういう風に使うものなのでしょう?