• ベストアンサー

夫婦が国保加入時の130万円の壁について

我が家は夫婦で国民健康保険に加入しています。(夫が社会保険に加入できない職種のため) 私は出産後でそろそろパートで働こうかと思っています。 妻の収入が130万円を超えると夫が会社員で社会保険加入の場合、扶養から外れるのは知っているのですが、国保は扶養の仕組みではないので、130万円を超えた場合はどうなるんでしょうか? 130万円を超えてもそれによるマイナス要素がないなら、ちょっと頑張ってみようと思ってるんですが。 いい大人が無知で恥ずかしいです(><;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

No1です。 「夫が将来的に社会保険に加入した場合でも子供と  私が無職or130万円を超えない範囲で働いてい  れば、社会保険料は夫ののみ支払えばよいという  ことでよろしいでしょうか?」 おっしゃる通りです。 旦那が社会保険の家庭は、奥さんや子供が旦那の健 康保険の扶養の範囲内(130万以下)であれば 奥さん子供は0円で健康保険証が手に入ります。 さらに奥さんの年金は旦那の第3号被保となるので 年金支払いも0円です。 ただ問題なのは旦那の健康保険の扶養と認められ るのがほんとうに130万以下なのか!というこ とです。大半が130万以下だと思いますが、組 合独自の規定があってもしかしたら103万以下 という事も考えられますし。 なので詳しくは旦那が加入してる健康保険組合に 確認したほうが確実です。 健康保険組合って全国的に統一の規定ではないん です。

oshigotode
質問者

お礼

なるほど。 20代のとき彼氏と同棲していた私に母が 「籍を入れれば生活が楽になるから早く結婚してしまいなさい。」 と言っていた意味がよ~くわかりました。 (生活のために結婚しなければならないのも寂しいものもありますが) でも旦那さんは国保・・・。 わかりやすくアドバイスまで戴いてありがとうございました! 感謝感謝です!! でも世の中女(主婦)が働くのはなかなか厳しいものがありますね。 都会は少子化のわりに保育園は満員&待機ばかり、 働きたくても働けない。 地方は逆に子供が少なく保育士が余っているしまつ。 そして働いても手取りが少ない・・・。(家賃も都会と大差ないのになあ) ジレンマとの戦いの毎日です。 それでもがんばらなきゃならないんですね。 民主党政権で世の中どう変わるか・・・。 低所得者が首をくくることのない世の中にしてほしいですね。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>国保は扶養の仕組みではないので… 前年に 98万 (自治体によって違うが) 以上の給与があったのなら、世帯主が払っている国保税の中に、「所得割」としてあなたの分、および所得の多寡にかかわらず「均等割」1名分が加算されています。 国保に、扶養 = 不要はないのです。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html >130万円を超えた場合はどうなるんでしょうか… 110万でも 120万でも「所得割」がだんだん増えていきます。 130万という数字は何の意味もありません。 >130万円を超えてもそれによるマイナス要素がないなら、ちょっと頑張ってみようと… そもそも税金 (国保は税金です) とは、稼いだ額以上に取られることはないのです。 少々の税金を払い惜しんで収入をセーブする必要はありません。

oshigotode
質問者

お礼

ですよね。そうなりますよね。 子供のためにもがんばってみます! わかりやすく説明戴いてありがとうございます。

• nik670
回答No.1

国保って扶養という概念はまったくありません。 国保該当者1人1人の所得で計算され、それを便宜上 世帯主宛に納税通知書を発送しているだけなんです。 ですから国保では産まれたばかりの赤ちゃんでも 国保税を払っています。 ですからoshigotodeさんが社会保険に加入できる のであれば現在の国保+国民年金よりも社会保険 に加入して健康保険+厚生年金を払った方がお得 です。さらに産まれた赤ちゃんをoshigotodeさんの 扶養にできるのであれば赤ちゃん分は0円で健康 保険証が手に入ります。とはいえ旦那のが所得が 多いのであれば旦那の方に入れてくれといわれ るとは思いますが。

oshigotode
質問者

補足

>ですからoshigotodeさんが社会保険に加入できる のであれば現在の国保+国民年金よりも社会保険 に加入して健康保険+厚生年金を払った方がお得 です。  将来的にはそうなりたいです。 でも社会保険に入るにはパートじゃありえないし、子供が小さいので 現時点では難しいかもしれません。(待機児童過多で保育園に入れないので、夫の休みの日か、夫が在宅してる時間しか働けない事情があります。) >さらに産まれた赤ちゃんをoshigotodeさんの 扶養にできるのであれば赤ちゃん分は0円で健康 保険証が手に入ります。  これについて更に質問ですが、つまりは夫が将来的に社会保険に加入した場合でも子供と私が無職or130万円を超えない範囲で働いていれば、社会保険料は夫ののみ支払えばよいということでよろしいでしょうか? 初歩的ですみません。