• ベストアンサー

国保の不当加入?

昨年5月に会社を退職しました。 出産をひかえていたので、敢えて夫の不要に入らずに、国民保険に加入しました。 なぜかというと、出産手当金を支給される間は扶養からはずれないといけない、ということをネットで見たからです(出産手当金は産後支給ですが、病院に長期入院することが決まっていたため、途中何度も保険の手続きに行く余裕がなかったので、すべての支給がすむまで国民保険に加入すると自分で決めていました)。 出産も終わり、退院し、出産手当金も支給されやっと11月に夫の扶養の手続きをしました。すると何故か夫の会社の担当者が勘違いして、私の扶養をさかのぼって7月から開始にしてしまったのです。そのときは、あまり考えてなかったのですが、後日7月入院中の高額療養費の手続きをする際に、役所の方から「さかのぼって社会保険に入ったので、7月は不当加入です。入院費等は全額国保に返してから、社会保険にその金額を請求してください。そのあとに、社会保険のほうで高額療養費の申請をしてください」といわれました。全額というのは約70万円だそうです。こういうことは前例がないと言われました。 私のほうでも無知だったため、その場で納得して帰ってきたのですが、その後全額返還の請求書も届かず何ヶ月もたっています。請求書が届けば、もちろん支払いますが、高額療養費も医療費控除もその間手続きができない状態です。 こういう事例を経験された方、あるいはシステムをご存知の方、ぜひどうすればよいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.4

11月にご主人の扶養にならなければならなかったので2重加入をしたため不当加入となるのでしょう。 ご主人の会社の担当者が扶養を遡って7月から開始したことに気付いた時点で直していればこのようなことにならなっかたと思います。 そのうちに市町村役場から請求が来ますので保険負担分を全額返還しますと、診療報酬明細書(レセプト)が送られてきます。それと療養費請求書と一緒に会社の担当者に提出します。 後日、指定した振込先に7割分の保険負担分が入金されます。 高額療養費はそれから申請するようになります。 医療費控除で領収書は使いますのでコピーでもOKなはずです。 ご主人の会社の担当者に聞いておかれるとよいでしょう。 医療費控除は還付申告のため時効は5年間です。 あなたの持っている領収書は療養費の返還には直接関係ありません。 高額療養費の申請をする際に領収書が必要になります。

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり役所からの請求書を待つしかないのですね。 最近引越して区が変わりましたので、もしかしたらそのせいで請求書が来ないのか?と心配しておりました。でも実際は請求書を発行しないことには、私より役所が損をしてしまうわけだから、もう少し待ってみます。あんまり遅いようなら問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 >私の扶養をさかのぼって7月から開始にしてしまったのです。  扶養には、扶養手当の扶養と、健康保険の扶養がありますが、両方とも7月に遡って扶養となられたれたのでしょうか?  大抵同時だとは思いますが、私の母は保険は私の扶養に入っていますが、扶養手当の扶養にはなっていません。こういう例もありますので、念のため。

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私名義の、社会保険の被扶養者の保険証が手元にあるので大丈夫だと思います。

回答No.2

国保の脱退手続きは、お済みでしょうか? もし済んでいるのであれば、 役所に電話して問い合わせたほうが良いですね。 そうすれば役所から、 「不当利得返還請求書」が送られてくるはずです。 その用紙で支払いをすると、 「診療報酬明細書の写し」が郵送されてきますので、 それを会社の福利担当に提出してください。 役所に支払った分が返還されるはずです。       

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額療養費手続きのときに国保の脱退もしました。 そのときに後日不当加入時の金額を支払うようにと通知が行きます、と言われました。 まだ何の連絡も来なかったので心配だったのです。 もう少し待ってみて連絡してみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

とりあえず、役所(国民健康保険)の意見を聞いたのですから、具体的にどうなるのかを所轄の社会保険事務所(健康保険)にたずねてみてはいかがでしょうか?

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫の会社経由で聞いてもらうことを検討中です。

関連するQ&A

  • 出産手当金受給時期と扶養について

    出産手当金について、何度も質問&答えが上がっていますが、 どうしても分からない点がありますので教えていただければと思います。 10月26日付で派遣契約満了により、社会保険の資格を喪失しました。(任意継続はしません) 連続して1年以上社会保険に加入し、12月22日に出産予定なので出産手当金を受給するつもりです。 出産前に支給開始となるまでに2週間ほど期間があるので、短期間ですが夫の扶養となる手続きを とってもらいました。(10月分の保険料節約の為もあって) この場合、出産42日前で支給が開始されたら、支給額が3,612円を超える時は夫の扶養から外れて 国保に加入しなければいけないという事は分かりました。 私が加入していた健保組合に出産手当金の支給手続きについて質問したところ、 「手続きは出産後にしてください。支給は一括でされます。請求は2年以内です。」と言われました。 そこで質問ですがこの場合、 (1)出産手当金を貰う見込みと言う事で予定日42日前に、夫の扶養から抜ける手続きを    しなければいけないのでしょうか? (2)それとも実際に支給されるまで扶養のままでいて良いのでしょか?    扶養でいた場合、支給された時点で遡って扶養から抜けて国保と国民年金に加入しなければ    いけないのですか? ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠発覚してから社会保険加入し、出産手当金受給は可能ですか?

    現在、パートで夫の扶養という形で働いています。 妊娠5ヶ月目で、双子を身ごもっております。予定日は8月頭です。 双子妊娠ということもあり、産休は産前14週間前から取れるということはわかっていたのですが、その間に収入がまったくゼロになるとはわかっておりませんでした。 つまり社会保険をかけていないから、出産手当金がないということを最近知りました。 そこで、質問なのですが、今から社会保険をかけて手当金を受給するということは可能なのでしょうか。 手当金を目当てにしてるように思われるのがすごく嫌なのですが、双子だと妊娠でのトラブルもいつ起きるかわからないし、長く自宅療養・管理入院になる可能性もあるので社会保険に加入したほうがいいのではと思っております。 また、会社の総務に問い合わせたところ、社会保険に加入すること自体は可能とのこと。 手当金を受給するということは社会保険料を納めるということで、プラスだけではないのはわかっておりますが、夫の扶養から外れることで扶養手当も私の分マイナスになり、さらに毎月の社会保険料でマイナス。パートということで、月の収入が平均して7~8万ほどです。 それが手当金となると1日当たりいくらもらえることになるのでしょうか。 逆にマイナスになったりはしないでしょうか。 仕事は出産後も続けていきたいので、今からでも可能なら社会保険に加入したいと思います。 どなたか、詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 健康保険資格喪失後の国保未加入期間

    9月13日から失業保険を受給しています。 知識不足で健康保険の夫の扶養から外れる手続きをしていませんでした。 これから会社の手続きをして資格喪失日が遡って9月13日になるとすると、国保加入を14日以内にしなかったことになるため、約1ヶ月の健康保険未加入期間ができてしまいます。この期間の医療費は全額自己負担するしかないでしょうか?遡って保険料を支払って国保に加入することは認められませんか? 過去の似たような質問回答には「手続きを怠ったペナルティだから全額自己負担」「2年間は遡れる」という異なった内容があり、よくわからず困っています。 問題の期間に夫の扶養の健康保険証で病院に4回かかっており、全額自己負担だとかなり高額になってしまいます。 自分の知識不足からおきたことだから仕方ないと半分は諦めているのですが、何か良い方法があればぜひ教えてください。

  • 国保のさかのぼり

    知識不足で困ってます。 私は去年妊娠し、年末の12月いっぱいで会社をやめました。そこで社会保険が切れ、国保の手続きをしなければいけないことを知らずそのまま4月から夫の扶養に入り、その1月から3月まで無保険の状態でした。 なのに3月に2週間ほど入院してしまいました。 役場に電話したところ、さかのぼって国保に入れる ということを聞いたのですが、さかのぼって入れた場合入院費は全額払わなくても済むということですか? お願いします。

  • 国保の支払いについて

    H22.1.4離婚して夫の社会保険から抜けました。それからは、ずっと無保険のままでした。H22.12に入院しないといけなくなり急いで父の社会保険の扶養に入ろうとしましたが会社の手続きがスムーズにいかず焦り加入出来たのかも分からない状態だったなで、とりあえず国保に加入しておけば安心と思い12月の半ばに加入の手続きをしに行きました。でも実際には12月の1日から父の社会保険に加入出来ていたそうです。 質問なのですが、社会保険に入っていても無保険だった期間の保険料をさかのぼって支払わないといけないのですか?

  • 夫と不仲で国保加入してもらえません

    私は、59歳・無職の主婦です。 今年の7月末までパート勤務(社会保険に加入)しておりました。 現在は失業保険をもらっています。 会社を辞めたら国民健康保険への加入が必要だと思うのですが 恥ずかしながら、世帯主である夫(60歳・自営業)と不仲でして、 加入してもらうようお願いしたのですが取り合ってもらえません。 国民健康保険は世帯主でないと加入手続きができないのでしょうか? 私は高血圧症を患っていて、もう薬がなくなってしまうので なるべく早く病院へ行く必要があります。 もし夫が、是が非でも私を加入させてくれない場合、 会社員である息子(25歳・同居)の社会保険の被扶養者にしてもらえたら…とも 考えているのですが、収入のある夫がいるのにも関わらず、 息子の社会保険の被扶養者になることは可能でしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 国保加入について

    国保については調べたり、役所にも行ったのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。  今年24才になる男です、今年の5月半ばまで正社員として働き、現在はアルバイトをしています。  国民年金に関しては若年者制度を利用し納付を止めてもらいました 国民健康保険に関しては未だ手続きをしておりません、ずっと先延ばしにしていたのですが、病院等にも行けなく困るので、手続きをしようと思います、結論を言えば国保に加入するか、アルバイトしている会社の社会保険に入れてもらう、親の扶養に入るかの選択肢がないのだろうと思います。  当初は来年までは無保険でいき、親の扶養に入ろうと思っていましたが、今年5月までの収入に加え現在アルバイトの掛け持ちにより収入は正社員の頃には及びませんが15、6万はある為、このスタイルが続けば今年度はもとより来年度も扶養家族に入れないのではないかと思います。  国保加入については、加入すれば5月以降の未納分も含め請求されるとのことですが、現在収入もある状態なら減免なども無理ですよね、これが例えばバイト先の社会保険に入れば未納分は無効になるのでしょうか?  現状では扶養に入るのが無理な場合、国保加入、月単位の額は市町村や前年度の収入によって異なるようなのでわからずなのが不安です、そして正直金銭的にも負担になります。アルバイト先の社会保険も入れる枠があるらしく、難しいです。  無保険も不安ですし、何が最善でしょうか、よろしくお願いします。

  • 国保から社保へ【入院中に】

    今月の7日に父が入院しました。入院時では国保に加入しており、入院と同時に通院もしていました。(通院はその都度支払いをしています) 今年は働けるかわからない状態でしたので母の扶養に入ることを進め、母の会社で社保の加入手続きをお願いしたのですが、社保の加入日が3月1日となってしまったそうです。 本日父が退院し、入院費の請求が17万近くくるそうなのですが、病院からは国保として請求がきてしまいますよね?加入期間がダブってしまっているのですが、この場合どういった手続きをしなければいけないのでしょうか?また、高額療養費の手続きをしようと思っていたのですが、この場合どうなってしまうのでしょうか? とても焦っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 国保から社会保険加入手続きについて

    今月に出産を控えているのですが、主人の社会保険に加入手続き中なのです。4月に主人が社会保険の被保険者になったのですが、それまでは国保の被保険者で私と子供たちも扶養に入っていました。今回主人が社会保険の被保険者になったことで私と子供たちの扶養届けの書類に未記入項目があったため、まだ保険証ができていない状態なのですが、この場合、私と子供たちは無保険状態なのでしょうか?それとも認定日は主人と同じ日になるのでしょうか?無保険状態で出産というようなことになってしまうのではないかと唖然としてしまっています。この場合、私はどう動いたらいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • 社保と国保どっちが得?

    社保と国保どっちが得? 出産を9月末にひかえた現社会人主婦です。8月で退職しフリーランスに転向予定です。 会社は社保に入っていない小さな企業のため国民健康保険に加入。そのため何も手当はなし。 夫は社保の会社から6月に転職し社保未加入の会社。前職で社保の任意継続に2年契約しました。 夫の社保任意継続の扶養に9月から入れば、出産手当金か傷病手当金がもらえるのでしょうか。 でも、8月まで給与をもらっているので確定申告まで108万?を1年で超えるので扶養には入れないのでしょうか。来年1月に社保任意継続の扶養にはいるメリットはありますか? 微妙な時期で保険のしくみがわからず・・・お得な回答があればぜひ教えてくださいっ。