• ベストアンサー

国保の不当加入?

昨年5月に会社を退職しました。 出産をひかえていたので、敢えて夫の不要に入らずに、国民保険に加入しました。 なぜかというと、出産手当金を支給される間は扶養からはずれないといけない、ということをネットで見たからです(出産手当金は産後支給ですが、病院に長期入院することが決まっていたため、途中何度も保険の手続きに行く余裕がなかったので、すべての支給がすむまで国民保険に加入すると自分で決めていました)。 出産も終わり、退院し、出産手当金も支給されやっと11月に夫の扶養の手続きをしました。すると何故か夫の会社の担当者が勘違いして、私の扶養をさかのぼって7月から開始にしてしまったのです。そのときは、あまり考えてなかったのですが、後日7月入院中の高額療養費の手続きをする際に、役所の方から「さかのぼって社会保険に入ったので、7月は不当加入です。入院費等は全額国保に返してから、社会保険にその金額を請求してください。そのあとに、社会保険のほうで高額療養費の申請をしてください」といわれました。全額というのは約70万円だそうです。こういうことは前例がないと言われました。 私のほうでも無知だったため、その場で納得して帰ってきたのですが、その後全額返還の請求書も届かず何ヶ月もたっています。請求書が届けば、もちろん支払いますが、高額療養費も医療費控除もその間手続きができない状態です。 こういう事例を経験された方、あるいはシステムをご存知の方、ぜひどうすればよいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.4

11月にご主人の扶養にならなければならなかったので2重加入をしたため不当加入となるのでしょう。 ご主人の会社の担当者が扶養を遡って7月から開始したことに気付いた時点で直していればこのようなことにならなっかたと思います。 そのうちに市町村役場から請求が来ますので保険負担分を全額返還しますと、診療報酬明細書(レセプト)が送られてきます。それと療養費請求書と一緒に会社の担当者に提出します。 後日、指定した振込先に7割分の保険負担分が入金されます。 高額療養費はそれから申請するようになります。 医療費控除で領収書は使いますのでコピーでもOKなはずです。 ご主人の会社の担当者に聞いておかれるとよいでしょう。 医療費控除は還付申告のため時効は5年間です。 あなたの持っている領収書は療養費の返還には直接関係ありません。 高額療養費の申請をする際に領収書が必要になります。

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり役所からの請求書を待つしかないのですね。 最近引越して区が変わりましたので、もしかしたらそのせいで請求書が来ないのか?と心配しておりました。でも実際は請求書を発行しないことには、私より役所が損をしてしまうわけだから、もう少し待ってみます。あんまり遅いようなら問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 >私の扶養をさかのぼって7月から開始にしてしまったのです。  扶養には、扶養手当の扶養と、健康保険の扶養がありますが、両方とも7月に遡って扶養となられたれたのでしょうか?  大抵同時だとは思いますが、私の母は保険は私の扶養に入っていますが、扶養手当の扶養にはなっていません。こういう例もありますので、念のため。

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私名義の、社会保険の被扶養者の保険証が手元にあるので大丈夫だと思います。

回答No.2

国保の脱退手続きは、お済みでしょうか? もし済んでいるのであれば、 役所に電話して問い合わせたほうが良いですね。 そうすれば役所から、 「不当利得返還請求書」が送られてくるはずです。 その用紙で支払いをすると、 「診療報酬明細書の写し」が郵送されてきますので、 それを会社の福利担当に提出してください。 役所に支払った分が返還されるはずです。       

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額療養費手続きのときに国保の脱退もしました。 そのときに後日不当加入時の金額を支払うようにと通知が行きます、と言われました。 まだ何の連絡も来なかったので心配だったのです。 もう少し待ってみて連絡してみます。

• jimbeizame
回答No.1

とりあえず、役所(国民健康保険)の意見を聞いたのですから、具体的にどうなるのかを所轄の社会保険事務所(健康保険)にたずねてみてはいかがでしょうか?

orochi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫の会社経由で聞いてもらうことを検討中です。