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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美術の評価方法を子どもや保護者に明確にする方法・教員に何を求めるか?)

美術の評価方法を明確にするためのアイディアとは?

chordの回答

  • chord
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

お返事ありがとうございました。 >評価のピントがずれてると思うのは具体的にはどのような点だったのでしょうか?良かったら教えてください。 ちょっと表現しにくいですが、義務教育の芸術の科目には常に○○らしさ がついて回ります。わたしはその○○らしさが本当にイヤだった記憶があります。 簡単にいうと学生らしさとか、芸術とは素晴らしいものとかいう、 なんとなくあるあの居心地の悪さですね。大人になってから教科書とか 読むと心底アホかと思う。素晴らしいには違いないが、なんかズレてる あの真面目腐った、ウソ臭い美辞麗句です。 でも、なんやねんウソばっか言いやがってとはとても言える雰囲気では ないでしょう? そんなものに評価されたくないな~と学生時代の私は常々思ってたワケです。 わたしは麗しい野の花々を綺麗に写生出来る人も評価しますが、 友達からスゲーと言われるぐらいデコラティブでラインストーン バリバリの携帯やピルケースを作れる人も等しく評価したいと思って います。 でも、学校じゃそんなくだらねーことに時間使わないで勉強しろ! と言われるでしょ?でも学生はそういう拒絶反応を期待しているところ があるわけで・・・。そういうピントのズレです。 簡単に言うと学校の教えてくれたことで評価されてもダサいという ことじゃ無いですかね。サブカルだから下らない事だからこそ燃える ということじゃないかな・・・。

555kinoko
質問者

お礼

返事のお返事ありがとうございました。 なるほど。 つまり教科書に載っているような通り一遍の感覚に従ってられるかって感じですかね? そして「拒絶反応を期待」というのは、 自分たちに対する教師の定番の反応に「やっぱお前らみたいなガチガチ頭には我々の感覚は理解できないでしょうよ」と思いたいって感じですかね? 親離れというのか反抗期といのうか…。そういう感覚を持つことは正しいと思います。もうその子どもは義務教育で教えるべき美しいものへの憧れや自分らしい感覚は得られているわけですから。 きっとchord様のような子どもばかりなら、もっと楽しい授業ができたはずです。 chord様からいいヒントを頂けたので、子どもたちに材料を自由に選ばせて決まったあるものをデコレーションする作業とか、子供たちが学生らしさじゃなく「その子」らしさを出せそうな題材を探してみようと思います。

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