• ベストアンサー

就職時、会社に親族の連帯保証に関する書類を提出すること

MOinTKYの回答

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.4

就職に際しての、身元保証書のことですね。 基本的には親族が署名・捺印するケースが多いかと思われます。 最近は当書類の提出を求めるところが減ってきているという話を耳にすることはありますが、私の知る限りでは、まだまだ入社に際して、この種の書類の提出を要求する会社は、多いように感じております。 やはり、企業からしたら、身元がしっかり保証されていないような人物を雇用するのは、大きなリスクを負うことになりますからね。 また、より厳格な会社の場合には、身元保証人の印鑑証明も合わせて提出することが求められるケースも少なくないようです。 実際、私の会社ではそうでした。 ただ、身元保証人と借金などの保証人・連帯保証人とは、まったく性質が異なるものとなり、身元保証人の場合は、「身元保証ニ関スル法律」によって、その責任の範囲が限定されています。 http://www.jointsurety.net/enter.html http://www.jointsurety.net/personal.html また、身元保証人の場合、雇用される人物が、横領事件などを起こさない限り、身元保証人にその損害賠償義務が発生するようなことはないため、身元保証の場合は、借金の保証人や連帯保証人と同じ次元で考えることはないかと思われます。 雇用される人物が過去に何度か会社に損害を与えたり、横領などの事件を起こしたことがあるような人物であれば話は別でしょうけど・・・ そもそも、身元保証書は、就職に際して提出する書類の一つとして、極一般的な書類でもありますからね。

wind-allow
質問者

お礼

詳しいことを教えていただき、どうもありがとうございました。 身元保証書は私が就職したときも出しました。(叔父に署名を頼みました) 身元保証書を出すだけならいいのですが・・連帯保証となるとやはり別物ですよね。 横領とかであれば「起こさない」と信じればいいですが、「過失も含む」となると 責任が取れないと感じてしまいます。いろいろ教えていただきありがとうございました。