• ベストアンサー

就職するときに保証書って求められますか?

先日、弟に頼まれたことなんですが 現在弟は派遣である会社で働いているのですが その会社から正社員にならないかと誘われたそうです。 で、その誘いを受け正社員として就職することに なったのですが会社に入る際に保証人を立てないと いけないそうで、その保証人になってくれと頼まれました。 弟の頼みですし保証人になるのは構わないのですが やはり「保証人」という響きはあまりいいイメージ ではないもので… 会社に就職する際に保証人を立てるのは良くあること なのでしょうか? 私の会社は小さな個人事務所なんでそういうのは無かったもので。

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

よくあることだと思います。

grapo
質問者

お礼

ご解答下さった皆様ありがとうございました。 よくあることなんですね。 会社側とすれば当然といえば当然ですよね。 少し気にしすぎましたか… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trent900
回答No.6

身元保証人を求めない企業の方が少数派だと思います。 弟さんが悪意で会社に損害を与えない限り、まず心配することはありませんよ。

回答No.5

普通の事です。 今年、就職が決まった息子の書類にも、保証人を書く欄がありました。

• ramoke
回答No.4

有る程度の規模の会社になれば 身元保証人として立てなければならない事は一般的です。 本人が就業中に失踪したとかいった場合の連絡先等となっていたりしますし。 場合によっては、両親家族を除く身元保証人を求める場合もありますから・・・(大抵は親類縁者にお願いする事になりますが)

回答No.3

保証書 って大企業では必須ですね。 中小企業でも やるところ ありますね。 ただ、実際には、保証人に対して累が及ぶということはないようです。 例えば、父が保証人になった場合、父が死亡したとか転居したとかって調べませんもんね。 入社して間もなくの人が罪を犯したりといった、会社にとっての万一のリスクを低減するた めのもので、どちらかというと、本人の「姿勢を正す」という意味合いが強いようです。

回答No.2

ありますよ 私は2度転職しましたが、2度ともそういった書類をつくりました