職場で気になる女性がいるけど、いきなり電話して食事に誘って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる女性がいるけど、あまり会話の機会がなく連絡先も聞けない状況です。
  • そこで電話番号が分かっているのでいきなり電話して食事に誘いたいと考えています。
  • ただ、真面目な女性であるため、断られた場合に職場で気まずくなるのではないかと心配しています。社内恋愛についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりの電話は?

今職場に気になっている女性がいます。 私は29でお相手は34歳で年上です。 職場の都合上なかなか出退勤、休憩などが 合うことがありません。 たまに休憩が重なっても、休憩室に他に誰かいたり二人っきりに なる事ができなくて連絡先も聞けません・・・ 話は普通にするし、たぶん向こうにしたら ちょっとおもろい兄ちゃんって感じでしょうか。 そんな状況ですが、全員の電話番号書いた名簿はあるので 携帯番号はわかってます。 そこでいきなり電話して食事に誘ったりして大丈夫でしょうか? けっこう真面目な女性やと思うので断られた時に職場で気まずくなる かな~って思ってます。 そこびびってたら社内恋愛なんて無理でしょって思われるでしょうが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

いきなりはダメでしょう? 個人的なことに使わせるために名簿作ってるわけではないので 止めた方がいいです。 かけるにしても、 彼女に一言「かけてもいいですか?」と断ってからかけるべきです。

gila-11
質問者

お礼

確かに個人的な名簿ではないです。 ごもっともなご意見です。

その他の回答 (2)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

いきなりは100%お断りします。 職場仲間だと思っていた人がいきなりプライベートに入ってくるなんて、気持ち悪いです。

gila-11
質問者

お礼

まあ、そうですよね・・・ やっぱし段階踏むべきですよね。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

大丈夫じゃないよね。 せめて相手から聞き出した経緯を経て連絡しないと。もう少し普段のコミュニケーションを丁寧に焦らずに積み上げる事なんじゃない?いきなり感を感じさせない位の仲の良さを作ってから、具体的な誘いに進めば良いんだから。焦る理由は無いでしょ? 二人っきりを意識するあまり行動が極端になってしまう事がある。 周りに人がいても良いんだから。おもろい兄ちゃんの印象なら、そういう部分ではシンプルに相手に関われる筈。 急に恋愛には発展しない。職場環境を考えてるなら、そこは丁寧に進んだ方が良いと思うよ☆

gila-11
質問者

お礼

確かに焦る必要はないのですが、勇み足でした。 そうなんです、めっちゃ二人っきりの状況を意識してます 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話をしてこない女性。私には気が無いのでしょうか?

    電話をしてこない女性。私には気が無いのでしょうか? 会社の年上の女性(40代)からアプローチされているのかなと思っていたら、本を貸して欲しいということなり本を貸しました。新車購入の選び方の本です。 仕事中は部署が違い話が出来ないので手渡しただけでその夜に電話しました。電話番号は聞いたのではなく、社員名簿を見て電話したので驚いていましたが、30分くらい車の話をしました。 その後、相談があるのかと思っていたら、会社では挨拶だけで何も車の話はありませんでした。 しばらくして新車で通勤してくるようになりました。 そして2週間後に会社で本を返してくれて、その時新車をかったとそれだけの話がありました。 会社では話しにくいなら電話してくればいいと思いますが、なぜ電話してこないのでしょうか。 女性とは何年も「おはようございます」「お疲れ様です」くらいしか話したことが無かったのですが、女性が社内恋愛の彼氏と別れたといううわさの後から私に色々雑談を話し掛けるようになってきたので、私に気があると思っていました。 私にとっても以前から気になる存在だったのですが、単に私の思い過ごしだったのでしょうか。 年上の女性の考えていることがわかりません。普段は仕事に厳しく言葉遣いの荒い人ですが、私の前では優しく時には可愛く見えることあります。

  • まだ電話番号を教えたくない

    20代女性です。 4日前に婚活パーティーに参加し、カップルになりました。 その日は私の都合がつかなかったので、ラインを交換し、後日食事でも行きましょうと言われ、解散しました。 その日からラインでやり取りは続いており、明後日食事に行くことになりました。 そこで、連絡を取りやすいように電話番号を教えてと言われ、戸惑っています。 まだその男性がどんな人かよくわからないし、食事に行ったあともう次はないなと思うかもしれません。 あまりよく知らないに電話番号は教えたくないんです。 私としては、次会ってから番号を教えていいかどうか決めたいです… 相手にどう伝えたらいいでしょうか… 食事に行く前から電話番号を教えたくないというと、食事のとき気まずくなりそうですが、かといって今はまだ教えたくないです 相手を不快な思いにさせずに上手く伝えるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • バイト先の女の子と仲良くなるには?

    バイト先など気になる子がいるのですが、その人と仲良くしようにも職場での仕事の話しかできず、プライベートに関するような話もしづらいような状況です。 そもそも休憩や出退勤時間がなかなか重ならないので話をする機会もあまり多くはないです・・・ ちなみにアドレスや電話番号などは知りません。聞けるほどまだ仲良くもないです どのように関係を進めていくべきなのでしょうか・・・ 教えてください!

  • 職場の気になる人

    会社員の女性です。 職場に気になる男性がいます。 会社では、緊急連絡網として、部署全員の携帯の番号の書いた用紙が配布されており、番号は、分かるのですが、私的に電話しても良いか?またよければメルアドも交換して欲しいのですが、上手く自然に聞くには、どうしたらいいでしょうか? 以前にこの男性から食事に誘ってもらった事があったのですが、それだけでビックリしてしまい、固まって居ると「やっぱり辞めようか」とあっけなく無かった事になってしまいました。 恋愛下手な私ですが、自然に仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな女性に電話をかけることについて

    こんばんは。たびたび質問させていただいております、24歳男性です。 今、好きな女性(1歳年上)がいます。 彼女とは、2回ほど一緒に夕食を食べに行きました。 彼女はメールが苦手なようで、私自身も電話番号しか知らないので、いつも電話で食事に誘っています。 だいたい2週間くらいの間隔で、「食事に誘う」ことを理由に、いつも電話をかけています。 ここで質問なのですが、好きな女性に電話をかける頻度として、2週間という間隔は少ない方なのでしょうか? …というのも、ときどき声が聞きたくなってしまう時がよくあります。 でも、特に用事もないのに電話するのも迷惑かなぁ~、と思ったり、告白して彼氏彼女同士として付き合っているわけでもないのに、頻繁に電話しないほうが良いのかな、とあれこれ悩んでしまいます。 私自身、恋愛経験がほとんど無いため、好きな女性に積極的に電話をかけるなんて、経験はこれが人生初めてなんで、不安でいっぱいです。 用事がなくても、電話で最近あったことや雑談をすることは迷惑ではないのでしょうか? ちなみに、彼女はサバサバとした感じの女性で、この前電話した時は「また電話しますね」と伝えたら、「いいよ」と言われました。 長文になりましたが、もしよろしければ、回答お願いします。

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • 夜中に公衆電話から携帯に電話がありました

    私は、以前ミクシィをしており多分その女性だと思いますが、その女性とは私も女性ですが同じ軽度の知的障害もちで番号交換とメルアド交換をしてましたが喧嘩になり私は番号を拒否しました。そしたらその時も週末に夜中の3時過ぎに三回も電話があり私は出ませんでした。私はその方のせいで気持ちが元々弱いのですが弱まってしまい日常に支障が出て謝ってほしいと再度メールをしました。携帯番号のメルアドにメールができますが私は拒否にしてます。もう一つのメルアドにむこうは私より年上ですが、怒ってメールをしてきました。どちらも執念深く私はむこうからあほとか言われたのでどっちもバカなのでどっちもあほだしまして、年下にむきになってるのがおかしいと今週送ったらメールはきませんでした。でもさっきまたこんな時間に公衆電話から電話がありました。何か言いたい事があるのでしょうか?怖いです。ミクシィはもうやめましたが、番号もアドレスも分かられてます。公衆電話も拒否にしてますが、携帯を変えるわけにもいきません。まだ分割支払いが残ってるし、そう簡単に携帯を変えたくありません。私はもう連絡は一切とらないつもりですが、夜中に非常識ですよね?

  • 女性の方に聞きたいです(後輩の気持ち)

    後輩の感情を知りたい(女性の方にお聞きしたいです。) 後輩の態度と接し方を知りたい 私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いがあります。私は社内恋愛をしていた事を知っている事も本人も知ってます。 (自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれおり、仕事ぶりについては彼女相当影響をうけたといわれております。)あまりに仕事をおろそかにしてたので彼女が話しかけられないくらい、無視してました。 ところが別れるやいなやこちらへ食事への誘い。 ※普段はそんな事がないのに、今回はかなり強引に時間を取って欲しいといってます なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私が職場を離れるので単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきたのがそれだったのでなんかあるのかなと思いました。 ※私はもう職場を離れる事が決まっており住むところもこれからは別になることも向こうは知ってます。 私は彼女に対してはきれいな子とは思いますが特別な感情はありません。(1)(2)の場合それぞれどのように接すればいいのかよくわからないので教えて頂ければうれしいです。

  • 好意があるかどうかのヒントはどうすればわかりますか?

    社内で気になっている人と食事に行く約束ができました。 社内でも休憩所にたまたま二人のときに限り、恋愛の話や好みのタイプは?とか聞いてくる人なのですが、むこうがそれが好意を持っていて聞いてきてくれているのか、ただの世間話なのかわかりません。自分がどう思われているかのヒントだけでも聞きだしたいのですが。。こんなとき、食事にいったときにどんな話題をふってみればヒントを得られるでしょうか?アドバイスください!

  • 職場で聞きたいことがある人に

    職場で、仕事以外のことで聞きたいことがある人がいるけど、休憩中も周りにいつも人がいて、その人以外に聞かれたくない場合、どのようにして聞くといいと思いますか? また、携帯の番号も知 らなくて、出退勤時間も違ってなかなか会えない場合は、どのように聞くといいと思いますか?