• ベストアンサー

「パーセント表示」に対して、2gのような表示を何と呼びますか?

食品表示などには、%などの割合で示す以外に、gなどを使って絶対量を表す方法もあるようです。「パーセント表示」「割合表示」「相対表示」などに対して、「絶対表示」ということばは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.3

#2 高松市保健センター http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/3312.html > > (3)強調表示 > > > ●栄養成分を多く含むことを強調する場合の基準(絶対表示) >  例)高・多・豊富・たっぷり・源・供給・含む・入り・含有・ >    その他これらに類する表示 > > ●栄養成分が少ないことを強調する場合の基準(絶対表示) >  例)無・ゼロ・ノン・フリー・低・控えめ・少・ライト・ダイエット・ >    その他これらに類する表示 > > ●他の食品と比べて栄養成分等の量や割合が多い(少ない)という場合の基準(相対表示) >  例)強化・増・アップ・プラス・減・オフ・カット・ >    その他これらに類する表示 「%」ということなので、おそらく上記内容についてのご質問だと思いますが、 > エネルギー   50kcal > たんぱく質    5g > 脂質       2g > 炭水化物     3g > ナトリウム    3mg 「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「ナトリウム」など、「たっぷり」という売り文句に関係のない部分の表示(一般的にどの食品にも示されている数値)についてのご質問であれば、半分は私の考えになってしまいますが、「絶対表示」という言葉がすでに定義されてしまっているので、この場合は「絶対‘数’表示」などとされてはいかがでしょうか。 |【絶対数】何かに対する比率ではなく、そのもの自体の数。『三省堂国語辞典』 単に、炭水化物「10%」⇔「3g」という言い換えであれば、この表現になりそうに思います。 ただ、意味はおかしくないと思うのですが、検索結果(使用例)があまりにも少ないので強くお勧めすることができません^^; 申し訳ありません。 イネ幼植物体の貯蔵法及び貯蔵後イネ幼植物体の育苗法 http://tokkyoj.com/data/tk1996-9811.shtml > > (2) 生残率(貯蔵後活着率、%表示)=[生残バイオ幼体数/20(実験開始時の置床バイオ幼体数)]×100。 > > ~中略~ > > また、バイオ幼体は多芽体であるので本数基準で表示する場合もある。そのときは、貯蔵後バイオ幼体の本数[貯蔵後活着本数、絶対数表示(S)]で表す。この場合の基準値は、無貯蔵バイオ幼体の活着本数[絶対数表示(P)]となる(試験ごとに異なる)。 解釈が間違っている可能性もありますので、参考意見としておいてください。

milanokaya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lyrics
回答No.2

こんばんは。ニ分割になります。 私はまったくの素人ですので参考にならないかもしれませんが、少し調べてみましたのでお話しさせてください。 以下のサイトによりますと、次の引用文が「相対表示」となるみたいなのですが、 強調表示について http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/image/panfu02.pdf > 一缶当たりのカロリーは、当社△△に比べ約1/4の67kcalです。 =一缶当たりのカロリーは、当社△△に比べ約【25%】の67kcalです。 この「25%」を数値に置き換えた「67kcal」を何と呼ぶのか? というご質問であれば、これも「相対表示」と呼ぶみたいです。 > 他の食品と比べて栄養成分の量や割合が「多い/少ない」ことを表示する場合 に「%」「g」などにかかわらず、「相対表示」とされているようです。 一方「絶対表示」は、「たっぷり」「控えめ」などの表現となるみたいです。 次の引用文でいいますと、「ビタミンA」「ビタミンC」がそれに該当するようです。 > P11 > > 〈絶対表示の例〉 > > ビタミンA > ビタミンC >   たっぷり > > 栄養成分表示100g当たり > > エネルギー   50kcal > たんぱく質    5g > 脂質       2g > 炭水化物     3g > ナトリウム    3mg > ビタミンA  140μg > ビタミンC   100mg 次の表示方法があるかどうか分かりませんが、例えば以下のように表示(%)されているものを数値としてあらわす場合には、 ------------------ 「ビタミンA」「ビタミンC」たっぷり ビタミンA  20% ビタミンC  15% ------------------ ↓ ------------------ 「ビタミンA」「ビタミンC」たっぷり ビタミンA   140μg ビタミンC   100mg ------------------ 「絶対表示」と呼べるのだと思います。 |【絶対】(一)ほかに比較するものがないこと。「―性・―王政」(⇔相対)『三省堂国語辞典』 #1

milanokaya
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「パーセント表示」⇔「グラム表示」 「割合表示」⇔「量表示」 「相対表示」⇔「絶対表示」 あたりが対応する言葉でしょうか。

milanokaya
質問者

お礼

ありがとうございます。