• 締切済み

日本人は模倣がうまいとは本当か?

riyu_tの回答

• riyu_t
回答No.7

まず模倣という概念のみについて、聞いた話ではありますが述べさせてください。 哲学の教科書の一番初めに「万物は水である」とタレスの言葉が載っています。しかし現在の私たちは万物が水ではない、即ち彼の言葉が間違っていることを良く知っています。にもかかわらず何故この言葉が教科書の始めに乗っているかといえば、世の中に存在する多種多様な全てのものは、「水」が根本原理となっていると考えたからです。つまり現在の原子などの概念はすべてこのタレスの概念の模倣であると考えることが出来ます。 私たちが何年もかけて教育機関で学ぶもの、すべてはこれまでに発見されたことであり、この知識をベースにしている以上(極論を言えば既に先祖によって創造された言語を使用している以上)模倣のない国というのは有り得ません。そしてアメリカという国は日本よりも歴史が浅いことは周知の事実です。(ヨーロッパの歴史を加えていれば別ですが) 新しい発見の中で9割以上は既にあるものの模倣に過ぎず、残りの数パーセントにどんなオリジナリティを加えることが出来るかがその鍵を握っていると思います。 以上のことが1の答えになるのではないかと思います。 2存在しません。 3存在しません。 少々ずれた答えになってしまったかもしれませんが、michie_y813さんが、模倣=独創的でない=見下されているニュアンス を感じるのでしたら、参考になればと思います。

michie_y813
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >模倣=独創的でない=見下されているニュアンス これはどうしても感じざるを得ないのです。私の反応は過剰すぎるのでしょうか。模倣と言う言葉には一般的にはあまり肯定的なイメージが感じられないと思いますので、私の反応自体は自然な反応だとは思います。 単純に模倣=ネガティブという認識が必ずしも正しくないというのは、その通りですね。 ただ、やはり日本ばかり模倣、模倣と言われるので… 哲学者ターレスについてはこれまで名前しか知らなかったのですが、私の知識の幅が広がりました。有難うございます。