• 締切済み

アメリカ人は創造し、ドイツ人は○○し、イギリス人は○○し、日本人は模倣する

アメリカ人は創造し、ドイツ人は○○し、フランス人は○○し、日本人は模倣する。 ○○の部分を忘れてしまいました。何かの本に書いてあったのでメモしたはずなのですが、そのメモさえどこかに行ってしまいました(;_;)。4つの国に対して書かれていたのは確かなんですが、イギリス人じゃなくて、フランス人だったかも…。ただ、これを読んだとき「あー、うまいこと言うなぁ」と思いました。どなたか元の文章知りませんか?

• oxford
  • お礼率95% (146/153)

みんなの回答

• RandyPlus
回答No.3

私も回答知りたくて、ワッチしてるんですけど、なかなかつきませんね~(^_^;)  でまあ、とりあえず、調べて面白かった比較を書いておきます。 http://plaza10.mbn.or.jp/~yebisu/yajiumadedondon/traits.htm より一部のみ引用。他にも比較が書いています。 もしもレストランで注文したビールに蝿が入っていたら…というドリフ・ネタみたい な笑い話もある。(該当する国の皆さん、怒らないで下さいネ) アメリカ人はウェイターを席に呼びつけ、「ヒドイ店だ、二度と来るもんか」と怒鳴 りつけ金は払わず立ち去る。イギリス人は何もいわずもう一杯注文し、二杯分 払って黙って帰る。フランス人は事情を一から詳しく説明し、もう一杯持ってこさ せ一杯分だけ金を払う。ドイツ人はビールジョッキをシミジミ眺め、思案の末にア ルコールの消毒作用に大丈夫だと納得し、蝿を取り出しビールを飲む。ロシア 人はそんな小さな蝿など目にも入らずグイグイッと飲み干してしまう。中国人は 蝿を箸でつまみ上げ、珍味だ、珍味だと喜んで食べてしまう。 (引用終わり)  ↑じゃ、おれはドイツ人か(?.?)  ま、それはさておき、"日本人は模倣する"でgoogle検索してみたのですが(←つまり、完全にこの一文に一致言葉を含んだWebページの検索)をしてみたのですが、関係なさそうなページしかヒットしません。(非常に少ないので、全部見ても大したこと無いですから、やってみて下さい)  (~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・・・ネット上で誰も書いてないのかな~  となると、知っている人の回答待たないとダメかも??

oxford
質問者

お礼

イギリス人のは特徴を掴んでますね。いかにも紳士っぽい。私はフランス流ですね。 私もいろいろ検索してみたのですが、無さそうですね。でも知りたいので気長に待ちます。

noname#3681
noname#3681
回答No.2

とても気になった質問でしたので、はやく正解がでないものかと待っていましたが、回答が来ませんね。 私も調べてみましたら、似たような比較があったので、書きます。 橋を作る時  アメリカ人 マニュアルから作る  ドイツ人  綿密な構造計算から始める  フランス人 デザインから考える  日本人   各国の良い分だけ取ってつくる これから予想すると、アメリカ人は創造し、ドイツ人は計算し、フランス人はデザインし、日本人は模倣する・・かな? 他にも面白い比較があったので見てみてください。笑えますよ。   ある船に火災が発生しました。船長は乗客に対し、次のように指示しました。  イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」  ドイツ人には  「規則では海に飛び込むことになっています」  イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」  アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローですよ」  フランス人には 「海に飛び込まないでください」  日本人には   「みんなもう飛び込みましたよ」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/kaiho224.htm
oxford
質問者

補足

かなり笑えました、特にイタリア人(爆笑)。さすがに美女が飛び込んだと聞いたら、イタリア人としてはもう飛び込むしかないでしょうね(笑)。参考URL、とても参考になります。ありがとうございます。 計算、ドイツ人らしいですね。1mmの違いも許容しそうにないです。 デザイン、と聞いてピンときたのですが、フランス人は設計だったような…(でもまだ自信なし)。 そのQCの冊子には「昔から…」とあたかも一般に言われているかのように書かれていたので、他の本にも引用されている可能性は十分あると思います。どなたか~。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

知らないんです。ごめんなさいね。でも、結果をみたいので。 (普段見ないカテなので) 推測。ドイツ・・・研究?探求?哲学?分析?    フランス・・装飾、 イギリスだったら、、なんだろ?知たいな。

oxford
質問者

補足

知りたいでしょう? ドイツはなんか開発だか、推進だか、もしかしたらrei_rannさんの言うとおり、研究・分析だったかも? 何かを元に改良するような意味だったような…(自信なし)。三つ目の国はやっぱりフランスだったような気がします…(でも自信なし)。そうだとしたら装飾っぽいですね。左から右に流れ作業のような感じで渡され、日本がおいしい所を持っていく、みたいなイメージだったと記憶してます。 あ、それと出所、ようやく思い出しました。三年前くらいに読んだQC(=Quality Control)の月刊誌のたった二ページの短いコラムに書いてあったものです。「昔から、アメリカ人は…、ドイツ人は…、フランス人は…、日本人は模倣する、と言われていますが、日本人は単に模倣が得意なだけではありません…」と言うような書き出しで始まってました。誰かQCサークルやっている人がこの質問に引っ掛かってくれないかな…それでも探してくれるかは別ですね…でも、知りた~い!