• 締切済み

アメリカ人は創造し、ドイツ人は○○し、イギリス人は○○し、日本人は模倣する

アメリカ人は創造し、ドイツ人は○○し、フランス人は○○し、日本人は模倣する。 ○○の部分を忘れてしまいました。何かの本に書いてあったのでメモしたはずなのですが、そのメモさえどこかに行ってしまいました(;_;)。4つの国に対して書かれていたのは確かなんですが、イギリス人じゃなくて、フランス人だったかも…。ただ、これを読んだとき「あー、うまいこと言うなぁ」と思いました。どなたか元の文章知りませんか?

  • oxford
  • お礼率95% (146/153)

みんなの回答

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.3

 私も回答知りたくて、ワッチしてるんですけど、なかなかつきませんね~(^_^;)  でまあ、とりあえず、調べて面白かった比較を書いておきます。 http://plaza10.mbn.or.jp/~yebisu/yajiumadedondon/traits.htm より一部のみ引用。他にも比較が書いています。 もしもレストランで注文したビールに蝿が入っていたら…というドリフ・ネタみたい な笑い話もある。(該当する国の皆さん、怒らないで下さいネ) アメリカ人はウェイターを席に呼びつけ、「ヒドイ店だ、二度と来るもんか」と怒鳴 りつけ金は払わず立ち去る。イギリス人は何もいわずもう一杯注文し、二杯分 払って黙って帰る。フランス人は事情を一から詳しく説明し、もう一杯持ってこさ せ一杯分だけ金を払う。ドイツ人はビールジョッキをシミジミ眺め、思案の末にア ルコールの消毒作用に大丈夫だと納得し、蝿を取り出しビールを飲む。ロシア 人はそんな小さな蝿など目にも入らずグイグイッと飲み干してしまう。中国人は 蝿を箸でつまみ上げ、珍味だ、珍味だと喜んで食べてしまう。 (引用終わり)  ↑じゃ、おれはドイツ人か(?.?)  ま、それはさておき、"日本人は模倣する"でgoogle検索してみたのですが(←つまり、完全にこの一文に一致言葉を含んだWebページの検索)をしてみたのですが、関係なさそうなページしかヒットしません。(非常に少ないので、全部見ても大したこと無いですから、やってみて下さい)  (~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・・・ネット上で誰も書いてないのかな~  となると、知っている人の回答待たないとダメかも??

oxford
質問者

お礼

イギリス人のは特徴を掴んでますね。いかにも紳士っぽい。私はフランス流ですね。 私もいろいろ検索してみたのですが、無さそうですね。でも知りたいので気長に待ちます。

noname#3681
noname#3681
回答No.2

とても気になった質問でしたので、はやく正解がでないものかと待っていましたが、回答が来ませんね。 私も調べてみましたら、似たような比較があったので、書きます。 橋を作る時  アメリカ人 マニュアルから作る  ドイツ人  綿密な構造計算から始める  フランス人 デザインから考える  日本人   各国の良い分だけ取ってつくる これから予想すると、アメリカ人は創造し、ドイツ人は計算し、フランス人はデザインし、日本人は模倣する・・かな? 他にも面白い比較があったので見てみてください。笑えますよ。   ある船に火災が発生しました。船長は乗客に対し、次のように指示しました。  イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」  ドイツ人には  「規則では海に飛び込むことになっています」  イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」  アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローですよ」  フランス人には 「海に飛び込まないでください」  日本人には   「みんなもう飛び込みましたよ」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/kaiho224.htm
oxford
質問者

補足

かなり笑えました、特にイタリア人(爆笑)。さすがに美女が飛び込んだと聞いたら、イタリア人としてはもう飛び込むしかないでしょうね(笑)。参考URL、とても参考になります。ありがとうございます。 計算、ドイツ人らしいですね。1mmの違いも許容しそうにないです。 デザイン、と聞いてピンときたのですが、フランス人は設計だったような…(でもまだ自信なし)。 そのQCの冊子には「昔から…」とあたかも一般に言われているかのように書かれていたので、他の本にも引用されている可能性は十分あると思います。どなたか~。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

知らないんです。ごめんなさいね。でも、結果をみたいので。 (普段見ないカテなので) 推測。ドイツ・・・研究?探求?哲学?分析?    フランス・・装飾、 イギリスだったら、、なんだろ?知たいな。

oxford
質問者

補足

知りたいでしょう? ドイツはなんか開発だか、推進だか、もしかしたらrei_rannさんの言うとおり、研究・分析だったかも? 何かを元に改良するような意味だったような…(自信なし)。三つ目の国はやっぱりフランスだったような気がします…(でも自信なし)。そうだとしたら装飾っぽいですね。左から右に流れ作業のような感じで渡され、日本がおいしい所を持っていく、みたいなイメージだったと記憶してます。 あ、それと出所、ようやく思い出しました。三年前くらいに読んだQC(=Quality Control)の月刊誌のたった二ページの短いコラムに書いてあったものです。「昔から、アメリカ人は…、ドイツ人は…、フランス人は…、日本人は模倣する、と言われていますが、日本人は単に模倣が得意なだけではありません…」と言うような書き出しで始まってました。誰かQCサークルやっている人がこの質問に引っ掛かってくれないかな…それでも探してくれるかは別ですね…でも、知りた~い!

関連するQ&A

  • 日本人は模倣がうまいとは本当か?

    こんにちは。アメリカの大学生です 歴史の授業で教授が「日本は模倣によって発展した」と主張します 彼が曰く、日本は他人が作ったものを工夫し、より高度な製品を作ることに優れているとのことです。教科書にもそうあります なぜいつも日本ばかり模倣のレッテルを貼られるのか。西洋人が日本の技術的な発想はすべて西洋に準ずる模倣だとみなしているようにも思える 民主主義の国米国。それはイギリス人ロックの模倣ではないのか 民主主義の発祥地英国。だが11世紀すでにアイスランドは英国より先に議会政治があり、英国人が前例がないところから全く新規に生み出したのではない ファストフードの国米国。だがハンバーガーはドイツ発祥ピザはイタリア。模倣ではないのか 米国で発明されたパソコンを日本が模倣して高品質の製品を作っている。だがパソコンはアメリカ国家によって作られたわけじゃない。一企業が作ったものを他企業が模倣して普及したのではないか どこの国が新幹線のような高速性と静かさを兼ね備えた電車を作っただろうか。どこの国が日本の如く一分の狂いもなく定刻どおり来る鉄道網をもっているか いったい何を根拠に日本だけ永遠に模倣のレッテルを貼られなければならないのか。 西洋人は有色人種には自分たちを上回る発想ができるという事実を認めたくない節があるのか 私のアメリカ人教授は日本人の技術文化に多大な理解を示しているがまだ日本を語るのに「模倣」の偏見をを取り払うことができない そこで皆さんに次の質問にお答え頂きたい 1日本がなぜ模倣の国であるといえるのか。その具体的根拠(国民性だからという曖昧かつ証明困難なコンセプトは使わないで下さい 2日本が模倣の国であることを否定するに足る根拠 3アメリカを始めとする外国が日本より独創的であるとする具体的根拠 お願いします

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • G7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、

    G7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EUで構成されるって8カ国なのでは? 最後のEUってなに?記載ミスですか?

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • Axis(日本とドイツ)は当時、アメリカとイギリス

    Axis(日本とドイツ)は当時、アメリカとイギリスの連盟から悪者扱いされていましたが、今の価値観からしても、当時の日本とドイツはそうかなのでしょうか? 価値観は時代で変わりますが、昔の日本やドイツも今で言う北朝鮮的な見られ方をされていたのでしょうか?

  • 日本、ドイツ、アメリカ、イギリス、ロシア、中国

    日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシア、中国で一番と二番に読まれてる新聞とニュース番組を教えてください。

  • イギリスの水道と電気の会社はフランスとドイツなんですか?

    日本の水道や電気は、日本の企業ですがイギリスはフランスやドイツの国の企業が運営しているって本当ですか?

  • 日本 戦争歴史

    日本は、最後アメリカには敗戦したけど、イギリス、フランス、第一次大戦ではドイツにも勝った、ヨーロッパの国にはどこにも負けていないと聞いたことがあります。 どの戦いでイギリス、フランスに勝ったのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 「アメリカ人」「イギリス人」を英語で

    いつもお世話になっております。 「アメリカ人」「イギリス人」の表現についてお尋ね致します。 日本→Japan, 日本人→Japanese のような正解が一つになるわけでなく、色々な表現があると思っています。 アメリカ人→American, イギリス(国)→England を使っていましたが、「America は本来、南北アメリカ大陸を指し、England はイギリスを構成する国の一つ」という事もあり、表現する時に悩みます。 最近は アメリカ人→the US people, イギリス人→the UK people を使っています。(Britishの方が自然な表現でしょうか?) ただこれらは自分で考えた表現なので、一般的に使用されているのか疑問に思っています。 また、アメリカ(国)を表す時、USA, USを文章でよく見ますが、口語でもこの(theをとった形)は使用されますでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お答え頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカのGDP

    「日本は世界第2位のGDP」とはよく聞きます。 もちろんアメリカが1位ですよねぇ。ブッチ切りの。 前にテレビで「アメリカのGDPは日本とイギリスとフランスを足したものより大きい」 とか(上の国名はたとえです。)確か3カ国を足したものより大きいと聞いた記憶があるのですが、 どことどことどこ、あたりの国なのでしょうか? 「フランスとドイツとイタリア」とか。 アメリカのGDPが○○で、フランスが××で、、、と数字もあったら、間違いなく 良回答です!(?) よろしくお願いいたします。