• ベストアンサー

安らぎを感じるとき

結婚して 安らぎを感じるとき 心温まるときは どんな時ですか? 今後の生活の参考にさせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

一番安らぎを感じるのは、 2人で布団に入って眠る前に、なにも言わなくても お互いに腕や手に触れて目を合わせること。 日中は仕事でお互い離れて活動していても、 そうすることによってリセットされるというか。 「ああ、またここに帰って来たなあ」と思います。 安らぎを感じながら眠りに落ちる事ができます。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも 一緒に寝ますが 手を握ったり 眠りにつくまで話をしたりします。 私は 今日の出来事や思ったこと 感じたことを話してもらえるのが とてもうれしいです。 旦那が 私と一緒にいることで 安らぎを感じてくれたらいいなぁと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、結婚して、やすらぎを感じる、いいですねえ。我が家のやすらぎ方を書かせてください。 まず全体像はNo.1,2,3の方がたが言われていることと全く同じです。 我が家はそれらに加えて、二人が布団に入ったら妻が夫の大事なところに手を置いて軽く揉んでいます。そして、その日のことをずっと話をして、寝入るまでしてくれています。 夫の立場から言うと、自分の一番大事なところを妻に完全に委ねていると、手の温もりがジーンと伝わってきて、妻の優しい心と愛がジワリと伝わってきます。 微かな快感はあるのですが、そんなことよりも何もかも委ねている、こんなことができるようになった安心感、妻に何もかも話せる安心感、楽しいときはいっしょに楽しむこと、辛いときは話しを聞いてもらって一時的にその辛さから逃避すること、安心して男の弱さを露呈できること、また時として幼児のように甘えることだってできる安心感、このようになれたことがとても嬉しくありがたく感じています。 結婚して、どんなに仲良く振舞っていても、どんなに努力しても、どうしても近づけなかった心の隔たりが、それはほんの少しだったのですが、最後まで残っていたものです。それが妻の手の 温もり でいっきょに距離がゼロになったように感じます。夫として、男として、妻に、虚勢をはることなく、心から素直に振舞えるようになりました。 参考になりましたら、幸せに感じます。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 うちも同じようなことある!って読んでて思いました(笑) 最初は「お前変態~」とか言われましたが 最近は何も言われません(笑) 手をつないで寝るのですが 手が届かないと つかむところがなくて 握っています。 背中を向けられると お尻の下に手を入れたりします。 やめれって!といわれますが(笑) 触るところがなくなって 乳首をつまむと さらにゲラゲラ笑い出します。これは嫌みたいですね(笑) 我が家も 旦那が帰ってくると色々話をします。 文句言ったり、思ったことを言ったり、泣いたり、子供みたいに子どものおもちゃの刀を振りかざして遊んでみたり、旦那の色々な顔が見れます。会社とは違う顔ですね。 お客さんが来た時とも違う顔ですね。 こういうのが midori1949さんと同じ安心感を感じているということですかね。 「見栄や虚勢をはることなく、心から素直に振舞える」 これってとても 素敵なことだと思います。 私は 足つぼマッサージを行ったりします。 ベッドやソファーで寝る前に 棒で足を押したりします。 旦那は これがお気に入りです。 頭にくると この棒で肛門を突き刺します。 夜遅い日が多いので 夜中は眠いですが 一緒にいること 会話をすることが大事だと思っているので できる限り 出迎えるようにしています。 布団に入って 寝るまで 何かを話しています。 子どもがひとり立ちしたら 旅行に行こうとか 将来はこうしたい ああしたい 定年後は職はこれにするとか 何か言っています。本当にそうなるかは分からないですが 話してくれることが 私にはとてもうれしいです。 うちの旦那も midori1949さんみたく安らぎを感じて 家に帰ってきてくれるとうれしいと思います。 何をしてあげているわけではないので 幸せを感じていてくれるのかなあって思うことがありました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• mitunai
回答No.5

結婚して22年、離婚、確かにおかしなときもありましたが、そういうとこまではないですね、私には。  妻といれば落ち着くし、子供の寝顔を見ていると幸せを感じます。  もちろん、夫婦ですからお互いに忍耐の日々ですけど。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 22年 長いですね。 一緒に歩いてきたということに尊敬します。 「妻といれば落ち着く」 ---いいですねぇ♪ 「子どもの寝顔を見てると幸せを感じます」 ---寝る前に 子どもたちの部屋をのぞきますが   普段は憎たらしいのに 寝ているときは (笑) 皆、忍耐の日々ってあるんですね。 それでも一緒にいると落ち着くんですね。夫婦ってなんですかね。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

結婚してよかったと思うことは沢山有りますよ。 家の中に自分に絶対的に味方してくれる人がいる わけですから自信につながりますし、外で嫌な事が 有っても家の中は安全、安心ゾーンですからね。 雨の日に自転車で行かなければいけない用事があったときに 車で送っていってくれたり、台風の日に迎えにきてくれたり、 助け合える事がうれしいですね。 お互い無理をせず、気分よく快適に過ごせるようにできるので 満足度が高いです。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いが無理をせず、気分よく快適に過ごせるって とても素敵なことだと思います。 私も結婚してよかったと思ってもらいたいです。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 具体的には 難しいですね。。。 普通に生活している状態であれば 安らぎを感じますし。。。 声かけは大事ですよね。 夫を送り出すにも《財布持った? 携帯持った?》 等 言える事が 幸せだと思いますし。 夫が《変わった事無いか?》と 問いかけてくれる事も 幸せだと思いますし。 16年経ちますが 喧嘩が無かった訳でもありません、 正直言えば 離婚だって考えた事もありますし。 それを乗り越えるには やはり会話が必要になりますよね。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話って大事ですよね。 一緒にいれば 意見が合わなくて 喧嘩になることだってありますよねw 16年 すごいです。

• LOTUS18
回答No.1

一緒にお風呂に入って話をしているとき、 一緒に洗濯物をたたんでいるとき、 耳掃除をしあっているとき、 マッサージしてあげているとき、 ご飯食べながらテレビにむかってツッコミをいれてるとき 寝る前に並んで漫画を読んでいるとき 日常生活のありとあらゆる場面で 「おかしみ」を感じられるので とても平穏な状態でいられてます。いまのところ(笑)

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても仲良しなんですね。 家に帰るのが楽しみでしょうね。