• 締切済み

相手に癒しや安らぎを与えるには?

最近、非常識なメールや電話をされうんざりする経験をしました。 自分も相手にしていないか反省しています。 非常識なメールや電話とは ・恋人同士でもないのに夜の23時以降に電話をする。 ・返信もないのに次々メールを送る ・相手の都合も考えずに自分中心に動く。 恋に落ちたらなかなか冷静に動けませんがなるべく相手に、癒しや安らぎを与えられたらいいなと思います。 心を伝える方法どんなことでも良いので教えて下さい!

noname#137567
noname#137567

みんなの回答

noname#134883
noname#134883
回答No.1

やはり、相手のペースに合わせることじゃないでしょうか。いわば自我を極力抑えることですよね。 価値観やタイミング合う人であれば、抑えるものは少なくて済みますが、時間の使い方一つ、自分と相手には違いがあるものですから、相手の余裕のあるときに連絡をするとか。 こんな事は数回試してみて、傾向を知らないとわからないので、最初から良い状態を考えても無理があるかと思います。 心を伝えるのは、思いやりの気持ちがその瞬間にあれば良いと思ってます。例え失敗したと思っても、例え言い過ぎたと反省するようなことがあったとしても、その瞬間の自分は「相手のことを真剣に考えていた」のであれば、その思いは通じると信じています。

noname#137567
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を真剣に思う気持ちがあれば伝わりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンタル面。心の安らぎ。

    恋人に、心の安らぎを求めてしまうのはいけないことでしょうか。 や、居ないんですけど。 例えば人混みに疲れて、強度の緊張状態に陥ったときに 優しい一言を期待するとか。 でも、そう言うのは本当は自分で、緊張をほぐす術を見つけなきゃ駄目なのでしょうか。 あと、眠れないくらい、酷く脈が速くなって明日のことも考えられなくなったときに、メールを送ったり電話しちゃったりしては駄目ですよね。 自分が強くなって、人並みにならなきゃ、依存しちゃうだけですか? 相談になってるんでしょうか、これ。

  • 恋人から得られる癒しって何ですか

    私が彼氏からもらえるのは、包容力とか余裕(話を聞いてくれる)が自分にとっては安心というか、癒しです。一方、自分が与えられる癒しって何だろうと考えます。余計な連絡をしないとか、相手の話を聞いてあげるとか。恋人から得られる癒しって他に何がありますか。

  • エリートが求める結婚相手って?

    高学歴高収入の男性が求める結婚相手って一般的にどんな人でしょうか。 自分と同じくらいの学歴を持つ人? それとも癒しや安らぎをくれる女性?

  • 相手に甘えると言う事

    「恋人に甘える」ということで具体的に以下のような事をしたい&してほしいとしたら、これは相手に依存しすぎですか?人によって違うと思うので、それぞれ参考程度に聞かせてください。自分(20代女)は夢見すぎなのかと悩んでいます。 1 二人でどこかに出かけたときなどに、ちょっと疲れちゃったといって相手の肩にもたれかかりたい。 2 夜寝る前にさびしい気持ちになったときメールで「さびしい」と送ったら、励ますようなメール返信が欲しい。 3 自分を特に女性らしく扱って欲しい。時にかわいがったり叱ったり諭したり、時にほめたり。 4 落ち込んでいるときに相談したら、いつも見守っているとか応援しているとか君なら出来るといってもらいたい。 5 私が原因(たとえば私がミスした、どんくさい等)で誰かに迷惑をかけたり失敗して、私が落ち込んでいるときに、私の心の隙間をうめてほしい(きちんとだめなところは叱って欲しいけれど、でも見捨てないで励まして欲しい)。 6 人前ではいやだけど、誰もいないときや二人だけのメール・電話では歯の浮くような言葉やいちゃいちゃしてみたい。 こんな感じです。私は自分が都合が良すぎるところがあるかもと思っていますので、どんなに厳しい意見でも結構です。アドバイスください。

  • 相手への気持ち

    向こうからメールしてくれたこともなく自分を知りたいという気持ちはなく 自分も知りたい気持ちはなくしました。 正直言うと都合のいいメール相手としか思っていません。 恋人とか友達とかになりたいではなく メールするときは遊び気分でいる気持ちです。 ひどいですか自分? 次のアプローチ候補が出るまで都合のいいメル友と して付き合おうかなと思っています

  • 非常識なメール送信時刻

    社会人の恋人間のメール。夜は何時以降が非常識でしょうか?? 彼の仕事が22時以降に終わる事が殆どです。23時以降な事もあります。よろしくお願いします。 失礼になるといけないので平日のメールはやめますと言ったら、「やめないで下さい。さみしいです。」と言われました。 私としては返信が無いのに送るのが嫌な為、彼の仕事が終わるのを待って連絡が来たら、それに返信してます。 それを何時以降の返信が非常識でしょうか?? 教えて下さい。 私の感覚ですと、23時以降が非常識な気がしますが、一般的にどうでしょうか??

  • 癒しの存在

    仕事が激務で過労死するんじゃないか?というくらい忙しい人の癒しの存在になりたいと思っています。 でも、相手の負担にならないよう癒したり励ましたりって難しい・・・ よく頑張ってメールを送れば?とか手料理作ってあげたら?とか言いますが 彼女でもない微妙な関係の相手(と思ってます)からそんなことされても逆に鬱陶しいんじゃないか?とか思って メールを送ることすら躊躇してしまうし、あれこれ心配したり世話を焼くことは自分のしたいことを押し付けてるだけで 彼にしてみればほっといてほしいと思ってるかもしれないし・・・ だから、あからさまに励ましてやってる!!と押し付けがましく思われないように、 「アレッ?気づけば俺この子に癒されてるなぁ~」と彼に自然に思ってもらえるような接し方があれば・・と思い質問させていただきました。 こんな書き方をしましたが、私は見返りを求めているわけでなく、本当に彼の疲れを吹き飛ばしてあげたいのです。 こう思うこと自体が傲慢なのかもしれませんが・・・

  • 相手からの返信がなくてちょっと困っています

    こんにちは メールのことについて相談させてもらうのですが、異性・同性を含め、どうも返信率がよくありません・・・メルアドを交換して2・3ヶ月は、まあ順調なのですが、それ以降は1(相手):2(自分)や1:3といった感じです・・・ 確かに自分のメールの内容がつまらないのかもしれませんが、なかなか返ってこないので、ちょっと寂しいです。(相手への質問を2つ、自分の今日の出来事?1つといった感じです) メールはいつ返ってきてもいいもの、というのは十分承知なのですがやっぱり、気になります。 遅くなってごめんね といったものや、そのまま文面から始まるものまで色々あります。 また、どういったメールが嫌われて(無視されて)どんなメールが好かれるか(返信をしてもらえるか)教えてもらえれば幸いです。 もしよろしければ皆様の年齢も教えてください。 ちなみに自分はPCのフリーメールで、相手はほとんどが携帯です。 よろしくお願いします

  • 楽しくつきあえない相手と思われてしまいました・・・

    楽しくつきあえない相手と思われてしまいました・・・ いつもあまりメールをくれない彼がめずらしく気を使って何気ないメールをくれたのに、その言葉尻に気になる部分があったので率直に伝えたら「そんなに難しい言葉で責められるならもうメールできない。毎回言葉を選び、意味を考えないとメールできないのかい?面倒くさいね」と言われてしまいました。 彼とのメールのやり取りの中で、私が次回会ったときに聞きたい話があったので「今度教えてね」と送ったら彼から「機会があれば話します」と返信がありました。 彼が普段忙しくてあまり会えない寂しさが手伝って「機会があれば」っていうのは自分でその機会を作るんじゃなく、「偶然、機会があれば」と同じ意味だと思う、たとえば家族のように会うのが当然の間柄なら「機会があれば」なんて言わないはず。自分は「会えなくて当然の部類」と思い悲しかった、という意味合いのメールを送ってしまいました。 彼はそんな意図ではなかったと返信してきましたが、文句ばかり言う面倒な奴、と思ったようで、その後の電話には出てくれませんでした。 後に誤解していたことを謝り、「本当は最初にメールが来た時嬉しくて自分の電話にキスしたほど喜んでた、その気持ちを抑えて普通に返信したけど、本当はこっちの気持ちを素直に伝えるべきだった」と伝えたところ「了解。でも今夜は電話で話すのはやめておく。自分も言い過ぎた事、反省します」と返信がありました。 過去にこんな類の喧嘩の後2週間音沙汰なしになった事もあり不安が募っています。初めての事ではないのでもうあきれられているのではないかと・・・ 確かに、つまらない言葉尻のことくらいで過剰に反応してしまった自分の愚かさが原因だし、せっかくメールをくれた(普段あまりメールをくれない事への不満も彼にぶつけていました)のに、これでまた彼の気持ちも萎えてしまったな、と後悔しています。 自分でしてしまった行動が原因なのに矛盾しますが、「別れる、別れないの問題」になるほどの事ではないはず、と思う気持ちと、彼にとっては大きな問題かもしれない、と思う気持ちもあってどうしたらいいか分かりません。メールで謝りはしたけれど、「電話では話せない」と言うくらい彼のほうはおさまりがついていないのだと思います。 どのように仲直りしたら良いでしょうか? 数日こちらからも何も連絡などせず、彼からも連絡がなかったら「まだ怒ってる?好きすぎて過剰に反応してしまって・・本当にごめんね」のようなメールを出してみようと思うのですが、どうでしょうか?? 長々とすみません・・仲直りのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 距離を置かれて、次に会う時、どうすれば...

    現在3ヶ月ほど恋人から距離を置かれている者です。 好きかどうかわからないと言われ、特にその時は話し合いをせず、落ち着いたら連絡をくださいとだけ伝えてから、ほぼ連絡を絶っています。 自分は恋人のことが好きです。 ただそれが強すぎて、自分の都合ばかりで恋人に迷惑をかけてしまったことが原因だと考えており、これまでずっと反省していました。 だからとても辛かったけど、連絡もせずに過ごしていました。だんだんと気持ちも冷静になり、今では絶対に相手の気持ちを考えることを念頭に置いています。 先日、ある時期を過ぎたらそろそろ会おうという目処(具体的な日はまだですが)が少したったのですが、合うまでにどうすればいいか悩んでいます。 というのも、距離を置いたのは相手なので、自分は行動を起こしてはダメなんじゃないかと思っているのです。相手が具体的な都合を言ってきて初めて自分の都合を言えると考えています。 今は相手の気持ちが全くわかりません。自分の気持ちはあるけど、期待はしていません。相手の気持ちを尊重したいです。 以上のように非常に臆病になってしまっている自分ですが、やはり好きだし、会いたいです。 どうすればいいでしょうか?