• ベストアンサー

縦書きの金額の書き方

こんにちは。 『596,420円』 この上記金額を、取引先への提出書類として縦書き(手書き)で書きたいのですが、どのように書くのが一般的なのでしょうか。 縦書きに慣れておらず無知でとても恥ずかしいです。 この機会に覚えたいです。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

伍拾九萬六千四百弐拾圓 と縦書きで、 どうぞ(^-^)/

goddess7777777
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

伍拾九萬六阡四百弐拾円也

質問者

お礼

「阡」初めて見ました(ToT) 覚えました(笑) ありがとうございます!!

• mukaiyama
回答No.2

金五十九万六千四百弐十円 金五拾九萬六阡四百弐拾圓円也 壱、弐、参、四、五 (伍)、六、七、八、九、十 (拾)、百、千 (阡)、万 (萬) 頭に「金」、おしりに「円」または「円也」を付けるところがミソです。 「一」、「二」、「三」は使いません。

質問者

お礼

頭とおしりにつけるのですね。 数え方までありがとうございます^^ 勉強になりました!!