• 締切済み

書類審査、作文提出の書式

就職活動中で、履歴書と共に作文を提出しなければいけない会社があるのですが、特に書式の指定がありません。一般的にこういった作文提出での書式は、どういったものがベストなのでしょうか?手書きか、それとも打ったほうがいいのか、縦書きか、横書きか、など迷っています。 ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#61582
noname#61582
回答No.1

数年前、就職活動で同じ試験を受けました。 当時は「手書き/縦書き」原稿用紙2枚程度で提出し、その試験は合格しました。 ちなみに次の試験(最終面接)で落ちました。

mikaya11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 応募書類の作文について

    転職活動をしています。 今回受ける会社は、履歴書と作文を提出後に面接なんですが、 作文の書式については何も触れられていません。 その場合、手書きでは無くパソコンで作成したものでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 作文書式と履歴書写真について

    就職したいと思っている会社の書類審査で、作文を提出しなければなりません(新卒です)。 その会社というのがソフトウェア開発系で、ここで検索した結果 ・新卒なら手書きのほうがいい ・パソコン扱う関係ならパソコンで書いたほうがいい との二通りの意見があって、どっちがいいのか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? また、パソコンで書くなら「作文」というくらいですから縦書き書式にしたほうがいいですかね? 会社側からは「書式フリー」と言われているので悩んでいます。 あと、履歴書の写真についてですが、服装はやはりスーツでないといけないのでしょうか? 就活ページの質問の欄を見ても、「スピードにするか写真館にするか」とかばかりで、服装について書かれてなかったのでわからないです。 おねがいします。

  • 書式自由の作文について

    現在就活中の学生です。 企業に作文を提出することになったのですが、書式が自由とありました。 私は手書きではなくワードで書いて印刷しようと思うのですが、 (1)普通のレポートみたいに横書きでいいのでしょうか (2)文章の前に書くのは、書いた日付、タイトル、学校学部名、名前でいいでしょうか 周りに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 提出書類の「自由作文」について

    転職活動中で、ある求人に応募しようかと思うのですが、履歴書と職務経歴書と自由作文500字程度を郵送とのことでした。 いつも職務経歴書のほうに、自己PRと応募動機の項目を作り、この二点を記入してあるのですが 自由作文とは応募動機や自己PRのことでしょうか? この場合、職務経歴書の応募動機のほうを消して、それを自由作文として提出しても良いと思いますか? それか、自己PRも自由作文のほうにまとめたほうがいいでしょうか? 自由作文と言われるとどういうものかよくわからないので、書いたことがある方がいたら教えてください。 あと、手書きじゃなければダメなのでしょうか?

  • 作文

    質問させていただきます。 教員になるため就職活動をしているのですが、指定が課題と文字数(原稿用紙で800字)しかありません。 これは縦書きでしょうか?横書きがいいのでしょうか? 原稿用紙という指定がついているので、縦書きがいいのではと思ってしまったのです(学校ということもあり)が、どちらがいいのでしょうか?

  • 企業への提出物について

    就職活動をしております。 提出物についてですが求人フォームより、「今後のこの業界について(800~1600字以内)」という課題を添付しなければなりません。 この場合ワードで提出するのが一般的なのでしょうか。 また、ワードで作成する場合、縦書き、横書き等色々あるかと思いますが、どのような形態で作成するのが、良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 書類選考時に送る作文

    会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、 履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の ようなものを送らなければならないのですが、 この時原稿用紙はどのようなものを 使った方がよいのでしょうか? 私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート 提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、 文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの) を使おうかと思っていたのですが、 いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと 不安になってしまって…; どなたかアドバイスお願いします!(><

  • 作文の用と書き方

    内定をもらった会社から、入社前に作文を提出するように言われ、紙をもらったのですが、A4の線も引いていない白紙の紙でした。 白紙の場合、縦書き、横書きどちらがいいのでしょうか? 氏名や印鑑などはどこへ押すのでしょうか?

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 自己紹介作文の書き方

    自己紹介の作文を600字以内で原稿用紙に書いて提出しなさいと就職希望の会社の応募要綱に書いてありました。 書式は自由とのことなのですが、ここでお聞きします。 1・「である」調と「ですます」調どちらで書けばいいでしょうか? 2・WORDで書くか手書きどちらがいいでしょうか? 3・一行目に名前とか書くべきかそれとも一行目から作文を書けばいいのでしょうか? 以上の三点誰か教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう