• ベストアンサー

書類選考時に送る作文

会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、 履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の ようなものを送らなければならないのですが、 この時原稿用紙はどのようなものを 使った方がよいのでしょうか? 私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート 提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、 文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの) を使おうかと思っていたのですが、 いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと 不安になってしまって…; どなたかアドバイスお願いします!(><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「志望動機を400字以内で纏める」という規定があるのなら、 1.マス目などで文字数を採用担当側が確認しやすい用紙 2.履歴書等、応募用紙はA4サイズですので、用紙サイズは   A4の用紙で揃えたほうが採用側(人事部)は纏めやすいです。     以上の点を考慮しますと、esu-mujika様の学校指定のレポート用紙が  良いのではないでしょうか。    市販の作文用紙でも構わないと思いますが、用紙サイズがB4であったと  記憶しております・・・  (もし、市販のものでA4サイズのものが入手できらこちらでも良いと  思います)    暖冬といえども寒い日が続いています。  体調を壊さぬよう、頑張ってくださいね。

esu-mujika
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 種類云々も気にしていましたが、 サイズの方を統一することも良いのですね。 大変分かりやすく参考になりました。 文末のお心遣いも嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vespire
回答No.2

#1さんと同じ意見なのですが、わざわざ買わなくてもよいと思います。  これが転職であれば問題ですが、今回は新卒ということですので、学校指定の物で問題ないと思います。  志望動機を400字も書かなきゃいけないなんて、大変ですね(*_*)  頑張ってください^^

esu-mujika
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません(>< アドバイスありがとうございます! 志望動機400字はかなりきついです…; 今必死に文をしぼりだしています(笑 でもどうしても入社したい所なので頑張ります! 本当にありがとうございました。