• ベストアンサー

書類選考時に送る作文

会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、 履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の ようなものを送らなければならないのですが、 この時原稿用紙はどのようなものを 使った方がよいのでしょうか? 私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート 提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、 文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの) を使おうかと思っていたのですが、 いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと 不安になってしまって…; どなたかアドバイスお願いします!(><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「志望動機を400字以内で纏める」という規定があるのなら、 1.マス目などで文字数を採用担当側が確認しやすい用紙 2.履歴書等、応募用紙はA4サイズですので、用紙サイズは   A4の用紙で揃えたほうが採用側(人事部)は纏めやすいです。     以上の点を考慮しますと、esu-mujika様の学校指定のレポート用紙が  良いのではないでしょうか。    市販の作文用紙でも構わないと思いますが、用紙サイズがB4であったと  記憶しております・・・  (もし、市販のものでA4サイズのものが入手できらこちらでも良いと  思います)    暖冬といえども寒い日が続いています。  体調を壊さぬよう、頑張ってくださいね。

esu-mujika
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 種類云々も気にしていましたが、 サイズの方を統一することも良いのですね。 大変分かりやすく参考になりました。 文末のお心遣いも嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.2

 #1さんと同じ意見なのですが、わざわざ買わなくてもよいと思います。  これが転職であれば問題ですが、今回は新卒ということですので、学校指定の物で問題ないと思います。  志望動機を400字も書かなきゃいけないなんて、大変ですね(*_*)  頑張ってください^^

esu-mujika
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません(>< アドバイスありがとうございます! 志望動機400字はかなりきついです…; 今必死に文をしぼりだしています(笑 でもどうしても入社したい所なので頑張ります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦入試の作文について。

    指定校推薦を受けようと考えています。 試験内容は作文(800字)と面接です。 今まで作文といえば縦書き用の原稿で書いたことしかないのですが、 今回学校から指定された原稿用紙が横書きで戸惑っています。 注意事項には「志望動機と自己推薦理由を具体的に記入する」と書いてあります。 学年・組・氏名・志望校名・志望学科などをかくところがマスの外にあるのですが、通常の作文のように題名をつけたり、 名前を下側(横書きでは右側)に寄せて書くべきでしょうか。

  • 作文

    質問させていただきます。 教員になるため就職活動をしているのですが、指定が課題と文字数(原稿用紙で800字)しかありません。 これは縦書きでしょうか?横書きがいいのでしょうか? 原稿用紙という指定がついているので、縦書きがいいのではと思ってしまったのです(学校ということもあり)が、どちらがいいのでしょうか?

  • 作文で2012年はどう書いたらいいですか?

    現在夏休みで学校の作文を書いています。 作文の原稿で、「2012年」はどう書けばよいですか? 漢数字で「二千十一年」なのか、数字で縦書きに書いてしまえばいいのか・・・ 教えて下さい!!><;

  • エントリーシートの作文

    新卒の者です。 エントリーシートの課題でテーマ(一つの言葉)がだされ、それについて作文を書け。というのがでました。 ここでの作文は小説とは全く別物なのでしょうか。 小説を書いてはいけないのでしょうか。

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レポート(作文)の書き方(書式)

    こんにちは。 先日、先方からレポートの課題が出されました。 レポートと言っても作文なのですが・・・ そこで、レポート用紙が横罫、横書きで冒頭に「表題」「氏名」「年月日」「頁」を書かなくてはいけないのですが、 どう言う風に(何行目に何を)書いたら良いのか分かりません。 自分でこうなのかなと思うのを挙げておきます。 一行目に「年月日」 ---------------------------- (空行) ---------------------------- 二行目に「表題」 ---------------------------- (空行) ---------------------------- 三行目に「氏名」 ---------------------------- (空行) ---------------------------- 以降 本文 ---------------------------- 最終行の真ん中に「頁」 また「年月日」と「氏名」は右寄せで書くのでしょうか? なんせ、普通の縦書き原稿用紙ではないので書き方がわかりません。^_^; どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 作文について

    昨日、合同面接会があり、そこで面談をした企業から、 作文を書いて提出するよういわれました。 原稿用紙3枚以上、テーマは自由ということでした。 いただいた紙には志望動機、将来の夢、入社してやりたいことなど、作文テーマ例がかかれていました。 私は、別の会社を受けようとしていたときに書いていた作文を、字数を増やして書こうと思っていますが、 こういった作文では、紙に書かれていたテーマ例のものを選んで書くのが良いのでしょうか。 ちなみに、私が考えていたのは「今までに打ち込んできたこと」です。

  • 受ける気がなくなっても書類を出さなきゃですか?

    こんばんわ。就職活動中の者です。 つい最近ある会社にエントリーして書類選考のためのエントリーシートや事前課題作文用紙が送られてきました。 エントリーした当時は受ける会社が無くて手あたり次第エントリーしていたのですが、その後にすごく行きたい会社と出会い、そこに応募しました。 そうなると他の会社に興味が全く湧かなくて、志望動機も夢も何も書く事が出来ません。 こういう時でも一応書類は出した方がいいんでしょうか? それともその気が無いのに適当な書類を送るのは失礼なことだと思うので謝罪のお手紙を書いて選考を辞退した方が良いのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。お願いします。

  • 作文での志望動機

    私は今、仕事を持っているのですが、医者から今の仕事を続けない方がいいと言われています。ほぼ肉体労働だったので、いまは事務の仕事を探しています。 ある企業で、事務の仕事を見つけたのですが、「原稿用紙2枚で志望動機の作文を提出。」と書いてありました。 私は外傷もなく、大病ではありません。普通にしていれば全く問題はありません。 志望動機(作文)に体の事を正直に書いた方が良いのでしょうか?この事によって書類審査に落ちてしまうのは悲しいです。 また現在、仕事を持っている人の志望動機は、どのように書いたら良いのか、人事経験者でも、無い方でも構いません。ご指導のほど宜しくお願いします。 この企業に是非入りたいのです。

  • 志望動機についての作文

     指定校推薦の内定をとるための作文があり、大学の志望動機について1600字以内(原稿用紙4枚)で書かなければならないのですが、1600字というと書くことがそれほどありません。なんとか書けて800字です。このような場合どのようなことを書けばよろしいでしょうか?  ちなみに志望校は都内の私立大学経済学部です。