• 締切済み

義妹のご祝儀の金額

30代前半。小学生3人の夫婦です。(私は、妻です) この度、義妹が結婚することになりました。 披露宴に家族5人招待される予定なのですが、 ご祝儀の金額は、一般的にいくらくらいが相場なのでしょうか? 無知な私は、披露宴に10万円。新婚旅行のお餞別に3万円。 と思っていたのですが、ご近所の方に聞いたら、少ないようで。。。 また、積み立ての金額を見直さなくては。。。 と思っているので、教えてください。

みんなの回答

noname#90498
回答No.6

no.4です。 ご実家のほうのお祝い事が派手なほうとのこと… それでは、なおさら、義理のご両親にお伺いしたほうがいいです。 多い金額を期待されてるところにうっかり少なく出してしまっては大変んですし、提示してお伺いした金額で、それなりに質問者さまの家計のことも察していただけるんじゃないでしょうか。 世間様が一般的にどう思うか、よりは、義理のご両親がどうおもわれるかと、義理の妹さまのお相手方のお家がどうおもわれるかが一番大事です。 しかし、義理のご両親>義理の妹さまのお相手のお家、というのが質問者様のお立場からの優先順位でしょうから、もし、 「兄弟なんだから水臭い!ご祝儀の10万だけでいいのよ!」とかいっていただけるかもしれません。 もし、内心、「あれ、期待したよりは少ないのね」とおもわれても、相談されて、ご両親がご自分でOKを出してしまった金額なら、悪くはいえないでしょう。しかし、相談もなしに、期待より少ない額がでてきたらどうでしょうか。 ここは、想像だけで「聞きづらい…」とかいってる場合じゃないです。 ご主人と一緒に、お伺いしてみてください

ayamaman
質問者

お礼

再度の回答ありがとございます。 そして、お礼が遅くなり、大変、申し訳ないです。。。 そうですね。期待。。。されていると、だめですものね。。。 ちょっと、主人に聞いてもらおうかな。。。15万と3万で。。。 本当にありがとうございました。。。

noname#155097
回答No.5

NO1です。小学生のお子さんということならあまり神経質に なる必要もないように思います。 実費をいれて考えてみると、披露宴の食費に 夫婦で4万円+子供1万円×3人×+引き出物5千円+親族としての祝儀5万円 とすると12万5千円となりますので、10万円じゃちょっととなる わけですが、その分は新婚旅行の餞別を考えておられるわけですので、 世間一般的にはおかしくはないと思います。 あとは地域や家庭の常識というが、かなりずれがありますので、 その辺は他の方がおっしゃるように、義理のご両親に確認しておくのが いいと思います。そうすれば、少なくとも義理のご両親に 「恥をかかされた」と言われる事態だけは避けられるわけで、 実はこれも義理ごとの重要課題でもあるんですよね。 兄として、格好をつけたいというご主人の希望があるなら、 さっくり20万円包んで、「餞別こみだぞ」と言っておいてもらうのも いいのかもしれません。

ayamaman
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 すごく、わかりやすかったです! なるほど~~と思い、読ませていただきました。 そうですよね。地域や家庭の常識。 本当に最近、このカテをみてても、考えさせられるものがあります。 兄。。という立場も考慮しなくては。。。なんですよね。。 いろいろと皆さんの回答などを読ませていただいて、 今、私自身が考えたのは、 15万と、3万餞別。。。と思っているのですが。。。 どうでしょう?? また、質問してしまって。。すみません。 いまいち、ルールがわからないのですが、 間違ってたら、すみません。。。

回答No.4

一番いいのは、ご主人と、義理のご両親にご相談なさることかなとおもいます。 こういったものは地域やお家の習慣によって全然違いますし…。 ちなみに、私が結婚したとき、弟は就職してましたがなーんにもくれませんでした(^^;) ま、下の子だし、男の子なのでそれでいいんですけど。 金額を提示されて、「こういったことに疎いもので、これくらいで失礼じゃないでしょうか」と、ちょっと下手に出つつ、お伺いをたててみるとよろしいかとおもいます。 ちなみに、うちは、結婚式が派手なことで有名な某市ですが、 姉妹二人(大学生と高校生)と、叔父さん、叔母さんできていただいたケースが2家あったのですが、一方が、10万円のご祝儀+3~5万円くらいのギフト(弔辞用ネックレスとイヤリングのセットと、ちょっともののいいコーヒーカップとソーサーのセット)、もう一方が、10万円のご祝儀のみでした。 …が、ご夫婦だけで10万円くれた従妹もいました。 個人的な感覚としては、小学校くらいまでのお子様なら、 一人1万円で3万円+ご夫婦の分10万円、で、質問者さまの金額で大丈夫じゃない?とおもいます。

ayamaman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。。。 お伺い。。。一番いいんですよね。。 ただ、うちの実家の家計のほうが、そういうことが派手なので、 わかってるはずでは??てな感じなのですよね。。。 私も10万で。。。後は、お餞別で。。。 って思っていたのですが、他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、 思った以上のご近所さんの反応でして。。。 15万とお餞別3万も考えたのですが、 どうしても、厳しくて。。。 みんな、そんなにしてるものなのかな。。。って質問させていただきました。。。 うちの母に聞いてもいいのですが、なにぶん、派手でして。。。 ありがとうございました。。

• kanabu-
回答No.3

#2です。 ネットでいろいろ検索してみましたが、 10万以上を包むことはないようでした・・・。 入籍の時にお祝いも差し上げてる事だし、 お餞別も渡されるとの事だし。 ご祝儀は10万でいいんじゃないかなぁ?とも思います。 って言うか、私なら10万で済ましちゃいます^^; (餞別は渡して贈り物なしかな??) お義母様に尋ねられれば一番宜しいんでしょうけど、 ご祝儀の事はなかなか尋ねずらいですもんね~。

ayamaman
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 しかも、見ず知らずの私のために、ネットで検索してくださるなんて、 言葉では、言い表せないほど、感謝しています・・・。 そうですよね。。。 最終的には、主人の母に相談しようとは、思うのですが。。。 あまりにもそのときに、主人の母に『え??』って思われるような、 金額だったら。。。と思いまして。。。 私も、10万で。。。って思ってたのですが、 ご近所のまま友さんたちに聞くと、不安になってしまいまして。。。 でも、到底、20万なんて。無理ですし。。。 それなら、10万と5万(お餞別)にしようかな。。。などなど。。 う~~~ん。。。頭が痛いです。。。 本当にありがとうございました。

• kanabu-
回答No.2

ご祝儀の金額って頭を悩ませますよね~。 ちなみに主人の弟の時は、 主人・私・4歳・2歳の4人の出席で10万円包みました。 新婚旅行のお餞別は渡してません^^; ご夫婦とは別に小学生3人と言う事ですが・・・ お子さんのお料理が大人と同じものなのか、 それともお子様ランチ的なものなのか、 (うちの場合は2人ともお子様ランチでした) これでも変わってきますよね。 20万じゃ多すぎると思うし、15万じゃ中途半端だし。 ご祝儀に10万。 お餞別に3万。 そして何か記念になるもの・・・ 義妹さんに新婚生活で必要なものがないか聞けるようなら聞いて、 2万円ぐらいの贈り物をしてはいかかでしょう?

ayamaman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >2万円ぐらいの贈り物をしてはいかかでしょう? それがですね。主人の妹は、先に入籍だけすませてしまいまして、 記念に。。。とほんの気持ちだけ。 ブリザーブドの花をプレゼントしたんです。 金額は、2万なんて。。。。いかないのですが。。。。 そのときにそれくらいの金額をしとけばよかったですよね>< プレゼントプレゼント。。。になってしまって、 贈り物。。より、15万包むほうがいいのでしょうか?? やはり、中途半端でしょうか?? すみません。質問の連続で。。。

回答No.1

ご夫婦二人に子供が一人で10万円ならさほどおかしくはないと思いますが、 5人招待されるというのは、他に2名ということで、誰なのでしょう。 子供が二人ならともかく、大人なら確かにちょっとというところでしょう。

ayamaman
質問者

補足

文章が下手ですみませんでした。 早速の回答、ありがとうございます。 小学生の子供が3人いてる。。。ということなのです。 また、よろしければ、回答ください。