• 締切済み

【長文です】年上の彼との付き合い方

大学3年生の女です。 16歳年上の方と1年近くお付き合いしています。 私は彼と付き合うまで恋愛に興味が薄く、自分はモテないのだと思い込んでいたため 男性の方とお付き合いしたのは初めてです。 彼とはボランティア活動を通じて知り合ったのですが その中で同年代からも年上の方からもそれなりにチヤホヤされ、何度か告白されたこともあり 今まで自分から異性を遠ざけていただけで、けしてモテないわけではなかったのだと知りました。 容姿も中身も平均だと思いますし、特別モテるわけではありませんが。 彼は普通の会社員で、離婚経験があります。 前の奥さんはちょっと性格がキツい方だったようで そのせいか、私には刺激よりも癒しを求めているみたいです。 また、それなりに大きな仕事を任されているようで いつもその仕事のことを考えているようなところがあります。 ボランティアでイベントを企画したり運営したりしているので 土日はほとんどそれで埋まってしまいます。 そうでない週末でも、彼は疲れてほとんど寝ているようなので、滅多に会いません。 一週間に2,3回、平日の夜に私の家に来て、ご飯を食べて(外食したり、私が作ったり) セックスして、ちょっと寝て、泊まったり泊まらなかったりです。 付き合い始める前は繁華街に行ったり映画を見たりもしたのですが、最近はそれもありません。 私は一緒に買い物に行っても大げさにはしゃいだり、物をねだったりできないので 遊びに連れだしても反応が薄いとか思われてるんだと思います。 自分よりも大人の彼を選んで、夫婦みたいな付き合い方をして このまま大人になってしまっていいのかな と悩んでいます。 せっかく大学生なのに、もっと楽しいことがあるのでは? 私の人生これでいいの? と。 私の友達は、ゲームをやったりマンガを読んでいれば幸せ という子がほとんどで 大学生らしい遊びと言われても思いつきません。 以前は私も読書したり一人で買い物に行くだけで楽しかったのですが 最近は何をしても全く楽しくありません。 ボランティアを始めなければ、彼と付き合っていなければ、 もっと若い子らしく遊んでいたのかな と思うと悲しくなってしまいます。 ボランティアはやっぱり楽しいし、彼のこともやっぱり好きです。 やめたいわけでも別れたいわけでもないのですが このまま就活に入って、大学を卒業して、仕事を始めて、大人になるんだと思うと 何のために生きてるんだろうとすら思ってしまいます。 どうしたらいいのかも分からないのですが とにかく今は気持ちの整理の付け方についてアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Winbook1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

#2です。 言葉に出来ないなら、このサイトを見せたら? いろんな人の意見やあなたの本心が言葉になっていますよ。 まじめに、「悩んでいる事があるの」とだけ言って見せたら読んでくれると思うけど・・・

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

彼のことは大好きなんですよね? これからも、彼との関係は深めていきたいと思っているのですよね? だったら、まずは、素直になることではないでしょうか?? あなたは、彼に対して、本音で正面からしっかりと向き合っていますか?? 彼のことを配慮したり、思いやったりして、いろんなことを我慢することも大切です。 でも、それだけでは、彼と本当の絆、信頼関係を築くことは出来ないのではないでしょうか?? 「本当の私はこうなんだ!理解して!」という思いで彼と向き合い、「本当のあなたを知りたい!教えて!」という思いで彼を受け止める・・・そういう気持ちが必要だと思いますよ。 本当に中身のある恋愛をしようと思ったら、結構苦しいものです。 相手と本音で衝突を繰り返す努力も必要であり、忍耐も必要です。 あなたが、本当に彼を愛し、彼との関係をより良いものにしていこうと本気で思っているなら、あなたの想いを彼に伝えてみてください。 具体的な遊びが思いつかなくても良いのです。 相手に伝えることで、二人でいろんなことを共有しあって、今よりは前に進むことが出来るはずです。 素直に、「私は、反応が薄くて分からないかもしれないけど、あなたと一緒に買い物に行くのも本当は楽しくて好きなんだよ。」と伝えれば良いのです。 実は・・・私は、高校生のときから7歳年上の社会人の主人と8年間付き合って、結婚しました。 私にとっては、最初で最後の男性でした。 主人が年上だったこと、また私自身、大人しいほうで、素直に感情を表すことが出来ないため、付き合った当初、いろんなところでデートをしても反応が薄く、主人にはいつも「楽しい?」「反応ないんだもん。分からない。」などとよく言われていました^^; 付き合いも長くなるにつれて、今のあなたと彼のような付き合いになってきました。 それはそれで幸せなんですが、私は、今のあなたと同じように学生らしい付き合い、デートがしたいと思うようになってきました。 でも、具体的に「どこに行きたい」とか「何がしたい」とか全くないんです^^; それでも、私は主人に「いつもいつも家でマッタリしてばっかりじゃつまらない。どこか分からないけど、どこか行きたい。」と、素直に伝えました。 主人は、「そんな風に思ってたん??いつも反応薄いから楽しくないのかと思ってた・・。」「じゃあ、○○に行く??」と一緒に考えてくれるようになりましたし、本音で主人と向き合い続ける中で、私の反応が薄くても私の気持ちを読み取ってくれるようになってきました。 別れるなどと考えるくらいなら、どーんとぶつかって、泣き叫んで、ありのままの自分を全てさらけ出してみてはどうですか?? 本当にあなたを愛し、大切に思ってくれている男性なら、あなたが本音をぶつけても、重荷だ何て思わずに、あなたをしっかりと受け止めてくれるはずです。 どんなに喧嘩をしても、最後には必ず仲直りして絆を強めて前に進んでいけるはずです。 むしろ、それができない男性は、あなたのことを本気で愛しているとは言えません。 恋愛というのは、単にデートして、手をつないで、キスをして・・・なんていう表面上のことではありません。 互いに互いを正面からぶつけ合って、それでも互いに互いを大切だ、必要だと思いながら、正面から受け止めあって、二人で必死になって信頼関係を築き上げていくものです。 まずは、自分の中に一人で溜め込まずに、相手に飛び込み、相手を見極めることも大切ですよ。 二人のことは、二人で共有して、二人で解決する・・・一人で抱え込んで、独りよがりな被害妄想的な結論を出さないことです。

noname#108428
noname#108428
回答No.4

#1です。 貴殿が「別れるか続けるか」で悩んでいる、 と受け取れたので先述の回答となりましたが、 > 別れるか続けるかのどちらかしかないんですよね。 当然、つきあい方を変えるという選択肢もあります。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

「もっと若い子らしく遊んでいたのかな と思うと悲しくなってしまいます」という気持ちを満足させてあげる必要があります。年齢に応じた青春を味わうためには、彼と一時的に離れた期間をもつということです。ボランティアを続けると彼とのつながりが中断できませんので、別の活動にうつらなければなりません。今しかない青春謳歌にチャレンジしてみてください。

  • Winbook1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたは、寂しさから不安になっているのではありませんか? 彼に単刀直入に話されたら如何でしょうか? このまま、引きずっているとチョットした事で不安が大きくなりお互いが傷つきますよ。 今より、もう一歩踏み込んでもいい時期と思います。

ria712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 でも、彼に何を話したらいいのかも分からなくて… 遊びたいといっても、漠然とそう思っているだけで、特に何がしたいわけでもないんです。 欲しいものもないし見たい映画もないし 社会人の彼に「大学生らしい遊びがしたい」なんて言っても 困らせるか、最悪傷つけてしまうと思うんです。 負担になりたくない、我儘を言いたくないと思いすぎて 全部我慢するか全部ぶちまけて泣きわめくか別れるか死ぬかと極端なことしか頭に浮かびません。 できれば前向きに解決したいです…

noname#108428
noname#108428
回答No.1

このままじゃいかんと思ったら、別れる。 このままで良いと思ったら、続ける。 どちらかに心が定まらぬ内は現状維持。 それで良いと思います。

ria712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状維持、ですか。 もやもやしたまま付き合うのが辛くなってきて 会話もはずまないし、話せるような理由もないのに泣いてしまったりで なるべく早く次のステップに進みたいのですが… でも、別れるか続けるかのどちらかしかないんですよね。 シンプルに考えるのが難しくなっているみたいです。

関連するQ&A

  • 遊ぶって何(長文です)

     25歳男、鬱病で休職中です。  皆さん「遊ぶ」って何だと思いますか?  人それぞれとは思いますが、僕には「遊ぶ」とは何なのか、何をすれば「遊び」なのかもさっぱり分かりません。時間をもてあましていて、定年退職した人みたいです。(そんなしょうもないこと考えるから鬱病になったんだろうとも思います。)  子供の頃は、休み時間や放課後に野球やサッカーをしてはいました。他の子にとっては「遊び」だったんでしょうけど、スポーツが苦手な僕にとっては、体育の授業の延長でしかなかったと思います。そんな調子だからか、友達もいません。  学校の成績は真ん中くらいだったので、親は勉強に関しては、うるさくいうことはなかった代わりに「外で友達と遊んで来い」とよくいわれました。つまり、当時の僕にとって「遊び」は半ば義務だったわけです。親のせいにしてもむなしいですが。  本はどちらかというと読むほうですが、読書が「遊び」というのは、さすがに違和感があります。  本の中に「教科書」「学術研究書」なんてのがあるから、読書は勉強に近い気がします。面白い本ばかりでもなく、他にやることがなくて本を読むことが多いので、読んでて苦痛になることもあります。  働いて得た給料で「遊ぶ」とか趣味に使うとかする人は、仕事がそんなに好きでなくても頑張って働くのかなと思っています。  自分にはそれがなく、仕事が好きでも面白いわけでもないので、結局生活のためかよと思いながら働いていたら、案の定仕事が嫌になって鬱病を発症しました。(遊びの段階で何がやりたいかわかっていないのに、仕事でやりたいことなんてわかるわけがないかもしれません)  すみませんメンタルヘルスの質問に近くなってしまいました。  長くなってしまいました。「遊ぶって何」という意見を教えてくれる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 年上女性に求めるものは?

    一回り以上も年の離れた大学生の男の子が慕ってきます。今時の子で友達もいるのですが、バイト先では同年代の子や大学生の先輩方より自分といる方が素みたいです。出来れば彼にとって癒しの存在でありたいのですが、どういう対応をすれば良いでしょうか。

  • 年上の人との付き合い方について

     現在、大学1年生の男です。今度、留学することになり、途中まで同じ大学の人たちと行動することになるんですが、自分と同学年の人たちが少なく、嫌でも年上の人達と付き合わなけれななりません。別に、年上の人達が嫌いというわけではないんですが、苦手意識を持っています。年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活をやっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。また、言い方は悪いですが、自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。  そこでタイトルの通りなんですが、年上の人との付き合い方について教えて下さい。自分の理想としては、友達に近い感じで接して、遊びとかにも一緒に行くみたいな感じに慣れたらいいなと思います。要するにフランクな感じの人間関係を持ちたいです。年上と仲がいい方や自分と似たような経験をされた方等、どなたかアドバイスをご教授願います。

  • 年上の彼と

    最近付き合い始めた彼は5つ年上です。 5歳離れていると自分と違って凄く大人に感じてしまいます。 私は奥手なのでキスとか自分からはあまりせずに彼に任せてる感じです。 そんな私に彼が積極的になって欲しいと言うのですが…。 彼のことを好きならもう少し積極的になるべきでしょうか? 良ければ意見を聞かせてください。

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 彼女の前から消えるべき?(長文ですがお願いします)

    自分は大学生です。 あるボランティアをしていまして、そこでの女の子(高1)のことで質問させてください。 年上への憧れでしょうが、その子にはある程度好かれていました。 メールアドレスは知っていますし、夜中に2~3時間話していたこともあります。 1か月ほど前に電話があり、元彼さん(21歳)に酷いことを言われたらしく泣いていました。 (元彼さんとは別れたらしいですが、月1ペースで会っているらしいです) 2~3時間ほど話を聞いた後、「どうして縁を切らないの?」と聞くと、 「その人しか抱きしめてくれる人がおらんから」という答えでした。 (その子は自分では認めませんが、寂しがり屋だと思います。) その時、「俺でよかったら、代わりに抱きしめるよ?」みたいなことを言ってしまったんです。 実際、その週末に会って、その子を抱きしめました。 (自分もその子も1枚も服を脱ぐことなく、頭を撫でながらずっと抱きしめていました。) その子は、口で「落ちつかへん~」と言っていましたが、身を任せてくれていました。 その後、「〇〇(私の名前)に依存してしまいそうで怖い」とも言われました。 その後もメールなどで「好き」とか「大好き」という言葉は交していたのですが、 「所詮うちは妹やから」というメールがあり、「妹をあんな風に抱きしめたりしないよ」と送り返しました。 その次の週末には、直接「恋愛感情として愛してるから」と言ってしまいました。 (多分、これがいけなかったんだと思います) その後、毎週末に会っていたのですが、その子にどんどん嫌われて行きました。 おそらく、元彼さんのことを悪く言ったからだと思います。 でも、その子を泣かせたのは事実ですし、 偶然知ったのですが、元彼さんはDVをしてるみたいです。 そして何より許せないのが、その子が「DVされてるのは、自分が悪い」と思っていることです。 自分からは共依存に見えたので、叱る意味で悪く言ったつもりでした。 最近は触られたくないようです。 「人に触られるのが怖い。今まで付き合ってきた人(みんな年上)も最初は好きって言ったけど、  みんな最後は裏切ったから、信用できへん。」と言っていました。 自分は「△△(その子の名前)が望まない限り、俺は嫌いにならへんよ」としか伝えられませんでした。 電話も向こうからはなく、メールを打っても返信が来なかったりします。 自分が嫌われたのはほぼ間違いないと思うのですが、 それでも自分は、その子にはボランティアを続けてほしかったので、前に会ったときに 「△△(その子の名前)は俺を嫌ってると思うけど、ここ(ボランティア)には来てほしいから、  俺はもうここに来ないようにしようと思う。だから、変わらずここに来てほしい。」と言いました。 するとその子からは 「〇〇(私の名前)が来なかったら傷つく人いっぱいいるし、そんなんされたら私が1番傷つくのが  なんで分からへんの?  結局、△△(その子の名前)のこと、何もわかってないやん!」と言われてしまいました。 それからはメールの返答もありません。 嫌われるようなことを幾つもしてしまったので、もはや好かれたいと高望みはできません。 でも、やっぱりその子にはボランティアを続けてほしいです。 そして、その場に自分がいれば彼女が来にくいことは確実です。 なのでやはり、私はその場を去ろうと思うのですが・・・ 私の判断、間違ってませんよね??

  • 年上彼女

    スキでスキでしょうがない彼女がいます。来年結婚するんですけど。 でも彼女は僕のことを結構コドモ扱いします。たしかに年上彼女なのでしょうがないとは思いますが…(5歳上です) 意外としっかりしてるんだよ、と僕が言うと「そうかなー」と言われてしまいます。少しショックでした。自分的にはしっかりしているほうだと思うんですが。 彼女が年上ということで、かわいいかわいいと僕をコドモ扱いするのか、それとも本当に僕がしっかりしていないのか最近わからなくなってきました。しっかりしてる、と僕が言えば、「大人ぶってかわいい」と言われてしまいます。 やっぱりコドモ扱いされてますよね? 付き合う前や付き合った直後は、彼女に年下なのにしっかりしてるし安心できると言われてたんですけどね。 付き合いが長くなってきて最近そういう風に言われるようになってきました。 なにか言うたびに「かわいいね」と言われます。「どうしてそんなにかわいいの?」とか。 この前は「おなかすいたね」と言ったら「かわいい」と言われました。

  • 年上の人を...(長文です)

    はじめまして。つぎ高校2年生になる♀です。 実は春休みからバイトを始めたのですが、バイト先で気になる人ができてしまいました。相手は25・6歳で約9歳年の差があります・・・。その人を仮にAさんと置きます。 以下、自意識過剰だと思われる文が続きますので、イラッとしてしまうと思います。すみません。 私はよく年の割には雰囲気が落ち着いていると言われてしまいます。その為よく大学生に間違われたり、同級生には「今のお母さんみたいだったよ」って言われたり・・・。年上の人ともある程度落ち着いてお話ができるのか、先生やバイト先の人に落ち着いているね、とか、良いお嫁さんになる、とか言われてしまうことが多いです。 実はそれが少しコンプレックスでもあるんです。 確かに自分で言うのもなんですが、16歳のくせにお母さんみたいにしっかりしてしまう面もあると思うんです。 母子家庭で上に兄が2人いるのですが、母が居ない日の家事などは全部私がやるので「洗濯物片付けてよ!」「もうお昼なんだからストーブ消して!」とか勝手に叫んじゃいます。(泣)最近本当にお母さんになっちゃうんじゃないのって自分でも感じてしまう時も。 けれどやっぱり16歳ですし、友達と騒いだり遊んだりします。だれかにちょっと悪戯したりするのがすごい好きです。逆に構ってもらうこともやっぱり好きなんです。言いたい事は言ってしまうような自己中な性格なんです。 要するにわざと「私はまだ子供だ」ってアピールしてしまうんです。嫌な性格です。 兄が居ることや、小さい頃から部活でサッカーやってたので男の子とは話が合うし、学校の男女共に同じ様に接することができると思ってます。同じ様に接しすぎてドン引きされてしまうこともあります。笑 ただ逆に言うと、学校の男子を男として見てないって言えるのでしょうか。同級生の人に恋をしたことが殆どありません。授業中にギャーギャーする姿を見るとすっごい冷めた目で見てしまいます。 けど、ちょっと年上や大人な人にはすごくときめいてしまったり・・・。ただのブラコンなのでしょうか・・・?汗 Aさんと一緒にお仕事をした時、Aさんはすごい子供扱いで私に接してきました。 ちょっとした下ネタが引っかかることを言って遊んだり、変ないたずらしてきたり。(ほとんど下ネタでしたが。笑) けれど車でAさんが煙草吸う時は車の窓の外に煙をはいてくれたりとか(他の喫煙者は車の中に煙吐くんです)、バイト中重い荷物持ってくれたりとか、相手の傷つかない言葉を上手く選んで場の雰囲気を面白可笑しくしてくれたりとか。 ちょっとした気遣いができる方で、すごく大人な人で、だけど悪戯なんかしちゃうAさんにすごく惹かれてしまいました。 普段「しっかりしているね」っていわれてしまうので、子供扱いされたこと・けどきちんと気を使って接してくれた部分がすごく居心地が良かったんです。 けど下ネタであしらわれてしまうくらいですから、きっと16歳でお子様な私なんて眼中にもないとわかっているのですが、また一緒にお仕事する機会があったらちょっとでも印象に残る様なことをしてやりたいんです...! 長くなってしまいましたが、質問です。 以上のことを見て、「私はどうしたらいいんでしょうか?」 ・どんなことでも良いので皆様の感じたこと・思ったことを教えてください。 ・十代のころ年上の男性と付き合ったことのある女性の方(現役でももちろんOKです)、エピソードなどどんなことでも良いのでお話をお聞きしたいです! ・逆に、十代の女性と付き合ったことのある男性の方、相手のどんな所に惹かれました?どんなことされてドキっとしましたか?こちらもエピソードなど色々お話をお願いします。 まとまりの無い文章ですみません、読んでくださってありがとうございました。

  • 年上が苦手です。

    こんにちは。大学4年生の女です。 わたしは、年上が苦手だということに最近気付きました。 サークルの同期や後輩、内定先の同期などとはとても仲良くなれます。「親しみやすい」という印象をよくもたれ、後輩には時にいじられたりもします。それが嬉しいくらいです。 しかし、いざ年上を前にするとどう会話をしたら良いのかわかりません。 アルバイトや、内定先の先輩など「仕事」に関わる先輩ならば大丈夫です。おそらく、仕事上の先輩とは「友達づきあいのような関係は不要」だと割り切れるからです。 一方、同じ大学のサークルの先輩や、趣味のサークル(音楽)で共に演奏したりする年上の方々に対しては、なんとなく怖じ気づいたり、どう接すれば良いのか分からず、さらにはコミュニケーションをとるのが億劫になったりします。 しかしそんな年上の人とも、同期や後輩に対するのと同じように、フランクに、仲良くしたいです。仕事ではなく趣味のサークルなので、年上の人ともわきあいあいとしたいです。 年上となかなか話せないのはなぜだろう、と少し考えてみたのですが・・・ わたしは兄が2人いますが、こどものころから兄達に甘えた記憶はいっさいなく、共に友達のようにゲームばかりして遊んでいました。年上なんだという気持ちがほぼありません。 あと、中学の時に先輩から軽いいじめを受けていたので、潜在的に「年上=恐い」という感情をもっています。 わたしと真逆で、年下よりも年上とすぐに仲良くなれる子がいますが、その子によると「年上には甘えればいい」といいます。しかし、そもそも「甘える」という行動がとても苦手です。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、年上とも気さくにコミュニケーションをとれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 年上の男性を好きになってしまったようです・・

    17歳、高校生です。 私はバイト先の7つ上の社員さんを好きになってしまったようなんです。 その人は年上なんですが、7つも上には見えないので、大人っぽいから好きになった・・・というより 単純に性格を好きになったんだと思います。 そのバイト先に勤めるようになってから半年くらい経ちます。 最初は仕事ができなくて迷惑ばかりかけていて、休憩時間など、まともに話せませんでした。 でも最近は色々と話すようになって、しばらく彼女がいないことも聞きました。 私が仕事に対してしている努力も認めてくれてます。 シフトもいっしょに入ることが多いです。 でもその社員さんは、世間体を気にしている気がして、 とても高校生を付き合うとは思えないマジメな人なんです。 私も年上の人と付き合うようなかんじの見た目(?)でも無いし、 子供っぽいとこもあって、仕事でミスっちゃうとテンパったりして、大人っぽくできません。 前置きが長くて申し訳けないんですが、 やっぱり、半年くらいで連絡先を自分から聞くのは図々しいでしょうか? 気持ちバレバレですかね・・・(-ω-`;)