• 締切済み

【長文です】年上の彼との付き合い方

大学3年生の女です。 16歳年上の方と1年近くお付き合いしています。 私は彼と付き合うまで恋愛に興味が薄く、自分はモテないのだと思い込んでいたため 男性の方とお付き合いしたのは初めてです。 彼とはボランティア活動を通じて知り合ったのですが その中で同年代からも年上の方からもそれなりにチヤホヤされ、何度か告白されたこともあり 今まで自分から異性を遠ざけていただけで、けしてモテないわけではなかったのだと知りました。 容姿も中身も平均だと思いますし、特別モテるわけではありませんが。 彼は普通の会社員で、離婚経験があります。 前の奥さんはちょっと性格がキツい方だったようで そのせいか、私には刺激よりも癒しを求めているみたいです。 また、それなりに大きな仕事を任されているようで いつもその仕事のことを考えているようなところがあります。 ボランティアでイベントを企画したり運営したりしているので 土日はほとんどそれで埋まってしまいます。 そうでない週末でも、彼は疲れてほとんど寝ているようなので、滅多に会いません。 一週間に2,3回、平日の夜に私の家に来て、ご飯を食べて(外食したり、私が作ったり) セックスして、ちょっと寝て、泊まったり泊まらなかったりです。 付き合い始める前は繁華街に行ったり映画を見たりもしたのですが、最近はそれもありません。 私は一緒に買い物に行っても大げさにはしゃいだり、物をねだったりできないので 遊びに連れだしても反応が薄いとか思われてるんだと思います。 自分よりも大人の彼を選んで、夫婦みたいな付き合い方をして このまま大人になってしまっていいのかな と悩んでいます。 せっかく大学生なのに、もっと楽しいことがあるのでは? 私の人生これでいいの? と。 私の友達は、ゲームをやったりマンガを読んでいれば幸せ という子がほとんどで 大学生らしい遊びと言われても思いつきません。 以前は私も読書したり一人で買い物に行くだけで楽しかったのですが 最近は何をしても全く楽しくありません。 ボランティアを始めなければ、彼と付き合っていなければ、 もっと若い子らしく遊んでいたのかな と思うと悲しくなってしまいます。 ボランティアはやっぱり楽しいし、彼のこともやっぱり好きです。 やめたいわけでも別れたいわけでもないのですが このまま就活に入って、大学を卒業して、仕事を始めて、大人になるんだと思うと 何のために生きてるんだろうとすら思ってしまいます。 どうしたらいいのかも分からないのですが とにかく今は気持ちの整理の付け方についてアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Winbook1
回答No.6

#2です。 言葉に出来ないなら、このサイトを見せたら? いろんな人の意見やあなたの本心が言葉になっていますよ。 まじめに、「悩んでいる事があるの」とだけ言って見せたら読んでくれると思うけど・・・

• rapisupyon
回答No.5

彼のことは大好きなんですよね? これからも、彼との関係は深めていきたいと思っているのですよね? だったら、まずは、素直になることではないでしょうか?? あなたは、彼に対して、本音で正面からしっかりと向き合っていますか?? 彼のことを配慮したり、思いやったりして、いろんなことを我慢することも大切です。 でも、それだけでは、彼と本当の絆、信頼関係を築くことは出来ないのではないでしょうか?? 「本当の私はこうなんだ!理解して!」という思いで彼と向き合い、「本当のあなたを知りたい!教えて!」という思いで彼を受け止める・・・そういう気持ちが必要だと思いますよ。 本当に中身のある恋愛をしようと思ったら、結構苦しいものです。 相手と本音で衝突を繰り返す努力も必要であり、忍耐も必要です。 あなたが、本当に彼を愛し、彼との関係をより良いものにしていこうと本気で思っているなら、あなたの想いを彼に伝えてみてください。 具体的な遊びが思いつかなくても良いのです。 相手に伝えることで、二人でいろんなことを共有しあって、今よりは前に進むことが出来るはずです。 素直に、「私は、反応が薄くて分からないかもしれないけど、あなたと一緒に買い物に行くのも本当は楽しくて好きなんだよ。」と伝えれば良いのです。 実は・・・私は、高校生のときから7歳年上の社会人の主人と8年間付き合って、結婚しました。 私にとっては、最初で最後の男性でした。 主人が年上だったこと、また私自身、大人しいほうで、素直に感情を表すことが出来ないため、付き合った当初、いろんなところでデートをしても反応が薄く、主人にはいつも「楽しい?」「反応ないんだもん。分からない。」などとよく言われていました^^; 付き合いも長くなるにつれて、今のあなたと彼のような付き合いになってきました。 それはそれで幸せなんですが、私は、今のあなたと同じように学生らしい付き合い、デートがしたいと思うようになってきました。 でも、具体的に「どこに行きたい」とか「何がしたい」とか全くないんです^^; それでも、私は主人に「いつもいつも家でマッタリしてばっかりじゃつまらない。どこか分からないけど、どこか行きたい。」と、素直に伝えました。 主人は、「そんな風に思ってたん??いつも反応薄いから楽しくないのかと思ってた・・。」「じゃあ、○○に行く??」と一緒に考えてくれるようになりましたし、本音で主人と向き合い続ける中で、私の反応が薄くても私の気持ちを読み取ってくれるようになってきました。 別れるなどと考えるくらいなら、どーんとぶつかって、泣き叫んで、ありのままの自分を全てさらけ出してみてはどうですか?? 本当にあなたを愛し、大切に思ってくれている男性なら、あなたが本音をぶつけても、重荷だ何て思わずに、あなたをしっかりと受け止めてくれるはずです。 どんなに喧嘩をしても、最後には必ず仲直りして絆を強めて前に進んでいけるはずです。 むしろ、それができない男性は、あなたのことを本気で愛しているとは言えません。 恋愛というのは、単にデートして、手をつないで、キスをして・・・なんていう表面上のことではありません。 互いに互いを正面からぶつけ合って、それでも互いに互いを大切だ、必要だと思いながら、正面から受け止めあって、二人で必死になって信頼関係を築き上げていくものです。 まずは、自分の中に一人で溜め込まずに、相手に飛び込み、相手を見極めることも大切ですよ。 二人のことは、二人で共有して、二人で解決する・・・一人で抱え込んで、独りよがりな被害妄想的な結論を出さないことです。

noname#108428
回答No.4

#1です。 貴殿が「別れるか続けるか」で悩んでいる、 と受け取れたので先述の回答となりましたが、 > 別れるか続けるかのどちらかしかないんですよね。 当然、つきあい方を変えるという選択肢もあります。

• tacm
回答No.3

「もっと若い子らしく遊んでいたのかな と思うと悲しくなってしまいます」という気持ちを満足させてあげる必要があります。年齢に応じた青春を味わうためには、彼と一時的に離れた期間をもつということです。ボランティアを続けると彼とのつながりが中断できませんので、別の活動にうつらなければなりません。今しかない青春謳歌にチャレンジしてみてください。

• Winbook1
回答No.2

あなたは、寂しさから不安になっているのではありませんか? 彼に単刀直入に話されたら如何でしょうか? このまま、引きずっているとチョットした事で不安が大きくなりお互いが傷つきますよ。 今より、もう一歩踏み込んでもいい時期と思います。

ria712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 でも、彼に何を話したらいいのかも分からなくて… 遊びたいといっても、漠然とそう思っているだけで、特に何がしたいわけでもないんです。 欲しいものもないし見たい映画もないし 社会人の彼に「大学生らしい遊びがしたい」なんて言っても 困らせるか、最悪傷つけてしまうと思うんです。 負担になりたくない、我儘を言いたくないと思いすぎて 全部我慢するか全部ぶちまけて泣きわめくか別れるか死ぬかと極端なことしか頭に浮かびません。 できれば前向きに解決したいです…

回答No.1

このままじゃいかんと思ったら、別れる。 このままで良いと思ったら、続ける。 どちらかに心が定まらぬ内は現状維持。 それで良いと思います。

ria712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状維持、ですか。 もやもやしたまま付き合うのが辛くなってきて 会話もはずまないし、話せるような理由もないのに泣いてしまったりで なるべく早く次のステップに進みたいのですが… でも、別れるか続けるかのどちらかしかないんですよね。 シンプルに考えるのが難しくなっているみたいです。