年上の人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 年上の人との付き合い方について教えてください。自分の理想は友達に近い感じで接することです。年上と仲がいい方や似た経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
  • 大学1年生の男性が留学中に年上の人との付き合い方について悩んでいます。中高で上下関係が厳しかったため、堅苦しい印象を与えてしまい苦手意識があります。友達に近い関係を築くためのアドバイスをお待ちしています。
  • 留学する大学1年生が年上の人との付き合い方について相談しています。中高で上下関係が厳しかったため、堅苦しい印象を与えることが多いです。友達になるためのコツや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人との付き合い方について

 現在、大学1年生の男です。今度、留学することになり、途中まで同じ大学の人たちと行動することになるんですが、自分と同学年の人たちが少なく、嫌でも年上の人達と付き合わなけれななりません。別に、年上の人達が嫌いというわけではないんですが、苦手意識を持っています。年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活をやっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。また、言い方は悪いですが、自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。  そこでタイトルの通りなんですが、年上の人との付き合い方について教えて下さい。自分の理想としては、友達に近い感じで接して、遊びとかにも一緒に行くみたいな感じに慣れたらいいなと思います。要するにフランクな感じの人間関係を持ちたいです。年上と仲がいい方や自分と似たような経験をされた方等、どなたかアドバイスをご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.1

30代の社会人です。 私の仕事柄、お客様&同僚が年上というのは日常茶飯事ですので、 経験から回答いたします。 年上の方との付き合い方ですが、 私の場合は、その方がどのような関係を望んでいるかをまず認識します。 だいたい、以下の2通りですね。 (1)フランクな感じの付き合いを望んでいる (2)先輩として敬意を見せて付き合って欲しい まず、最初の挨拶&会話では、どちらとも敬称を付け、 会話では、先輩への敬意を見せます。 次に、(1)であれば、徐々に言葉を柔らかくして、冗談を言ったりします。 冗談に乗るようでしたら、そこから少しずつ普通に会話します。 ただし、「○○さん」というように、敬称は忘れません。 (2)のタイプは、少し時間が掛かります。 というのも、相手は、根本では先輩として尊敬されたいと考えているからです。 このタイプでは、当初は相手の好きな話題や趣味を見つけます。 次に、それについて話題が上ったら、相手を褒めます。 言い換えるなら、相手の大切に思うことを理解して、尊重するということです。 これにより、相手は自分のことを理解してくれる良い人という認識を持ちます。 この認識を持ってくれたら、大抵笑顔で話しかけてくれるようになります。 そうしたら、少しずつ冗談を混ぜて会話して仲良くなります。 (最大でも2ヶ月もあれば大丈夫です) 要は、人は自分を理解してくれる人には特別な感情を持ちます。 私は、相手の趣味を聞いて、それを聞いて褒めるようにしています。 また、相手が年下に対してやって欲しいことは、最初はそれをやります。 これを心がければ、良い奴という認識を持ってもらえ、 その後、後輩でも自分と同等の立場の振る舞いでもOKな人になります。 (フランクな感じの人間関係になれるわけです。) 頑張ってください。

gorongo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< なるほど、年上と付き合うのにもいろいろと方法があるのですね。勉強になりました! これから実践していきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

gorongoさんに自身の考え方や ひととの距離のとりかたがあるように 相手にもあります。 責めているわけではなくて あまり最初から、こう、と決めないほうが いいかもしれません。 相手とか、タイミングによっても違いますので、、、。 どこの国にいらっしゃるかによっても お答えが異なるかもしれませんが。 >年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、 >堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活を >やっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。 >自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。 >そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。 外では序列のきびしい体育会系で過ごされ 家など打ち解けた間柄では、常に上の立場しかなかったので フランクな関係を年上の人たちと持つには、 とお悩みなんでしょうね。 外国暮らしで、ただでさえ緊張が高まるかもしれません。 最初はあまり深く考えずに ただ、いつもよりもやや距離をとるというのではいかがでしょうか。 いったん距離を縮めて、失敗してしまうと とりかえしがつきませんが すこし離れた距離をたもっている限り そう大きな失敗はしないものです。 文面からだけで判断はできませんが 留学されるということで、もしかしたら いつもよりも不安感が増しているのかもしれません。 不安は増幅しますので 今回は、なるべく肩の力を抜き なんとかなるさ、と考えてみると 案外年上の人たちとも、フランクに接することが 気づいたらできているのかもしれません。 有意義な留学生活となりますよう祈ります。

gorongo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< やはり、年上とうまく付き合うのって難しいですよね。確かに、自分も初めての留学で不安があるのかもしれません。 pate_briseeさんがおっしゃられたように、少し肩の力を抜いて付き合って見ることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歳上の人と出逢いたい

    歳上の人が好きなんです。私は20歳なんですが、10歳上あたりが理想です。 どうしたらこういう歳上の方と出逢えますかね?遊びとかやり目では無く… でも20って子供にしか見えないのでしょうか?本気で好きになってくれたりするんですかね…?

  • 年上とタメ語で話せない

    私は今大学一年生です。 入部したサークル内の上の学年の人たちからタメ口でいいよと言われて困っています。 というのも、私は高校時代上下関係が厳しい部活に入っていて、敬語を使わないと殴られていたのでその時のトラウマが未だに残ってて年上には必ず敬語を使ってしまうからです。 この間、無理してタメ口を話そうとしたところ物凄く違和感を感じ、相手に失礼じゃないかと思ってしまいました。 こういうのは慣れなのでしょうか? 友達は皆タメ口で先輩たちとも仲が良くなってきているので少し不安です。

  • 年上の人を君って呼ぶこと

    日常会話では、親しい人同士で「おまえ」って呼び合ってることはありますが、「きみ」って呼び合う人ってあまり居ないように思います。 職場等の上下関係では、下の者は上の人を代名詞で呼んではいけないと思います。 だけど仕事とは関係無い、プライベートの習い事のインストラクターの人は、上司や先輩でも無く 対等の関係だと思います。 ちなみにそのインストラクターは、フレンドリーチックで、この間私を「君」って呼んできました。だから自分も「君ホントに~」や「全くキミは~」のような感覚で、君って呼んでしまいそうです。 年上下に限らず、おまえだと威圧感あるし使いたくありません。逆に「あなた」だと旦那じゃあるまいし、不自然に思うのですが、「君」は一番自然に思います。それでも仕事とは全く関係ない年上の人に「君」って呼ぶのは変ですか?

  • 好きな人は年上です。

    好きな人は年上です。 通っている学校が中高一貫なんですけど、先輩は高2 僕は中3 2歳差です。 部活が同じで中1の時からすきでした。 中2でやっとメールアドレスを交換出来ました。 最近急にメールが来て、彼氏にフられたどうしようという内容でした。 彼氏さんも部活の先輩でした。 中高一緒の合宿があるんですけど、元彼氏と一緒で不安、同じ班だから相談に乗って って言われました。 ずっと大好きだった先輩です。今も好きです。 元彼の話も もう終わり、落ち着いて話せるようになりました。 頼ってくれてうれしかったです。 どうすればいいですか? 先輩だから  と告白してませんでした。 合宿で話せる機会があるかもしれません。 今はずっとその事を考えてます 支離滅裂ですみません。 女子高生や以外の人でも歓迎です! 助けてください

  • 年上の人にうまく接することが出来ない

    大学生男です。 年上の人(先輩など)とうまく接することが出来ません。 ・自分から話しかける ・相手と違った意見を言う ・ゴマをする ・ジョークを言う 等のことができません。 要は嫌われたくないのだと思います。しかし、本来の自分とは離れた人物を演じるので苦しいんです。 過去に、 ・部活の先輩の理不尽な要求に渋々従った。 ・兄と喧嘩し険悪になった。 などを経験し、年上=「煩わしい、敵にすると厄介」という観念が染み付いてしまい未だに引きずっています。社会に出てこれはまずいと思い治したいんです。 同年代からは「明るい」「ポジティブ」と言われますが、先輩からは「無口」「神経質」と言われます。自分を出せずに苦しいです。 解決法はありますか?

  • 年上の人へのメールのアドバイスください!

    こんにちは。 私は、ある企画で高校生の旅行に参加したんですがその中で、留学をしていたから年齢は私たちよりも一つ(上)だけど、学年は私たちと同じ男の子がいました。 旅の会話の時には敬語マヂリのタメ語をつかっていたけれど 旅行がおわってメールを送るときに困っています! 「今日はお疲れ様でした!」と送りたいけど、なんかよそよそしいし 年上なのに「今日はおつかれっ!」もなれなれしい気がするんです! みなさんなら年上だけど同学年の人にメールを送るときの口調はどうしますか??アドバイスください!

  • 年上の人にばかり好かれます

    閲覧有難うございます。自分は学生なのですが、えっと、タイトルの通りです。 昔から、自分がよく年上の男性に好意を持たれるのが不思議でたまりません。 私は背が高く、性格もぶりぶり?していないし、そんなに男性が好むような仕草や態度をしているつもりもありません。 性格は、優しい・きちんとしてる・ギャップがあるとよく言われます。 年上の男性は、(勿論十人十色でしょうが)サバサバした女性が好きな方が多いのでしょうか?それとも、私が無意識に年上の男性をどこか特別視していて、それが行動に繋がっているのでしょうか? 因みに私は父親を五歳の頃に亡くし、姉は居ますが兄弟はいないです。そういうのも関係していると、なんとなく寂しいです。 気になったので質問しました。良ければ回答宜しくお願いします。

  • 年上の人と出会いたい!

    はじめまして。25歳の♀です。 私は今まで何人かの男性とお付き合いをしてきましたが 一緒にいて自分らしくいられるな、と思ったりするのが みんな年上の方でした。 年が上ならば上ほど、自分と「合う」と感じます。 お付き合いする男性だけでなく、女性とでも、またお友達としてお付き合いのある男性でも 年上の方の方が親しくなれるように感じています。(相手の方はどう思っているか分かりませんが・・・) 数年前に病気をして入退院を繰り返したこともあり、今はまだ学生です。 アルバイトもしているのですが人の出入りが少なく(新しく入る人も、やめていく人もあまりいません)女性ばかりの職場で なかなか出会いがありません。 なんだかんだ言っても、彼が欲しいと思っています。 もうかれこれ3年以上彼がいません。 年上の独身男性と出会うにはどうしたらいいでしょうか。 できれば一回り以上上の人が理想です。 私はそんなに大人っぽい方ではなく、むしろいまだに高校生に間違えられることがあるくらい、幼いように見えるみたいです。 それなりに年上の人と対等に話せるよう、勉強したり努力はしているつもりなのですが。。。 アドバイスお願いします!

  • 部活を辞める(長文)

    私は大学一回生である体育会の部活のマネージャーをやっています。 まだ入って2ヶ月ほどですが、辞めたいと思っています。 体育会にはいることにした理由は、やりがいを求めてというのが表面上、裏では就職に有利なんじゃないか、といういやらしい考えもありました。 しかし、実際マネージャーの活動をするようになって、元から人に尽くすタイプでなかった私が(あと、中高と部活という厳しいものに入ってなかったので)いきなり上下関係というものを経験し、同学年には私しかマネがいないので、雑務など大量にまかされます。また、性格もおとなしいほうで(ただせっかく大学にきたので、華やかなことも経験してみたいと思ってマネになりました)部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし、相談できる相手もおらずつらいです。これだけの理由で辞めるとなるとただの逃げなような気がします。 最近、自分の将来について考えるようになりました。入学当初は大学で就職の際に困らないようにいろいろ経験しとこうくらいに考えてたんですが、最近になって海外の関係の仕事がしたいと思うようになりました。そのために大学の時間を利用して英語を身に付けるため、文化を知るために留学にいきたいと思うようになりました。留学費用も貯めたいし、行くなら1年は行きたいので、部活は辞めなくてはなりません。部活に入るときに、辞められたら困るから4年間必ず続けること、と言われて同意してしまったので、やめることができないのだろうか、と悩んでます。でもせっかく自分のための4年間を親にもらったわけだから、部活で人に尽くすよりも、自分が本当にやりたいことに費やしたいのです。 質問は大学の部活って辞めれないものなんでしょうか?確かに、マネージャーだと役職がついてから辞めるのはかなり迷惑だと思います。2回生以上になってからやめることは無理だと思っています。大学で体育会を辞める人っているのでしょうか? あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。そのスポーツは大好きになりました。しかし、マネージャーの仕事を通してそのスポーツに関わっているとどうしてもいやなイメージがしてしまうんです。今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 部活を続けるのか、辞めるのか、どうしたらいいか意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 年上の新人だとやりにくいですか??

    大学3年になって新しくバイトを始めました。 その店で私より早くからバイトをしている人は2年生が多いのです。 私は別に学年関係なく、バイトではみんなを先輩だと思っています。 でもやっぱり、2年生の人はあんまり喋ってくれないんです。 私と同じ時期に入った1年のコとは仲良さそうでした。 (無口だと思ってた人が、そのコとすごく盛り上がっていました。) 実際に年上の人とは仲良くなれたのですが、年下さんたちとなかなか話せません。 シフトの関係で年上さんと入ることの方が多かったから、というのもありますが。 やはり“年上なのにバイトでは後輩”だと気を遣ったりするんでしょうか。 それとも、ただあまり好かれていないだけでしょうか。 そろそろ仕事も慣れてきたから、みんなと仲良くしたいんですけどね~。 私自身、人見知りする性質なので、話しかけるのにも勇気がいりますし。。。 ちょっとフレンドリーに話しかけてみても大丈夫だと思いますか?