年上の人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 年上の人との付き合い方について教えてください。自分の理想は友達に近い感じで接することです。年上と仲がいい方や似た経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
  • 大学1年生の男性が留学中に年上の人との付き合い方について悩んでいます。中高で上下関係が厳しかったため、堅苦しい印象を与えてしまい苦手意識があります。友達に近い関係を築くためのアドバイスをお待ちしています。
  • 留学する大学1年生が年上の人との付き合い方について相談しています。中高で上下関係が厳しかったため、堅苦しい印象を与えることが多いです。友達になるためのコツや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人との付き合い方について

現在、大学1年生の男です。今度、留学することになり、途中まで同じ大学の人たちと行動することになるんですが、自分と同学年の人たちが少なく、嫌でも年上の人達と付き合わなけれななりません。別に、年上の人達が嫌いというわけではないんですが、苦手意識を持っています。年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活をやっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。また、言い方は悪いですが、自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。  そこでタイトルの通りなんですが、年上の人との付き合い方について教えて下さい。自分の理想としては、友達に近い感じで接して、遊びとかにも一緒に行くみたいな感じに慣れたらいいなと思います。要するにフランクな感じの人間関係を持ちたいです。年上と仲がいい方や自分と似たような経験をされた方等、どなたかアドバイスをご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-aspera
回答No.1

30代の社会人です。 私の仕事柄、お客様&同僚が年上というのは日常茶飯事ですので、 経験から回答いたします。 年上の方との付き合い方ですが、 私の場合は、その方がどのような関係を望んでいるかをまず認識します。 だいたい、以下の2通りですね。 (1)フランクな感じの付き合いを望んでいる (2)先輩として敬意を見せて付き合って欲しい まず、最初の挨拶&会話では、どちらとも敬称を付け、 会話では、先輩への敬意を見せます。 次に、(1)であれば、徐々に言葉を柔らかくして、冗談を言ったりします。 冗談に乗るようでしたら、そこから少しずつ普通に会話します。 ただし、「○○さん」というように、敬称は忘れません。 (2)のタイプは、少し時間が掛かります。 というのも、相手は、根本では先輩として尊敬されたいと考えているからです。 このタイプでは、当初は相手の好きな話題や趣味を見つけます。 次に、それについて話題が上ったら、相手を褒めます。 言い換えるなら、相手の大切に思うことを理解して、尊重するということです。 これにより、相手は自分のことを理解してくれる良い人という認識を持ちます。 この認識を持ってくれたら、大抵笑顔で話しかけてくれるようになります。 そうしたら、少しずつ冗談を混ぜて会話して仲良くなります。 (最大でも2ヶ月もあれば大丈夫です) 要は、人は自分を理解してくれる人には特別な感情を持ちます。 私は、相手の趣味を聞いて、それを聞いて褒めるようにしています。 また、相手が年下に対してやって欲しいことは、最初はそれをやります。 これを心がければ、良い奴という認識を持ってもらえ、 その後、後輩でも自分と同等の立場の振る舞いでもOKな人になります。 (フランクな感じの人間関係になれるわけです。) 頑張ってください。

gorongo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< なるほど、年上と付き合うのにもいろいろと方法があるのですね。勉強になりました! これから実践していきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

gorongoさんに自身の考え方や ひととの距離のとりかたがあるように 相手にもあります。 責めているわけではなくて あまり最初から、こう、と決めないほうが いいかもしれません。 相手とか、タイミングによっても違いますので、、、。 どこの国にいらっしゃるかによっても お答えが異なるかもしれませんが。 >年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、 >堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活を >やっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。 >自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。 >そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。 外では序列のきびしい体育会系で過ごされ 家など打ち解けた間柄では、常に上の立場しかなかったので フランクな関係を年上の人たちと持つには、 とお悩みなんでしょうね。 外国暮らしで、ただでさえ緊張が高まるかもしれません。 最初はあまり深く考えずに ただ、いつもよりもやや距離をとるというのではいかがでしょうか。 いったん距離を縮めて、失敗してしまうと とりかえしがつきませんが すこし離れた距離をたもっている限り そう大きな失敗はしないものです。 文面からだけで判断はできませんが 留学されるということで、もしかしたら いつもよりも不安感が増しているのかもしれません。 不安は増幅しますので 今回は、なるべく肩の力を抜き なんとかなるさ、と考えてみると 案外年上の人たちとも、フランクに接することが 気づいたらできているのかもしれません。 有意義な留学生活となりますよう祈ります。

gorongo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< やはり、年上とうまく付き合うのって難しいですよね。確かに、自分も初めての留学で不安があるのかもしれません。 pate_briseeさんがおっしゃられたように、少し肩の力を抜いて付き合って見ることにします。ありがとうございました。