• 締切済み

年上の新人だとやりにくいですか??

大学3年になって新しくバイトを始めました。 その店で私より早くからバイトをしている人は2年生が多いのです。 私は別に学年関係なく、バイトではみんなを先輩だと思っています。 でもやっぱり、2年生の人はあんまり喋ってくれないんです。 私と同じ時期に入った1年のコとは仲良さそうでした。 (無口だと思ってた人が、そのコとすごく盛り上がっていました。) 実際に年上の人とは仲良くなれたのですが、年下さんたちとなかなか話せません。 シフトの関係で年上さんと入ることの方が多かったから、というのもありますが。 やはり“年上なのにバイトでは後輩”だと気を遣ったりするんでしょうか。 それとも、ただあまり好かれていないだけでしょうか。 そろそろ仕事も慣れてきたから、みんなと仲良くしたいんですけどね~。 私自身、人見知りする性質なので、話しかけるのにも勇気がいりますし。。。 ちょっとフレンドリーに話しかけてみても大丈夫だと思いますか?

noname#47821
noname#47821

みんなの回答

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.2

話しかけても大丈夫でしょう。楽しいバイトになることを祈っています。

noname#47821
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 回答ありがとうございます。 最近その人と一緒に入ることが多くて お店が暇だと、ちょっとずつ会話ができるようになってきました☆ 向こうからも少しずつ話を振ってくれるようにもなってきました。 なので焦らないで頑張ります。

回答No.1

フレンドリーに大丈夫だと思いますよ。 多分、あなたがご自身の年齢を気にしすぎてるかもしれません。 相手はそんなに気にしてないと思いますよ。 重要なところは年齢ではないと思います。 社会人からの見地としては、 バイト同士なんてどっこいどっこいですよ。 給料が同じなら、扱い(格?)も同じです。 社会人だったら年上で給料や役職が低いとなると、 かなりビジネスライクに接しないとややこしくなるんですよね~。 余談でした。

noname#47821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人の方の意見が聞けて嬉しいです。 やはり社会にでると歳と役職が比例(?)していないし、接し方にも気を遣うのですね。 私が気にしすぎですかねぇ(>_<) 見た目が「高校生」だから、ある意味気にしていますが(笑) 気にしていないなら、もう少し喋ってくれてもいいのに・・・と思ってしまいますが ココは自分からフレンドリーにいくしかナイですね!! 頑張ります。 それでダメなら好かれていないと思って黙々とお仕事します(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

    こんばんは。 早く年下の後輩が入ってこないかな~。このまま一番年下のほうが良いな~。いろんな人が居ると思います。 後輩が早くほしい人は、雑用から逃れたい。自分が一番下のままが良い人は甘えられて気が楽。こんなところも有るかと思います。 僕が新入社員としての一年目は、明日にでも後輩がきてほしいと思っていました。 現在は図々しくなりましたが、あの頃は生意気ながらも、さすがに気は使いました。 二年目。待望の後輩が!「どこかの支店長の息子…」 逆に上司や先輩から気を使われていました。 三年目。お待たせの後輩!「うちの支店長の甥っ子…」 可愛くな~い。また、気を使われとるし。 僕は後輩が入ってきてもそれまで実質、一番下っぱ扱い。彼らに言い辛いことでも僕には…と。 僕は元々、年上と当たり易い性格なのか、年下からは懐かれ易いところが現在でも有るようです。 そんなこんなで、年上ばかり、年下ばかり、どっちでもええわ!な感じです。 年上ばかり、年下ばかり。皆さんはどちらの環境が居心地良いと思われますか?

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 19歳と16歳 年上の女ってどうですか?

    はじめまして。 私は19歳の社会人1年目です。 最近地域のスポーツクラブに入りまして、 そこで高校の後輩(16歳)に出会いました。 何度もクラブに行くうちに、彼と仲良くなり、惹かれていきました。 会社の先輩や、高校のクラスメイトに相談しましたが、 「年下なんて、いつかうらぎられる」 と言われてしまい、年上である自分に自信がなくなってしまいました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 学年で言えば2つ上の女性はどうですか? 告白とかされたら引きますか??

  • かなり年上でも新人は後輩ですよね?

    かなり年上の新人が入ってきました。 年齢は私の約2倍。 以前の会社では役員や管理職を務めてきた人です。 ですが、そんなプライド関係なく 新人=後輩としてガツガツ使って問題ないですよね?

  • 年上の新人さんについて困っています。

    私は個人経営の小さな会社で働いている25歳です。 事務は私と、経理の方、社長の奥さんがいるのですが 経理の方が退職されることになり、1ヶ月ほど前から新しい方が来られました。 その方は50代で私よりずいぶん年上なのですが、社長からは遠慮せずにきちんと支持を出してねと言われています。 ですが、ずいぶん年上なので、あまりはっきりと支持を出したり、注意ができません。 私の心が狭いのかもしれませんが、仕事上私のほうが2年近く長く働いているので「ありがとう」など敬語を使わずに話をされたりすると不快に感じてしまいます。私はきちんと敬語で話しています。 学生時代のアルバイトでも、年下の先輩にはきちんと敬語で接していたので違和感があります。 どうすれば円滑な関係になれるでしょうか?我慢するしかないのですかね・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 9歳年上の人に…

    同じサークルの人で9歳年上の人に恋してしまいました。 相手は25歳なんで私が17歳になるんですが、相手が人見知りなんです。 やっぱり歳が離れてる年下は恋愛対象にはならないのかな…と思うと悲しくなります。 この前の試合では同じサークルの女の人(22歳)くらいの人が参加して その22歳の人とその人がよく話してるのを見かけました。 すごくすごく気になってしまって、その人が近づいてきただけで避けてしまったり 私には歯が立たない…と思ってすごく凹んでました…。 女の人は年齢も近いし、明るいし、話しやすいオーラを持ってます。 なので色んな男性とも会話してます。 自分も大人の女に近づきたくて、髪型を大人っぽくしたり努力はしてます… けど、なぜだか凹んでしまいます… やっぱり年上から見て歳の離れた年下は恋愛対象にはなりませんか? それと、年上から見て年下のドキッとくるとこはありますか?

  • 年上の後輩について相談です

     私は今大学3年で、年齢は21です。あるサークルに入っていて、今年入ってきた1年生の中に、3浪していて自分よりも年上(22)の後輩がいました。  サークルに誰が行くのかを確認するのが自分の役割なため、その日もいつもどおりメンバー全員に「今日サークルあるから行く人はメールしてね」というメールを送りました。しばらくすると、その年上の後輩からメールの返信があったのですが、開いてみると、「辞めたのにメールするなバカ」という内容のメールだったんです。後からサークルの部長(3年で同い年です)に確認したところ、その後輩は少し前にサークルを辞め、そのことを部長が自分に言うのを忘れていたようでした。  確かに、辞めたのにメールがきたり、ましてそれを送っているのが自分よりも年下の人なら、いらいらしたりするかと思います。しかし、それでもいきなり命令口調でバカ呼ばわりするというのは、年下に対してといっても、かなり失礼な行為だと思うのです。私はサークルで彼と話すときは、年上でもあくまで後輩ということで、タメ口でした(彼に敬語を使えとはいっていません)。  年上の後輩には、どのように対応していけばよいのでしょうか。メールの件に関してもなんですが、皆さんのご意見をお聞かせください。長々と失礼しました。

  • 17歳年上の人を好きになってしました。

    バイトで知り合った17歳年上の人を好きになってしました。 私は今20でこれから社会人になります。好きになった人は、私がバイトしてた会社をもう辞めてしまっていて、私が好きだなぁと気がついたときには会わなくなって二ヶ月くらいがたってしまっていました。(ずっと気になってはいたんですけど。) 男性からしたら、17歳も年下の女の人は、恋愛の対象外ですか? いまさら連絡なんてしたら迷惑でしょうか。 バイトで一緒に働いていた頃は「アルバイトと店長」ってゆう、まぁ普通の関係だったと思います。仲悪くもないし、特別遊んだりするわけでもないしって感じで。 どうしてもまた会いたいと思っていて、こっちから電話してみようとも思っているんですけど、向こうは私の番号知らないし、なかなか勇気が出ない(>_<)もしかしたら相手にされないんじゃないかって怖くて…。 30代後半の男性の方、同じような恋愛を経験している方、よかったらアドバイスお願いします。

  • 年上の人と話すのが苦手

    子供の頃から、先輩と話すのが苦手でした。 部活動とか、近所の集まりや、親戚…年が上の子に対しては無口になってしまいます。 逆に、後輩と接するのは得意で、好かれやすいです。 今は社会人で、職場で私が一番年下なのですが、毎日苦しいです。 職場に行くと、まるで別人になったように、言葉がうまく話せなくて、ぎこちないです。 年上といっても、先生や上司のように、立場に上下関係がはっきりある人となら、普通に話すことができます。 問題は、立場は同じで、年齢が上という人です。 自分が長女(下に妹がいます)だからでしょうか? なぜ、自分が昔から年上の人に苦手意識を持っているのか、 理由と克服方法が知りたいです。

  • 年上の女性

    私は22歳です。今4つ上の女性に片思いしています。 しかし、今まで年上の女性を好きになったことがなく、どうやってアプローチを掛けるのがいいのかわかりません。 彼女とはバイトで知り合いました。シフトがあるので週1でしか会えません。 メアドもまだ聞いてない状態です。 これからどうやってアプローチを掛けていくべきでしょうか? また、女性からすると年下の男性に惹かれるのはどんなときですか?

専門家に質問してみよう