• 締切済み

年上の新人だとやりにくいですか??

大学3年になって新しくバイトを始めました。 その店で私より早くからバイトをしている人は2年生が多いのです。 私は別に学年関係なく、バイトではみんなを先輩だと思っています。 でもやっぱり、2年生の人はあんまり喋ってくれないんです。 私と同じ時期に入った1年のコとは仲良さそうでした。 (無口だと思ってた人が、そのコとすごく盛り上がっていました。) 実際に年上の人とは仲良くなれたのですが、年下さんたちとなかなか話せません。 シフトの関係で年上さんと入ることの方が多かったから、というのもありますが。 やはり“年上なのにバイトでは後輩”だと気を遣ったりするんでしょうか。 それとも、ただあまり好かれていないだけでしょうか。 そろそろ仕事も慣れてきたから、みんなと仲良くしたいんですけどね~。 私自身、人見知りする性質なので、話しかけるのにも勇気がいりますし。。。 ちょっとフレンドリーに話しかけてみても大丈夫だと思いますか?

noname#47821

みんなの回答

• akitov1
回答No.2

話しかけても大丈夫でしょう。楽しいバイトになることを祈っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 回答ありがとうございます。 最近その人と一緒に入ることが多くて お店が暇だと、ちょっとずつ会話ができるようになってきました☆ 向こうからも少しずつ話を振ってくれるようにもなってきました。 なので焦らないで頑張ります。

回答No.1

フレンドリーに大丈夫だと思いますよ。 多分、あなたがご自身の年齢を気にしすぎてるかもしれません。 相手はそんなに気にしてないと思いますよ。 重要なところは年齢ではないと思います。 社会人からの見地としては、 バイト同士なんてどっこいどっこいですよ。 給料が同じなら、扱い(格?)も同じです。 社会人だったら年上で給料や役職が低いとなると、 かなりビジネスライクに接しないとややこしくなるんですよね~。 余談でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人の方の意見が聞けて嬉しいです。 やはり社会にでると歳と役職が比例(?)していないし、接し方にも気を遣うのですね。 私が気にしすぎですかねぇ(>_<) 見た目が「高校生」だから、ある意味気にしていますが(笑) 気にしていないなら、もう少し喋ってくれてもいいのに・・・と思ってしまいますが ココは自分からフレンドリーにいくしかナイですね!! 頑張ります。 それでダメなら好かれていないと思って黙々とお仕事します(笑) ありがとうございました。