• ベストアンサー

年上の人を...(長文です)

はじめまして。つぎ高校2年生になる♀です。 実は春休みからバイトを始めたのですが、バイト先で気になる人ができてしまいました。相手は25・6歳で約9歳年の差があります・・・。その人を仮にAさんと置きます。 以下、自意識過剰だと思われる文が続きますので、イラッとしてしまうと思います。すみません。 私はよく年の割には雰囲気が落ち着いていると言われてしまいます。その為よく大学生に間違われたり、同級生には「今のお母さんみたいだったよ」って言われたり・・・。年上の人ともある程度落ち着いてお話ができるのか、先生やバイト先の人に落ち着いているね、とか、良いお嫁さんになる、とか言われてしまうことが多いです。 実はそれが少しコンプレックスでもあるんです。 確かに自分で言うのもなんですが、16歳のくせにお母さんみたいにしっかりしてしまう面もあると思うんです。 母子家庭で上に兄が2人いるのですが、母が居ない日の家事などは全部私がやるので「洗濯物片付けてよ!」「もうお昼なんだからストーブ消して!」とか勝手に叫んじゃいます。(泣)最近本当にお母さんになっちゃうんじゃないのって自分でも感じてしまう時も。 けれどやっぱり16歳ですし、友達と騒いだり遊んだりします。だれかにちょっと悪戯したりするのがすごい好きです。逆に構ってもらうこともやっぱり好きなんです。言いたい事は言ってしまうような自己中な性格なんです。 要するにわざと「私はまだ子供だ」ってアピールしてしまうんです。嫌な性格です。 兄が居ることや、小さい頃から部活でサッカーやってたので男の子とは話が合うし、学校の男女共に同じ様に接することができると思ってます。同じ様に接しすぎてドン引きされてしまうこともあります。笑 ただ逆に言うと、学校の男子を男として見てないって言えるのでしょうか。同級生の人に恋をしたことが殆どありません。授業中にギャーギャーする姿を見るとすっごい冷めた目で見てしまいます。 けど、ちょっと年上や大人な人にはすごくときめいてしまったり・・・。ただのブラコンなのでしょうか・・・?汗 Aさんと一緒にお仕事をした時、Aさんはすごい子供扱いで私に接してきました。 ちょっとした下ネタが引っかかることを言って遊んだり、変ないたずらしてきたり。(ほとんど下ネタでしたが。笑) けれど車でAさんが煙草吸う時は車の窓の外に煙をはいてくれたりとか(他の喫煙者は車の中に煙吐くんです)、バイト中重い荷物持ってくれたりとか、相手の傷つかない言葉を上手く選んで場の雰囲気を面白可笑しくしてくれたりとか。 ちょっとした気遣いができる方で、すごく大人な人で、だけど悪戯なんかしちゃうAさんにすごく惹かれてしまいました。 普段「しっかりしているね」っていわれてしまうので、子供扱いされたこと・けどきちんと気を使って接してくれた部分がすごく居心地が良かったんです。 けど下ネタであしらわれてしまうくらいですから、きっと16歳でお子様な私なんて眼中にもないとわかっているのですが、また一緒にお仕事する機会があったらちょっとでも印象に残る様なことをしてやりたいんです...! 長くなってしまいましたが、質問です。 以上のことを見て、「私はどうしたらいいんでしょうか?」 ・どんなことでも良いので皆様の感じたこと・思ったことを教えてください。 ・十代のころ年上の男性と付き合ったことのある女性の方(現役でももちろんOKです)、エピソードなどどんなことでも良いのでお話をお聞きしたいです! ・逆に、十代の女性と付き合ったことのある男性の方、相手のどんな所に惹かれました?どんなことされてドキっとしましたか?こちらもエピソードなど色々お話をお願いします。 まとまりの無い文章ですみません、読んでくださってありがとうございました。

noname#26651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chars
回答No.2

質問を読んで、質問者様は男女から好かれるすごく性格のいい子なんだなぁ~と感じました^^ 高校生くらいの時って、同年代の男子は子供に見えて、年上の男性がすご~く素敵に見えるんですよね!大人っぽい仕草とか気遣いにドキッとしたりっていうのも分かります。私も高校生の頃、二十代の塾の先生に恋してました。って言っても、みんなでキャーキャー騒いでるだけでしたが・・・(笑)、それも楽しかったです♪ 質問者様がこれからどうされたいのか分かりませんが、年上の男性に恋心を抱くのはごく自然なことだと思います。その気持ちをお友達に話したり、彼に告白なんてしてみてもいいと思いますよ☆ 問題なのは、相手の男性の受け止め方かなぁと思います。もしその人が、あなたが16歳だと思って相手にしなかったり、冗談を言ってあしらうようだったら、彼はまともな大人の男性です。あなたの気持ちを知って、まともに受け止めて付き合おうと言ったり、2人でデートに誘ったりするようだったら・・・、ちょっと異常だと思います。16歳と25,6歳の差は思っている以上に大きいです。 年上の人に恋したりするのは全然OKだと思いますが、相手がそれを真に受けるようだったら「この人ちょっとおかしい。」って気づいてください!16歳くらいの時は皆でキャーキャー言ったり、色々想像したり(?)するのが楽しいし、今から思い返しても楽しい思い出です。 その男性とはお兄さんみたいないい関係ができるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに・・・9歳の年の差って周りから見たら「・・・。」ですね。それぞれにきちんとした立場があるんですから、それに影響与えすぎてしまうような事は気をつけなければならないところで、、、 charsのご意見がなかったら気づきませんでした....!!危ないです。笑 ゆっくり冷静になって色々考えてみます。最終的に憧れオチってのもありますしね。 >その男性とはお兄さんみたいないい関係ができるといいですね。 はい!^^なんだかそれが一番ですよね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shinohiyu
回答No.3

16歳なのに家のこともやってバイトもして…偉いですね! 私も見習わなくては…と思いました(笑) しっかりしていて大人っぽいと、同級生の男の人たちは子供に見えてしまいますよね。 男の人って、実際の年齢より2歳くらい精神年齢低いみたいですよ。 聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが…。 私は今、14歳年上の人と付き合っています。 付き合い始めたのが10代でした。 t12yc10さんと同じように、彼とはバイト先で出会いました。 恋愛に年の差は関係ないっていうのは本当です。 だから、眼中にないなんてことはないと思いますよ。 私も最初は 「こんな子供相手にするはずがないし…冗談だろう」 と思っていましたが、違いましたから。 本気でAさんのことを好きなら、たくさんバイトを入てください。 そして何でもいいので話をしてください。 意外とそれだけでも印象づけることは可能です。 とにかくたくさん接するように心がけることが大事だと思います。 頑張ってください。

• nori136
回答No.1

こんにちわ。30前半の主婦です。 私は17歳のとき、23歳の男性(仮にAさんとします)と付き合ったことがあります。 この頃って、自分を大人びせてみたり子供っぽくみせてみたりする難しい年頃なんですよね(笑)。年上の男性に憧れてしまうのも判りますよ! 私の場合はこの時は、遠距離恋愛になるって判っていたので自分を強く見せていたりしました。結果、あんまりかわいくなかったんでしょうね、彼に別に好きな人が出来て別れを告げられました。 次に付き合った人は、私が19歳の時で26歳の男性(仮にBさんとします)と付き合いました。このBさんはとても天然な方で、私も自然体で付き合うことが出来ました。やっぱり自然体がいいです。肩の力がいらない恋愛って楽しいですよ。 >けれどやっぱり16歳ですし、友達と騒いだり遊んだりします。だれかにちょっと悪戯したりするのがすごい好きです。逆に構ってもらうこともやっぱり好きなんです。言いたい事は言ってしまうような自己中な性格なんです。 こんな感じでAさんと接していいのではないでしょうか。年の差はあんまり関係ないですよ(笑)。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今その人の事が気になりすぎてしまって自分の考えだけが進んでいる状態でした。nori136さんの貴重なご意見をいただけて少し落ち着くことができました。 本当に、自分で言うのもアレなんですが難しい年頃です。自分にイライラしてしまいます...!!笑 自分のことだけじゃなくて、その人のことも周りのことも考えながらその人とうまく関係が作れればなぁ~とポワポワ考えております。苦笑 参考になりました。本当にありがとうございました^^