• ベストアンサー

年上の人を...(長文です)

はじめまして。つぎ高校2年生になる♀です。 実は春休みからバイトを始めたのですが、バイト先で気になる人ができてしまいました。相手は25・6歳で約9歳年の差があります・・・。その人を仮にAさんと置きます。 以下、自意識過剰だと思われる文が続きますので、イラッとしてしまうと思います。すみません。 私はよく年の割には雰囲気が落ち着いていると言われてしまいます。その為よく大学生に間違われたり、同級生には「今のお母さんみたいだったよ」って言われたり・・・。年上の人ともある程度落ち着いてお話ができるのか、先生やバイト先の人に落ち着いているね、とか、良いお嫁さんになる、とか言われてしまうことが多いです。 実はそれが少しコンプレックスでもあるんです。 確かに自分で言うのもなんですが、16歳のくせにお母さんみたいにしっかりしてしまう面もあると思うんです。 母子家庭で上に兄が2人いるのですが、母が居ない日の家事などは全部私がやるので「洗濯物片付けてよ!」「もうお昼なんだからストーブ消して!」とか勝手に叫んじゃいます。(泣)最近本当にお母さんになっちゃうんじゃないのって自分でも感じてしまう時も。 けれどやっぱり16歳ですし、友達と騒いだり遊んだりします。だれかにちょっと悪戯したりするのがすごい好きです。逆に構ってもらうこともやっぱり好きなんです。言いたい事は言ってしまうような自己中な性格なんです。 要するにわざと「私はまだ子供だ」ってアピールしてしまうんです。嫌な性格です。 兄が居ることや、小さい頃から部活でサッカーやってたので男の子とは話が合うし、学校の男女共に同じ様に接することができると思ってます。同じ様に接しすぎてドン引きされてしまうこともあります。笑 ただ逆に言うと、学校の男子を男として見てないって言えるのでしょうか。同級生の人に恋をしたことが殆どありません。授業中にギャーギャーする姿を見るとすっごい冷めた目で見てしまいます。 けど、ちょっと年上や大人な人にはすごくときめいてしまったり・・・。ただのブラコンなのでしょうか・・・?汗 Aさんと一緒にお仕事をした時、Aさんはすごい子供扱いで私に接してきました。 ちょっとした下ネタが引っかかることを言って遊んだり、変ないたずらしてきたり。(ほとんど下ネタでしたが。笑) けれど車でAさんが煙草吸う時は車の窓の外に煙をはいてくれたりとか(他の喫煙者は車の中に煙吐くんです)、バイト中重い荷物持ってくれたりとか、相手の傷つかない言葉を上手く選んで場の雰囲気を面白可笑しくしてくれたりとか。 ちょっとした気遣いができる方で、すごく大人な人で、だけど悪戯なんかしちゃうAさんにすごく惹かれてしまいました。 普段「しっかりしているね」っていわれてしまうので、子供扱いされたこと・けどきちんと気を使って接してくれた部分がすごく居心地が良かったんです。 けど下ネタであしらわれてしまうくらいですから、きっと16歳でお子様な私なんて眼中にもないとわかっているのですが、また一緒にお仕事する機会があったらちょっとでも印象に残る様なことをしてやりたいんです...! 長くなってしまいましたが、質問です。 以上のことを見て、「私はどうしたらいいんでしょうか?」 ・どんなことでも良いので皆様の感じたこと・思ったことを教えてください。 ・十代のころ年上の男性と付き合ったことのある女性の方(現役でももちろんOKです)、エピソードなどどんなことでも良いのでお話をお聞きしたいです! ・逆に、十代の女性と付き合ったことのある男性の方、相手のどんな所に惹かれました?どんなことされてドキっとしましたか?こちらもエピソードなど色々お話をお願いします。 まとまりの無い文章ですみません、読んでくださってありがとうございました。

noname#26651
noname#26651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chars
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

質問を読んで、質問者様は男女から好かれるすごく性格のいい子なんだなぁ~と感じました^^ 高校生くらいの時って、同年代の男子は子供に見えて、年上の男性がすご~く素敵に見えるんですよね!大人っぽい仕草とか気遣いにドキッとしたりっていうのも分かります。私も高校生の頃、二十代の塾の先生に恋してました。って言っても、みんなでキャーキャー騒いでるだけでしたが・・・(笑)、それも楽しかったです♪ 質問者様がこれからどうされたいのか分かりませんが、年上の男性に恋心を抱くのはごく自然なことだと思います。その気持ちをお友達に話したり、彼に告白なんてしてみてもいいと思いますよ☆ 問題なのは、相手の男性の受け止め方かなぁと思います。もしその人が、あなたが16歳だと思って相手にしなかったり、冗談を言ってあしらうようだったら、彼はまともな大人の男性です。あなたの気持ちを知って、まともに受け止めて付き合おうと言ったり、2人でデートに誘ったりするようだったら・・・、ちょっと異常だと思います。16歳と25,6歳の差は思っている以上に大きいです。 年上の人に恋したりするのは全然OKだと思いますが、相手がそれを真に受けるようだったら「この人ちょっとおかしい。」って気づいてください!16歳くらいの時は皆でキャーキャー言ったり、色々想像したり(?)するのが楽しいし、今から思い返しても楽しい思い出です。 その男性とはお兄さんみたいないい関係ができるといいですね。

noname#26651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに・・・9歳の年の差って周りから見たら「・・・。」ですね。それぞれにきちんとした立場があるんですから、それに影響与えすぎてしまうような事は気をつけなければならないところで、、、 charsのご意見がなかったら気づきませんでした....!!危ないです。笑 ゆっくり冷静になって色々考えてみます。最終的に憧れオチってのもありますしね。 >その男性とはお兄さんみたいないい関係ができるといいですね。 はい!^^なんだかそれが一番ですよね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

16歳なのに家のこともやってバイトもして…偉いですね! 私も見習わなくては…と思いました(笑) しっかりしていて大人っぽいと、同級生の男の人たちは子供に見えてしまいますよね。 男の人って、実際の年齢より2歳くらい精神年齢低いみたいですよ。 聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが…。 私は今、14歳年上の人と付き合っています。 付き合い始めたのが10代でした。 t12yc10さんと同じように、彼とはバイト先で出会いました。 恋愛に年の差は関係ないっていうのは本当です。 だから、眼中にないなんてことはないと思いますよ。 私も最初は 「こんな子供相手にするはずがないし…冗談だろう」 と思っていましたが、違いましたから。 本気でAさんのことを好きなら、たくさんバイトを入てください。 そして何でもいいので話をしてください。 意外とそれだけでも印象づけることは可能です。 とにかくたくさん接するように心がけることが大事だと思います。 頑張ってください。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

こんにちわ。30前半の主婦です。 私は17歳のとき、23歳の男性(仮にAさんとします)と付き合ったことがあります。 この頃って、自分を大人びせてみたり子供っぽくみせてみたりする難しい年頃なんですよね(笑)。年上の男性に憧れてしまうのも判りますよ! 私の場合はこの時は、遠距離恋愛になるって判っていたので自分を強く見せていたりしました。結果、あんまりかわいくなかったんでしょうね、彼に別に好きな人が出来て別れを告げられました。 次に付き合った人は、私が19歳の時で26歳の男性(仮にBさんとします)と付き合いました。このBさんはとても天然な方で、私も自然体で付き合うことが出来ました。やっぱり自然体がいいです。肩の力がいらない恋愛って楽しいですよ。 >けれどやっぱり16歳ですし、友達と騒いだり遊んだりします。だれかにちょっと悪戯したりするのがすごい好きです。逆に構ってもらうこともやっぱり好きなんです。言いたい事は言ってしまうような自己中な性格なんです。 こんな感じでAさんと接していいのではないでしょうか。年の差はあんまり関係ないですよ(笑)。 頑張って下さい!

noname#26651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今その人の事が気になりすぎてしまって自分の考えだけが進んでいる状態でした。nori136さんの貴重なご意見をいただけて少し落ち着くことができました。 本当に、自分で言うのもアレなんですが難しい年頃です。自分にイライラしてしまいます...!!笑 自分のことだけじゃなくて、その人のことも周りのことも考えながらその人とうまく関係が作れればなぁ~とポワポワ考えております。苦笑 参考になりました。本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 年上の人に片想い

    こんにちは☆ はじめまして!! 17歳の高2の女なのですが…皆さんの意見いただきたいです(^^) あたしは今バイト先に6歳年上で23歳の好きな人がいるのですが… 彼には彼女がいて彼よりも年上の方なんです… できれば振り向かせたいのですが… どうすればいいでしょうか? バイト先にあたしの気持ちを知ってる人が1人いて彼は年上好きなのか聞いてみたところ、 『年上とゆーか身長じゃない?』 と言っていました。 彼は身長が高い方ではないので小さい人が好みみたいです。 その点、あたしも身長は小さい方なので大丈夫なのですが… やっぱり23歳から見て17歳はどうなのでしょうか? 子供にしか見えないでしょうか? 仲は良い方だと思います。 バイト中よく話しますし、彼の方からからかってきます。 あたしがいじられキャラとゆうのもあると思いますが… でもあたしには妹のような存在に思われてるとしか思えないです。 可愛がられてるとは思いますが、あくまでもそれは恋愛対象外としてだと… これからどのように行動していったら良いのでしょうか? この恋に希望はありますか? 長々と読みづらい文章すいません(>_<)

  • 年上の人・・・

    私は15歳の女ですが、今好きな人は37歳の人でかなり年上です。向こうは私のコトを子供扱いしてて、たぶん相手にはしてくれません。私がいつも好きになる人は同い年か年上といっても1つか2つ違いの人で、こんなにも年上の人を好きになったのは初めてです。 友達にも相談しようと思いましたが『引かれたらどうしよう』とか思って反応が怖くて出来ません。私はどうしたらいいんでしょうか??私っておかしいんでしょうか??

  • 22歳年上・・・・

    22歳年上の男性を好きになってしまいました。 最近バイトを始めたんですが、 バイト先の男性の方を好きになってしまいました。 しかし、私が17歳なのに対して 相手の方は39歳で私より22歳も年上なんです。 相手にしてみれば私は子どもだと思うし、恋愛対象ではないと思うんですが諦めようと思っても会うたびに好きになり、諦められません。 こんなに年上の方を好きになったのは初めてで、どうしたらいいのか悩んでます。 また、私は自分の外見が好きではないし体型も太いので余計に自分に自信が持てず、どうせ相手にされないだろうとかどうせ無理だろうなどと考えてしまいます。 どうまとめたらいいのか自分でも分からないんですが、とりあえずこれが今の気持ちです。 どなたか私の気持ちが分かる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 年上にしか相手されない・・・(泣)

    高1の男なんですけど・・ なぜか年上にしか相手にされないんです。 同級生にはなぜか嫌われています。 自分的には同級生の人と付き合いたいんですけど・・・。 いつも年上の人と仲良くしているところを見られているから嫌われてるのかな?と思ったんですけどそんなことでは嫌われないですよね!? どうしてなんでしょう?教えてください。 あと同じ年の人と仲良くなる方法?みたいなのがあれば教えてください。

  • 8歳年上の人を・・

    こんにちは。僕は今18歳の大学1年生です。 僕は8歳年上のバイト先の人を好きになりました。 理由は雨ですごい濡れたとき、バイト中にもかかわらずわざわざタオルを貸しに来てくれたんです。 それで少しずつ仲良くなりたくって昨日少し話したんです。。 向こうは僕の年齢を知らなかったようで、僕も向こうは二個上の人かと思っていました。 そしたら26歳だと明かされて。。 初めはびっくりしたんですが、1日たって少し落ち着いています。 もし18歳の人間にアプローチされたらやっぱり本気と取れないでしょうか?? いろいろ同じことで悩んでいる人の話をみて、結婚とかも考える年だし、難しいと思うんですが僕はほんとに好きになってしまったんでアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • 年上しか好きになれない。

    高校三年生(17)です。 年上しか好きになれません。それも、30代ばかりです。 「そのうち同級生にでも恋するだろな」と思っていたのですが、 どんなに関わっても「かっこいい!」や、ときめき?がありません。 周りの友達の彼氏は同級生、または1つ2つ年上だったり色々です。 気になる人がいても、年齢を知ってびっくりします。 (30代が多いです…) 友達に相談してみたら、 「おっさんに遊ばれて捨てられる。その年齢は危ない。」と。 まず30代の男性は経験豊富なので色気のある大人っぽい女性が 好きなのではないかと思うのですが(>_<) 17歳と恋愛はできないですよね。子供です。 17歳でも、大人っぽい17歳ならどうにかなるのかもしれませんが 私は低身長で童顔なので妹のように扱われてしまいます。 落ち着いていると言われても、見た目が子供… 悔しいです。 今好きな人は初対面で20代後半と予想したのですが30代後半 でした。愛想がなく誰にでも冷たい人です。 でもたまに見せる笑顔と優しさが最高です。 私のような子供は相手にされないだろうと思うと本気で虚しく なってきます。友達が羨ましいです。 私が今から外見と内面を研いて、20歳になってからアタックしようと 思っています。(彼は独身で結婚歴無しです。) 遅いですかね?(>_<) 年の近い子に告白されても喜べません。 恋愛が嫌いになりそうです。 年上ばかり好きになっていたけど、突然、年の近い人を好きになった! なんて方はいらっしゃいますか?

  • 年上の人とご飯に行くとき

    年上の人とご飯を食べに行くとき、 会計はどうしますか? 私はいつも、レジでは相手に払ってもらって、 あとから(10円単位の端数は払わず)半分渡しています。 端数まできちんと払ったほうがいいと思いますか? それか、自分が少し大目に払ったほうがいいと思いますか? 私は端数を渡すのは細かすぎるし 多めに払うと相手が年上だから逆に失礼かなと考えて いつも悩んでしまうのですが・・・。 相手がおごるよとか、○○○円頂戴、とか言ってくれない場合でお願いします。

  • バイト先などで自分より年上の人と話をするときにどういう話題がいいと思い

    バイト先などで自分より年上の人と話をするときにどういう話題がいいと思いますか?

  • 結構年下の人との紹介について(長文です)

    結構年下の人との紹介について(長文です) 最近親しくなった近所の方(ご婦人)から紹介のお話を頂いています。 私は30代後半女性で、これまで良いご縁がなくここまで来てしまいましたが結婚はしたいので、そのご婦人からのお話も大変ありがたく、大切にしたいです。 しかし、その相手の男性が8歳年下で、少々気が引けています。 若いからイヤだとかではなく、逆に、あちらにとっては、もっと若くていい女性がいるのではないかということや、あちらのご家族が嫌がられるのではということもあり、気が引けてしまっています。 そのご婦人家族とその男性家族は、昔から親しくしているらしく、その男性のこともご婦人夫婦はよく知っています。進学や就職の悩みなどを相談にのってこられているようです。 その男性が、ここ1,2年、真剣に結婚を考えているらしく、誰かいい人いないかなと思っていらっしゃったようです。 私自身は、その男性とは挨拶程度で言葉を交わしたことしかなく、ただ何となくですが、まじめで誠実そうな人だなぁと、どちらかというと好感は持っていました。 ただ、年齢が8歳も下なので、そのご婦人から話が出たときは、「あまりに年が離れているので、逆にあちらの方やご家族に申し訳ないです」と正直な気持ちを伝えると、「いや○○くんには年上の女性の方がいいと思うの」とのこと。 それからしばらくしてまた、そのご婦人から「あれからどう?○○くんはどうかしら?」とおうかがいがありました。 私は全然イヤではないこと、ただやっぱり本人やご家族に年齢のことで気が引けていることを正直にお話すると、そのご婦人が、お母さんとたまたま私の話になったときに、○○くんのお母さんが「○○の嫁にどうかしら?」と言われたとのこと。ご婦人が私の年齢を言ったところ、「子どもを産む気があるならいい」と言ってたと言われました。 また、別なときにたまたま○○くんの妹さんとそのご婦人が会ったときに私の話題になったらしく、その時に、妹さんが「××さん(私)、お兄ちゃんにどうかな?」と言っていたとのことでした。 そのご婦人からは、「まだ急がなくていいから、その方向(結婚の方向)でどんな風か考えてみて。」と言われてあります。 嬉しい反面やはり少し戸惑いもあり、考えるにつけ、この場合、若い方に選択権を与えたほうがいい気がしてしまい、まずは相手の男性の方に、こんなに年上の私でも良いかどうかを選んでもらったほうがいいように思えます。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

  • バイト先の年上の人に片想い(長文)

    バイト先の年上の人とどうやったら進展できるのでしょうか(ToT)? 私が働いているお店は夏休みからオープンしたお店なのでその好きな人含め皆同期でとても仲が良く、私は大学2年生で、基本年上の人ばかりなのですが特に分け隔てなく楽しく働けています(^-^) で、私が好きなその人は23才で、明るくて凄くノリが良くて、仕事も出来るし、2ヶ月たった今でも、もうバイトリーダーのようなポジションを任されていて、私の憧れです。 その人と話してると、出身地が同じだからか方言がとても懐かしい感じがするし地元トークもできるし、笑いのツボが一緒で飲み会でも凄く楽しくて、気づいた時にはその人の事が好きになってました。 でもその人は常に面白い事を言ってるような人なので逆に本音と冗談がわからなくて困っています...( ̄▽ ̄;)ww 飲み会で、「俺はお前のことかってるからな!!」とか、「Mはホントに出来る子だし、性格の良さが顔に出てるし、いい子だと思うよ!!」とはよく言われるのですが、好きという意味じゃないだろうし... 私が意地を張ってしまって、「Aさんとはそーゆー仲(恋人の事です)にはなりませんよ!!笑」と言ってしまって、内心あちゃーと思ってたときは「いやいやわかんないよー?ww傷心のMはコロッと言っちゃうかもよー?ww」みたいに言われて、ドキドキさせられたり... 傷心って言うのは、私が最近彼氏と別れたと飲み会で言った事からみたいなんですが、実際その人とは冷めきっていて、元から別れようと思っていて、というかAさんを好きになったから別れたので私自身は少しも引きずっていません。 ちなみにその飲み会では、その場に居た人達順番にそーゆー恋バナを話していこうみたいな流れになっていて、私が次の番になった時そのAさんは「よし、Mの話が始まる前にトイレ行っとかなきゃな(`・ω・´)!!」みたいな感じで、私の事に興味は持ってくれてるのかな?とは思うのですが、ただのノリかもしれないし... LINEの連絡先は知ってるのですが、グループで話すことはあっても、個別で話すことは一度くらいしかありません(;_;) 「今度〇〇〇行こうよ!」とか「一緒に飲もう!!」など口ではお互いにいうのですが、実際に約束をしたことはないですし...(;_;) しかも一番辛いのが、バイト内で私の事を好きと言ってる(本気かわかんないですけど)人が居て、 そのBさんがAさんに私の事を相談してたことがあるらしくて、私が彼氏と別れて新しい人を探さなきゃねって皆と話してた時もAさんに「Bはどう?アリ?ナシ?」などと聞かれて、笑ってかわしつつもこれはもう脈ナシなのだろうかと落ち込んでます。 飲み会でもそのBさんに迫られたときに「Aさん助けてー!!笑」とノリでAさんの所に逃げたりはしましたが、Aさんはハハハー(笑)と笑ってるだけだし... どうすれば気まずくならずに、相手に私の気持ちを気づかせることができるのでしょうか(´;ω;`)? 私は酔った勢いとかで甘えたり、もたれかかったりみたいな年下らしい振る舞いが苦手で、私より年下の子がノリで他のバイトの男の人やAさんに抱きついたりとかしてるのを見ると、私もあんなふうに可愛らしくアピールできたらなぁ...と悲しくなります(´・_・`) 飲み会で隣の席をキープしたり、話しかけたり、2人で話したり、冗談を言いあって「もー!」みたいな感じで軽く叩いたり、売上良かったらハイタッチしたりー、とかは出来るのですが...(´;ω;`) 片想いが久しぶりすぎて、どうすればいいのか本当にわかりませんヽ(;▽;)ノww どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m!!