• 締切済み

年上の人とご飯に行くとき

年上の人とご飯を食べに行くとき、 会計はどうしますか? 私はいつも、レジでは相手に払ってもらって、 あとから(10円単位の端数は払わず)半分渡しています。 端数まできちんと払ったほうがいいと思いますか? それか、自分が少し大目に払ったほうがいいと思いますか? 私は端数を渡すのは細かすぎるし 多めに払うと相手が年上だから逆に失礼かなと考えて いつも悩んでしまうのですが・・・。 相手がおごるよとか、○○○円頂戴、とか言ってくれない場合でお願いします。

みんなの回答

• zap35
回答No.1

相手がどれくらい目上の方なのか、また同性なのか異性なのかにもよりますが、払ってもらった後で「いくら払えばいいですか」と聞くのが自然ではないですか? 一つ、二つくらいの年の差ならワリカン感覚でしょうが、10歳以上離れているならワリカンはないでしょう。 もし昼食であれば、自分の分は自分で払うのが普通でしょうね…

marimo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ聞くのが一番ですね。