• 締切済み

デートの時の会計

こんばんは。 私は22歳学生で、33歳の彼と付き合ってます。 付き合う前や、付き合いたての頃は、デート代は全部おごってくれていて、 ありがとうと同時に悪いなぁと思い、駐車場代や、コンビニの買い物ぐらいはせめて出そうと、出していました。 最近はデートにも慣れてきたのもありますが、彼が付き合いたての頃の話をすると、「あの頃はよくお金を使った」など、 こぼすようになったので、私も気をつかいはじめました。 それでも一応彼の方が年上ですし、私は学生でアルバイトのみですので、せめてレジの時に格好つくように、私はお金を先に払うようにしました。 大体いつも、先におおめに彼に渡すのですが、そのおつりを返してくれることはありません。 最近は、レジで会計の際に、彼がなかなか財布をひらかないので、 私が先に出すと、「あ、後100円か」と言って100円だけ出して、済ませることもあります。 こんなことがだんだん増えてきて、最近は私が若干大目に出すことが増えてきました。 これは彼にとってもう癖ずいてしまってるのでしょうか。 私はお金を出すことは全然嫌じゃないのですが、 大目に出しても、ありがとうの言葉もないし、 それを当たり前に思われるのだけは嫌だなぁと思います。 私もレジでぐずぐずしたくないので、自分が大目であろうが、 さっさと出して済ませてしまいます。 何かよい解決策があれば教えてください。

みんなの回答

  • redbatrer
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

人間の品格を如実に現すのは、お金に対する考え方、覚悟、です。中野孝次の「清貧の思想」という本を読んで下さい。貴女の彼のように見え透いた「ケチ」は私の周囲にも過去に何人かおりましたが、皆、単なる「ケチ=倹約家」というレベルではなく、病的な感じがしたものです。これは、主として生い立ちによるものと思われますので、成人してから矯正はできません。良く考えて見ましょう。お金は人間関係に深く関わるものですから、お金に対する考え方が間違っている人が、例えば事業に、仕事に、交友に、恋愛に、成功するはずがないのです。逆に、お金に対する哲学が確固とした方は、何をやっても成功するのです。経済界で著名な某氏が、テレビの出演料を局が間違えて100円少なく支払った事に激怒したそうですが、慈善事業への寄付は私財から惜しげもなく百万円単位でポンと出すのです。彼が怒ったのは、100円を惜しんでではなく「お金に対する考え方がなってない。」ことに激怒したのです。貴女の文章を読んで、貴女の彼の「お金に対する考え方の貧しさ」が良く見えてしまって、情けないやら悲しいやら。私ならそんな男と知り合いだというだけでも恥ずかしい思いです。

coldcream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金は一生人間関係に深くかかわるものですよね。 あまりルーズな考えだと、揉めたりしますよね。 もっと彼と話し合ってみます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

coldcreamさんが私の妹なら 「一回りも年が違う学生にお金を出させて平気な男なんて別れて しまいなさい」って言ってしまうな。 他の方も回答されていますが、男性が奢るのが当たり前とは思わない けど、質問者さんのような関係なら男性が出してあげるべきだと 思います。 お二人の関係で女性に出してももらって平気な人って、たぶん、 ケチか、男性の気持ちが冷めてきてしまっているのかだと 思います。 なので、あまり期待してはいけません。ケチな人が突然奢ってくれる ようになるなんてまずありません。 解決策としては、 お金がないから会えないといって、デートを断ってみる。 それで、「じゃ、君のバイト代が入ってからデートをしよう」って 言う人なら、ちょっと考えた方がいいですね。 共通のお財布を作ってみる。毎月、彼が1万円彼女が5000円ぐらい 出しあって、その中でデートをする。 足りなくなれば、また同じぐらいのお金を追加でいれる。 「君も同じ金額を入れてね」って言われたら、ちょっと考えた方が いいですね。 学生さんであまりお金がないんだから、僕が負担してあげようと 思う気持ちも一つの愛情だと思いますよ。

coldcream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださった案を参考に、「お金がないのでデートができない」 と言ってみました。 すると、「お金なかったの?もっと早く言ってよ」 と言って、彼が出してくれるようになりました。 あまりお金に執着がないのか、ケチなのかよくわかりませんが。。。 共通の財布を作ってみるのはいいですね。 また、今後お金のことで揉めたり、心配になったりしたときに、 この話を切り出してみます。

回答No.2

一回りも上なのに学生でしかもアルバイトの彼女に出してもらうなんて・・・。 男が出して当たり前なんて考えはもっていませんが、この場合は状況からして、すべてとはいいませんが彼氏の方が出してあげるべきなのでは? もうすでにあなたがお金を出すことが当たり前と思っていると思います。 でなければ「あの頃はよくお金を使った」なんて言葉がでるでしょうか? しかも何回も言うということは、確信的です。 遠回しに今度はあなたに出せと言っているようなものです。 わたしは質問者さまと同じ経験を多々したことがあります。 私の解決策は【なにもかもワリカン】にしました。 先の回答者さんのようにお金のことを考えちゃってる自分が嫌にもなりましたが、お互い嫌な気持ちがなくなるならと。 あなたは彼の言うよく使ったころにもお金は出しているし、今はもっとだしているのだから、自信をもって言いたいことは言ったほうがいいですよ? まず話し合ってみては?

coldcream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにもかもワリカンはいい解決策ですね。 お互いに自分が使った分は責任を持って、お互い払うという方法は 賢明だと思います。 財布を開いてないわけではないので、自信をもって、話し合ってみます。

  • teriyaki1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

う~難しいですね。 お金のことで考えちゃってる自分も少し嫌になっちゃいますしね。 僕は男なんですが、会計は男が払うもんだなんて言ってる女は嫌いですけど、見栄っていうか、そういうのがあるのでやっぱり女のひとより少なく出すと落ち着きません。 まして一回りちかく上ですしね…。 癖っていうか、もしかして彼に何らかの心変わりがあった可能性はありませんか? 何も状況が分からないので、あなたを傷つけるような事を言ってしまってたら申し訳ないですが…

coldcream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、心変わりがあったのかと、それを心配していました。 他の面では愛情が冷めた風ではないのですが、 これだけは本人にしかわからないですよね。 よく考えてこれからの付き合いをしていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • 【至急】デート時の会計 どれがまし?

    今晩、年上の男性と初デートします。 以下の中で、どれがましですか? ➀レジで、男性の横に立ち、財布を持って「私もお支払いします」と言う。 ➁レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を待ち、お店をでてから、「私の分です」or「(金額を把握できててない場合は)おいくらですか」と言って支払う。 ➂レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を出さずに待ち、お店を出てから、➁と同様にして、自分の文を支払う。 今までどれもいい印象の時と悪い印象をもたれる事がありました。 悪い印象については、店員に面子がたたないから財布は出してほしくないだとか、奢ってもらって当たり前という考え方なのかと思ったなど…。 男性もいろいろいるので、全員にマッチする方法はないとは思いますが、できれば30歳前後の男性に伺いたいです。 回答ですが、できれば➀の場合、2人のやり取りが店員に面子が立たないと思わないのか、そこらへんも回答いただけると嬉しいです。 また、初デートですし、会計の前にお手洗いでお化粧直ししたいです。その間にお支払いしてくださっていた方もいらっしゃいます。 今晩会う彼がどんな方なのかあまり知らないので、どうするのかわかりませんが、もし、会計をしてくださっていた場合(店員さんがいるレジを素通りした際)、「お会計してくださったのですか?私もお支払いします」と言ってもいいのでしょうか? もう、どれが正しいのか分からなくて、その方がどういう方か分かるまでは疲れます。

  • デートの時の会計について

    最近何名かの男性にご飯に誘われて行く事がありました。 彼氏がいない歴が長いため、男性との食事も久々だったのですが会計の 時に疑問を覚えたというか、ちょっとスムーズにいかないことがありまして‥私は割り勘でも全然いいのですが、会計の時に男性側から何も言ってこないのです。例えば、いくらでいいよ!とか、ここは俺が払うよ! とか一言あればわかりやすいのですが、デートした男性全員が無言でなんだかレジの前であたふたしてしまい、少し恥ずかしくなりました。 前に付き合っていた彼はトイレに行ってる間に支払っていたり、財布出さなくてもいいよ!と声をかけてくれてたのでどうしても気になります。(全額払ってほしいとか、そういうのじゃありません。) 今後男性とデートする場合どうしたらいいですか? 女性のみなさん、男性のみなさんの意見を聞かせてください!

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • 付き合ってない人とのデート費用、支払いの仕方

    まだ付き合っていない男性と食事やカラオケなどデートをした時のお金について質問です。 私は23歳、好きな人は25歳。 二人とも仕事をしています。 週1くらいでカラオケか食事かインターネットカフェのどれかに行きます。 今のところの大体のパターンは、お会計の場所に行って彼も私も財布を出し、彼が「いいよ」と言っておごってくれたり、「1000円でいいよ」と言ってくれたりします。 私はそれに対して「ありがとう」と言いおごってもらったこともありますが、「悪い」と思い、レジで「いいよいいよ、いつもおごってもらってるし」と言い、半分出したりしてる感じです。 彼と二人で遊んだりするようになる前はみんなで何回か遊んだりしてたのですが、その時の彼のイメージはケチというか、一緒に遊んだ人が彼より年上の男性だったらうまくおごってもらったり、年下の男性の時は一応お金は出してましたが、お釣りはもらったりなどしてました。 だから私におごるのも実際は嫌なのかなと思いますし、私も彼が好きなので「悪いな」と思います。 話が長くなりましたが… 私はお会計の場所で財布を出して、「どうすればいいんだろう…」と思ってる空間が嫌なのです。 だからと言って店員さんに「4000円です」と言われ、2000円札をさっとレジに置くのも男性的にはどう思うんだろう…と考えたりしてしまいます。 私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。 レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。 だんだんそういうパターンになるように、徐々にしていけばいいのですが、最初の方は彼は私がレジで財布を出さずにいたら「え?」と思われると思うんです。 だから毎回どうしたらわからないんです。 どうしたら彼(男性)をたてつつ、彼も気持ちいいと思える支払いの方法ができると思いますか? なんだか全然まとまりない文章になってしまいましたが、毎回とっても悩んでいます。 アドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • デートのお会計が気まずい

    私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

  • デートする時のお会計。

    20歳の学生(男)です。同じ年の彼女と付き合っています。 デートの時のお会計は自分がするようにしているのですが バイバイする時に彼女が「はい!」っていつも半分程度 さりげなく渡してくれます。お金のある時に「今日はいいよ」 って言うと、次に会った時に「この前はありがとう^^」 って言ってくれるし、手作りのお菓子を作って持って来て くれたり、彼女がお金に余裕がある時はランチをごちそう してもらうこともあります。 ドライブで遠出した時は「ガソリン最近高いみたいだし ごはんは私が出してもいい?」って言ってくれます。 自分が今までに付き合った人は年齢関係なくデート代は オトコが出して当たり前っていう感じの人ばかりだったし 「ありがとう」なんて言われた事は1度もありませんでした。 彼女のさりげなく気を使えるところを見ていて・・・ 愛されてるかもって思ったりしちゃうのですが、女性で こういうタイプの人はあんまりいないのでしょうか??

  • デートの時のお会計でお金の出し方

    20代前半女(社会人)です。 最近友人の知り合った男性(30手前)がいて、お互い好印象だったようで 今度2人で食事に行くことになりました。 その際のお支払いなのですが・・・ 気になる男性や、付き合い始めの彼氏と出掛ける時毎回この瞬間が困ります。 例えばワリカンだったとしたら、レジで男性の前で財布からお金を取り出しても良いのでしょうか。 それとも食事が終わってすぐに男性にお金をこっそり渡して レジでは男性が全て支払ったかのようにした方が良いのか・・・。 後で渡す、というのはなかなかそのような場所が無いので 毎回却下しています。 本当に毎回毎回困ります(泣) 皆さんはどのようにされているのでしょうか?

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。