• ベストアンサー

潔癖症の方に質問です。ルールを破った妻(夫)を許せますか?(長文です)

共働き夫婦の妻31歳、子供が一人います。 夫は潔癖症です。トイレに関することに特に潔癖が出るようです。 先日子供を託児所にお迎えに行き帰宅したときのことです。 その日は翌日に私が試験を控えていたため夕食はコンビニ弁当の予定で、普段の荷物に加えてコンビニでの買い物袋、試験の関連資料、託児所から預かった荷物もありかなり荷物がいっぱいありました。 玄関まで頑張ったのですが、子供はもう少しで歩けるという状態のため、私が抱っこしていましたが降りたいと暴れだしたので、荷物がいっぱいだったこともありおろしてしまいました。でもまだ歩けないので手を引いていたのですが、地面でハイハイしてしまい、私が「きゃー、やめて~」と叫んだときにたまたま早く帰ってきた主人がその現場を目撃してしまいました。 主人はそれを見て「信じられない、歩けないのがわかっているのになんでおろすの?」と怒りました。潔癖症の方であれば理解していただけると思うのですが、トイレにいくかもしれない靴で踏まれた外の地面は汚いと感じているゆえんです。トイレに関してはホテルに行くとユニットバスに設置されている便器に少しでもスカートなどの洋服が触れるのを目撃すると「それはもう着て欲しくない」などと言うタイプの人です。 どちらかというと適当で雑な性格の私はついつい今までも主人の潔癖症ルールを破ってしまい地雷を踏んでいましたが、今回も詰められているうちにかなり余計なことを言ってしまいました。 それは「この間もトイレのスカートにしてもどうしてこんなことをするのか?」などといわれているうちに、「トイレに関してはスカートだったら多少あたってしまうしそんなに気にしたことなかったから分からなかった。トイレのときに便器に触れてしまうのは仕方ないかと思って。でもそれが嫌なら今後はあなたのやってるようにしたいと思う。」と言ってしまったのです。 主人はそれを聞いて「そんなこと知りたくなかった、どうしてそんなことを言う必要があったのか!」と言いました。そして「これを言ったのがどれだけ最悪なことか分かってないだろう!」とも。 私としては失敗してしまっていたから、これからも一緒に生活していきたいと思うから「これまではこうだったけど、今後はこうしていきます」という意思表示をしたつもりだったのですが、言ってしまってから事の重大さがわかるという最悪な結果となってしまいました。 主人は今まで自分には潔癖症ルールも厳しき課していましたが、私には見えるところではちゃんとやってほしいという意思表示を示していました。 それに乗じてできないこと(ゴミ捨ての後、トイレ掃除の後はお風呂に入る)など、仕事を持っており、家事は私一人がやっている状態では無理なことは潔癖症ルールを無視していたのが、悪い方へ行っているような気がします。 かといって、潔癖症ルールをしっかり実行することはなかなか難しいです。 かなり雑な文章になってしまいましたが、潔癖症の方で潔癖症でないパートナーを持つ方に、こういった失敗をされてしまったときにどうすれば気持ちが落ち着くのかお伺いしたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98967
回答No.12

こんにちわ、No.6です。お返事ありがとうございます。 >どうやって行く気になれたのでしょうか? 質問の意味がわかりかねますが。旦那さんを連れて行きたいという意図でしょうか。私の場合は自分が生活に支障が出ることになり調べてもしかしたらと受診しました。ネットで簡単に調べられるのでOCD(強迫性障害)を説明してるものを旦那さんと一緒に見るといいかもしれません。「こういうのあるんだけど・・・」と軽く言いながら。体験者の症状や日常を綴っているものもいいかもしれません。よりわかりやすいです。日本ブログ村などを活用するといいですよ。もし病院・クリニックに行くなら近くのところに一緒に気軽に相談しに行ってみましょう。 ここのサイトでは不特定多数の一般の方が見るのでいろんな回答が集まるのはいいですが。中には批判や中傷的なものも私から見ると見受けられます。それは気にしないでスルーしましょう。そのレベルの度合いでは潔癖症で片付けないほうがいいですよ。旦那さんはわるくありません。責めないでください。OCDが発症するのは環境の変化やストレスが重なって起きることも多いです。その症状は自分でもやってることは矛盾してますし、他からみても矛盾してます。それが辛いんですよ。菌が多いとか少ないとかそんなのは旦那さんは百も承知です。ここが平気でこれが何でだめなのかというのもたくさんあります。わかっていてもやめられないんです。 おどすわけではありませんが、私の知り合いだけでもどれだけ家族が崩壊し離れ離れになった人がいるか。。。OCDは家族を巻き込むものです。日常を送るために質問者さんは合わせてしまうかもしれませんが、客観的な目で見ることが大切です。気持ちをわかろうとすると倒れてしまいますよ。 まずは気軽に近くの病院・メンタルクリニックに相談してみてください。家族共々体に気をつけてくださいね。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 質問の意味合いとしては主人は潔癖症ということを自覚しているものの おかしいことをしているという自覚はあるので他人に知られたくないと考えているふしがあるため、経験者のjumpjump99さんは自主的に病院に行かれるようになったきっかけはなんだったのだろうと思ったのです。 本当にたくさん親身になって相談にのってくださりありがとうございました。なんとかあれから主人と潔癖症について話をしてみましたが、まだ病院にいくという話までには至っていません。深刻に言ってもなかなか難しいと思いますのでjumpjump99さんに仰るようにまずは軽く認識をしてもらえるようにはなしていきたいと思います。   今回経験者のかたのご意見をお伺いすることが出来てとても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

ご主人と話し合う気持ちになられたとのこと、 それが正しいと思います。 この場合は「潔癖症」の範疇を超え、治療を要する「病気」です。 ご主人にうまく合わせても様々な問題が湧き上がってしまいます。 あなたもご主人が本当は苦しんでいるのがわかっているじゃないですか。 今後も家族に潔癖ルールを実行させて、 自分が何年も続けてきたまわりの社会とのズレに苦しむ地獄の人生を 可愛い子供に受け継がせてもいいのかと ご主人に問いたいですね、私は。 あなたもご主人も、親として決意して欲しいです。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼がおそくなり申し訳ございません。 たしかに可愛い子供に潔癖症の連鎖が引き継がれていくことは苦しいです。 先日主人と潔癖症について話し合いをしました。子供が成長するにあたっていままでのようにあわしていくことが難しいと話して分かってくれました。 今回は病院に行くことまでは話していませんが、今後折を見て治療に行くことができるようにしていきたいと思います。

noname#106927
noname#106927
回答No.11

こんばんは。 なるほど…、肝っ玉の小さい男ですね。 ご主人にとっては「三秒ルール」なんて持っての他なんでしょうね。 例えば、ウジ虫治療なんかはどうなんでしょうね? [火傷を負った部位にウジ虫を乗せて死んだ細胞を食べてもらい綺麗にする方法です] 前の方の回答者さんも仰ってますが、多少は雑菌を体内に入れた方が免疫力がつきます。 何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何事も過ぎたるは及ばざるが如し、まさにその通りです。 なんとか頑張って話し合ってみたいと思います。

回答No.10

初めに、潔癖症の方で潔癖症でないパートナーを持つ方へ・・・という御質問の回答でないことをお詫びします。 でも、潔癖症の夫を持つ妻として一言申し上げたかったのです。 私の場合、結婚してから夫の潔癖症を知ることとなり、自分なりに夫に合わせていました。 しかし子どもが生まれ、段々大きくなると、子どもは理不尽な夫のルールに対する不満感が大きくなったようで、親子喧嘩が酷くなってきました。私は子どもの味方になっていましたが、そのことが夫には不満のようでした。 私さえ自分の味方になってくれたら、このような親子関係にならない。 などと言われましたが、夫の行為を肯定したら、子どもも将来、夫のような病的な潔癖症になってしまうのでないかと思いました。 質問者様も、自分さえ合わせていれば上手くやっていけると思っていらっしゃるようですが、それは違うと思います。 因みに、私達夫婦は現在別居しています。(理由は他にもありますが) 子どもは私しか守ってあげられませんから・・・。 回答になってなくてすみませんでした。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私と同じ状況にあった方からのご意見はとても参考になります。 子供にもルールを課すようになり、それが原因での親子喧嘩となると当然母親は子供の味方になりますよね。私も自分の子供を守るほうに行動すると思います。 自分さえ合わせたらうまくやっていけるというのは幻覚なんでしょうね。 なんとか潔癖症について話し合ってみたいと思います。

noname#99985
noname#99985
回答No.9

こんにちは。大変そうですね。 私は自分のことを潔癖症だと思っていましたが、 あなたのご主人と比べるとまだまだ正常域ですね。 (電車のつり革、エスカレーターの手すりを触るのが嫌で、除菌ティッシュを持ち歩いています) ご主人は潔癖症という病気なんですから仕方ないです。 自分の気の済むまで除菌してください。 こんなことを言っては申し訳ないですが、でも、あなたもおかしくないですか? ご主人のご機嫌を取るためなら、子供にも潔癖であることを強いるのですか? ご主人の言いつけを守るには、これから成長していく子供の活動を大幅に制限することになりますよ。いいのですか? >けんかの度に寝室を別にされたり、実家に帰ってもいいということを言われる このような発言をするご主人に何の疑問も持たないのですか? >こういった失敗をされてしまったときにどうすれば気持ちが落ち着くのかお伺いしたいのです。 どうしたらここまで卑屈になれるのか、不思議です。 きついことばかり書いてしまいましたが、同じ世代の主婦、同じ子供を持つ母親として、あなたと子供さんのこれからが案ぜられてなりません。 ご主人のことは、うまく調子を合わせてあしらっておくとしても、 あなたとお子さんは正常な神経を持って暮らしていって欲しいです。

noname#101986
noname#101986
回答No.8

気持ち悪い。この質問を読んでとても気分が悪い。 御主人は病気です。 無菌室でひとりで生きればいい。 貴女は子供さんへの悪影響を危惧されないのですか? 砂遊びも禁止ですか? 転んだらその都度、衣服は洗濯機で子供の全身を洗うのでしょうか? 有り得ない。馬鹿じゃねぇ? そんなことをされて育った子供がどうなるのかを考えるべきです。 旦那のご機嫌伺いも限度があるでしょ。 といいますか貴女は母親としての仕事を放棄しています。 子供を守れていないんですよ。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供への悪影響・・・。そうですね。潔癖症を強いるということになるとそうなりますよね。 母親としての仕事を放棄しているというご意見は胸にささりました。 やはり潔癖症について主人と話し合わなくてはなりませんね。

回答No.7

潔癖で生活が困難なほど支障をきたしているのですね。 「強迫性障害」を疑ってください。恐らく不潔恐怖というものです。 旦那さんはさぞかし辛いことだと思います。自分がバカらしいことをしてるとわかっていて、やめたくてもやめられない強迫行動です。よごれたものが次々といろんなものにふれ、ふれたところ全てがよごれていくイメージだと思います。家族にさえも手を洗わしたりするなど行動を強いてしまいます。このままでは家族が疲弊し共倒れになりますよ。患者は重度になると家からも出れなくなります。 病院・メンタルクリニックの精神科を受診してください。完治させることは難しい道のりですが、薬物療法・行動療法で軽くしていくことができます。健闘を祈ります。

回答No.6

潔癖で生活が困難なほど支障をきたしているのですね。 「強迫性障害」を疑ってください。恐らく不潔恐怖というものです。 旦那さんはさぞかし辛いことだと思います。自分がバカらしいことをしてるとわかっていて、やめたくてもやめられない強迫行動です。よごれたものが次々といろんなものにふれ、ふれたところ全てがよごれていくイメージだと思います。家族にさえも手を洗わしたりするなど行動を強いてしまいます。このままでは家族が疲弊し共倒れになりますよ。患者は重度になると家からも出れなくなります。 病院・メンタルクリニックの精神科を受診してください。完治させることは難しい道のりですが、薬物療法・行動療法で軽くしていくことができます。健闘を祈ります。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 強迫性障害ですか・・・。ネットで見てそうではないかと思ってはいました。けれど重度の方は家から出られなくなるというのは知りませんでした。 jumpjump99さんは経験者ということですが、どうやって病院に行く気になられたのでしょうか?

• tskh
回答No.5

そうですね、何でもかんでも完璧にキレイに、旦那さんの思ってる通りにやる事が一番です。 失敗など許されません!か・ん・ぺ・き です! 旦那さんの言う事がすべてです。 それこそ塵一つ残ってはダメです。 そんなことが続けばあなたは旦那さんに捨てられてしまうでしょう。 さて・・・子供は辺りかまわず汚す存在です。 今はハイハイですか・・・・・ その内つかまり立ちが始まって、まさにやりたい放題になりますね。 ご飯なんかグチャグチャの手づかみしたり、床にはご飯がこぼれます。 外で泥や砂場で遊んだ手でそのまま旦那さんに触るかもしれません。 大変ですね。 小学生の頃になると外で遊びまわって泥だらけ。 普通の靴で水溜りに入ったり、その足で家に上がってくるでしょうね。 (男の子であるなら特にひどい) ホント大変ですね。 今は旦那さんがこう言うから気を付けなければ・・・と言う事だとは思いますが(気持ちは分かります) もう数年であなたの気持ちが変わりますよ。保障します。 あなたも潔癖症なら問題は無いのでしょうけども。 きっと、そうではないですよね。 なら口うるさくて嫌になってきます、絶対です。 潔癖症の人に合わせる事が出来るのは潔癖症の人だけです。 そんな時全ては「おまえが悪いからだ」って事になりますね、きっと。 だんだん嫌になってきますよ・・・・・ よ~く考えましょう、自分の未来を。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。かんぺきに何でも主人の言うとおりにやれば何もおこらないのだとは思います。  確かにどうしてこういうことをやってしまうのか?お前が悪い!という怒られ方をするのでかなり心が疲れてしまいます。 でも基本的にけんかをしていなければいい人なのです。 なんとかこれからもうまくやっていきたいという気持ちはあるのですが・・・。

• disease
回答No.4

自分も実は一時潔癖症でした。 手と顔の油分が気になり一日20回くらい手と顔を石鹸で洗っていたら肌がボロボロになり、洗うことを諦めるしかなくなり潔癖症を無理に止めました。 止めたらすごく楽になりました。 ただ止める時はすごく辛かったですが。 正直、今から思うと異常だと分りますが、当時は綺麗にするのが普通でした。 一生潔癖症と付き合うのはかなりの負担となります。 結婚は50:50なので一方的に相手の価値観を押しつけられるのは理不尽なことです。 そんな相手を選んでしまったあなたのミスでもありますが、一度「あなたの潔癖にはついていけない」と言って真剣に話し合うべきです。 話し合いに応じない・自分の意見を変えないなら離婚を切り出すか、自分も相手に理不尽な条件を一方的に付きつけるなり、家事を放棄するなりして結婚とは50:50なんだということを思い知らせましょう。 このサイトを見せるのも効果的ではないでしょうか。 潔癖にとっての常識は世間には通用しないことを相手に知らせるのは難しいですがね。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 潔癖症の経験者のご意見はとても参考になります。 主人も潔癖症を続けていくのは本当は嫌なんだと言っています。なので子供が生まれてから少しずつ潔癖症を緩める努力はしてくれています。 やはり潔癖症について話合うことが必要なのでしょうね。私自身あまり人と争うことは嫌なタイプで、できれば穏便にすませたいという気持ちが強くここまで来てしまったのだとは思います。

回答No.3

こんばんは。 一言付け加えてしまう気持ちはわかりますが 余計なことは一切言わないで「そうなんだね、わかった」とだけに 返事はとどめておいた方が、恐怖心を増長させなくて済みます。 過去にあったり、自分が今まで気にしてこなかったことも 「今回だけうっかりしてしまった」と優しい嘘を吐いてあげるのも良いですよ。 プラスこういった「気になること」を回避するための策を ご主人と一緒に考えるように仕向けてみては。 「子供が歩きたがる、手を離れたがる」ことは、当たり前ですよね。 なら、玄関に子供が座りたくなるような可愛い椅子を置くとか ここは100%外を歩いた靴が入ってないスペースを作るとか。 質問者さんがただご主人に合わせて、我慢をしていってたんじゃ 生活が楽しくないし、監視されてると息が詰まってしまいますし。 まだ幼いうちは良いけれど、幼稚園小学校と年齢が上がっていけば 「汚れ=悪い」という価値観だと、お子さんも苦しいだけです。 「手に汚れがついても、皮膚は毎日生まれ変わっているから  明日になれば、昨日の皮膚は垢と一緒に洗い落されてるよ」 「汚れも菌も、3回石鹸で手を洗えば綺麗になるから、大丈夫だよ」 「今の洗剤にはこういう成分が含まれていて、こういう汚れを消してし  まうから安心だよ」とか 大げさで良いので、「汚れは消えてしまう」と言い続けてあげるのも良いかも。 洗えないモノは、食べ物用のアルコールスプレー、医療用除菌ジェル 「UVサニタイザー」っていう病院や水道局で使われる除菌用UVライトの携帯版もあるので ご主人がパニくったら「これで大丈夫!」と目に見えてわかる対応も良いですよ。 感覚的だったり感情的だったりする言葉だと、恐怖でパニックを起こしてしまうので あくまで理論的に説明してあげると、気持ちが落ち着きやすいです。 最初のうちは「大丈夫だよ」「これで安心だよ」と言っても、疑ってくると思いますが 自信ありありで言い続けてくれたら、だんだん慣れて習慣化してくるので ちょっと根競べになって面倒くさいですが、挑戦してみて欲しいです。 価値観というかこだわりを否定せずに受け入れ続けた質問者さんの強さに ご主人は、(判り難いですが)感謝してると思います。 だから、ここまで素や弱さを見せて、甘えられるんでしょうね。 でも、潔癖症を発症したきっかけや原因が必ずあるので きちんと医師にかかり、ご主人自身で原因に向き合えないと その場しのぎの解決法しか見つけられないと思いますよ。 私自身強迫性障害なので、もし参考になれば。

kyaa2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sawadahanaさんの主人は甘えているという言葉にはっとさせられてしまいました。 主人は長男で私は末っ子のため、夫婦の力関係的に強い夫でいようとしているのかもしれません。ついつい私の方が甘えて「許してくれるだろう」と考えていたのかもしれません。私が余計な一言を言ってしまったがために主人はかなりショックをうけていて「一番嫌なことを言ってしまってごめん」と謝ったところ「一番嫌なことをしてしまう人と一緒に楽しくすごせるはずもない」と言われてしまい、私も大きくショックを受けてそれから前向きな話をしていく気力がなくなってしまいました。 主人自体も潔癖症はやめたいと思っているようです。実際子供が託児所に行くようになって少しずつではありますがルールをゆるめてくれていました。 なんとか前向きな話をしたいと思うのですが、クリアな解決策が見つかるわけもなく話し合いもできない状況です。(今までこれからこうするという改善策を伝えて仲直りしてきた実績があるので・・・)