コンビニで働く方に質問です。トイレ清掃について

このQ&Aのポイント
  • コンビニでトイレ清掃をしている際に、トイレを使いに来るお客さんが多くて疲労してしまうことがあります。他のコンビニでは清掃中の表示をしている場合がありますが、それは必要なのでしょうか?
  • また、トイレの扉と洗面所の扉が別々にある場合、トイレの扉を開けることなく洗面所の扉を開けて清掃することは失礼でしょうか?
  • このようなトイレ清掃の方法やお客さんへの配慮について、他のコンビニで働いていた経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで働いてる方に質問です。トイレ清掃

うちのコンビニ(サンクス)ではトイレ清掃は (1)外回りのホウキではく (2)リフレクターをふいて、モップでふく (3)便器をこする (4)もし、トイレットペーパーがなければ補充 (5)洗面台、鏡をぞうきんでふいて清掃 の順番でやっております。 この間に不思議なことにトイレをお使いになるお客さんがわりとくるのです。 私服でやっているため、一見、店員とは思われないというところがあるかもしれませんが、時には何人も使うので案外、清掃よりこっちの説明や客を待つ時間が疲労します。 そこで 他のコンビニではトイレ清掃中という表示をお使いになっているコンビニをお見受けしたことがあります。 もしお客が来たらうちの場合はすぐ使える状態にあるのでいいかなと思いますが、こういう表示を出している店舗の方がいいのでしょうか? コンビニに精通した方に聞きたいです また、トイレの扉とは別に、洗面所部分の扉が(洗面所部分の奥にトイレの扉がある)あります。トイレ の扉を開けて清掃したり、トイレの扉は閉めるけども手前の洗面所の部分の扉を開けて清掃するなどはお客様に失礼でしょうか? こうすればトイレを清掃しているということは少しは目につくと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.1

 コンビニのバイト経験があるものです。  やはり、お客様第一の視点を考えれば、掃除よりもトイレがしたくて我慢できないってかけこんでくる方も見えますから、掃除よりもお客様を優先し、それから掃除してもいいような気がします。

embrace
質問者

お礼

有難うございます。これからもお客様第一でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 清掃業の方に質問です

    私はビル清掃をしております。質問ですがトイレ清掃モップは終了後洗濯機で毎日洗ってます。洗剤は粉石鹸に除菌を考えハイターを使用してます。ところが洗面用タオル(青)、トイレ用タオル(赤)が同時に洗濯すると色落ちしてしまいます。 やはりハイターのせいと思いますが、除菌目的でタオル色落ちしないで済むには ハイター以外で何か他の洗剤はありますか? 皆さんは除菌する場合は他の方法でされてるのでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • 汚い物の基準

    俺は会社でちょっと浮いている(潔癖症気味)らしいのですが、実際のところどうなのかな?と思いました。 一番身近な汚いものはトイレだと思います。 会社は人数が少ないので週末順番に掃除します。 トイレにはバケツ1、雑巾1、防水の手袋1組、モップ1、便器ブラシ1、便器用の洗剤があり、みんなでそれを使っています。 バケツで雑巾、モップをすすぎます。モップはトイレの床を磨きます。雑巾は小便器の淵、大便器の淵を拭いています。 俺の中で一番汚いと思うのは大便器の淵です。この部分を拭いた雑巾をバケツで洗ったということは、多少薄まりはしてもバケツ、手袋は同程度に汚れますよね。 で、ある人が掃除しているときにドアを雑巾で拭いていました。もちろんドアノブも。 もう絶対触りたくないのですが・・・・ また、ある人はトイレ用の手袋したまま箒で掃いていました。 箒も二度と触りたくない・・・・ で、ある人に”トイレ用の手袋したまま触った箒は触りたくない”ともらしたところ 「みんな箒を触る前に水ですすいでる(洗ってる)から大丈夫だよ。」と言われました。 個人的に間違って素手で便器に当たってしまった時、又は箒やトイレのドアノブを触った時は石鹸で念入りに2回以上手を洗ってもまだ気持ち悪いので、手袋を水で流したぐらいできれいになるとは到底思えません。 で、そんな状況ですから手袋の内側がきれいだとは到底思えないため、毎回自費で手袋を買ってきて使っています。(置く場所が無いので使い捨ててます) A・ドアを雑巾、触りたくない B・トイレ用の手袋したまま箒、触りたくない C・毎回自費で手袋 個人的にもしかしたらやばいのかな?と思えるところはCだけなのですが、普通の人はA,Bも異常にみえますか? もしA,Bも異常だとしたら、汚い物の基準ってどこですか?(例:他人の便1gを水に溶いたとき、何倍に薄めたら手を入れれるか?)

  • 二階トイレ洗面台

    新築にあたり二階トイレの中に洗面台を取り付けようと検討中です。 その洗面台についてですが、トイレ後の「手洗い」を兼ねて「掃除時のぞうきん洗い」などにも使用したいなぁと考えました。 トイレ内の寸法ですが、正面から1365センチ、奥行1820で、正面扉の左約45センチ(扉が約910センチなんで45センチが閉まったままの状態)に収まる洗面台を探しています。 既製品の洗面台では奥行的に無理なので、洗面ボール、シンク等で収まる商品(蛇口の位置、高さ等も考慮して)はないでしょうか?教えていただければ幸です。よろしくお願い致します。

  • 精神科病院のトイレで

    精神科の閉鎖病棟のトイレ清掃をしていると、看護婦が10人ぐらいの患者に髭剃りシェーバーを配布。その患者がトイレの洗面台になだれ込み作業がストップ。床面はモップ掛けでぬれており転倒の恐れがあります。「作業中は髭剃り患者を入れないで」と頼んでいるのに、「なんで?」とか「だめ、患者が待てないから」などと無視しようとします。あなたが看護婦ならどうしますか?

  • トイレ掃除用具の置き場所

    画像は会社のトイレ内部です。この他には洗面台の下にごく小さい収納があり、トイレットペーパーや紙タオルの予備で埋まっています。 この状況でトイレ掃除用具はどのようの置いたらよいでしょうか?お客様も使うのでスッキリ見せたいところです。社員含め数人程度で使用します。 よろしくお願い致します。

  • 高すぎる清掃工事代

    以前法人として半年ほど使用していただけの事務所の使用後の清掃工事の請求が来たのですが、30万円弱と私の感覚からすると非常に高額だったのですが、これは正常な料金なのでしょうか?しかもただの内装工事とも思えるような工事もされています。 もしこれが異常な場合はどのような申し立てをすればよろしいでしょうか? ポイント 1. 部屋が汚れるような業種ではなく、入居時とほぼ変わらない状況である。(壁はやや焼けている部分などはある) 2. 広さは25畳前後 部屋外にトイレ・洗面所があったが、客商売ではないため使用は社員のみである 3. 請求には床のカーペット張替え・トイレ・洗面所のタイルの張替えなどが含まれていた。当然床やタイルは入居時のままといって差し支えないレベルである。 以上、こういった事情にお詳しい方や以前事務所の移転などの経験がある方など、お答えいただけるとありがたいです。

  • 洗濯機とは別に

    雑巾などを洗う、場所を作りたいと思っていますが、そのものの名前がわかりません。よく、デパートのトイレなどで、モップなどを洗うために設置されている深めの洗面台(?)です。 その物の名前と、出来れば設置するのにいくらくらいかかるか教えてください! 当方、新築予定です。

  • コンビニのお手洗い事情…教えて!

    お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。 とあるコンビニで、アルバイトをしていました。 そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。 しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。 さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。 ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。 立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。 便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。 さらに、この"はねる"現象。 便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。 女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。 ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。 1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか? 2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。 3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか? 回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。 それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • トイレ

    トイレの便器のデザインは、昔から大して変化ありませんが、決して「理にかなってる」とは言い難いですよね。 男性が立って小便するのに、小便器は、確実に足元にこぼれ(絶対濡れてる)、大便器では跳ねて飛び散る。 座ってやればいいですが、デザイン研究やってたら色々考えられそうなもんですけどね。 小便が当たる部分の角度を工夫するとかはね返らない材質を考えるとかなぜしないのか。 例えば小便器ですが、前にお腹面を接地するのはどうですかね。大便の時は座るので、その逆です。それで、外にこぼしませんよね。で、中の壁はかなり遠くにして、跳ね返りが戻ってこないようにする。あるいは跳ね返る角度を奥に跳ね返るようにするなと。 公衆トイレはお掃除してくれてるからキレイですけど、デザインで掃除を減らすようにすべきですよ。しょっちゅう掃除してるから「清掃中」で入れない確率が高すぎる。 ウォッシュレットでこれだけ精密な製品を達成したのに、それと比べて頭悪すぎます。 あと、手洗いは5秒くらい、エアタオルは30秒くらいはかかりますよね。なのに、なんで洗面台が5個で、エアタオルが1台なんだ。逆でしょう。結局、みんなエアタオルで後ろに並ばれてまだ乾いてないのにべちょべちょで辞めて、ドアのノブはいつも濡れてます。 それからそう、ドアノブを触る前に手洗いはおかしくて、ドアの外にすべきです。あるいは手を触れない自動ドア。エアタオルプラス紙タオルもいりますが、それも洗面所の数だけ必要です。それから平置きしてる紙タオルはティッシュみたいにとれないだろ。 毎回濡れたてでまさぐって、次の紙も濡らしてしまうぞ。 あとトイレットペーパーの設置器も、すぐ紙が切れるほど圧が強いやつ、引っ張っただけで、丸ごと落ちるバネの弱いやつ、紙の端が見つけにくいなども、たった一回やればわかるだろう。はっきり言って他の商品なら不良品です。 日本のトイレメーカーは、シミュレーション力がないわ。プロなのになんで考えない。 ちゅーか、totoとリクシル(INAX)ですが。 あ、あと、荷物置き場をつくれ。買い物に来てるんだから「絶対」いるだろう。 他方、最近のコンビニは「マスト」でトイレがあるので、それは素晴らしい。しかもウォッシュレット。

専門家に質問してみよう