コンビニで働く方に質問です。トイレ清掃について

このQ&Aのポイント
  • コンビニでトイレ清掃をしている際に、トイレを使いに来るお客さんが多くて疲労してしまうことがあります。他のコンビニでは清掃中の表示をしている場合がありますが、それは必要なのでしょうか?
  • また、トイレの扉と洗面所の扉が別々にある場合、トイレの扉を開けることなく洗面所の扉を開けて清掃することは失礼でしょうか?
  • このようなトイレ清掃の方法やお客さんへの配慮について、他のコンビニで働いていた経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで働いてる方に質問です。トイレ清掃

うちのコンビニ(サンクス)ではトイレ清掃は (1)外回りのホウキではく (2)リフレクターをふいて、モップでふく (3)便器をこする (4)もし、トイレットペーパーがなければ補充 (5)洗面台、鏡をぞうきんでふいて清掃 の順番でやっております。 この間に不思議なことにトイレをお使いになるお客さんがわりとくるのです。 私服でやっているため、一見、店員とは思われないというところがあるかもしれませんが、時には何人も使うので案外、清掃よりこっちの説明や客を待つ時間が疲労します。 そこで 他のコンビニではトイレ清掃中という表示をお使いになっているコンビニをお見受けしたことがあります。 もしお客が来たらうちの場合はすぐ使える状態にあるのでいいかなと思いますが、こういう表示を出している店舗の方がいいのでしょうか? コンビニに精通した方に聞きたいです また、トイレの扉とは別に、洗面所部分の扉が(洗面所部分の奥にトイレの扉がある)あります。トイレ の扉を開けて清掃したり、トイレの扉は閉めるけども手前の洗面所の部分の扉を開けて清掃するなどはお客様に失礼でしょうか? こうすればトイレを清掃しているということは少しは目につくと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.1

コンビニのバイト経験があるものです。  やはり、お客様第一の視点を考えれば、掃除よりもトイレがしたくて我慢できないってかけこんでくる方も見えますから、掃除よりもお客様を優先し、それから掃除してもいいような気がします。

embrace
質問者

お礼

有難うございます。これからもお客様第一でいこうと思います。