kibou-yumeのプロフィール

@kibou-yume kibou-yume
ありがとう数11
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/05/03
  • 潔癖症の方に質問です。ルールを破った妻(夫)を許せますか?(長文です)

    共働き夫婦の妻31歳、子供が一人います。 夫は潔癖症です。トイレに関することに特に潔癖が出るようです。 先日子供を託児所にお迎えに行き帰宅したときのことです。 その日は翌日に私が試験を控えていたため夕食はコンビニ弁当の予定で、普段の荷物に加えてコンビニでの買い物袋、試験の関連資料、託児所から預かった荷物もありかなり荷物がいっぱいありました。 玄関まで頑張ったのですが、子供はもう少しで歩けるという状態のため、私が抱っこしていましたが降りたいと暴れだしたので、荷物がいっぱいだったこともありおろしてしまいました。でもまだ歩けないので手を引いていたのですが、地面でハイハイしてしまい、私が「きゃー、やめて~」と叫んだときにたまたま早く帰ってきた主人がその現場を目撃してしまいました。 主人はそれを見て「信じられない、歩けないのがわかっているのになんでおろすの?」と怒りました。潔癖症の方であれば理解していただけると思うのですが、トイレにいくかもしれない靴で踏まれた外の地面は汚いと感じているゆえんです。トイレに関してはホテルに行くとユニットバスに設置されている便器に少しでもスカートなどの洋服が触れるのを目撃すると「それはもう着て欲しくない」などと言うタイプの人です。 どちらかというと適当で雑な性格の私はついつい今までも主人の潔癖症ルールを破ってしまい地雷を踏んでいましたが、今回も詰められているうちにかなり余計なことを言ってしまいました。 それは「この間もトイレのスカートにしてもどうしてこんなことをするのか?」などといわれているうちに、「トイレに関してはスカートだったら多少あたってしまうしそんなに気にしたことなかったから分からなかった。トイレのときに便器に触れてしまうのは仕方ないかと思って。でもそれが嫌なら今後はあなたのやってるようにしたいと思う。」と言ってしまったのです。 主人はそれを聞いて「そんなこと知りたくなかった、どうしてそんなことを言う必要があったのか!」と言いました。そして「これを言ったのがどれだけ最悪なことか分かってないだろう!」とも。 私としては失敗してしまっていたから、これからも一緒に生活していきたいと思うから「これまではこうだったけど、今後はこうしていきます」という意思表示をしたつもりだったのですが、言ってしまってから事の重大さがわかるという最悪な結果となってしまいました。 主人は今まで自分には潔癖症ルールも厳しき課していましたが、私には見えるところではちゃんとやってほしいという意思表示を示していました。 それに乗じてできないこと(ゴミ捨ての後、トイレ掃除の後はお風呂に入る)など、仕事を持っており、家事は私一人がやっている状態では無理なことは潔癖症ルールを無視していたのが、悪い方へ行っているような気がします。 かといって、潔癖症ルールをしっかり実行することはなかなか難しいです。 かなり雑な文章になってしまいましたが、潔癖症の方で潔癖症でないパートナーを持つ方に、こういった失敗をされてしまったときにどうすれば気持ちが落ち着くのかお伺いしたいのです。 宜しくお願いいたします。