• 締切済み

ホルマリン固定後は?

内視鏡生検や皮膚検体はホルマリン固定後、水に入れると組織に入っているホルマリンが水に置換されたりするのですか?入れてる時間は3~4時間位です。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

水に置換されます。クロスリンカーであるホルマリンがのこっていると、組織染色などにはよくありませんからね。 組織が切り取られたもので、組織として崩れるようなところがないカッチとしたようなものではないのであれば「水」ではなくてPBSのようなbufferにした方が良さそうですね。

• otx
回答No.2

化学的な根拠ではなく、経験上での話です。 >組織のホルマリン固定は完全に完了済 きっと長時間つけておいたものだと思います。なので >水に3~4時間つけただけで組織がゆるんだり しないんじゃないかなぁ、と思います。 しかし、通常は30分以下で何かしらのバッファーとかでやる作業ではないでしょうか。 >おかしくなりますか? 何を目的にするかによりますが、ただのHE染色なんかは大丈夫なんかなかなぁと思います。 mRNAを検出するとかだったら、あまりお勧めしません。 免疫染色は大丈夫な気がしますが、あまりお勧めはしません。 大丈夫じゃないかなぁと言うくらいです。

• otx
回答No.1

固定に携わっていないFreeのホルムアルデヒドは流れ出るでしょうねぇ。 流れ出る程度は組織の大きさや温度とかで変わるので何とも言えません。

tiwawanoti
質問者

補足

回答ありがとうございます。組織の大きさは内視鏡生検で1~2mm、皮膚検体は小さいもので2~3mmです。組織のホルマリン固定は完全に完了済の状態です。温度は通常の水道水の温度です。水に3~4時間つけただけで組織がゆるんだり、おかしくなりますか?