• ベストアンサー

胃カメラと生検

27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に胃カメラをしているものです。よろしくお願いします。 若い男性で胃潰瘍らしきものが有った場合、ほとんどが良性なので生検は、実際のところしなくてもいいのですが、ごく稀に胃癌ということもあるので、本当に念のため生検をしています。 これは見た目の診断とダブルチェックする意味でやっています。 ヘイコバクターピロリ菌の検査も実は生検で出来てしまうので、そのためにも生検をされたんじゃないでしょうか。 そんなに心配しなくて10中8、9以下いいようと思っていいのでは…。

keketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「念のため」という意味での生検だったんでしょうかね。やっぱり胃潰瘍な感じだったからこそ、あえて生検をしたという感じでしょうか。 ダブルチェックとしてやったのなら自分としても安心します。 いや、心配性でして申し訳ありません。 もともと心療内科に通っているのもあったり、先月父が亡くなったのもあっていろいろ焦ってしましました。 こういったストレスが今回の最大の原因かもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃カメラで、胃の内壁がびらん状になっていたとのことですので、お医者さんは、カンピロバクターピロリ菌を心配したのだと思いのす。 私も胃カメラはかなり飲みましたが、胃壁に何らかの病変が有った場合、必ず生検をしました。 生検の結果が良ければ、それはそれでいいし、悪い場合は、病変の早期発見に繋がります。

keketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も過去に数回胃カメラを飲んでいるのですが、その時は一度も生検はしなかったんです。 ただのその時は診断は胃炎だったからかもしれませんが。 今回はびらん状になっていたのでピロリ菌を含め念のための生検だったということなんでしょうね。 納得、参考になりました。