• ベストアンサー

胃カメラと生検

27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際に胃カメラをしているものです。よろしくお願いします。 若い男性で胃潰瘍らしきものが有った場合、ほとんどが良性なので生検は、実際のところしなくてもいいのですが、ごく稀に胃癌ということもあるので、本当に念のため生検をしています。 これは見た目の診断とダブルチェックする意味でやっています。 ヘイコバクターピロリ菌の検査も実は生検で出来てしまうので、そのためにも生検をされたんじゃないでしょうか。 そんなに心配しなくて10中8、9以下いいようと思っていいのでは…。

keketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「念のため」という意味での生検だったんでしょうかね。やっぱり胃潰瘍な感じだったからこそ、あえて生検をしたという感じでしょうか。 ダブルチェックとしてやったのなら自分としても安心します。 いや、心配性でして申し訳ありません。 もともと心療内科に通っているのもあったり、先月父が亡くなったのもあっていろいろ焦ってしましました。 こういったストレスが今回の最大の原因かもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃カメラで、胃の内壁がびらん状になっていたとのことですので、お医者さんは、カンピロバクターピロリ菌を心配したのだと思いのす。 私も胃カメラはかなり飲みましたが、胃壁に何らかの病変が有った場合、必ず生検をしました。 生検の結果が良ければ、それはそれでいいし、悪い場合は、病変の早期発見に繋がります。

keketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も過去に数回胃カメラを飲んでいるのですが、その時は一度も生検はしなかったんです。 ただのその時は診断は胃炎だったからかもしれませんが。 今回はびらん状になっていたのでピロリ菌を含め念のための生検だったということなんでしょうね。 納得、参考になりました。

関連するQ&A

  • 胃カメラの生検について

    胃カメラについて質問です。 内視鏡検査をされる医師の方にお聞きしたいことがあります。 病変をみつけてすぐに生検をするのではなくて、食道から十二指腸まで すべての観察、撮影が終わったのちに 生検を行うのはどういった理由があるのでしょうか?

  • 胃カメラの生検について

    胃カメラをして2つ腫瘍がみつかり一つを生検をした結果「びらん性胃炎」で良性ですと診断を受けたのですが、3か月後もう一つの腫瘍の大きさを確認する為に胃カメラを受けた際、前回良性だと診断された部位を再度生検に出されていました。そのような短期の間に同じ部位の生検をするものなのでしょうか。お医者さまの話では念のためという事ですが、何らかの疑いがあるという事でしょうか。

  • 胃カメラ生検について。

    先日、胃カメラを受けました。その時にびらん性胃炎と言われ、 その部分の組織を生検に出しました。 不安になったので「心配ないですか?」と尋ねると、「心配ないですよ」と 先生は仰っていましたが、心配ないのに生検とかするものなのですか。 最近、主人が大腸がん告知、手術を受けたばかりで、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 胃の生検はどれくらいかかりますか?

    5日くらい前に胃カメラを飲んで胃潰瘍がありました。 生検に出すので二週間後にきてください。といわれたのですが… 個人病院で胃カメラをしたのですが二週間くらいかかるものなのでしょうか? 胃がんかどうか不安で不安で毎日寝れなくなってしまっています。 先生いわくたぶん大丈夫と言っておられたのですが… いろんな闘病記を見ていると医者は見た目でがんと思っても必ず生検の結果がでるまで必ずといっていいほど胃潰瘍と言っているようなので。 カメラをしたときの先生の態度がいつもと違ったので非常に気になっております。 知ってる方おられましたら教えてください。

  • 胃炎で生検?

    本日、胃カメラを行ってきました。その結果、胃炎、びらんがあり、小さな出血の後がありました。先生はこの出血した近くの組織を採取し、生検に回したとのことです。私も気になったので、先生に確認したところ、「心配はいらない、万一を考えての検査だから」とのことでした。このような症状で生検を行うことというのはよくあるのでしょうか? 以前、別の病院で十二指腸潰瘍がわかったときは生検などしなかったので、逆に心配になりました。 以上、よろしくお願いします。

  • 生検について

    昨日、胃内視鏡検査を受けたのですが、びらん性胃炎との診断で、生検の結果が分かる2週間後にまた来院してくださいと言われました。 生検というとポリープの良性・悪性を見るものだと思っていましたので、ただのびらん性胃炎で、通常、生検をすることがあるのでしょうか?

  • 胃の病変した所の組織を取る生検についての疑問

    今月の胃のX線検査で一つ小さく丸い影が見つけてしまいまして、それはポリップの疑いがあるといわれました。今度胃カメラで確認することにする予定ですが、その際、その病変した所の組織を取って生検に送ることが多いと思います。問題は万が一それはがんだったら、それを傷つけない限りその膜の中に納めていますが、傷つけられるとがん細胞が出血によって全身至るところに回ってしまい、大変なまずい結果になりそうですから、恐怖を覚えます。 できれば、そのポリップをがんだと思って生検せずに切除した方はましかだと思いますが、、、、 本当に組織を取ることによる悪い結果を招く危険性がないでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 3カ月後の胃カメラの必要性について

    先日胃カメラの検査をしました。胃潰瘍の痕が見つかり組織検査をしました。結果は良性で一安心だったのですが、3カ月後にもう一度胃カメラの検査をするとのこと。理由は、胃潰瘍(痕)の場所が胃の上部であることと(普通は胃の下のほうにできると聞きました)、胃潰瘍の自覚症状がなかったこと、だそうです。こういった場合やはり経過を見るため(?)に再度胃カメラの検査をすることは妥当なのでしょうか。私は性格的にとても心配性で、3カ月後の検査のことも今からもう気が重いのです。こんな気持ちではまた胃潰瘍になってしまいそうで・・・。33歳、女性です。ご回答、宜しくお願いします。

  • 胃カメラの後の説明について

    はじめまして。 2、3ヶ月胃の調子が悪く、先日胃カメラを飲みました。 胃カメラ後の先生の説明では、胃のびらんという部分の出血で 潰瘍まではいっていないが、範囲が広いので、潰瘍並みの薬で治療した方がいいと言われました。 病理組織の検査をしますと言われ、先生は胃炎ができやすいかどうか菌の検査をしますねと言っていました。 検査結果はまだなのですが、もしも悪いもの(癌など)の 可能性がある場合は胃カメラ後のその時に先生から説明があるものでしょうか? その時は何も質問せず帰ってしまったのですが、後々考えると不安になってしまいました。 今では気にしないようにしていても気になってしまいます。癌だったらどうしようと考えてしまい精神的にまいってしまっている状態です(一人でいると悲しくなり、吐き気と微熱が出てくるようになってしまいました。毎日が辛いです) 説明の仕方は病院にもよるかもしれませんが、もし何か知っていましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう