• ベストアンサー

ホルマリンが充満している部屋での対処について

某研究室で、組織標本を作っています。 固定液として、15%ホルマリン溶液を使用しています。 部屋の中は、常に換気をしていて、空気清浄機がひとつ置いてありますが、 どうも、部屋中にホルマリンの匂いがほのかに漂っているようなんです。 目に刺激があるほどではないので、高濃度ではないと思いますが、 匂いを感じるということは、ホルマリンを分注してある容器から、拡散している としか思えません。 健康面でも心配ですし、常にマスク(活性炭入り)を装着していたほうがいいでし ょうか? この状態が続けば、確実に健康を害しますか? よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. 私の会社では,組織の固定として一般的に10%中性緩衝ホルマリン溶液を用いています. 病理標本の作製等を行う際は,必ずドラフト内で行っていますので,ホルマリンのにおいが部屋に充満することはありません. そちらの研究室の換気は何で行っていますか? ホルマリンが存在するからにおいがするわけで,施設環境をもう少し整える必要があるかもしれませんね. そして,懸念されているとおりこの環境では健康面が心配です.この環境下で長期にわたって作業されていると,慢性的な呼吸器の異常が発現するおそれがあります. その対策として,私はホルマリンに対して活性炭入りのマスクが有効かどうかちょっと疑問です.一番いいのはドラフトを設置することですが,可能でしょうか.

lovepower
質問者

お礼

小さなドラフト(40×50cmくらいのもの)があって、組織の切り出し等をする際は、その中で作業するようにしています。 ただ、細菌検査などで使うようなクリーンベンチほど、立派なものではありません。 ホルマリンの匂いのない室内で作業ができるのは、うらやましい限りです。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

健康に対する害は,「よくわからない」という感じだと思いますよ. ニオイを感じる能力って,ものすごく敏感なんですよね. ほんのわずかでも感じます.「ほのかににおう」程度ならば,影響は少ないと思います. ただし,できる限り換気に心がけ,あまり長時間続けて室内にいないようにした方が いいですね.それと,室内で作業するときは1人は避けること.中毒になったとき, 助ける人がいないと事故が大きくなりますから. 対策ですけど,活性炭入りのマスクは,した方がいいとは思いますが, 気休めでしょうね.根本的な解決にはなっていないので,過信しない方がいいと思います. かと言って,完全気密性のマスクだとあまりにも煩雑だし,難しいところです. めまいなどの具体的症状がなければ,活性炭マスクでいいと思います. 健康に対する害についてですが,よく,有機化合物を扱う研究室では,こんなことを言います. 「実験を真面目にやってるヤツ(男性)の家では女の子しか生まれない」 これ,実際によく当たるんですよ.何か,怖いですよね. もしかしたら,有機薬品の影響があるのかも知れませんが,何とも言えないです.

lovepower
質問者

お礼

室内では、わたしの他に、男性が複数名、一緒に作業をしています。 その人たちは、特に、匂いのことは気にならないようです。 わたしが敏感なのかもしれませんが・・・。 でも、確かに、研究室内にいる家庭持ちのお子さんたちは、全員、女の子ばかりです。 何かを感じずにはおれませんね。 少しでも、影響がなくなるように、改善していこうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ハウスシック症候群の原因物質ですので、ハウスチャンバー?の利用などで容器からの拡散を防止しないといけないのでは。 自分はよくても他人に迷惑になる可能性もあります。

lovepower
質問者

お礼

ハウスチャンバー?について、検索してみましたが、解答は得れませんでした。 容器の密閉性について、検討してみます。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬時に部屋に充満したタバコのにおいを消すには?

    私の父はタバコを吸います。 最近は換気扇の前で吸っていますが、吸い終わった後、すぐにリビングにこられるとくさいです。 注意しても直す気がありません。 なのですぐに部屋に充満したたばこのにおいを消すにはどうすればよいでしょうか? 空気清浄機は当分買うつもりはないそうです。 また私の着ている服にもにおいがうつって困っています。

  • ホルムアルデヒド(ホルマリン)

    家具屋さんでリビングボードを買いました。 ですが、子猫の世話でほとんど居間で寝たりなどの生活だったので私の部屋に買ったばかりのリビングボードを置いたままにしていました。 私の部屋の通風口は家具がきてからほんの少しだけ開けていたのですが、窓を開けるなどの換気を全くしませんでした。 そのせいでしょうか、数週間ぶりに、自分の部屋でゆっくりしようと思ったら、部屋中きつい臭いがして、少し部屋入っただけでも気持ち悪く、具合が悪くなります。家具の引き出しを開けてみると臭く、目が痛くなり、喉も痛くなりました。 その家具は「低ホルマリン」でF☆☆です。 母などに私の部屋に入ってもらったのですが、私のような症状はおきません。 説明書をみたら部屋の換気を十分に行ってくださいと書かれてました^^; 猫ちゃんもいるために、心配になったのでその家具はリサイクルショップに買い取ってもらいました。 部屋に残った臭いをとるためにこれから1週間近く、天気関係なく窓を開けて換気したいと思うのですが、それだで臭いはとれるでしょうか? また、カーテンは洗濯しようと思うのですが、じゅうたんはファブリーズなどで対処できますか? あと、換気するときは窓を開けるのですが、薄いUVカットカーテンはつけといてもいいのでしょうか?(日光焼けが気になるので・・) やはりカーテンも全開にするべきですか?

  • 標本作成について。

    標本作成について。 とある機関で病理組織扱いの作業をしております。 剖出時に、20%ホルマリン緩衝液に浸していますが、 20%ホルマリンはホルマリンの濃度が高く、目がチカチカします。 10%ホルマリンを使ってみたいと思うのですが、今まで20%ホルマリン緩衝溶液が 伝統で使われていました。 伝統という柵が原因で、10%ホルマリン緩衝溶液の方がホルマリン濃度が薄く 作業者への影響が少ないように思えますが、ただ薄いからだけという根拠では 変更になりません。 本を読むと、20%ホルマリンか10%ホルマリンで固定するとだけ書かれていますが 高濃度のほうが利点など有るのでしょうか? 大変恐れ入りますが、教えていただければと思います。

  • 塗料の臭いに悩んでいます。

    現在マンションの外壁工事中で、塗装が始まったばかりなのですが 塗料の臭い(シンナーのような?)が外に面した寝室と室内の廊下に 充満し、換気をしても臭くて夜も眠れません。 ベッドで寝ており布団がないので別室で寝る事もできず・・・ 賃貸なので文句も言えず辛いです。 年内いっぱい塗装は続く予定で、換気をしてくださいとのお知らせも 業者からありましたが連日の騒音と臭いでノイローゼになりそうです。 せめて夜、臭さでよく眠れないことがなくなればと思い活性炭の マスクを買おうと思うのですが(キーメイトマスクなどの) 臭いはましになりますでしょうか?簡易マスクなので完全な除去は 無理と理解しています。空気清浄機は買う余裕がありません。 また窓を閉め切っていても隙間から臭いが入って部屋に溜まるようで (マンションなのに結構隙間風が通ります)このような環境に1ヶ月 以上さらされていて健康上大丈夫でしょうか?日中は別室に避難して いますが廊下を通るたびに「くさっ!」と感じます。 有機溶剤への曝露が不妊の原因となる可能性もあるというサイトを 見て不安です。臭いがすごくて濃度が高いように感じているだけで 実際は影響ないのでしょうか。 無知なので知識のある方に相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋中が焦げ臭くて困っています。

    数日前に鍋を火にかけっぱなしにして焦がしてしまい、部屋中が焦げ臭くなってしまいました。 換気と空気清浄機を置き、重曹スプレーで 天井・壁や床も水拭きしましたがなかなか臭いが取れません💦 数日したら匂いが消えていくのか、水拭きも複数回した方がいいのか、他に有効な手段等なにかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のペットのにおい

    室内犬を飼ってるんですが、たまにじゅうたんに粗相などするためか部屋がちょっと臭いです。換気やファブリーズや消臭剤などはしてるんですが、やっぱり臭いんです。手軽に出来るにおい消しなど知ってる方教えて下さい。あと空気清浄機も考えているんで、お勧めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋をいい匂いにしたい

    こんにちわ。今一人暮らししている大学生です。 かるーい潔癖症(というかにおいにすごい敏感)で常にいい匂いの部屋にいたい体質なんです。 ですが、部屋のごみ箱のにおいやもともとの部屋のにおいもあったりでいやな気持になってます。 今のところ空気清浄機の購入と消臭プラグの購入のダブルを考えています。 何かいい方法あればよろしくお願いします。

  • 自宅の充満した匂いについて。

    自宅の匂い、寝室の匂いについて(>_<)本当に困ってます、、 自宅の匂いなんですが、 帰ってドアをあけた時に『ムワッ』と充満する匂いってありますよね? 寝室もそうです。 実家はいい匂いでした 。3LDKです。 いまは1DKで旦那と住んでいますが、 わけあって旦那はDKに寝ているためか いつも帰宅するとムワッと充満した匂いがします。 本当に、体臭と寝室の混ざった匂いで、、、 換気扇は常に回しているのに、なぜなんでしょうか。 もちろんファブリーズもしています。 実家はペットのふんだらけでも全然充満した匂いはしませんでした。 部屋の広さもあるのでしょうか? 寝室もムワッとする匂いの部屋ありますよね… どうしたら無臭になりますか? ペンションとかは狭い寝室でも 全く匂いしないか家の匂いしかしないですよね? 本当に困ってます、、 変に消臭剤を置いても、トイレみたいな匂いになるので嫌なんです(>_<)

  • 部屋の換気口からの花粉を捕集・不活性化する手段は?

    家の中に花粉が入ってこないようにしたいけれど、換気はしないわけにはいきません。窓開け時に入ってくるのは窓閉め後に空気清浄機で取り去るとして、窓閉め時に部屋の換気口から入ってくるものを何とかしたいです。 台所や風呂場の換気扇を回したときの負圧換気の際に換気口を靴下みたいな形の袋型のフィルターで覆っておく方法を考えています。ある程度捕集・不活性化してくれれば助かりますが、そういった材料はありませんか?

  • 引越したばかりの部屋が臭い。原因について。

    3月末に入居した部屋(1DK、築26年)がくさいです。何が原因なのかわかりません。 特に玄関、トイレ、洗面所、風呂場の臭いがきついです。 臭いは、古い公民館や、小学校の体育館、古いクレヨンのようなものと感じています。 最初は、国道の真横なので空気が悪く、埃っぽいだけかなと思ってました。 ですが、換気扇を回しても(トイレ)、空気清浄機を置いてみても(玄関、洗面所)、1週間改善されませんでした。 据置の消臭剤も、消臭スプレーも効果はありませんでした。 お風呂場は、使用前に換気扇を回しておけば、使用中においはそんなに気にならなかったですが、換気扇を止めるとやはりにおいがしてきます。 唯一、バイオのカビ予防剤を置くと、驚くほど臭いが気にならなくなりました。 この対応にて臭いが軽減されたということは、原因はカビなのでしょうか…。 臭いの因不が明のため、不安を感じています。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 余談ですが… 洋室も、入居時には独特の臭いがあり埃っぽかったものの、空気清浄機を置き24時間運転しているため、すぐに臭いは気にならなくなりました。 もし、洗面所等のにおいの原因がカビなら、いくらバイオ剤を置こうと、住み続けていてはいつか体調を崩すのではと不安です。 引越しがはじめてなので、入居時から臭いがとれないことを大家さんに伝えてどうにかなるのか、自分で対応していかなければならないことなのかもわからず…。 会社が契約した部屋で、決めたとき自分は関西にいたため下見できておりません。ですので、その時から臭いがしていたのかは不明です。 ダメ元で会社に部屋がくさいって伝えてみようかと思ってるんですが、色々調べていると、神経質なんじゃないかという意見もあり…新しい場所に住むって大変なんですね。