• 締切済み

ホルマリン固定について

ホルマリンによって,タンパク固定をするということをよく聞きますが,この化学反応はどういった反応なのでしょうか? 化学反応式を添えて教えていただければ,うれしいです. あるサイトで「アルデヒド基がタンパク質の側鎖のアミノ基と反応を起こし、さらには架橋反応に進むため、これを凝固させる作用を持つ.」という記述を見つけたのですが,具体的な反応式はあげられていなかったため理解できませんでした. あと,このホルマリンによるタンパク凝固固定をおこなった物質を再び溶解させる方法は何かあるのでしょうか?結合をきって低分子化すれば良いと思うのですが,どういう結合をしているのかが,まずわかりませんので・・. この2点について教えて,教えていただければ,と思います.よろしくお願いします.

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

R-NH2 + HCHO → -N=CH2 + H2O 縮合 R-N=CH2 + R'-NH2 → R-NH-CH2-NH-R' 付加 ということではないでしょうか。 ただし、2段階目は自信がありませんし、チオール(-SH)部分が付加する可能性もあると思います。