• ベストアンサー

車が真っ直ぐに進みません 左に曲がっていきます

FFの車なんですが 駐車場の車止めに頭からタイヤが曲がった状態で止まったので ハンドル切って強引に真っ直ぐ戻しましたが それが原因で車が真っ直ぐ進まずに歪むとかあるんでしょうか? 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

駐車場の車止めに頭からタイヤが曲がった状態で止まったので ハンドル切って強引に真っ直ぐ戻しましたが それが原因で車が真っ直ぐ進まずに歪むとかあるんでしょうか? もちろんあり得ますよ! ホイールアライメントが狂ってるはずですから、出来ればデイーラーかホイールアライメントを測定して調整できる修理工場に持ち込みましょう但しデイーラーでも測定器を持たない場合がありますので事前に問い合わせる事です。決して安いからと飛びつかないように、ホイールアライメントの測定と調整はかなりの技術が必要ですから。 参考に。 http://www.autoplanet.jp/ap_alignment/ap_alignment.html

michan555
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました 見てもらうことにします

その他の回答 (9)

• nik670
回答No.10

俺は中古車派しかも10年落ちは当たり前の 中古車派です。 ハンドル離してまっすぐ進まないってまれに ありますよ。 アライメント調整で直る範囲のズレならアラ イメント調整だけで簡単に直りますよ。 原因はともかくとして、まっすぐ進まないって 嫌な物ですからまずは調整してもらってはどう ですか?

michan555
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました 見てもらうことにします

回答No.9

動いていてぶつけたのなら、車体重量の何倍もの力が掛かる可能性が有りますが、停止状態でハンドルを切っても、タイヤのグリップ力以上の力は掛かりません。 普通はその程度で歪みません。

michan555
質問者

お礼

• gsbaka1150
回答No.8

タイヤは進行方向に向けてぶつかる分には意外と平気ですが、横からとか斜めからとか言うぶつかり方をするといとも簡単にアライメントが狂います。ご質問の場合ですとハンドルを切ったまま輪止めに当たってますから間違いなく狂っているでしょう。まあ、取り敢えずトーイン調整でまっすぐ走る様になるかと思いますが、ぶつけた速度や勢いによってはナックルのアームなどが曲がってしまっている可能性も有りますので一度修理工場でトーイン測定とともに足回りの点検を依頼した方がいいでしょう。部品がなんでもなければトーイン調整の工賃だけで済みますし。

michan555
質問者

お礼

• SANSUI77
回答No.7

早急に修理! 車は正常に動いてくれればとても便利なありがたい道具です。 しかし、異常であれば1トンを越える走る凶器です。 最悪のことを考えて下さい。もし、急にハンドルが利かなくなり人をはねてしまったらどうなりますか? 更には自動車保険に入っていても事前に異常があったと解ったら保険金は降りない可能性があります。

michan555
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.6

それで十分にトーインが狂います。 アライメントを見るのが理想ではありますが 高価ですので 最寄でトーインだけでもあわせると良いでしょう。

michan555
質問者

お礼

• harbar
回答No.5

十中八九みなさんがおっしゃる通りアライメントでしょう。 例外を一つ。 ハンドル自体が曲がってしまった。 これは、一定の角度にハンドルを固定すれば直進しますが、 気づくまで、振り回されてえらい目にあいました(-_-;) いずれにせよ、はやくディーラー等へ!

michan555
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こじってしまったのですね。 最近の車の場合、結構簡単にアライメントは狂ってしまいます。 特に、パワステが付いているので、強くこじっている自覚がないのでしょうけどね。 足回りには大きな負担を掛けている事がありますので、ディーラーなどでアライメントの確認と調整を行ってもらったほうがよいかと思いますよ。

michan555
質問者

お礼

• toshi1989
回答No.2

アライメントが狂ってしまったので、販売店か修理工場に行って調整してもらって下さい。 そのままだと危ないですし、放置するとタイヤが変磨耗して余計な出費が嵩みますので、早めに修理に出す事をお勧めいたします。

michan555
質問者

お礼

noname#106754
noname#106754
回答No.1

まっすぐ走らないなら歪んでますね。 早急に修理しないと、タイヤも駄目になってしまいますよ。

michan555
質問者

お礼