• ベストアンサー

車(乗用車)輪止めに適した物は?(条件付)

車(乗用車)輪止めに適した物はありませんか? 車止めとは、駐車場で車を止める時、タイヤがそれ以上進まないようにする良く見かけるあの車止めのことです。 条件として以下が必要です。 風で飛ばない。 輪留めに使える。 輪留め自体と地面とを接着させない。 視認性発見性良く躓き難い。 将来的に位置移動ができる(車買換え時などの対応性)。 それでいて定常時には人の軽い力くらいでは動かし難い。 安価。 いいアイデアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.9

ホームセンターでコンクリート製の車止めが売っています。 本来は地面がコンクリート舗装であれば接着剤、アスファルトなら接着剤かアンカーで固定するのですが、地面が土ならばアンカーで固定すれば完璧です。 お問い合わせの舗装状況が不明なのでなんとも言えませんが、できるだけ重い物を購入すればそれだけでも機能すると思います(時々位置ズレのチェックは必要ですが・・・) 見た目も、認視性も申し分ありません。 不安であれば、少量の接着剤で軽く固定しておけば、後々移動も可能かと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

地面はコンクリート舗装です。

その他の回答 (9)

回答No.10

No2です 夜間対策でしたら ブロックに夜光塗料を塗ってはいかがでしょうか 少量でしたら、釣り道具屋に売って居ますが量が足らないと思いますので DIYセンターに相談してください

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜光塗料スプレーみたいなのがあると良いんですが。

• ts3m-ickw
回答No.8

ホームセンターで売ってる単管パイプはどうでしょ? 転がっていかないように3mの長いのと、30cmくらいの短いのを組み合わせてH型かL型にするとか。 いや、T型ジョイントをはめるだけでも転がらないかな。

idonoyoko
質問者

お礼

単管パイプ名案ですね。 T型ジョイントもシンプルですね。 黄色く塗れば目立ちそうですね。 何にしても怖いのは迂闊時に転ぶことです。 夜間とか。

• tutan-desu
回答No.7

我が家はコンクリートブロックを使っています。視認性というのは特に必要ないと思います。どうしても必要なら黄色いペンキで塗るとか。安いですし、固定していませんが、台風でも動きません。

idonoyoko
質問者

お礼

コンクリートブロックの所に上手くタイヤを持って行けるかどうか。 その場合黄色いペンキは必須でしょうね。

noname#232491
noname#232491
回答No.6

コンクリートブロック(ブロック塀用)ではいささか殺風景ですので ここは コンクリートブロックでも 花壇向けの 円柱が連なった形のものが良いでしょう。 レンガも悪くないです。 ほんの一個では心許ないですので 複数個寄せ集めましょう。

idonoyoko
質問者

お礼

花壇向けの 円柱が連なったコンクリートブロックですか。 色付の物もありますね。

• fxq11011
回答No.5

そんな物を必要としない腕(技術・テクニック)を身に付ける事のほうがより現実的であり、且つ他の場所でも応用が利きます。 テクニックは条件すべてをクリアーしますし、費用は0円ですよ、最高のアイデア?と確信します。

idonoyoko
質問者

お礼

その先の隣家に飛び込みぶつけるわけにゆきません。

• rc42k
回答No.4

コンクリートブロック 厚み8cm

idonoyoko
質問者

お礼

コンクリートブロックの置箇所にタイヤがうまく運べるかどうか・・

noname#155869
noname#155869
回答No.3

コンクリートブロック ホームセンターで売ってるよ 400円

idonoyoko
質問者

お礼

私も考えました。

回答No.2

コンクリートブロック 地面に直接置きたくないなら、下に何か引けば良いし、 色を塗れば視認性も上がると思いますが

idonoyoko
質問者

お礼

縁起でもない話ですが、お年寄りがコンクリート上で転んで亡くなったお話を聞いたことがあります。 コンクリートブロックに色を塗るのは名案ですね。 ブロックの長さの範囲にタイヤが上手く行くかどうか。 特に夜とか土砂降りとか。 ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

相互に矛盾する条件もあるようですが、カラフルな土嚢に土か砂でも入れたらいかがですか?

idonoyoko
質問者

お礼

ああ。土嚢ですか。 それも良いかもしれませんね。 一案にします。 アイデアいただきありがとうございます。